ゲームの専門学校いってるけど質問ある?

シェアする?コメントする?

game
暇だからなんでもきいてください

1: 名無しさん@おーぷん 2015/05/06(水)11:18:43 ID:j9e
暇だからなんでもきいてください

引用元: ・ゲームの専門学校いってるけど質問ある?

3: 名無しさん@おーぷん 2015/05/06(水)11:20:33 ID:5A9
作るほう?プレイする方?

5: 名無しさん@おーぷん 2015/05/06(水)11:21:07 ID:j9e
>>3
作るほうだよ!
再来年就活だわ

6: 名無しさん@おーぷん 2015/05/06(水)11:21:23 ID:9i6
お金が有り余ってるならいいんじゃね

8: 名無しさん@おーぷん 2015/05/06(水)11:23:13 ID:j9e
>>6
なんやかんやでみんな就職してるし、今のところ後悔はしてない
さぼってる奴は早い段階で諦めてる

7: 名無しさん@おーぷん 2015/05/06(水)11:23:12 ID:5A9
今だったらコンシューマよりもスマホゲーの方が絶対儲かる
スマホゲー作れる技術を得れば個人でも儲けれそうなイメージがある

9: 名無しさん@おーぷん 2015/05/06(水)11:25:13 ID:Cvg
自作でアプリゲーとか作れるの?

11: 名無しさん@おーぷん 2015/05/06(水)11:26:33 ID:j9e
>>9
まあね
もうじき販売するよ
というか、今は手軽にエンジンとかにてをだせる時代だからね

10: 名無しさん@おーぷん 2015/05/06(水)11:26:03 ID:1G3
専門学生の一日or一週間の内容を教えてくれ

14: 名無しさん@おーぷん 2015/05/06(水)11:29:11 ID:j9e
>>10
学期の始めに受講したい授業を選択します
それを受ける。それだけだね。

授業内容のことなら、割と濃い内容もあるんじゃないかな。
少なくともまじめに授業を受けていれば、入学から半年で一人でゲームをつくれるようにはなると思う

29: 名無しさん@おーぷん 2015/05/06(水)11:38:14 ID:1G3
>>14
一日のスケジュールが知りたい
例えば
起床
一限:授業
二限:授業
三限~5限:実験
帰宅
実験レポート作成
みたいに

32: 名無しさん@おーぷん 2015/05/06(水)11:42:19 ID:j9e
>>29
自分で授業を登録するから、時間割も人によって違うぜ
俺の場合は

8:00起床
8:10準備体操
8:30朝食
9:00~16:00授業

こんな感じだ
レポートは授業中にやる

15: マヨエビ◆x.iK5MhuNIbV 2015/05/06(水)11:29:27 ID:zWi
当然任天堂系の会社に就職するよな?

19: 名無しさん@おーぷん 2015/05/06(水)11:31:12 ID:j9e
>>15
無理無理ww
でも大手に入社してる奴はいるよ
そういうところに入れるのは一部の奴だけどね

18: 名無しさん@おーぷん 2015/05/06(水)11:31:09 ID:vmq
エンジン作れればどこでもいけるわ

20: 名無しさん@おーぷん 2015/05/06(水)11:31:55 ID:j9e
>>18
フレームワーク程度なら、そのうち作れるようになるよ

21: 名無しさん@おーぷん 2015/05/06(水)11:32:00 ID:onM
専門学校ねぇ

22: 名無しさん@おーぷん 2015/05/06(水)11:33:15 ID:j9e
プログラムもモデリングもできないから企画をやろう
そういう考え方をしている奴は高確率でしぬから注意したほうがいい

23: 名無しさん@おーぷん 2015/05/06(水)11:33:31 ID:onM
高専行ってた?
高等専門学校(こうとうせんもんがっこう)は、後期中等教育段階を包含する5年制(商船に関する学科は5年6か月)の高等教育機関と位置付けられている日本の学校 。一般には高専(こうせん)と略される。

学校教育法を根拠とし「深く専門の学芸を教授し、職業に必要な能力を育成する」ことを目的とする一条校である。

主に中学校卒業程度を入学資格とし、修業年限5年(商船学科のみ5年6か月)間の課程のもと、主に工学・技術系の専門教育を施すことによって、実践的技術者を養成することを目的にした教育機関である。

25: 名無しさん@おーぷん 2015/05/06(水)11:34:32 ID:j9e
>>23
いってねえ

13: 名無しさん@おーぷん 2015/05/06(水)11:27:59 ID:cyV
>>1
カモ乙

16: 名無しさん@おーぷん 2015/05/06(水)11:29:31 ID:j9e
>>13
それな

24: 名無しさん@おーぷん 2015/05/06(水)11:33:31 ID:oFA
昨日は講師がスレ建てしてたな

33: みるくてぃー◆/Pbzx9FKd2 2015/05/06(水)11:42:29 ID:CP1
ゲーム系専門学校の職員だけど質問ある?

おまえら生徒のことを教師は金を払うゴミとしか思ってないみたいだよ

37: 名無しさん@おーぷん 2015/05/06(水)11:44:22 ID:j9e
>>24>>33
それを読んでスレを建てたんだ!
その人はいい講師だよ

26: 名無しさん@おーぷん 2015/05/06(水)11:34:47 ID:onM
良い大学>ゲー専>それ以下

28: 名無しさん@おーぷん 2015/05/06(水)11:37:47 ID:j9e
>>26
これは間違いない
正直専門学校は授業だけやっていてもだめだね
積極的に講師に質問したり、他の生徒と作品を作ったりしないと、技術はみにつかない

31: 名無しさん@おーぷん 2015/05/06(水)11:40:46 ID:9i6
>>26
ゲー専より下の学校ってなんだよ
声優?

30: 名無しさん@おーぷん 2015/05/06(水)11:39:33 ID:Cs2
ゲーム作りたいと思ったきっかけのゲームは?

34: 名無しさん@おーぷん 2015/05/06(水)11:43:29 ID:j9e
>>30
べただけどサイレントヒルだね。

35: 名無しさん@おーぷん 2015/05/06(水)11:43:36 ID:tKw
カナダの本場に言ってコンセプトアートの勉強するつもりだけど、日本でコンセプトアーティストの需要って少なくね?

39: 名無しさん@おーぷん 2015/05/06(水)11:48:17 ID:j9e
>>35
そうなん?
だったらカナダで仕事すれば?

41: 名無しさん@おーぷん 2015/05/06(水)11:50:33 ID:tKw
>>39
就職は日本でしたいんだけど正直日本のゲーム会社の待遇には期待してない
アーティスト関係で日本のゲーム会社に就職しても大した報酬は貰えなくないか?

44: 名無しさん@おーぷん 2015/05/06(水)11:56:07 ID:j9e
>>41
それってアーティスト関係にかぎった話じゃなくね?
大手に入社できれば話は変わってくるんだろうけど

36: 名無しさん@おーぷん 2015/05/06(水)11:44:19 ID:onM
高専行ってなくてゲー専なら結構大変だろうな

38: 名無しさん@おーぷん 2015/05/06(水)11:46:26 ID:j9e
>>36
それがそうでもないんだ!
プログラミングもモデリングもできなかったけど、
少なくとも授業が退屈に感じる程度にはできるようになったよ。

40: 名無しさん@おーぷん 2015/05/06(水)11:49:52 ID:iCI
専門学校の企画科?みたいなとこ行ってる奴でちゃんと物になってる奴いるの?
ゲーム作りたい!俺企画担当で!なんて奴はksしかいないイメージなんだが

42: 名無しさん@おーぷん 2015/05/06(水)11:52:58 ID:j9e
>>40
そもそも企画科なんて存在しない
プログラムもモデリングもできないプランナーは、そもそもグループ組めないでしょ

うちの学校でグループ製作するときは、少人数だからプランナーもモデリングやプログラムをやんなきゃいけない
企画だけやるとか言ったら絶対はねられる

43: 名無しさん@おーぷん 2015/05/06(水)11:56:03 ID:iCI
HALとか企画専攻あったはずやんと思って調べたら
そういうとこはプログラムやグラフィックも一緒に勉強するのね
まぁ当然と言えば当然か
HAL(ハル)は学校法人モード学園が運営する、コンピュータを媒体としたゲームクリエイターやデザイナー、エンジニアなどのクリエイターの育成を目的とした専修学校。
旧学校名は「コンピュータ総合学園HAL」(正式名称は「コンピュータ総合学園HAL専門学校」)。

現在「HAL大阪」と「HAL名古屋」と「HAL東京」の3校が運営中。またパリの「クレアポール」にパリ校も運営されている。

45: みるくてぃー◆/Pbzx9FKd2 2015/05/06(水)11:56:53 ID:CP1
ゲームの会社に内定もらえると思う?
将来でっかいゲーム作ってると思う?

46: 名無しさん@おーぷん 2015/05/06(水)11:59:29 ID:j9e
>>45
どうだろうね。もらえるといいね。
就活してた先輩のほとんどは、ゲーム会社から内定もらってたけど、でっかいゲームは作ってないんじゃない?

47: 名無しさん@おーぷん 2015/05/06(水)12:02:08 ID:j9e
専門に入ったらその業界に入れるってわけじゃないからね
要はその学校で何を学んでナニをするのかってことだから、何もしない人が卒業後に学校のせいだって毒づいてるパターン多い気がする

48: 名無しさん@おーぷん 2015/05/06(水)12:07:53 ID:iCI
まず専門生って名前知ってるような会社は専門からじゃかなり狭き門で
業界入れても下の方のブラックになりがちってのは分かって専門に入学しているんだろうか

50: 名無しさん@おーぷん 2015/05/06(水)12:12:27 ID:j9e
>>48
わかってるよ
去年だって大手に入社したの、俺の知る限りじゃ片手で数えられる程度だし
でもまあ、いいんじゃない?それでも

49: 名無しさん@おーぷん 2015/05/06(水)12:11:54 ID:ocM
何を専門的に学んでるの?

51: 名無しさん@おーぷん 2015/05/06(水)12:14:44 ID:j9e
>>49
大雑把に言うと、プログラム、モデリング、企画、の3つ
少なくとも、ネットでよく言われる企画しかしないってのはありえないはず

52: 名無しさん@おーぷん 2015/05/06(水)12:15:44 ID:tKw
モデリングは主に何のソフトウェアを使ってるの?

53: 名無しさん@おーぷん 2015/05/06(水)12:16:57 ID:j9e
>>52
mayaかBlenderだね
Sculptrisも使ってる

54: 名無しさん@おーぷん 2015/05/06(水)12:18:26 ID:tKw
>>53
へーZbrushは使わないの?

55: 名無しさん@おーぷん 2015/05/06(水)12:18:52 ID:j9e
>>54
あれって無料版あった?

56: 名無しさん@おーぷん 2015/05/06(水)12:20:14 ID:tKw
>>55
体験版はあるんじゃないかな?
っていうか払わないのか・・・そりゃそうかクソ高いしな

57: 名無しさん@おーぷん 2015/05/06(水)12:21:59 ID:j9e
>>56
アカデミック版のライセンスとかあるやつもあるけどね
それに今はSculptrisとBlenderとmayaで困ってないし

58: 名無しさん@おーぷん 2015/05/06(水)12:23:10 ID:j9e
ちなみに授業としてやってるのはmayaだけ

60: 名無しさん@おーぷん 2015/05/06(水)12:26:00 ID:ocM
こんなゲームがつくりたい!っていうの教えて!

61: 名無しさん@おーぷん 2015/05/06(水)12:28:46 ID:j9e
>>60
じめじめとしたJホラーかな!
日本独自の空気感とかが再現された感じの
ホラーゲームが一番作る上で難易度低いし

70: 名無しさん@おーぷん 2015/05/06(水)12:57:16 ID:B4g
>>61
作りたいゲームがある人ってゲーム会社に入ることに抵抗はない?
業界を知らない自分の想像だけど、入社しても大きなゲームのほんの一部分をちょこっと作って、最後のスタッフロールに小さい自分の名前が一瞬流れるだけで、自分の作りたいゲームは作れないイメージがあるんだけど…
会社でノウハウ仕入れつつ作りたいゲームは個人でって感じなのかな

72: 名無しさん@おーぷん 2015/05/06(水)13:00:02 ID:j9e
>>70
抵抗あるって人いるね
それが理由で、内定蹴った先輩いたなあ
別の業界で働きながら、自由な時間でゲーム作ってるわ
今は色々なツールに、気軽にてをだせる時代だからね

74: 名無しさん@おーぷん 2015/05/06(水)13:03:14 ID:iCI
>>70
俺はまさにそれでゲーム会社志望やめたくちだわ
仕事とは別にゲーム作る事も考えたけど、アイデアが被った時に例え会社が後だとしても断念せざるを得ないだろうなとか
ただ会社でのノウハウを知りたいってのはあるから元業界人の仲間を作るしかないのかなぁ

93: 名無しさん@おーぷん 2015/05/06(水)13:36:01 ID:B4g
>>72,74
なるほどねー
たまに無料なのにやたらクオリティー高いゲームに出くわすと愛を感じるけど
好きな人が好きで作ってるからだろうねぇ…

76: 名無しさん@おーぷん 2015/05/06(水)13:05:58 ID:j9e
>>74
インディーズとか流行ってるわけだし、
そういう人達の仲間になるとかってのは?
そこでノウハウとか学べないのかな

96: 名無しさん@おーぷん 2015/05/06(水)13:37:44 ID:iCI
>>76
まぁどっかいいとこないかは気にしてるけどなかなかね
プログラム打ってるのが楽しすぎてどうしても作る方に偏ってしまう

俺の場合音楽の才能が無さすぎるから
そこだけはどっかから持ってくるしかないな

62: 名無しさん@おーぷん 2015/05/06(水)12:32:40 ID:ocM
へ~
今ニコ動に四八っていうホラーゲームの実況動画があって面白くて見てるんだけど、知ってる?

63: 名無しさん@おーぷん 2015/05/06(水)12:35:57 ID:j9e
>>62
いや、それは知らなかったね
今度チェックしてみるわ

64: 名無しさん@おーぷん 2015/05/06(水)12:41:23 ID:ocM
ことわっておくがあれはクソゲーだからなww
ちゃんと作り込んでおけば良ゲーになったと思うが

個人的にゲーム作ったりはしてるん?

66: 名無しさん@おーぷん 2015/05/06(水)12:43:01 ID:j9e
>>64
やってるよ
やってないと就活のときに作品提出できないし
全部ホラーゲームだね

65: 名無しさん@おーぷん 2015/05/06(水)12:42:11 ID:iCI
ホラーゲーはポリゴンのクオリティ低くてもそれはそれで不気味さに貢献するから個人制作としてはやりやすいよな

67: 名無しさん@おーぷん 2015/05/06(水)12:44:30 ID:j9e
>>65
あんまり複雑なシステムを実装する必要もないし、
派手なエフェクトとかも他のアクションゲーと比べると必要ないもんね
P.T.みたいなのが理想
『P.T.』 (Playable Teaser) は小島秀夫監督、小島プロダクション制作によりコナミにより配信された一人称視点のサバイバルホラー・ビデオゲームである。

2014年の8月14日にPlayStation NetworkからPlayStation 4向けに無料配信された『P.T.』は、後に制作中止となるサイレントヒルシリーズの新作『Silent Hills』のインテラクティブなティーザー広告として提供された。

『P.T.』においてプレイヤーは超自然的な現象に遭遇しながら、幽霊の住まう屋敷の廊下を何度もループしながら探索することとなる。

69: 名無しさん@おーぷん 2015/05/06(水)12:57:00 ID:cyV
>>67
問題は現実の幽霊とのリンクを如何に上手く張るか、だよね。
こればっかりは他のゲームには無いスキルが求められるわ。

71: 名無しさん@おーぷん 2015/05/06(水)12:58:42 ID:j9e
>>69
そればっかりはセンスの問題だね
自分で作っていると怖いかどうかわからなくなってくるから、
こまめに他のやつにプレイさせたほうがいいとおもう

73: 名無しさん@おーぷん 2015/05/06(水)13:01:49 ID:cyV
>>71
センスと言うか霊感な

68: 名無しさん@おーぷん 2015/05/06(水)12:46:34 ID:iCI
四十八はシナリオ微妙で妙に声が合ってなかったり、システムも良いとは言い難いし、何よりバグで完全攻略できないとか・・・
ちゃんと作り込めばってレベルじゃない気がする…

75: 名無しさん@おーぷん 2015/05/06(水)13:03:32 ID:WKT
プログラミング言語は何を習ってるの?

77: 名無しさん@おーぷん 2015/05/06(水)13:06:11 ID:j9e
>>75
主にC++

78: 名無しさん@おーぷん 2015/05/06(水)13:08:09 ID:WKT
>>77
スマホゲー作るのを視野に入れるとなるとJavaやSwiftを覚えなきゃいけないと思うけど、そういうのを課外で自習してる同級生とかもいる?

79: 名無しさん@おーぷん 2015/05/06(水)13:10:04 ID:j9e
>>78
javaは授業であるよん
俺はC#とったけど

80: 名無しさん@おーぷん 2015/05/06(水)13:14:41 ID:IaR
カプコンはいれるか?

81: 名無しさん@おーぷん 2015/05/06(水)13:15:35 ID:j9e
>>80
入ったやついるけど
あんなんそうそう入れるもんじゃない

82: 名無しさん@おーぷん 2015/05/06(水)13:23:56 ID:ywj
俺は中小でゲームのイラレやってるわ
責任あるって言うと嫌な言い方だけど
大部分任せてもらえるから好きなようにできるし達成感あるよ

84: 名無しさん@おーぷん 2015/05/06(水)13:26:56 ID:j9e
>>82
インターン先の社員の人もそれ言ってた
かっこいいな、尊敬するぜ

83: 名無しさん@おーぷん 2015/05/06(水)13:24:44 ID:j9e
技術力めっちゃあるのに就職できなかった人がいて、反対に技術力あんまりなくてもいいとこに就職できた奴がいるあたり、なんやかんやで一番大事なのはコミュニケーション能力かもしれん

85: 名無しさん@おーぷん 2015/05/06(水)13:27:09 ID:wOA
シナリオとか設定練るのは好きだけど形にできないからなぁ…

86: 名無しさん@おーぷん 2015/05/06(水)13:28:54 ID:j9e
>>85
unityとかUEとか、無料で使えるで
試しに使ってみたら?
プログラミング知識がないならRPGつくーるとかでもいいじゃん

88: 名無しさん@おーぷん 2015/05/06(水)13:31:03 ID:wOA
>>86
絵も描けないのよな
昔ツクールでやったやつも登場人物全員うんこだったし

90: 名無しさん@おーぷん 2015/05/06(水)13:33:12 ID:j9e
>>88
そんな状態で、そこそこ大手のゲーム会社に入った人がいたな
発想とコミュニケーション能力が凄い人だった

92: 名無しさん@おーぷん 2015/05/06(水)13:34:49 ID:ywj
>>88
そんなん全部フリー素材でいいよ
今の時代キャラもマップチップも背景もBGMも何でもタダで使える
ゲームのシステムさえ良ければ一般人はフリー素材とか気にしない

94: 名無しさん@おーぷん 2015/05/06(水)13:36:37 ID:j9e
>>92
ゲーム作るときにありがちなのが、
結果じゃなくて手段を重視しすぎて、最終的に微妙なのができあがるってことだよね
フリー素材とかいくらでも使っていいし、おもろいの作ってほしい

100: 名無しさん@おーぷん 2015/05/06(水)13:40:54 ID:ywj
>>94
スマホのアプリとかで全部フリー素材の奴でも面白いのあるもんなー
今はプログラムもUnityあるし素人でも結構凄いの作れちゃう時代
昔何とか一人でゲーム作ろうとHSPとかやってたな…懐かしい

103: 名無しさん@おーぷん 2015/05/06(水)13:44:33 ID:j9e
>>100
unityでも最低限の知識は必要だけどね
それでもかなり敷居は低くなったし、単純にゲームファンとしていっぱいゲームがでてきて嬉しいわ

95: 名無しさん@おーぷん 2015/05/06(水)13:37:05 ID:wOA
>>92
意外と全部うんこRPGも友達内ではバカゲーとして好評だったんだけど
今はいい素材がすごい量あるんだね
久々になんか作ってみようかな

87: 名無しさん@おーぷん 2015/05/06(水)13:29:12 ID:ywj
俺は3Dとかプログラムとかサッパリだから逆に憧れるわ
簡単だよって言われたシネマ4Dでさえゴミしか作れんかったし

89: 名無しさん@おーぷん 2015/05/06(水)13:32:00 ID:j9e
>>87
俺もそんな感じだったけど、意外となんとかなるもんよ

97: 名無しさん@おーぷん 2015/05/06(水)13:38:20 ID:j9e
俺もゲームエンジン使うのは嫌だとか言ってたけど、
苦労して作ったゲームがうんこだったから色々理解した

98: 名無しさん@おーぷん 2015/05/06(水)13:39:17 ID:4hy
ゲームって1人で作るもんじゃねぇし下っ端はデバッグぐらいなんじゃねぇの?

99: 名無しさん@おーぷん 2015/05/06(水)13:40:17 ID:j9e
>>98
そうなん?
中小ですらデバッグはバイトにやらせてる印象なんだけど

102: 名無しさん@おーぷん 2015/05/06(水)13:44:00 ID:iCI
作る過程も好きだから色々こだわりたくもなるがアホほど時間かかるからな…
半年スパンくらいで作りたいってのがあるから人集めるなり妥協するなりしてかないとな、人生短すぎだぜ

>>99
俺の知ってるとこは外注+バイトだったな
直す過程でもちろん社員も見るだろうが

104: 名無しさん@おーぷん 2015/05/06(水)13:48:04 ID:j9e
>>102
今10人くらいでゲーム作ってるけど、当たり前だけど1人でやってたときよりかなり進行はやいわ
色々と勉強にもなるしおすすめだわ

101: 名無しさん@おーぷん 2015/05/06(水)13:42:26 ID:j9e
>>98
でもさすがに正社員もチェックするか
デバッグ地獄すぎてうんこ漏らすかと思ったわ

105: 名無しさん@おーぷん 2015/05/06(水)13:55:37 ID:3qa
今行ってる専門に入学しようと思った理由は?なんとなく?

106: 名無しさん@おーぷん 2015/05/06(水)13:59:59 ID:j9e
>>105
授業内容が気に入ったからかな
そういうとこもちゃんとみたほうがいい

107: 名無しさん@おーぷん 2015/05/06(水)15:18:14 ID:ocM
がんばってゲーム業界盛り上げてくれ

108: 名無しさん@おーぷん 2015/05/06(水)15:21:28 ID:tKw
ゲーム業界詳しくないけどフロムソフトウェアレベルでもあまり入る人っていないの?

109: 名無しさん@おーぷん 2015/05/06(水)15:31:36 ID:j9e
>>108
あそこけっこうな大手じゃないか
競争率相当はげしいとおもうよ

110: ぷぷもぷん◆C/AS836NQo0. 2015/05/06(水)15:45:02 ID:lj2
>>1
学校は何年行くの?

111: 名無しさん@おーぷん 2015/05/06(水)15:49:15 ID:j9e
>>110
3年だよ!
0から始める場合は、間違っても2年以下にしないほうがいい
ちなみに今は2年生

112: ぷぷもぷん◆C/AS836NQo0. 2015/05/06(水)15:51:24 ID:lj2
C++をやってるそうだけど
他に覚えられる言語は何?
どこらまでが卒業までの課題?

113: 名無しさん@おーぷん 2015/05/06(水)15:59:50 ID:j9e
>>112
C++、C、C#、java、javascript・・・etc

卒業までの課題というのは?
別に覚える言語はひとつでもいいよ
というか3Dモデルでもいい

117: ぷぷもぷん◆C/AS836NQo0. 2015/05/06(水)16:03:53 ID:lj2
>>113
同級生とかでアプリ作って稼いでるって話は?
いるとしたらどれくらいの金額を?

118: 名無しさん@おーぷん 2015/05/06(水)16:05:26 ID:j9e
>>117
稼いでる奴はいないな
それ売っていいだろってもの作ってる奴は普通にいるけど
なんか抵抗あるみたい

119: はなやに◆KQ12En8782 2015/05/06(水)16:09:49 ID:SAE
有料だと思うと、ダウンロードする気なくすから、同じように思われないように金をとらないんだろうね。

それに、マーケットにも金出さなきゃなんないし。

120: 名無しさん@おーぷん 2015/05/06(水)16:12:29 ID:j9e
>>119
それもあるかもだけど、単純に販売していいクオリティなのかわからないんじゃない?

114: はなやに◆KQ12En8782 2015/05/06(水)16:00:58 ID:SAE
HSPが懐かしい世代、か・・・

いまでも、結構いるもんだな、子供のころからプログラムやってるような若者が。

116: 名無しさん@おーぷん 2015/05/06(水)16:03:20 ID:j9e
>>114
俺が触り始めたの入学してからだけど、やってる奴は高校時代とかからやってるらしいね。
すごい人達だね!

115: 名無しさん@おーぷん 2015/05/06(水)16:01:03 ID:j9e
プログラマとしてゲーム系いくなら、
今ならDirectX11で3Dゲームとかつくればいいよ
スポンサーリンク

この質問ある?に関係ある?何か

管理人の独り言的な質問

これからゲーム業界はどうなっていくと思いますか?