CG会社の社員だけど質問ある?

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C00042-004D
適当に答えまする

1: 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)01:01:54 ID:Ack
適当に答えまする

引用元: ・CG会社の社員だけど質問ありますか?

2: グロメン中卒ニート◆NRhYlM5O3k 2016/05/12(木)01:02:32 ID:PIh
俺グロメン中卒ニートだけど、俺にも勤まりそう?

3: 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)01:04:14 ID:Ack
>>2
CG関連のソフト使えるなら
もし使えなくてもExcelやWordが使えてコミニュケーション能力があれば制作進行としてやってけるかな?

4: 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)01:10:33 ID:Ack
あれ?もうない?
アニメ会社とかゲーム会社とかより食いつきがないな

5: 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)01:12:24 ID:kda
そりゃ行きたい人少ないんじゃないの

6: 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)01:13:53 ID:Ack
>>5
アニメ会社よりは給料いいのに(平均)
プリキュアとかラブライブのCGやってみたーいみたいな子は少ないんかな?

7: 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)01:14:53 ID:3gC
フーリエ変換難しい
フーリエ変換・・・データの解析方法のひとつ。

9: 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)01:19:03 ID:Ack
>>7
フーリエ変換てCGで意識して作業してる人見たことないわ
僕が作り手ではないからわかってないだけかもしれんが

8: 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)01:15:43 ID:H16
だってCGの入り口が狭い

9: 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)01:19:03 ID:Ack
>>8
そうか?
最近だとMMDとかあるから昔よりは広いはずやし
アニメやパチンコ、ゲームで目立って使っとるから意識はしやすいと思うが
◆MMD
MikuMikuDance(ミクミクダンス)とは、樋口優が制作した、プリセットされたキャラクターの3Dモデルを操作しコンピュータアニメーションを作成する3DCGソフトウェアである。略称はMMD。

デフォルトで初音ミクなどのVOCALOIDのキャラクターの3Dモデルを使用できるほか、オリジナルのキャラクターモデルやアクセサリを組み込んで操作することも可能で、MMD用の3Dモデルも有志によって多数公開されている。

10: 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)01:20:58 ID:YSF
イラレとフォトショしか触ったことないけど需要有りますか?

11: 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)01:24:37 ID:Ack
>>10
3Dソフト触ってないと作業者は厳しいかな
制作進行志望ならその二つ触れてるのはポイント高い
ちゃんとした構図や3D的な視点でキャラを描けるならアートチームとかに入れるか・・・も?
だけどこれが出来るならゲーム会社とかでも食ってけるはず

12: 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)01:25:53 ID:QE9
MMDとはやっぱり違うの?

13: 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)01:29:30 ID:Ack
>>12
表面だけ見るとあんまり変わらないが
動かす骨だったり、埋まり込み回避の仕組み、表情を動かすツールだったりが段違いなんやない?
すまんがMMD触ってないんよ・・・

まぁAdobeとかの会社がサポートしてくれてる時点で色々と違うんでないかな?
プラグインも豊富だし

14: 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)01:31:58 ID:9lX
mayaのモーションのカーブにハイパスフィルターをかけたいんやけど何かやり方ある?
Maya(マヤ)はオートデスク社によるハイエンド3次元コンピュータグラフィックスソフトウェア。

16: 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)01:33:32 ID:Ack
>>14
すまんな
制作進行なんよ
しかも僕の会社MAXがメインだからたまにソフト触ってもMAXだけなんだわ
3ds Max(スリーディーエス・マックス)はオートデスク社による、3次元コンピュータグラフィックス作成用の統合型ハイエンドソフトウェアである。

18: 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)01:34:41 ID:9lX
>>16
マックスでもいいよ
元はFBXのべたデータやし

20: 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)01:36:36 ID:Ack
>>18
テクスチャの収集とポイントキャッシュの書き出し流し込みでしかソフト使わない僕にする質問じゃない(震え声)

22: 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)01:38:08 ID:9lX
>>20
あーいやいや
でも制作進行も大変やな、どこでも

24: 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)01:40:27 ID:Ack
>>22
アニメよりはマシと考えてる
サン◯ゲンさんみたいにアニメ単価でCGやってる会社が増えたら業界辞めるわ

26: 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)01:43:18 ID:9lX
>>24
お互い無理せず頑張りましょうーねww

28: 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)01:45:17 ID:Ack
>>26
このパチンコ氷河時期に無理しないのは無理なんよね
互いに頑張りましょう

17: 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)01:34:40 ID:Ack
ちなみに業界的にはMAXがまだ多いかな?
MAYAに移行する流れが強いけど

19: 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)01:35:50 ID:9lX
>>17
マヤが多いんちゃうかな…
大嫌いやけど…

21: 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)01:37:41 ID:Ack
>>19
MAYAオンリーの会社とかはちらほら見る様にはなったかな?

23: 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)01:39:36 ID:jbU
IT業界の人ってみんなコミュニケーション能力って言うけど
コミュニケーション能力って具体的に何?

25: 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)01:42:36 ID:Ack
>>23
作業者、クライアント、外注先を不快にさせずにお喋り、メールが出来れば僕は問題ないと思う
それが出来る奴が少ないので

27: 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)01:43:59 ID:jbU
不快にさせない敬語礼儀作法って感じか?

29: 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)01:48:11 ID:Ack
>>27
一人称がオレとか
Excelのまとめ方が汚いとか
仕事の話以外はだんまりとか
作業が遅れてても高圧的な態度とらんとか

その辺かな

30: 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)01:53:01 ID:jbU
だんまりよりは世間話でもしてた方が好いのか?

31: 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)01:56:06 ID:Ack
>>30
喋っていいかどうかは空気は読まんとあかんけど
談笑中のだんまりはやめた方がええかな
会話に参加しなくてもいいから少し声出して笑ってるくらいはやらないとNG

32: 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)01:57:12 ID:jbU
どういう時に談笑してんの?
ITってひたすら黙々と作業してるイメージなんだが?

33: 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)01:59:41 ID:Ack
>>32
作業者はそりゃPCに向かって作業しとるけど
制作進行は打ち合わせが絶対にあるから
打ち合わせ前の会議室に全員揃う前の時間や打ち合わせ後に談笑は少し挟まる

34: 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)02:00:42 ID:jbU
ああなるほど
で、その談笑ってのは仕事に必要なのか?

35: 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)02:03:13 ID:Ack
>>34
僕は基本的にいらないと思います(涙目)

けど監督、プロデューサーには必要みたいね
情報交換だったり別の案件に繋がる話もあるみたいだし

作業者や制作進行という立場でその場にいるのは時間の無駄だから
僕は談笑が始まったら作業者は席に返す様にしてる

36: 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)02:04:26 ID:Ack
まぁ制作進行志望なら後々はプロデューサーにならんと老後まで食べていけないから
コネクション増やす為に会話には参加しとくべきやな

37: 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)02:04:36 ID:jbU
立場に拠るのか

38: 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)02:06:54 ID:Ack
>>37
作業者でも後々まで業界にいたいなら処世術は必要だけど
若い子はまぁ話の意味も分からないから席にかえしてるが中堅どころには残ってもらってる
作業効率的に席に戻って作業してほしいけどね

39: 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)02:08:19 ID:Ack
ちなみに業界の流れをざっくり書くが
リアル調のCGは絶滅危惧種なんでハリウッドみたいなCGやりたい方はハリウッド行きなさい
英語を勉強してがんばりーや

40: 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)02:15:07 ID:Ack
質問ないみたいやから業界実情をチラチラ書いてくわ

トゥーン調の3DCGやりたいひとはアホみたいなスケジュールを覚悟してください
アニメ会社から来てる仕事なんで安い=納期が近い
前ならパチンコでウハウハしながらトゥーン調の仕事あったけどパチンコ氷河時期なんで期待しないでね

41: 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)02:17:46 ID:Ack
ゲームのOPムービーとか観て業界に来たいと思っている方に
スケジュール短いので覚悟してください
ゲームの仕事も中々に安いです
しかも人気出て続編でたら、また仕事が来ますが更に安くなる業界マジック!

42: 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)02:21:43 ID:Ack
CGの仕事が安くなったのはガンヘッドとFFの黒歴史映画のせい・・・
それと中国やベトナム、インドのCG会社が実力つけてきて安いからやね
アニメ会社と同じ軌跡を歩んでいるのが悲しい

43: 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)02:23:22 ID:IV0
趣味で3DCG作成する気分の時があるんだけど、
独学じゃ無理がある…

フリルとかの作り方がよくわかるサイトやなんかあったら教えていただきたい…

44: 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)02:28:08 ID:Ack
>>43
フリルってスカートとかの?
作り方を記したサイトとかをピンポイントであげるのは難しいわ
制作進行として資料は用意するけど作り方は作業者に任せちゃうからなぁ

まぁ実物買うとか画像資料、もしくはvimeoとかのクリエイター御用達の動画サイトでフリルを英語で検索してみたら?

それかCG関連のサイトを漁るとかかな?
http://3dnchu.com/

45: 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)02:30:42 ID:IV0
プリキュアのキャラを作ろうと思ったら、
衣装のいたるところにフリルがありまして…
綺麗に作るやりかたがあるかなぁと。

ありがとうございました。

46: 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)02:33:20 ID:Ack
>>45
あのモデルは大変だろうなぁ
プリンセスプリキュアのCGメイキングならYouTubeにあった!
モデルに言及はしてなかったかもしれんが

https://youtu.be/oV3CnmsPaWU

50: 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)02:44:16 ID:IV0
>>46
ありがとう!
時間ある時にゆっくり見てみます!

52: 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)02:46:25 ID:Ack
>>50
頑張ってフリル作ってシミュレーションでフリフリ揺らしてくれや

47: 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)02:35:09 ID:yWS
全く知識ないんだけどshadeっていうのは>>1の業界ではマイナーなソフト?
3DCGに興味を持ちつつ今まで行動に移せなかったんだけど、建築関係のモデリングやってる知人にもらったpcにたまたまインストールされてて触ってみようかなって思ってる
Shade 3D(シェード スリーディー)は、Shade3D社が開発するMac OS XおよびWindows用の統合型3DCGソフトウェア。

48: 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)02:39:46 ID:Ack
>>47
マイナーかどうかの判断は下せないな
もしかしたら建築関係のCG製作では標準かもしれないし

まぁ僕は3社くらい渡り歩いてるけど見たことないわ
今調べて初めて知ったくらいです

僕の微妙なCG知識で現在、CG映像製作で使われているソフトはMAXとMAYAかな
モデル製作だけならモド?とか見たことあるけど

49: 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)02:42:43 ID:IV0
shadeはそれなりのパソ使わないと
重いよー…

俺みたいに趣味でやるならblenderおすすめ。
軽くてサクサク動く。
慣れがいるらしいけど、まぁそれは
どのソフトにも言える事だし…

Blender(ブレンダー)とはオープンソースの3次元コンピュータグラフィックスソフトウェアの一つで3Dモデルの作成、レンダリングのほかアニメーション、コンポジット機能も備える。

51: 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)02:45:12 ID:Ack
>>49
重いから軽くする為に色んなソフト使うんやで

MAXでアニメーションなんか重くてプレビューすらままならんから
モーションビルダーでアニメーションつけてMAXモデルに流し込んだりとか

54: 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)02:47:15 ID:IV0
>>51
Shadeのかなり古い時期のやつを使ってた事があるんだけど、
形作りの時からすでにカーソルとポイントの位置が追い付いてくれないくらい処理が重かったのです…

いや、俺のパソがショボかったせいもあるんだろうね。

57: 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)02:50:47 ID:Ack
>>54
それはPCスペックですねぇ・・・
僕が最初に入社した会社で糞スペでMAX起動した時とそっくり

59: 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)02:54:42 ID:yWS
>>49
一回起動したものの全くの素人なもんでろくに触らないままでした
恐らく知人はこれで作業してたはずなんで動くんだろうとは思いますけどどうかな・・・
blenderっていうのは無料ソフトなんですかね?すげー時代になったもんだ

65: 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)03:03:33 ID:IV0
>>59
無料でDLできますよー。

53: 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)02:46:39 ID:5HV
Mayaで仕事し始めたんだけどどうやって勉強すればいい?
検索汁しか言わない上司なんだけど

いっそ有償で講師お願いしたいんだけどいい人知らない?
専門とかは行く時間ないんすわ

55: 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)02:49:09 ID:Ack
>>53
フリーランスのMAYA使いの知り合いはいないなぁ
つーか上司無能過ぎない?
新人なんか基本的に使い物にならないのわかってるから研修やら最初の仕事で教えるもんなんだけどな
もしかしてデスマーチ中?

56: 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)02:49:53 ID:5HV
>>55
はい(真顔)

58: 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)02:52:43 ID:Ack
>>56
お荷物認定かなぁ・・・
仕事振られてる?

62: 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)03:01:20 ID:5HV
>>58
かもしれない
仕事は振られてるが、これ作って、としか言われてない
ほぼ2Dしかやってなかった会社で
新規に誰か採用する風でもなく
今のまま3Dもやるっていう意向

63: 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)03:03:17 ID:5HV
mayaなのも特に過去の積み重ねで選んだというよりは
とりあえずこれが主流っぽいんじゃないっていうのと
LTがあったからその流れからだったよ

ぼく的にはMAXじゃないのって思ってたんだけど、まあ無知よ
SIは作画用に使ってたから入りはなんとかなかったけどねえ…
ちなゲーム

66: 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)03:05:33 ID:Ack
>>63
サポートもMAYAの方が充実というか
MAXのサポートはほぼしてないしねAdobe

海外のゲームOPムービーで有名なBLURスタジオはMAXらしいが

69: 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)03:12:58 ID:5HV
腕が伸びるような変則的なアニメーションや
ゲーム連動の物理計算でアクセサリ揺らすところで詰まってる
mayaって頭良くないと使えないな
禿げすぎてもう毛がないわ

71: 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)03:16:53 ID:Ack
>>69
出来ることが多いから作業難易度跳ね上がってますよね
急かす立場だから何とも言い難いですが

60: 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)02:55:43 ID:Ack
業界実情

今現在のCG業界はどこもかしこも炎上中
理由はパチンコの大規模案件が封印されて新しい仕事に手を出してノウハウがなく燃える中堅会社
仕事がなくて萎む大手会社

61: 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)02:57:03 ID:Ack
ブレンダーはけっこう色んな会社入れてるからけっこう有能なんかな?
今の会社じゃ使ってないみたいだが

68: 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)03:08:09 ID:5HV
>>60
へぇーそうなんだ
3Dって美味しいイメェジあったけど過渡期に入ったのかな?

3D関連に手出して最初に驚いたのは
アーティストの絵のかけなさというか
あれ?こんな画力なの?って(失礼)

で、自分でもmaya触ってみて思ったけど、これは数学脳ないと禿げるなーと
絵作りで階段1段登る毎に鉄球飛んでくるハードさがあるわ
お前らすごいわって思う

70: 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)03:14:00 ID:Ack
>>68
美大出のモデラーとか稀だしなぁ
セミリアルくらいならデッサンとか出来なくてもなんとかなるが
リアル調だと筋肉やらほうれい線やらの人体知識必要だし
まぁ人によりけり

67: 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)03:07:54 ID:Ack
英語出来たらBLURに就職したい

https://youtu.be/bYl7N4U-JMI

最近はゲーム以外に映画もやっててすごいわ

72: 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)03:21:33 ID:Ack
もし作業者を目指してる人がいたら僕から言えるのは映像をいっぱい見てね
いつ何時自分が見た映像が参考として使えるか分からんけど血肉にはなる

https://youtu.be/td3qkwiW9WE

73: 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)03:23:23 ID:5HV
たしかに
便乗張りしとく

https://youtu.be/NlQw5NAPWqs

74: 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)03:26:53 ID:Ack
映像を観るにせよ幅広く観てください
アニメ、CGに偏ることなく実写にも目を向けてね

じゃあボチボチ寝ます
最後までいてくれた同業者の方、サンクス

https://youtu.be/5CPbISkPqKk

95: 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)03:53:19 ID:k68
ゲーム好き?

97: 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)03:56:42 ID:Ack
>>95
好きやで
ゲームと映画がメッチャ好き
アニメは仕事で観てたら観るのが苦痛になって小休止中

102: 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)04:05:36 ID:dSz
5,6年前のHAL東京のcmに心奪われた記憶
白いロボットがシュゴーってやつ

104: 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)04:10:28 ID:Ack
>>102
なんかあったな
僕は就職していたから『このCMに騙されて入学すんやろなー』とか思ってたわ

75: 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)03:33:46 ID:03j
個人が家でPCを使ってCGを作ったらタダで作れるのに
映画やゲームのCGを会社に頼んで作ったら何ですごい金かかるの?ボッタクリなの?

76: 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)03:36:45 ID:UpM
タダじゃねーよw

ただで作ってくれた奴の人件費を、そいつの家族かだれかが負担してる
会社ならその辺りを有耶無耶にしないというだけ

78: 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)03:39:57 ID:UpM
お前が何もせずに息してるだけのことを維持するのにも金はかかってるんだよ
お前が善意気取りで有償の仕事をタダでやったとしよう
その費用はお前の親が払ってることになる
これについて心が傷まないなら、まだそんな甘ったれたことを言い続けていればいい

それに加えて機材や勉強含めて膨大な時間と労力をかけることになる
一人で生きてる奴なんがこの世にいない
これは言い換えれば、タダでできることなどこの世にはないということ
見えてないだけだ

81: 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)03:41:48 ID:03j
>>78
いや慈善家に頼むとかじゃなく今ワイがワイのパソコンで作ったらタダやん?

82: 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)03:43:07 ID:UpM
自分の中でだろ?
自分のためのものを自分で作る、終了
自己完結してるものに経済活動を結びつけてタダだのボッタクリだの言い始めてもねえ

83: 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)03:43:57 ID:03j
タダで作れるものをすごい金取って作るのはなんでなん?

84: 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)03:44:22 ID:UpM
は?
ドヤ顔でただでできるわーってんならぼくの仕事をタダでやってくれよ

85: 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)03:47:42 ID:03j
具体的にCG作るののどこらへんに金がかかってるのか本当に疑問

87: 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)03:48:20 ID:2SY
>>85
電気代

88: 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)03:48:44 ID:UpM
電気代?安いもんだな払うから作ってくれ

はよ

89: 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)03:50:38 ID:03j
いやCGって何億も取られるんでしょ
電気代だけでそんなかかるわけないからやっぱボッタだわ

90: 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)03:50:49 ID:Ack
風呂入って戻ってきたらなんか展開されてた

91: 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)03:51:13 ID:dSz
新手の原価厨かしら

92: 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)03:51:41 ID:Ack
とりま答えられる範囲で金がかかる理由を答えるわ

94: 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)03:52:59 ID:UpM
>>92
おっと上流の登場だ
ぼくの出番もここまでか

96: 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)03:55:43 ID:Ack
とりあえず3DCG製作がまともに出来るPCを用意すれので台数にもよるが数百万は飛ぶ

それと最終的にPCの中のデータを絵として書き出す工程がレンダリングと呼ばれるが、レンダリングする為のPCを用意するので数百万は飛ぶ

あと、PCに3DCG製作のソフト入れるんだが、これも数百万は飛ぶ

これがCG製作の先行投資かな

99: 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)04:00:29 ID:03j
>>96
マクドだってお店建てたり調理器具揃えるのに金かかるだろうけどハンバーガーは100円やん?

103: 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)04:08:31 ID:Ack
>>99
料理店と映像製作を一緒にされちゃうと資本自体が違うから困るなぁ
まぁマクドで金出して食べるか
君の手料理を金出して食べるかの違いなんかな?

98: 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)03:59:11 ID:Ack
ちなみに先に言ってる人もいたが電気代もヤバイ
作業PCと違いレンダリングPCは常時稼働だし
熱暴走を抑える為に空調完備でつけっぱなし

電気代はマジで氏活問題

100: 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)04:00:40 ID:VUd
人件費の概念もなさそうなキッズに何を言っても無駄でしょう

101: 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)04:01:11 ID:UpM
>>100
これな

この調子だと理解するのに20年掛かりそう

105: 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)04:17:58 ID:Ack
まぁ映像製作の値段なんて理解不能な所が多いからしゃーない
MMDで色々出来るから余計だろうけど

・キャラクターデザイン
・3DCGモデリング
・アニメーション
・コンポジット&エフェクト

ざっくり書いたが、この一つ一つの工程に色んな人が関わってる
企画とかも含めたら更に多くなるし、配給やら宣伝も含めたらわけわからんし
なおかつ、そこにクオリティっていうあやふやな概念が入るから分かりづらい

106: 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)04:21:22 ID:Ack
ちなみにドリームワークスのレンダリングPCはビル1棟を借り切って数百台が並んでるらしい
うらやましーけど電気代やばそう

ちなみに日本の中堅会社はレンダリングPC台数の平均は35台くらい
かなしー

107: 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)04:22:13 ID:qFY
デッドオアライブのキャラモデリングって素人でも凄い(可愛い)と思うんだけど
玄人でもそう思いますか?

あと、ああいうキャラは裸をちゃんと作り込んでいるんですか?
思春期なのでその辺しっかり知りたいです

109: 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)04:26:04 ID:Ack
>>107
僕は可愛いと思うかな
閃乱カグラのCGよりデッドの方が好き

ちな作り込みはしてないはず
バグで見えちゃうとあかんし
まぁたまにモデラーで見せる予定のないキャラのパンツを作り込んでる方はいる
フェチがないとクリエイターとして失格と言っていたな

108: 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)04:24:10 ID:UpM
まあだいぶ入りやすくはなったよなとは思う
スマホでもモデリングごっこできる時代だからなおのこと

簡単そうに見せて投資させておいて
ちゃんと作ろうとして禿げるところまで織り込み済みなんだろう

ZBrushの超進化版が出る頃には
今のお絵かきソフトのノリで誰もが商業レベルの3Dデザインできるようになっているかもな
技術ありきの界隈だけに頭良くないぼくには待ち遠しい未来だ

ZBrushは、Pixologic社が発表した画像処理ソフトウェア。日本語では「ゼットブラシ」と呼称されることもあるが、公式な読み方は「ズィーブラシ」。

110: 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)04:27:10 ID:Ack
>>108
それを簡単に動かせたら廃業決定

113: 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)04:32:43 ID:UpM
>>110
ソフトの進歩はあくまで工程の短縮にとどまると思ってる

どちらかと言うとAIの進歩のほうが脅威
その目線でいくと

111: 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)04:29:06 ID:Ack
CGキャラのおっぱい見たいなら
スターシップトゥルーパーズのフルCGと楽園追放やな

112: 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)04:31:51 ID:Ack
そいじゃおやすみー!
6月公開のデッドプールはBLURスタジオがCGやってるから観るんやでー

114: 瀧澤じゃのめ 2016/05/12(木)04:38:20 ID:tw@OrzTaki
いいなー

CG勉強しようかなー

115: 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)04:41:52 ID:pon
今までこんなソフトやあんなソフトが出て来たら誰でもCGができるって言われ続けて来たけど
いつの時代も凄い人は限られてるのと
皆ができる頃には凄い人はずっと先に行ってるから意外と脅威にさらされなかったりする

117: 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)04:45:15 ID:UpM
>>115
それなー
土壌の中ですげえ!ってのしか仕事にならんもんね
ぼくも大昔のハイエンド3Dゲームなら一人で作れちゃうけど、今やっても仕方ねえからな

ちな最近の中3の作品
https://youtu.be/pfGpV-cJOmA

118: 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)04:49:57 ID:pon
>>117
>ぼくも大昔のハイエンド3Dゲームなら一人で作れちゃうけど、今やっても仕方ねえからな

いや1人で作れるって事は本当に凄い事だよ!

116: 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)04:42:03 ID:UpM
簡単にかけるツールも
簡単に動かせるツールも
2Dに限ればもうあるから

それでもやっぱり使う人次第でできるモノが変わってくる
3Dってこれに加えてプログラミングやら数学的センスやら直感的でない作業を求められて
禿げるしかないのがいまいち流行ってこない理由だと思ってる

同時に萌え絵やらの界隈と比べて価格崩壊が起きてなかった理由でもある
3Dソフトで思い通りにしようと思ったら石器時代に戻ったような感覚で作業させられる
糞高いしバカじゃないのとは思う

119: 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)04:57:23 ID:2SY
将来性あるのかな

120: 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)04:59:13 ID:K3F
>>119
むしろこれからでしょ

これが人工知能に取って代わられたら人間のやる事なんてなくなる。

121: 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)05:01:17 ID:2SY
新しい市場開拓しないと辛いよね

122: 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)05:51:40 ID:UpM
将来言い出すと何やってても有能AIが来たら終わってしまう
進化の速度は勝てっこないから一度抜かれたら敗北確定だ

そうなったらAIじゃないことが価値になるんじゃないかなぁ…
ゲームの世界でもそうなんだけど
わざわざ自動化防止用のゲームガード入れてゲーム重くしてまで人間のプレイにこだわる現象が起きてる
リアルでも同じように人間縛りプレイのものは多いよね
スポーツなんかそうだけどさ
いくら機械で豪速球投げれてもね、という

心配する必要はないな

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