ボーカルトレーニングの講師だけど質問ある?

来年独立予定

1: 名無しさん@おーぷん 2017/03/17(金)21:22:35 ID:0q5
来年独立予定

引用元: ・ボーカルトレーニングの講師だけど質問ある?

3: 名無しさん@おーぷん 2017/03/17(金)21:23:27 ID:OfQ
カラオケが下手です
改善方法を教えて

7: 名無しさん@おーぷん 2017/03/17(金)21:24:47 ID:0q5
>>3
どう下手なのかによる
音が取れないのか取れてるけど声が悪く感じるのか

2: 名無しさん@おーぷん 2017/03/17(金)21:23:22 ID:Xvr
高い声出したいです

4: 名無しさん@おーぷん 2017/03/17(金)21:24:14 ID:0q5
>>2
表情筋鍛えて後頭部柔らかくしろ

5: 名無しさん@おーぷん 2017/03/17(金)21:24:37 ID:Xvr
>>4
前半はともかく後半どういうことなの

8: 名無しさん@おーぷん 2017/03/17(金)21:26:13 ID:0q5

>>5
正確にはうなじ辺りから後頭部にかけてだな
その辺りに声をぶつけて共鳴させられるようになれば個人個人限界点までの高音は出せるようになる

いわゆるヘッドボイスってやつ

ヘッドボイスとは、頭声(とうせい)の事です。
頭声というとおり、声を頭に響かせる発声方法です。

ヘッドボイスとは?出し方と練習方法は?

10: 名無しさん@おーぷん 2017/03/17(金)21:30:09 ID:Xvr
>>8
説明されてもさっぱりわからん、すまん
頭を増幅器にするような感じなのか?

15: 名無しさん@おーぷん 2017/03/17(金)21:34:47 ID:0q5

>>10
ハミングってわかるか?
口を閉じてンーーーーって唸って、鼻をぶるぶるさせるやつ。
あれは鼻の周りの筋肉を柔らかくすると凄く深い音になる。

んで、口を閉じたまま、そのぶるぶるする部分を移動させる。
喉仏と鼻くらいだったら誰でも出来るからやってみ。
それをやることで普段使ってない筋肉が刺激されて、繰り返すと良い声になる。

そしたらそのうちそのぶるぶるを後頭部くらいに移動させる。
そうすると高音の通りが良くなる。

◆ハミング
鼻歌や口を閉じて歌う行為、唸り等の意味。

ハミング – Wikipedia

28: 名無しさん@おーぷん 2017/03/17(金)21:46:43 ID:Xvr
>>15
な、なるほど
正直まだ理屈はよくわかってないが、やるべきことはわかった
とりあえずんーーーーーってするのを続けてみる

31: 名無しさん@おーぷん 2017/03/17(金)21:49:43 ID:0q5
>>28
筋肉が柔らかくなると、声の振動でより共鳴しやすくなるんだよ。
そして、柔らかくなると声をより高いところにぶつけられるようになる。
それが、高音を出せるようになるということ。
がんばれ!

35: 名無しさん@おーぷん 2017/03/17(金)21:52:27 ID:Xvr
>>31
頑張るわ
でも試しにちょっとやったら妹にそれバグったファミコンの声真似?って言われた(´・ω・`)

37: 名無しさん@おーぷん 2017/03/17(金)21:53:19 ID:0q5
>>35
妹くれ
鼻ハミングで鼻が痒くなれればある程度柔らかいって信号だよ

38: 名無しさん@おーぷん 2017/03/17(金)21:53:44 ID:03W
>>37
後頭部も痒くなんの?

40: 名無しさん@おーぷん 2017/03/17(金)21:55:10 ID:0q5
>>38
痒くなる人もいるみたいだけど、俺の場合は振動で頭がボーっとしてくるな。

11: 名無しさん@おーぷん 2017/03/17(金)21:31:58 ID:eYz
ミックスボイスって選ばれしヒトしか出せない? コツさえつかめば誰でも?
自分はファルセットというか裏声は余裕で出せるけどミックスが無理だ
ミックスボイスとは、別名「ミドルボイス」と言い、地声と裏声の中間という意味合いを持っています。
ミドルボイスにより、地声のような声の強さを保ちつつ、裏声のような高音域を出すことができるため、使い分けられると上手に歌うことができるようになります。

ファルセットとは歌手が特に高いピッチ(音高)に対応するために作り出す声色、及びその発声技術を指す。「仮声」と訳されることもある。
日本語の裏声と似た言葉である。

16: 名無しさん@おーぷん 2017/03/17(金)21:37:46 ID:0q5
>>11
選ばれし者ってのは元々何故か出来る奴のことで、そうじゃない奴は絶対出来ないかって言ったらそうでもないよ。
とは言え相当の努力は求められる。
とりあえず地声と裏声をあーあーあーあー(地声→裏声→地声→裏声)ってスイッチみたいに延々と繰り返してみ。

13: 名無しさん@おーぷん 2017/03/17(金)21:34:24 ID:eYz
講師なら生徒の中で、B’zの稲葉、ASKA、Toshl(X JAPAN)、上杉昇(WANDS)みたいな
なんというかうまいのは当たり前として声に特徴があってクセになるみたいな こりゃ売れますわみたいな
生徒はいましたか?

19: 名無しさん@おーぷん 2017/03/17(金)21:41:09 ID:0q5
>>13
そういう子はいるけど、大体が既にどこかで才能を見出だされていて紹介されるパターンがほとんどだな。

18: 名無しさん@おーぷん 2017/03/17(金)21:41:01 ID:Gek
元々はプロ目指してて諦めて講師してるの?
初めから講師目指してたの?

21: 名無しさん@おーぷん 2017/03/17(金)21:43:04 ID:0q5
>>18
元々は劇作家・演出家だよ。
ワークショップとして発声トレーニングやってて、思いの外評判が良くてトレーナーとしてちょこちょこ呼ばれるようになって、いつの間にかそっちが本業みたいになった
◆ワークショップ
講師の話を参加者が一方的に聞くのではなく、参加者自身が討論に加わったり、体を使って体験したりするなど、参加体験型、双方向性のグループ学習。
受け身型学習からの転換・脱皮として、日本でも1980年代後半以降、演劇、ダンス、美術などの芸術分野で盛んに行われるようになった。

20: 名無しさん@おーぷん 2017/03/17(金)21:42:27 ID:eYz
有名歌手をトレーニングしたことはあるの?

23: 名無しさん@おーぷん 2017/03/17(金)21:44:03 ID:0q5
>>20
歌手というより芸人とかの発声指導に呼ばれることが時にある

22: 名無しさん@おーぷん 2017/03/17(金)21:44:02 ID:03W
一応ミックスは出るけど細い
地声に近づけるにはどうすればいい?

25: 名無しさん@おーぷん 2017/03/17(金)21:45:10 ID:0q5
>>22
母音を鍛えてみ。
多分舌の動きがスカスカになってる

24: 名無しさん@おーぷん 2017/03/17(金)21:44:46 ID:l61
低音ってどうしたら出しやすくなる?

27: 名無しさん@おーぷん 2017/03/17(金)21:46:39 ID:0q5
>>24
低音=いわゆるイケメンボイス、良い声、艶のある声
っていう考えがあるなら、まずそれを捨てること。
低音でも、トーンが高くて低く聞こえない人も多いし、それはタイプによって変わってくる

26: 名無しさん@おーぷん 2017/03/17(金)21:45:50 ID:Ajr
ラロッタヴォカーレについてどう思いますか?

30: 名無しさん@おーぷん 2017/03/17(金)21:48:24 ID:0q5
>>26
あれは演劇界隈では名前も無く普通に行われてる呼吸法。

32: 名無しさん@おーぷん 2017/03/17(金)21:49:56 ID:Ajr
>>30
演劇だと声を強く長く保つのが大事だから自然と身につくんでしょうか?

34: 名無しさん@おーぷん 2017/03/17(金)21:52:12 ID:0q5
>>32
そんな感じ。
けど自然と身に付く訳ではなくて、そういう指導が一般化している、って感じ。

36: 名無しさん@おーぷん 2017/03/17(金)21:52:55 ID:Ajr
>>34
どんな指導をすれば身につくんでしょうか?

39: 名無しさん@おーぷん 2017/03/17(金)21:54:33 ID:0q5
>>36
10秒間吸って、1秒で一気に吐ききろう、みたいな感じ。
逆に1秒でマックスまで吸って、30秒で吐ききる、とか。

41: 名無しさん@おーぷん 2017/03/17(金)21:57:44 ID:Ajr
>>39
ありがとうございます!

44: 名無しさん@おーぷん 2017/03/17(金)21:58:34 ID:0q5
>>41
どういたしまして!

29: 名無しさん@おーぷん 2017/03/17(金)21:46:56 ID:eYz
独立して大儲けできそうだから独立するの?
それともなんとなく?

33: 名無しさん@おーぷん 2017/03/17(金)21:51:03 ID:0q5
>>29
んーそれもそうだけど、ノウハウもわかったし独立した方が自由利きそうだなと。

42: 顔文字 2017/03/17(金)21:57:50 ID:1us
裏声が綺麗に出なくなってしまったんだけどどうすればいいん?

43: 名無しさん@おーぷん 2017/03/17(金)21:58:13 ID:0q5
>>42
具体的にどんな感じ?
ざらつく?

45: 顔文字 2017/03/17(金)21:58:43 ID:1us
>>43
そんな感じ
尾崎豊の曲歌ってたせいで喉痛めたのかな…

47: 名無しさん@おーぷん 2017/03/17(金)21:59:59 ID:0q5
>>45
気道が悪くなってるんだなー
裏声を出すために一度喉を開いたら、そのままの形でキープ出来てる?
喉をだけじゃなく舌とか表情筋も。

48: 顔文字 2017/03/17(金)22:01:09 ID:1us
>>47
できてるはず

50: 名無しさん@おーぷん 2017/03/17(金)22:04:24 ID:0q5
>>48
となると、その位置がおかしいのかもしれない。
どこかにダミっ気のない気道が見つかるはずだから試してみ。

51: 顔文字 2017/03/17(金)22:05:27 ID:1us
>>50
わかった
ありがとう!

55: 名無しさん@おーぷん 2017/03/17(金)22:14:55 ID:0q5

>>51
ちなみに俺も尾崎豊は好きだけどいわゆる脂が乗ってた頃の彼の発声はあまり真似しない方が良い。

デビュー前くらいの頃の発声は鳥肌が立つくらい素晴らしいが。

46: 名無しさん@おーぷん 2017/03/17(金)21:59:15 ID:Ajr
アクートで高音を出したいのですが、アクートで声を出しているときの体の感覚などを教えてください。
◆アクート
オペラ界でのミックスボイス。

49: 名無しさん@おーぷん 2017/03/17(金)22:03:11 ID:0q5
>>46
なんでもそうだけど、まず表情筋な。
あと、アクートやらベルカントやらになるともはや文で伝えるのは難しい。
わかって質問してるべ?

52: 名無しさん@おーぷん 2017/03/17(金)22:06:50 ID:KCd
カートコベインやチバユウスケの様な声質に憧れています 彼らの特徴としてシャウトした時に声が割れずしかもカッコイイことだと思います
彼らのようにシャウト力をあげる方法を教えて下さい

53: 名無しさん@おーぷん 2017/03/17(金)22:10:28 ID:0q5
>>52
シャウトで大事なのは、あれは理論やら方法やらじゃないってことな。
出来るのか?出来ないかも?って気持ちを消せば誰でも出来る。
それくらい無茶苦茶な発声がシャウト。

54: 名無しさん@おーぷん 2017/03/17(金)22:12:32 ID:KCd
答えてくれてありがとうございます!
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