効果音とか音楽作る仕事してるけど質問ある?

全て正直に答えるとは限らんけど

1: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)18:58:16 ID:5iw
全て正直に答えるとは限らんけど

引用元: ・効果音とか音楽作る仕事してるけど質問ある?

2: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)18:59:51 ID:wxA
童○卒業はいつですか?

6: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)19:02:21 ID:5iw
>>2
24歳

3: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)18:59:53 ID:TsA
ロボットのガションガション動く音ってどうやってんの?

6: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)19:02:21 ID:5iw
>>3
爆発音とか金属的な衝撃音の素材加工して混ぜたり
シンセ音でギュイーンって作って出したり

7: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)19:14:17 ID:AKg
ザルに小豆入れてザーってやる?

10: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)19:19:10 ID:5iw
>>7
波の音ってことかそれ…やらんぞ

8: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)19:14:52 ID:CyE
TVCM作る仕事してたから使わせて貰ってたかも知れないな

10: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)19:19:10 ID:5iw
>>8
いや俺はほぼゲームとかパチンコ専門だから…あ、サントラとかから使ってんなら知らんけど。

9: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)19:16:42 ID:FwJ
こんにゃくビンタする?

10: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)19:19:10 ID:5iw
>>9
何目的だそれ…

11: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)19:23:16 ID:2I7
生音にこだわってる?
それっぽければおk?

12: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)19:25:32 ID:5iw
>>11
効果音の話?音楽の話?
効果音にはそもそも生とか打ち込みとか考えてない
音楽に関しては、ゲーム音楽っぽくしたい時にわざとギター打ち込みとかする事は良くある
レトロ風なドット絵のゲームに超壮大なフルオケ合わないやろ

13: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)19:28:17 ID:5iw
>>12
自分で書いてて、レトロドット絵のゲームに生っぽいフルオケ使ってるゲームもあるな、って思ったけどまあ例えや例え

14: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)19:29:08 ID:2I7
>>12
効果音の話
考えてないってどゆこと?

15: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)19:31:47 ID:5iw
>>14
効果音に関していえば
映像やシーンにあってりゃどんな素材使おうがありだね
レトロゲーム風にしたいなら8ビットの音源だけで作るし
リアルにしたいなら生音混ぜた方がリアルで迫力が出るし
目的次第

16: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)19:32:34 ID:A6M
自然の音作る面白い方法とかある?

17: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)19:38:53 ID:5iw

>>16

最近は自然の環境音ひたすら収録したKONTKT用音源とか出てるから
使ってみたら面白いかも。持ってないけど。

風の音ならホワイトノイズとフィルターで出来るし
例えば雷や爆発音みたいなのは、ものいっぱい詰まった段ボールをある程度の高さから落としてマイクで録音したやつのピッチ下げまくるとかいろいろ工夫次第で出来るんじゃないかな

俺は録音するのめんどくさいから既存の素材集の音を加工しまくるけど考え方はまあ同じや

ホワイトノイズ (White noise)とは、ノイズの分類で、パワースペクトルで見ると対象となるそれなりに広い範囲で同程度の強度となっているノイズを指す。

「ホワイト」とは、可視領域の広い範囲をまんべんなく含んだ光が白色であることから来ている形容である。
派生語のようなものにピンクノイズがあり、周波数成分が右肩下がりの光がピンク色であることによる。

よく聞くノイズの例で擬音語で表現するなら、「ザー」という音に聞こえる雑音がピンクノイズで、「シャー」と聞こえる音がホワイトノイズである。

ホワイトノイズ – Wikipedia

22: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)19:58:56 ID:A6M
>>17
作るって録音よりもPCで作る方が多いんだな

23: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)20:01:30 ID:5iw
>>22
凝ってるゲームとかは全部マイク持ち出して録音してるよ
わざわざ海外に行ったり…
低予算ゲームやパチンコではそんなことしない
ハリウッドエッジみたいな大量のプロ用素材集を加工したりする

18: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)19:42:47 ID:YqF
ゲームで1番好きな効果音は?

19: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)19:48:07 ID:5iw

>>18
うーん迷うなあ
往年のスクエニ、特にクロノトリガーの効果音は全部神だと思ってるし

あとはファミコンのロックマンのボスに弾当てた時のジュイン!って音とか、スーファミのスト2の大キックとか、最近だとソウルシリーズのパリィとか、語り出したらきりがないぞ

20: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)19:53:38 ID:7f7
んじゃ この音どうやって作ったんだよって音とかある?

21: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)19:58:26 ID:5iw

>>20
効果音界の伝説 必○仕事人
どうやって作ったのかと言うより
なんで「人を斬る音」であの音をゼロから発想できるのか謎
仕事人より前の昔の時代劇映画ってあんな爽快な音ならないからね
ちなみにいろんなゲームに勝手に使われてるデュクシも仕事人な

あとはやっぱガンダムを始めとする石田サウンド系
今はフィズサウンドクリエイションって名前
ドラゴンボールとかワンピースも同じところな

24: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)20:06:11 ID:5iw
あ、でもシンセでゼロから作るのはやるぞ
加工したり素材探すより作る方が早い場合がある

25: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)20:06:17 ID:CHs
必○仕事人、パチンコでいい音するんだよな

26: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)20:07:43 ID:5iw
>>25
あんなもん卑怯ですわ
パチンコは効果音が重要なのに素材が良すぎ
まあ他のメーカーも勝手に使ってるけどな仕事人の音

27: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)20:44:19 ID:mEl
俺音響屋だけど、音効屋の方が楽しそうだなと思った事はある

29: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)20:46:27 ID:5iw
>>27
音響屋っていわゆるPA?
エンジニア?
曲も作るからミキシングもするんだけどやっぱ本職には敵わんぜよ
サンレコ見てわかったつもりになってる
Public Address(パブリック・アドレス)とは、一般に英語で放送設備を意味する。
略してPA(ピーエー)とも呼ばれ、電気的な音響拡声装置の総称である。

Public Address – Wikipedia – ウィキペディア

30: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)20:48:28 ID:mEl
>>29
そうそう、PA屋
昔「音作り半世紀」って本読んで音効楽しそうだなーと思った

31: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)20:50:17 ID:5iw

>>30
俺昔から人一倍効果音好きだったし楽しいけど
音楽じゃなく効果音に興味示す子供は珍しいらしい
ゲーム音楽も好きだけどな

ちなみに俺の出た専門学校で一番大きい学科PA科だわ

32: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)20:53:41 ID:mEl
>>31
そうなのか
効果音聴いて「どうやって作ってんのかなー」とか考えるの楽しいよな
特にシンセとか多用せずアナログな手法で作ってたであろう昔の作品とか
専門は行ってないから詳しくないけど、音楽系の専門はPAコースとアーティストコースが主な柱の所多いよな

33: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)20:58:38 ID:5iw
>>32
デジタルじゃ再現出来ない昔のアナログテープじゃないと出来ない音もあると思う
シンセもコンピュータも無かったトムとジェリーやディズニーの時代の効果音ハンナ・バーベラとかは未だに通用するし偉大すぎるよ

47: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)21:27:00 ID:mEl
>>33
いいねー
そういえば昔「この効果音はどうやって作ってるでしょう」みたいなクイズやる番組あったよな

48: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)21:28:49 ID:5iw
>>47
ゴジラの鳴き声とかよく出題されてるイメージ
コントラバスとか使ったんだよね

53: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)21:38:54 ID:mEl
>>48
コントラバスかなるほど!
ジブリの効果音とかも面白いよな
ちょっとYouTube漁ってくるわ

54: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)21:44:20 ID:5iw
>>53
ナウシカとかラピュタの効果音は
E&Mプランニングっていうとこで昔のアニメ北斗の拳とかダンバインとかと同じやね
同じ効果音いっぱい出てくる

55: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)21:48:49 ID:mEl
>>54
そうなのか
風立ちぬだったかの効果音は確か全部声で作ってるとかでテレビでやってて面白かった

56: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)21:50:13 ID:5iw
>>55
それはそれですごいな…

57: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)22:07:50 ID:YvK
>>54
この効果音なんだがどこで配信されてるか分かる?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm24180805

58: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)22:18:00 ID:5iw
>>57
この中のやつをいくつか組み合わせてるんじゃないかな
http://sonicwire.com/product/17241

59: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)22:18:33 ID:YvK
>>58
さんきゅー

36: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)21:02:15 ID:YvK
「テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士」の効果音ウンコなんだけどどうにかして?

38: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)21:06:03 ID:5iw

>>36
そのゲームやったこと無いけど、効果音クソなゲームって何故かなかなか話題に出ないよな
プレステの修羅の門を上回る効果音クソゲーなんて滅多に存在しないけど、格ゲーとかRPGの技で効果音地味だとガッカリするよ

44: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)21:21:06 ID:YvK
>>38
ここ一番のアクションで「ボシュッ」とかやられたときにはもうねぇ……

46: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)21:24:07 ID:5iw

>>44
ぐうレジェ PS修羅の門の超必○技の音

コキッ

39: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)21:06:52 ID:7f7
エ○ゲーとかやったことあるんだろうか?

40: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)21:08:08 ID:5iw
>>39
一応あるよ
Airと君が望む永遠だけだけど

41: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)21:10:13 ID:7f7
エ○ゲーの音楽とか効果音とかはどう思ってるんだろ

42: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)21:13:55 ID:5iw

>>41
クソゲーオブザイヤーに出てくるエ○ゲに異次元なのあったの覚えてる
システム効果音が人の声という…

マジレスすると、低予算のゲームってエ○ゲに限らず、市販の効果音素材そのまま使ってたりするんだよね
単純に金と時間ねえんだなって思うだけ

エ○ゲって名曲多いよね耳に残るというか
おれが聞いたことあるのはBGMというより主題歌の方だけど…
でもBGMは君が望む永遠の曲MDに録音してたしなw

43: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)21:18:11 ID:5iw
ちなみに低予算映画やゲームでそのまま使われてる効果音素材は
プロなら加工するにしろ素のまま使うにしろ仕事で氏ぬほど聞いてるから
あ、あの素材集のトラック7の爆発音だな、とかわかる
B級映画なんて全編で爆発音3パターンしか使ってなかったりしてすぐわかる

45: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)21:21:48 ID:7f7

>>43
なるほどごまかせないわけだ

低予算で紙芝居だったから かえてBGMが耳に残るような
エ○ゲソングも自由だった感じで良かった昔の話だけど

46: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)21:24:07 ID:5iw

>>45
エ○ゲの曲じゃなかったらゴメンだけど
プリンセスブライドって曲好きよ

パチンコとかスロでよく
キュインキュイン!!
って鳴るんやけどあれも著作権フリー効果音だから使い放題

49: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)21:31:22 ID:7f7
>>46
プリンセスブライド ど真ん中だ
ゲームやってないのにこの辺の曲やたら知ってるのはなんでだろ?
ニコニコのせいか

50: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)21:33:05 ID:5iw
>>49
俺がその曲知ったのは
ニコ動のクソゲーオブザイヤーエ○ゲ版の動画で流れてたからで
元の作品はまったく知らん

51: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)21:33:57 ID:5iw
エ○ゲじゃないけど
クラナドは曲も素晴らしくてゲームでもアニメでも号泣しますた

52: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)21:38:17 ID:YvK
ヘリにミサイルぶち当てたときの効果音って分かる?
ブワッみたいな奴

54: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)21:44:20 ID:5iw

>>52
ハリウッドエッジっていうプロ向けの素材集にそんなもん腐る程入ってる
破片が岩なのか、ガラスなのか金属なのか
シチュエーション別の爆発音たくさんある

60: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)23:11:09 ID:Iqv
デデドン

61: 名無しさん@おーぷん 2018/04/13(金)22:21:04 ID:9UD
映画とかで使われてる雷の音がほしいんだけど売ってないの?

62: 名無しさん@おーぷん 2018/04/13(金)23:53:22 ID:uS0
>>61
効果音集みたいなCDに入ってる
あと、雷なら自然音CDにもあるかと
フリーでも落ちてそう

63: 名無しさん@おーぷん 2018/04/14(土)00:56:04 ID:8Ag
>>62
スピーカーで再生したら家が揺れるレベルの
iMAX?のロケット発射音みたいな奴ある?

64: 名無しさん@おーぷん 2018/04/14(土)01:01:08 ID:vUw
>>63
18インチくらいのウーファー導入すればそれなりに低音のある音源ならどれでも家は揺れるよwww

65: 名無しさん@おーぷん 2018/04/14(土)01:09:19 ID:8Ag
>>64
20cm二発で十分に床が耕せるんだけど
その落雷で全身に振動が走るようなリアルな奴が見つからない
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コメント

  1. 匿名 より:

    おもしろかった!ありがとう