引用元: ・テレビ局で働いてるけど何か質問ある?
偏向報道ってのようするに韓国寄りかってことか?
うん
韓国よりの報道になるのは、どういう影響が強いの?
スポンサーだろうなぁ
内部の人が操作できるレベルの話じゃない
スポンサーもいろいろ条件だしてくるみたいだからさ
でも韓国なんて経済力大したことないし、将来性も薄いのにどうしてあそこまで過剰になったの?
中国に媚びるのはわかるけど韓国って微妙すぎない?って一応聴いてみるけど多分社員とかじゃわからないよね
その国の経済力が欲しいわけじゃないぞ?
在日企業のスポンサーが強いんだ
パチンコ屋とかさ…
国家予算つっこんでスポンサーから操作してるんだよ、あの国。
それはよく聞くなあ
本当かどうかはわからんけどスポンサーは金出してる
なんで?
クールジャパンとかやつをうちの国でもやってるけど、あれの規模をかなり拡大したやつをやってるんよ
韓国の芸能人の海外進出を助成して国のイメージアップを図って投資拡大と進出しても嫌われないように
結果はお察しだけど
クールジャパンとは、日本の文化面でのソフト領域が国際的に評価されている現象や、それらのコンテンツそのもの、または日本政府による対外文化宣伝・輸出政策で使用される用語である。
なるほどなぁ
結果お察しでよかったよなぁ
結局はテレビ局が嫌韓でも放送しなきゃいけないから困るよなぁ
食べ物のランキング系は消えたね
そういう流れもあるな
スポンサーの力関係が変わってきてるのかもしれん
800
準キー局
準キー局 準キー局(じゅんキーきょく)とは、放送局のネットワークにおいてキー局に準ずる立場に在る放送局(ローカル局)である。
でかけるぜ
担当番組があってそれ用のネタをとってくるんだ
ネタが取れたら帰社して原稿書いて本番
そのへんは総務の仕事だからわかんないや…
その日は、関西のお笑い演芸界の主だった人たちが集まり、今年を振り返るという趣旨の内容だった。
その年には、当時、漫才師としてはやすし・きよしに次ぐ人気を誇っていたWヤングの中田軍治さんが借金を苦にして断崖から飛び降り自○をするというショッキングな出来事があったのだが、話がその話題になった時、スタジオの天井から吊り下がっている大きな照明がグワン、グワンという感じで大きく揺れたのだ。」
これは私が以前2chのオカルト板に投稿した内容なんだけど、あんな大きい照明が大きく揺れることって他に原因が何か考えられるだろうか?
これは観覧してた時に起こったの?
番組中に証明は映らんよね?
カメラさんが驚いて照明を映した(パーンするっていうのかな)。
これ映像見たぞ、昭和60年頃の心霊特集でやってた
そうだよね、大きく揺れてたよね
生放送だった。出席者もみんな驚いて照明の方を見てた。
ありえない
スタジオには窓は愚かドアもカッチカチのやつだからさ
照明が接続されているところの不具合くらいしか考えられない
それが外れて揺れたとかな
器具が外れたような揺れ方じゃなかった。
人が揺らしたように左右に大きく揺れた。
おれも心霊番組の生放送中に幽霊が映って会場がパニックになったのをみたことあるよん
くわしく
過去に何回か書き込んで疲れたにゃー
はしょって書く
平成元年七月の深夜放送された生放送の心霊番組なんだけど
その中の企画で関東のある小高い山の山頂の神社に深夜お参りすると亡くなった人の霊に会えるという信仰があって
結局 映ってしまった
その後
会場パニック → しばらくお待ちくださいの表示20分以上 → 脈絡の無い番組放送
これがまじならやばすぎるだろよ…
ガチだと思うぜ
放送事故ってやつだよね
その後気になるから
ネットで調べたり掲示板で同じ放送みてたひといないか調べてるけどいまのところなんの情報もない
ガチか演出かどっちかだな
アンビリバボーでも昔あったよな
影が障子に映って所さんが見に行ったやつ
セットの裏ならわりとただのスタッフだったりする
そういう話はよく聞くよなー
日テレとかなんか場所的にあれなんだっけか
まぁとにかく音でて賑やかなとこはよく出るとかは通説だよね
聞いたことがあるんだけど、そのあたりは?
聞いたことない…
あるのかもしれんなぁ
テレビ局の編集機器は本当に制度高いから一瞬でも写ったらわかると思う
編集やってる人はしょっちゅうなのかも
職人肌の人多いからそんな野暮な質問できないんだよな
食べ物ランキングと特集はいらない
あと料理研究家って何だよと感じるが
好きだよ
びびって入隊しなかったが
そんなことないよw
日本国旗を自分のパソコンにデカデカと貼ってる人とかもいるし
韓国もういいっしょーとか普通に言う人いる
聞いたけどやる必要が無いと聞いたよ
自分の足で調べてるの それともただ原稿読んでる人なの?
ほとんどは記者がネタをとってくるよ
現場に出向くのは台風とか自然災害の時とかリポートとか
YouTubeに番組を上げるのをどう感じる?
しょーがないよなぁって感じ
YouTubeで番組みたって会話も普通にあるしね
あるよー
特に大物
公にそんなのは特にないよ!
業界外の人はみんなシビアに考えすぎかな
普通に俺らでもあるじゃん?
『今日あそぼうぜ』
『いいよ、誰誘う?』
『AとBとCとかどう?』
『AとB仲悪くね?』
『あーじゃあBはまた今度にしよう』
これと同じ
テレビ局って普通の企業と違ってこういうとこあるんだよ
強い
ってかいつも気を張ってる感じ
ない
あってみたいなぁ
地域がらみのバラエティ番組にかかわったことがある?あるなら
どんなタレント使ってみたい?
アナウンサーとその他制作の人間というくくりなら10対1くらいかな?
うーん、できる若手芸人かなー
理由は段取り良くやってくれてコスパ良さそうだから
なるほどサンクス
で今安くて仕切れる若手芸人だと誰になるのかな?
噂だけでも良いので
うーんわからないなぁ
そういう部署にいないからなスマン
あとは地元のアイドルとかもいいかも
インターネットの台頭により、受動的だった視聴者たちが能動的になり、情報収集にテレビを使わなくなった
だからこれからは地方局の方がニッチな商売できると思う
最近頭涌いたヤツが多いし
仕事で代々木の公共放送の建物に入る機会があったときはなんか自動改札みたいなゲートが付いてたけど
もちろんIDカードとかは入局するのにはいるし、警備員も泊り込みでいるよ
美味しいお米セシウムさんの事件あっただろ?
あれは間違いなくその局と関わりがある外注会社の人間だよ
ごぶごぶ
松本家の休日
他局だけどああいう番組増えくるんじゃないかな?
ネットじゃわからない雰囲気を伝えられる番組
ワイプの女王がなにメインで出てきてんだよ
こんな使い方じゃ意味ねーんだよ
と大バッシングだったな
まぁワイプなら需要あるのか?って話だけどな
うちの局では使わんだろう
そうなんだ!バリバリ使う気満々なんかと思ったてたww
たしかに
うわ!出てやがる!ってのが続くうちは出すと思うよ
そこで矢口側の狙いは定着すること
こっち側は見世物として出してるからそっから脱出するのは難しいかもな
ただ今まで築いてきたPやDとのパイプなんかがあるならチャンスは多々あるだろうね
後格闘技ブームも
お笑いブームというのはよくわからんが今みたいにお笑い芸人が高い位置に居続けるだろうとは思うよ
使いやすいし数字取りやすい
格闘技ブームはない
番組の回しもうまいし、実力あるよ
そして上田さんの番組はすごく締まる印象
浜ちゃんの番組もそうだね
ビシッとしなきゃだめだから
わからんけど、林先生の番組ってスポンサーに東進ついてること多くない?
あんなにいい企業宣伝はないからそういうことでしょ
林先生使いやすいしね
今度スポンサーも気をつけてみる
ありがとう
そういう見方をしてもおもしろいかもね
そのスポンサーが気に入っているタレントとかわかるしね
もう少しワイプ使って遊べる番組があってもいい
難しいなぁなんかいい案あるかな?
考えたが ポーカーを野球に見立てたゲーム「野球ポーカー」とか
出演者は好きなチームをチョイスして1回1アウトで攻守交替で3回ぐらいまで
でかい画面はゲーム会場 ワイプに対戦者と手持ちのカード
視聴者は対戦者のカードが見れるから優劣が分かる そこから
対戦者の駆け引き読みで勝敗がくゆるのを楽しむ
人狼はまどろっこしいしテンポが悪い
野球を加えたのはポーカーだけでは食いつきが弱いから
チップの使い方を工夫し最後に逆転できるようにする
視聴者にチームにかけさせ出演者のサインををゲットできるようにする
わざわざ考えてくれてありがとう!
テンポとか流れがわかりやすく作ってあってよかったぜ
あとはMCを誰にするかで決まるかな
ただ一個注文するなら、人狼もポーカーもそれほど視聴者集まらないんだよな
野球をかませても
おそらく、途中から見た人、ルールがわからない人は敬遠しがちなんだと思う
だから出演者もしっかり考慮して門戸を大きくひらくべきかな
なぜ景気は底堅いとかうそをつくのか
うーん
実際いいんじゃない?上の人からしたら
上の人ってどこの世界の人だよ
物価が上がって収入が下がってるのにいいわけないだろ
自民党から金でももらってるんじゃないかと思う
一般市民レベルじゃなくもっと上だよ
実際うちの管轄地域では企業平均年収があがったって共同通信から情報入ったぞ
縁故?
縁故採用(えんこさいよう)とは、企業が求職者を雇用する際、その企業となんらかの関わりがあることを採用の条件とすることである。
ちがうよ
全くのコネなし
わかるよわかる…
でもな好きでやってるからみんな乗り越えて行くんだよ
俺が上に立ったら絶対使ってやんねーからなーとか思いながら
嫌いな局はダントツでTBS
次いでCXかな
あとはどこも普通
局によってほんとにちがうよな
なんでTBSだめなんだ?
関わりがないからおしえてくれ
TBSの人は今だに業界用語バリバリみたいにちょっと変な風潮あるからなぁ
報道系だからかな
とくにないよ!
外部の制作会社の人はいろんな局の仕事任せられてるからその人たちからよく聞くなあ
スポーツとかバラエティは強いなと思う
朝日新聞なら…お察しで
アポなし企画どう思う?
DorP?
地方キー局だな
うーん
俺はまだ体験したことない
東大京大なんかはゴロゴロいるけど必ずしもそうではないよ
局の方針と、頭の回転があれば入れると思う
狭き門だけど
芸能人の裏情報とか案外手に入るもん?
誰と誰が付き合ってる~だとか
うーん
でも世間に出る前々から知ってるってわけでもないよ
なんとなく1週間前くらいから話に出るかな
やっぱりこっちから誰と付き合ってるなんて聞けない
一応D
何なのあれ?
丁度あの時間帯って報道ステーションしか観るものないから観てるけど視聴率に貢献してるみたいで嫌だわ
良い報道番組ばかり、深夜とか夕方とかゆっくり観れない時間帯なの何とかして欲しい
視聴率は気にすんな
視聴率機械がある家以外は計られてないはず
たしかにあれなんなんだろうな
番組の方針なのかスポンサーの方針なのか
でも一番考えられるのは意外にも
タレントが力を持ちすぎてPやDも口出しする状況じゃなくなってるのかもしれない
本当に嘘みたいだけどテレビ作ってる現場っていい意味でも悪い意味でも子供染みてて、立場が上の人には媚びへつらうことしかできない体制なんだよ
もちろんその人が気持ち良く仕事できるようにって配慮でもあるんだけれど、打ち合わせも5分もしない、台本読まないなんてザラだからね
こっちも読まないと思って台本作ってる部分はあるしな
担当番組が夜なら夕方からの出社でてっぺん帰りとかもあるかもしれんけど、俺はないな
てっぺん帰りだとしてもトータル労働時間は8時間とかになってるよ
大変なのは制作会社の人だろうね
そっちの質問にも答えると
俺は総務局ではなく報道政策局だ
んで学歴も中堅バカ大学だよ
中に入れば学歴は特に関係ないけど東大、京大レベルがゴロゴロいるから初めは不安になった
あと、テレビ局に関わる人間は癖があるってあったけど
まさにその通り
学校にいた行動派の天才みたいなのがゴロゴロいる
さまぁ~ずと仕事してる準キーはMBSぐらい
今現在してるとは言ってないぜ?
単発かもしれないし
見かけただけかもしれない
テレビ局の人間は極端でバカすぎだろ!って意見多かったけど、これもスポンサーの兼ね合いあるんだよな
今まで出資してた韓国企業が手を引いたのか、はたまた誉め○しという、また違う作戦を遂行してるのか…
まぁ要するに株式会社の株主重視の経営スタイルと同じだ
俺らに決定権はないよ
NHKはどうなの
あっこは全く絡みがない…
なんなんだろう
考えてもみなかったわ
同業のことを考えてもみないの?(´・ω・`)
他局っていうか国営が作る番組の基準なんて想像もつかないからな
同業他社の勉強って普通するもんじゃね?
同業他社という括りでもないって風潮だよNHKは
民間が役所を参考にする意味もないよなーって風潮に似てる
勉強不足がテレビ離れ招いてるんじゃね?
番組の内容は勉強するけど
どういう金の流れで番組を作ってるかなんて知っても意味ないだろ?
知れるわけもないしな
それに俺らレベルの人間にしれたらNHK潰れてるだろ
俺らは表向きは集金で番組作ってると思ってるだろ?
じゃあなんで思想が偏るんだ?
国営なのに
それは局員がまじで偏ってるのか、集金以外で企業献金のようなものがされてるのか
そこは知れるわけもない
俺は後者だと思うけどな
そういう話だぞ?
勉強もくそもないよ
放送禁止用語みたいなのってあると思うけど、警察が普通に使ってる「極左」とか「革マル」とか左翼系の活動家の名前を報道で使わないのは何で?
安倍総理が国会答弁で、思いっきり喋ってたけどテレビ報道じゃカットしまくってたぞ
自主規制でもしてんの?テレビはスポンサーとか圧力とか言い訳するけど、殆どは勝手な自主規制だろ?
後報道でのインタビューの切り貼りや誘導質問って常識なの?
報道ステーションが都合の良いようにインタビューを切り貼りして問題になってたじゃん?
俺もまだ下っ端だからあれだけど
主に苦情が来ないかをうちの局は重視してるよ
だから人によって嫌なイメージを持つ言葉はできるだけ使わないようにしてる
うちは左にも右にも寄らないように注意してる局だと言えると思うよ
社長がそういう考えの持ち主だからね
原稿は取材記者が書いてそのあとデスクの上の人にチェックしてもらうんだけど、右とか左とかによってる局はそこが甘いんじゃないかな?
たぶんCM中かVTR中に行くと思うよ
スタジオのすぐ近くにトイレあるしね
VTR中はスタジオのマイクミュートだし、スタッフとコミュニケーションを取る時間だからね
ディレクターとかAD目立てる番組はなんか好き
ああいう番組いいよね
どうやったらあんな感じのディレクターになれるんだろうか
ガスコインカンパニーって会社が作ってるみたいだけど、あれだけ個性的なスタッフいるのうらやましい
1は報道だっけ?朝は基本的に何時に局入りしなきゃいけないの?
自分の担当番組によることが多いよ
俺が今持っている番組は昼過ぎに行けばいいよ
人によっては議会担当とか警察の担当なんてのもいて会社にほとんどいない人もいるよ
関わったことあるのかもしれない
なにしろ制作会社はめちゃくちゃ多いからなぁ
この質問ある?に関係ある?何か
ウチの4歳の息子は、たまにテレビに出る福田雄一さんと僕が同一人物かどうかわかっているかどうか謎である。さっき「ようこそ、わが家へ」を観ていて、佐藤二朗さんが出てきたら「あ!福田雄一さんの仲間だ!」と言う。「お!よくわかったね!」と褒めると「これ、人?」と聞くので「人だよ」と答えた
— 福田 雄一 (@fukuda_u1)2015年4月20日 14:27:30
今テレビでやってる、残虐ゲームが犯罪に影響するか、という質問に対する津川雅彦さんの「影響はあるけど、影響を受ける奴は救いようのないバカ」という回答が的を得ていて好き
— かいしんのつぶやき (@kaisinnot)2015年4月18日 4:15:25
女が男にすっぴんを見せた時の男の反応で、「可愛いね」って言われるよりも「ぶすだなー」って言われた方が、無理して可愛いって言われるよりもいい。という情報をテレビで見たから俺も「うわっお前ぶすだなー!」って言うようになったら女友達消えたわ。なんで?(´・_・`)
— そら (@sora_01030303)2015年4月17日 13:13:03
テレビが劣化して同じような番組ばかりなのは、現在制作者の中心がバブル入社組の頭が良くて要領のいい子ばかりだからなんじゃないかな。TV創生期のデタラメな人がいなくなり、視聴率とかスポンサーのご機嫌取りが得意な人ばかりで。彼らの興味は食い物とかお笑いぐらいしかない。
— 杉村喜光(知泉)新刊好評発売中! (@tisen_sugi)2015年4月14日 12:25:05
帰国して驚くのは「こんなにスゴイよ、日本人」というテレビ番組が多すぎなことだけど、逆に「ここがダメです、日本人」「だからダメなの、日本人」ていう番組の方が参考になるし、改善できる余地があるということだから、いいと思うんだけど。今の日本社会はそれを受け入れる余裕もないんだろうか。
— 隅俊之/toshiyuki sumi (@spreadarms)2015年4月19日 1:59:45
フレッシュプリキュアで、美希と祈里がテレビ局に入ろうとして警備員に阻止されてしまうが、変身して「プリキュアです」と言った途端にあっさり入る事が出来た回
— いろんな回bot (@ironnakaibot) 2016年4月30日
管理人の独り言的な質問
最近「日本すごい!」系のテレビ番組が増えていますが、皆さんはどう思いますか?
コメント
何故、都知事選関連のTV番組(討論会)は少な過ぎる?
放送規制は報道の自由を損なうのに、権力、圧力に立ち向かわないのか?
国民をアンダーコントロールするのは時代錯誤