引用元: ・舞台役者やってるけど質問ある?
舞台だけじゃ食えないから他にもいろいろやってるけど
おれはストレートプレイ(ふつうの芝居)と、ミュージカルだね
落語も楽しそうだけど、正座できないから無理かな
芝居は顔じゃないよ
俺も男前じゃないし
時代劇の悪役とか凄い顔だらけだろ。
芸が有れば名脇役って人いるんでね?
うん、ほんとそうだよ
味のある顔ってすげー素敵だしね
そんで顔が濃いという
おれ確かに濃いわw
そういうイメージなのかなやっぱ
どこかに所属?
うん、俺は所属してる
フリーでも実績とコネがあれば機会はあるって感じだね
俺はやってないけど、何回もやろうかと思った
2ちゃんのこぴぺの朗読とかw
殺陣(たて)・擬闘・擬斗・技斗(ぎとう)は、演劇・映画・テレビドラマで俳優が格闘シーン時に素手素足もしくは武器を用いた演技を指す用語。
一応ちょっとは仕込まれたけど、運動神経悪すぎてコントみたいになる
2chの専門板も酷い過疎っぷり
そうだね、、なんだかんだで四季とか宝塚は強いなって思うよ
いわゆる老舗の劇団なんかも今後ますますキツいと思う
疲れたから俺は舞台役者やめてリーマンやってるよ
ひでーなそれ。大きい劇場でやってたの?
リーマンも大変だろうけど、舞台で培ったことは無駄にならないと思うよ。頑張れよ。
逆逆、地方だから中小ばっか
田舎は誰も芝居なんか見にいかないんだなと思ったよ
関東にいる恩師に声かけてもらってたけど、もう疲れたし恋人の気持ちを無下にして続けるのもアレだなぁと上京断念して今に至る
舞台やってて身についた事は仕事で役にたってるよー
ある程度段取り出来てりゃ物怖じしなくなったとか、声がでかい上に前に出る姿勢があるから顔覚えて貰いやすいとか
なるほど、おれはずっと東京でやってるから、地方の状況は詳しくないけど・・。
東京より何倍も動員難しいだろうね。
おれの周りでも、色々な理由で舞台から離れていく人は多いから、わかるよ。
おれもいつまで続けられることやら・・。恋人を大切にしろよ!してるんだろうけどさ
やっぱりそうだよね!
おれも、プレゼンで緊張したりしてるビジネスメンの友達にアドバイスしたりするもんw
1度でいいから東京の舞台に立ちたかったよ
本業でやっていける人は一握りだし、失う物も多いからね
彼女は嫁にジョブチェンジして子供2人と楽しく暮らしてる
舞台っていう生き甲斐と引き換えに手に入れたんだから絶対に手放さないよ
度胸は場数と慣れでどうにどもなるよなぁ
おれはもう普通の幸せは諦めてるよww
同窓生とかもどんどん結婚して幸せそうになっていくし、思うところはあるよやっぱ
そんだけ愛されてるんだから、嫁さんも子供さんも幸せだと思うぜきっと。
おれもだいぶビビリだったけど、いい意味で自然体でいられるようになったかな、常に。
日本各地で現役やってる同期も甲斐性と家庭は諦めたと言ってる
俺も現役の時はそう思ってたし、そうでないとやってられんよなぁ
ずっと「好きな事を好きなだけやりな」って応援してもらっていたから、嫁を好きなだけ愛して好きなだけ幸せ家族やってやるつもり
いやホントそれ
人前に出てもいつものパフォーマンスで挑めるようになった
俺はもう養ってくれる嫁を探すしかないなww
役者やってると、人の心の機微とかが凄くよくわかるようになるから、カッコよくて優しいいいパパなんだろうな。ちょっと羨ましいぜよ。
そうだね、誰に対しても虚勢はることも卑屈になることもなくなるね。
でも、さすがに上下関係はみっちり仕込まれたと思うし、上司には気に入られるんじゃない?w
だって劇する場所なんかわからないし、宣伝も見たことねえもん
演劇を楽しむ文化がそこまで根付いていなかったのか、他の娯楽に駆逐されたのか
チケット売れない→広告費用捻出できない→告知不足で身内しかみにこない
広告費用を賄う為にチケット値段上げる→たかが2~3時間に4~5kも出せるか→売れない
チケット値段2k以下にして観劇しやすいようにしよう→利益確保の為膨大なチケットノルマ→売れない
地方の小さめな劇団はどこでもこんな悩みあるんじゃないのかね
ああそれはガチだよ
役者同士のみならず裏方をも巻き込んでの大騒動とかよくあるwww
それもあるけど
単純に稽古前稽古後のあき時間とかで仲良くなったり
あと本番前とかドキドキするから、いわゆるつり橋効果的なのもあるんじゃねーかとか思ったりする
なるほどな…
劇じゃないが趣味で一時期楽器やってたから本番のドキドキはわかるわ
どうしても、ミスっちゃいけない!って思うからねww
舞台上でたらそんなん気にしてられなくなるけども
楽器はドキドキするよな!!俺も趣味が打楽器だったからまだなんとなく誤魔化せそうな気がしてたけど
ピアノとかギターとかミスったらどうすんだよっていっつも思ってたわ
また舞台裏のドキドキと合わさって照明の加減なのか魅力がいつもの1.5倍は下らねえのな
俺は金管だったが打楽器もキツい
シンバルとかよくネタにされるが普通に重いし、ちゃんとした合わせかたしないと空気はいってボフッとした音になるからそれだけで台無し
キャバクラとかよりぜんぜん暗いからな・・
あと、袖口とか楽屋だと大きな声で喋れないからヒソヒソ声で話すんだけど(本当は袖口で話をしてはいけません)、それもなんか秘密基地的なドキドキがあって非常によい
オーケストラとかだと、ヴァイオリンとシンバルの人のギャラ同じらしいからな、本当かどうかしらねーけど
なんか相手も緊張してるからか綺麗にみえるんだよなあ
袖でお互いに励まし合ったりしてたわ
打楽器だと持ち変えもあるからシンバルだけっていうのはアマチュアだと珍しいけど、ごまかしきかないからストレス半端ないだろうな
あるあるwそりゃ恋にも落ちるわって話よ。冷めるのも早かったりするけど。
よく考えたら曲中で1~2発しか打たないってのもそれはそれでプレッシャー半端ないだろうなって思う
一週間で別れるやつもいれば高校の部活がきっかけで4、5年付き合って結婚したやつもいるな
劇だと一番の盛り上がりの時にビシッと一言重要なこと言って走り去るみたいな立ち位置なんかな
ウニの憧れる役者でもいいよ
ウニの憧れの役者は、ジャックニコルソン!最高!!
カッコーの巣の上では最高だった
カッコーは俺が一番好きな映画だぜ
二番目は七人の侍
七人の侍はえらく昔に見ただけだけど
黒澤の白黒を見ると映画にはまだやれることがあるって感じるな
あれは何回観ても面白い!これだけ娯楽が多様化した今みてもクッソ面白いんだから、当時とかヤバかったんだろうなって思うww
いまの邦画も、あれくらい骨太な監督と俳優が現れてくれれば盛り上がるかもねえ
今の俳優がそうじて痩せすぎだからな
うちのカーちゃん 着物が似合わないって愚痴ってるよ
むしろ舞台のほうが再現が可能な気がする
おれもガリガリの男だか女だかよくわからんような俳優がもてはやされる理由がわからん。
筋骨隆々で薄汚くてひげ面でいいじゃないか。
まあ俺もBMI値20くらいしかなくて着物超にあわないんだけどね。
舞台でやったら面白いかもね!絶対人入るわ・・。いつかやろうかなw
この質問ある?に関係ある?何か
嘘と演技は違う。嘘は心の状態と言葉が真逆の状態。演技は、心がまだ言葉に一致していない状態。つまり嘘をつき続けても心の状態が変わることはないが、演技は、し続けているうちに心の状態もそれにだんだん近づいてくる。だからなりたい自分の演技を続けていると、いつの間にか演技じゃなくなっている
— ひらめきメモ (@shh7)2016年1月30日 5:12:57
英語も日本語もどちらもナチュラルに会話できる人が映画を見て比べたとき、最近の日本の若手俳優の演技力は世界的に見ても相当レベルが高いらしいです。2006年以降、邦画が洋画を逆転したのは演技力の向上も要因のひとつなのかもしれませんね。
— クリムゾン@漫画家 (@crimson_3)2016年1月27日 19:47:21
主役に必要なのは演技力じゃないんだよね。役を自分に寄せるチカラ。役に寄るんじゃなくて。古くは石原裕次郎がそうだった。演技は下手だけど、不思議とどの役も石原裕次郎がピタリとハマる。長瀬もそれに近い。
— 指南役 (@cynanyc)2016年1月27日 13:30:20
人の前に出る仕事の人へ。374
心の中でもかまわないので、目の前にある「物」の気持ちをその「物」になったつもりで代弁してみましょう。ぼやいたり怒ったりするのがやりやすいです。「ごっこ遊び」は演劇の原型。柔軟な発想と想像力と表現力は、あなたの話を立体的で魅力的なものにしてくれます。
— 加藤昌史@キャラメルボックス (@KatohMasafumi)2016年1月30日 8:33:16
【サッカー】
意味:「手使ったら死刑な!」という小学生のノリから生まれたスポーツ
運動部と思われがちだが、己の「痛み」による相手の不正を訴えることが最大の目標なので演劇部に近い
— 高校生語辞典集 (@HighSchoolSLang)2016年1月29日 14:00:01
もしも自分の作ったものを「形が悪いから安くしろと言われたらどうしますか?」みたいなのを授業でやったときに、先生が客役で私が店役やった。
先生「ちょっとこの野菜!形が悪いわよ!安くしなさいよ!」
私「お客様よかマシですよ、ワハハ」
普通にシバかれた
— 柔らか仕上げのフクダウニー (@0rororeo)2016年1月22日 4:05:15
知り合いの役者が舞台で高評価を得る前に言ってたこと。「もし共演者が名だたる大スターであっても私はそこまでしか頑張らないのか?」…人間は自分のいる枠に合った努力をしてしまいがちだ。彼女はそこを取っ払って評価を得た。今いる枠から飛び出したければ、まず枠から大きくはみ出す意識を持つ事だ
— 樹崎 聖 カタルシスプラン新生 (@saintkisaki) 2017年10月10日
管理人の独り言的な質問
学芸会の役は何を演じましたか?
コメント
あの、、
サンリオピューロランドなどでやってるイケメン舞台役者たちは、どんな道をたどってきたんですか?