ちなみにメインはCoC、身内限定でダブルクロスとSWのシナリオ作成しているよ。
需要少ないだろうけど…
ちなみにメインはCoC、身内限定でダブルクロスとSWのシナリオ作成しているよ。
◆CoC
クトゥルフ神話TRPGとは、ラヴクラフトの小説群『クトゥルフ神話』を基にしたTRPGシステム。
原題は『Call of Cthulhu』で、日本でも『クトゥルフの呼び声』として発売された。 通称『CoC』。◆ダブルクロス
『ダブルクロス』(略称『DX』)は日本製の現代アクション物テーブルトークRPG。デザイナーは矢野俊策。2001年に出版された。◆SW
『ソード・ワールドRPG』(ソード・ワールド・アールピージー)は、グループSNEが制作したテーブルトークRPG (TRPG) 。略称はSWRPGあるいはSW。
1989年に富士見書房から文庫版として発売。
1996年には「完全版」と銘打った改訂版がA4判ハードカバー書籍にて発売された。
2006年には関連書籍が120冊を超え、2008年のゲームシステムのバージョンアップまで二十年近く展開された国内有数のTRPG作品であった。
引用元: ・TRPGシナリオ製作者だけど質問ある?
最近スランプ気味なので気分転換にとスレ立てしたが・・・
需要が微妙すぎたなw
やる事ァ決まってらあ!世界を滅茶苦茶に引っ掻き回しやがって!
俺は『クトゥルフのケツをバックから犯す』ぜ!
>>3
STR吸収されて逆にやられてどうぞ
卓内で神話生物に似たようなことした奴は過去に居た。
STR・・・クトゥルフ神話TRPGにおける能力値。筋力。
本来、TRPGの話をするとまさにこのスレのようになることを忘れていた
それとも同人活動みたいなサークルで?
>>7
あ、趣味として活動している
pixivで公開している作品で1000user入りしているのがある。
同人活動は考え中。儲かるならやりたいんだがなー
サークルは、ここ三年は滅多に行ってない
ネットですべて事が済んでしまっている
俺も一つだけ投稿したけど35位で止まったわ
>>20
偉そうなことだけど1000user入りも確かに嬉しいんだけど
やっぱりシナリオ回しました報告とか募集を見るほうが製作者としてはメッチャ嬉しいw
なお、50userにも満たないクソシナリオももちろん作っているよ~
シナリオライター以外にグラフィッカーもやるの?
そうではなくpixiv小説でシナリオを公開しているんだ
絵に関してはからっきしダメでね
フリー素材やツール、頂いた立ち絵、友人に用意してもらったりしている
戦闘とか三人でバランスとれるの?
>>10
あー、ごめん。SW2.0はまったくやってない
色々細々としているイメージがあって嫌いではないけど好きでもないって感じだった
SW2.0は盛り上がるシステムではあるけど、SWから来た人には抵抗が強いんじゃないかな
今の子がやるならSW2.0を勧めるけどね
PLもGMも長く遊べる形になっていると思う
◆PL
TRPGをプレイする、ゲームマスター以外の人のこと。
基本的にプレイヤー一人がキャラクター一人を演じることがほとんどである。◆GM
シナリオを進めたり、情景をプレイヤーに説明したり、NPCを演じたりと
TRPGの実質的な司会進行役。
トンクス
ファリスの加護があらんことを
それともチャ・ザの悪運が顕現されんことを
祈っとく
おおー、汝にファリスの加護があらんことを
…汝、欲が満たされんことを。何者にも縛られんことを。
>>15
やり方にもよる…という感じかな。
もしも一人で演るのなら【ゲームブック】と言うワードを入れて検索するといいと思うよ
ただ、やっぱりGMやってくれて、自分もGMをやってあげたい、
誰かとTRPGは楽しんでほしいなぁ、と思う。
>>16
あーw出てたね―
SW2.0はSW(1st)と比べると、世界観とかQ&Aとかが異なっていた気がする
…まあ絶版サプリが高騰しているのを見ると、SW2.0も非常に人気ジャンルなんだろうなぁと
好きなシナリオとかある?
>>18
CoCで最近なら至る所で募集があるので、積極的に参加してみるといいよー
ネットでやるならば『テキストセッション』か『ボイスセッション』かで好みが分かれるから
自分にあった方を選んでやれば良いと思います
ちなみにTRPGで大切なのは「次も誘われる人になること」と「自分が誘う人になること」だと思う。
そうしていくうちに『身内』というのができてくるさー
>>18
好きなシナリオか…
GMの手腕で楽しかったと言うのもあるけど、やっぱり奇妙な共闘かな。
それまでは『CoCで戦闘なんて…』と思っていたけど、その価値観がガラっと変わった。
あとは「稲荷の村」と言うシナリオが好きだよ。
上記シナリオで『戦闘系シナリオおもしれー!』から、最初に触れたので思い出補正も入っているけど
ここ最近で言えばこのあたりかもしれない。
ビビリだからどうしても…
あと所謂動画勢なんで評判的に二の足踏んでるのもある
友人も誘ってるんだがなかなかノッてもらえなくて
さんくす、自分も戦闘はオマケと思ってる方だからちょっと読んでみる
>>26
いや、クトゥルフの戦闘はおまけで正しいような気がする
ただクトゥルフの戦闘も面白いんだなと思った
動画勢の評判と言うと・・・?
「○○の動画ではこれこれできたー」とかの話かな?
クトゥルフに限らないのだけどTRPGには「ハウスルール」と言うのが存在していて
その卓独自のルールがあるんだ
例えば「応急手当+医学の組み合わせロール、どちらも成功で2d3+1回復」とか
あと、原則GM(CoCではKP)の許可なく何かすることは禁止
>>46
なら問題ないんじゃないかな…?
TRPGは卓を組んでみないと相性の善し悪しとか、
(マナーの範疇を除き)何が悪いか分からないところあるから
基本動画から入ったプレーヤーってあんま良く思われてないって話聞いてさ
あとは動画をいろいろ見てるせいで初心者向けのシナリオって言われてるやつをどれもネタバレ済だったりとか
>>44
うーん、動画から入った人が悪く思われているのではなく
動画から入った人に悪いタイプが多かっただけだったかな
例えば「進研ゼミでは○○だったのに!」とテスト返しで言い続けられると、「はぁ?」となるでしょ
そんな感じ。
あとはハウスルールというのがあって、
有名な例えだとライダーキック(跳躍+キック)
それと精神分析物理(拳判定で正気に戻す)
これは正式には存在しないルールだったりする。
あとクリティカル・ファンブルの裁量でもえらく荒れてた時があったね。
常識とあーそうだったのですかーwと考えれば、大丈夫な範囲だよ。
認めなかった人たちが暴れていただけさ。
◆クリティカル
特別な大成功を通常の成功とは区別するルールを採用しているシステムがある。
このような成功を一般的にクリティカル (critical) と呼ぶ。完全成功もしくは絶対成功などとも称される。
判定結果がクリティカルとなった場合には、単に「試みた行為ができた」ということ以上の効果が得られるのが通常である。
例えば、戦闘時に「攻撃が命中するかどうか」の判定においてクリティカルとなった場合には、ダメージにボーナスが与えられる、相手が回避できなくなるなどの効果が得られることが多い。◆ファンブル
特別な大失敗を通常の失敗とは区別するルールを採用しているシステムがある。
このような失敗を一般的にファンブル (fumble) と呼ぶ。絶対失敗とも称される。
判定結果がファンブルとなった場合には、単に「試みた行為ができなかった」ということ以上にペナルティが与えられるのが通常である。
例えば、戦闘時に「攻撃が命中するかどうか」の判定においてファンブルとなった場合には、武器を落としたり、転倒したりといったペナルティが与えられることがある。
おおー懐かしいねw
昔もってたけど結局やらなかった・・・今はどこかに
ほらそこにKP候補(>>1)がいるし
あと、GMに抱っこ状態のPLにならないことも大切かなぁ
PLもGMも一つのゲームを楽しむ仲間(共同体)、というのを最近は忘れがちだと思う。
>>28
おーぷんでTRPGかーw
そして俺がGMかい!!
募集だけおーぷんで集まったらどどんとふパターンで!
大丈夫大丈夫行ける行ける(超無茶振り)
◆どどんとふ
TRPGをすることに特化したチャットルーム
そう言ってあわよくばお前もPLやりたいだけだろ、わかる
ぶっちゃけ夜に予定が無けりゃKPをやっても良いんだけどねえ…
どこでも夏は魔境なのなあ
TRPG最大のデメリットである「時間がかかる」と言うのがね
初心者の方には、時間取ってがっつりとやってもらいたいと思う主義ゆえに。
あるあるテキセだと更に倍率ドン
俺は逆に短くてもとりあえずやってみて欲しい派だわ
ここら辺はプレイヤー間で分かれるよね
テキセ・・・テキストチャットによるオンラインセッション
>>37
まあ長いシナリオを回しに行く俺も悪いんだがな…
あと、すごく変な話なんだけど…
これが自分の酷いKP言われる所以なのだが
初心者に回すシナリオは「非箱庭」「あまり回したことがないやつ」「ドラマ系」なんだよね
初心者相手に悪霊の家やもっ食べを回すようなもんだと考えると普通なような?
回し慣れていないってのは分からないけど
>>42
環境によるのかな
初心者には動き方や行く末が想像つきやすいように箱庭にしろーとか、
KPがやりなれているやつにしろーとか、
振る技能が一目瞭然な傾向にしろーとか、
よく言われる。
まあ、PLに合わせてシナリオ改変しちゃうのも悪いのか
ルールブックが1種類5000円でさあ…仲間で分担して1冊ずつ買った思い出
D&Dはヤバすぎる。値段、揃えなきゃ行けない量、それを持ち運ぶ能力
もう色々とやばい
ひたすら奇行に走って引っ掻き回すルーニープレイを勘違いした奴居るともうさっさと退場させたくなる
あとやたらマンチプレイしてくるから敵陣営のNPCにも同じ事させたらめっちゃ文句言う奴とか
>>48
地蔵、シナリオの先を求める者(GMへの挑発的挑戦者)、勘違い
退場させちゃえばいいと思うよ。
TRPGと云うのは時間がかかるゲームであり、時間の浪費がマッハなんだから、
邪魔なやつは切り捨てて行けばいいと思う
ただTRPGの卓と云うのは千差万別だからそういうのを許すGMも居る
とにかくそういう輩には注意を数度する
その後も改善されないようならご退場願うのが大切
クトゥルフは「氏ぬか発狂するかのスリルを楽しみつつ、いかに情報を集めて生還するか」が胆なのに
それを理解しないでシナリオ進行の妨害をする勘違いしてる奴は神話生物の餌にでもしてやれ
秋田 みやび(あきた みやび)は日本の小説家である。グループSNE所属。
GMのマスタリングとしては、予め筋道の立ったストーリーをプレイヤーが沿うパターンが多く、リウイシリーズのキャラクターやローンダミス等を用いるなど、既存NPCの流用が多い。
そういうGMなんだろう…またPLに選択肢させているから許される
自由度高くすると、その「結末」まで辿り着かないのがほとんどだと思うよ
>>54
未完結のまま更新がなくなる小説みたいなものか
あとはPLたちも終わらせようとGMに協力することを忘れていたのだろうな
幾らGMが許可したとは言え、明らかに違うものは自制するべき
もしも自由度を高くするなら制御じゃなくて、
周りが納得できる結末に落とし込めればいいと思うよ
好き勝手と自由の履き違えている人が最近多いなぁとは思う
この質問ある?に関係ある?何か
TRPGでシステムにもよるけど
プレイ時間中省く効果大きいのは戦闘
「戦闘はとりあえず勝ったことにして」とプレイすると
プレイ時間半分とか、1/3になったりするSW2.0だともう、すごい減るので、時間がないときは
途中の戦闘は判定に置き換えるとか便利。— くたら (@gdrhone) 2017年10月6日
TRPGではそれっぽさとかそれっぽくやるのって大事。
正しくやるとかよりも、それっぽくを大事にした方が人には伝わりやすいから。
会長閣下の書き出したシナリオにも、随所に「それっぽくお願いします。」と書かれているのですよ。(暴露— 宗蔵 (@munekura1) 2017年10月5日
Q、何だ血中TRPG濃度って、下がるとどうなんの?
A、体調がトチ狂います。最悪、精神が病んで発狂します。
速やかに卓をキメ、血中TRPG濃度を安定させましょう
血中TRPG濃度の上がり過ぎにも注意!
妄想から帰ってこれなくなり、幻覚や幻聴が発生します※個人差があります
— Racast (@NewRyoichi) 2017年10月3日
TRPGにおいて一番必要なスキルは「相手に対する思いやり」なんだと思う。自分が相手の立場だったら…と一歩下がって冷静に考えれば、良いセリフも浮かんでくるし、苦労してシナリオを作ってくれたGMの気持ちも解るはず。それができれば「君を是非PLに加えたい」と自然に思って貰えるんだろうな
— さなね_TRPG (@costar_saury) 2017年10月2日
妄想はTRPGプレイヤーにとって大切な財産。ドンドンやるべし。ただ、シチュエーションがあまりに限定的だったり、他キャラのリアクションまで指定が必要だったり、自分のPCの裏設定を掘り下げるタイプの妄想はセッション中使える可能性が低いことも覚悟しておくのです。 #TRPG
— 闇月刹那 (@yamitukisetuna) 2017年10月2日
【CoC・質問】
KPをよくされる方に質問です。#拡散希望シナリオに出てくるNPCが、複雑な感情を持っている、セリフやRPが多い。
シナリオを事前に読み込まないと回せないキーリング難易度。
(6〜8時間)— みそののすけ( ˙灬˙)b (@misono_trpg) 2017年10月5日
ときにTRPGの民みんなに聞きたい。
《1セッションに参加する上で拘束される時間の分け方でどれが参加しやすいか》
他にもあるかもしれんのはリプで。
※セッション形態はボイス・テキストに分けています。形態による差もあるので#TRPG— ケイ◆ガチャじまい (@trpg_kei) 2017年10月6日
ふと思ったんだけど、CoCを嗜んでる人の、遊んでる理由で、このシステムの戦闘をしたいからCoC遊んでるって人はどれくらい居るんだろう。
気になったので良ければご回答ください。
複数あれば一番近いやつをお願いします。
あなたがクトゥルフ神話TRPGをしている理由は、— 永童夜奈 (@towarashi_yana) 2017年10月5日
管理人の独り言的な質問
TRPGはどれくらいの頻度でプレイしていますか?
コメント
どうせ物事の結論を出せないAI上級国民でもヤクザに友達料払ってアナルを差し出せばAIに視聴数水増ししてもらえて人気GMになれるのが現実だしシナリオなんて誰も興味なさそうだな