昨日スレ立てたら結構レス貰えたから質問スレにするでー
1: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)01:16:49 ID:usd
昨日スレ立てたら結構レス貰えたから質問スレにするでー
引用元: ・元ラジオの構成作家だけど質問ある?
2: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)01:17:02 ID:I8r
給料いくら?
5: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)01:18:33 ID:usd
>>2
俺はインターネットラジオで30分番組週1で7万円やったでー
あとはちょくちょくニコ生番組の本書いて月だいたい25万くらいや
10: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)01:21:09 ID:Jnd
元ってことは辞めたんやろけど、何で辞めたん?
12: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)01:23:46 ID:usd
>>10
親がヤバいって言われて実家に帰ることになったんや
んで東京から北海道に戻ってきて、こっちじゃ仕事一切無いんや
17: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)01:27:23 ID:usd
今まではインターネットラジオ2作品とニコ生番組数本
あとは声優ラジオ担当してたやでー
6: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)01:19:19 ID:hsg
東京有楽町のスタジオから全国20局ネットで放送中?
8: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)01:20:38 ID:usd
>>6
ラジオ構成作家と言いながらまともなラジオを構成したことないんや・・・ 文化放送とかならよく行ったで
15: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)01:26:50 ID:91r
>>8
アニメとかのラジオか?
22: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)01:28:39 ID:usd
>>15
アニラジは2作品くらいやな アニラジ系は金払いええで
9: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)01:21:06 ID:ziQ
何時にゲストが登場して何分間DJとトークして・・・みたいなのを決めるんか?
11: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)01:22:32 ID:usd
>>9
せやでー 音楽入りの時間とかどれくらいでフィードかけて喋り始め何分くらいとか全部決めるやで
16: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)01:27:11 ID:RnW
生放送でリアルタイムにメールお便り読んでく系のラジオ番組ってどこまで本当に送られてきたメールなの?
22: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)01:28:39 ID:usd
>>16
あれは番組によるけど、作りメール作るときは相当メール来てない時や
27: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)01:31:12 ID:RnW
>>22
はえー
お便りおくる人意外にいっぱいおるんやね
28: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)01:31:46 ID:usd
>>27
でも、同じ人が何通も送ってきてる時は名前変えてるやで
36: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)01:36:39 ID:RnW
>>28
名前変えるってことは、名前変更用にとってある番組御用達ラジオネームがあったりするの?
37: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)01:37:26 ID:usd
>>36
あるやでー 後は適当に考えた名前とかもある
あとは告知とか、タレントさんの話したい内容がある時は作りメール作るやで
39: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)01:38:24 ID:6In
>>37
これはしらなんだ
43: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)01:40:44 ID:RnW
>>37
なるほどー
こいつどの番組でもお便り読まれてんなほんま全部聞いてんのかなって感じのラジオネームがいたら偽名の可能性もあるのか
47: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)01:43:08 ID:usd
>>43
まぁそう言うのは大抵職人さんやけどな!
19: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)01:28:08 ID:6In
面白そう(小並感)
23: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)01:29:45 ID:usd
>>19
やりがいはあったで!楽しい本描くの楽しい!
20: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)01:28:22 ID:UMu
どうやったらなれるの?
23: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)01:29:45 ID:usd
>>20
ワイは元々ハガキ職人で、そこからイベント参加でズルズルって感じや
21: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)01:28:29 ID:mrR
気さくに話せる芸能人は誰?
25: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)01:30:14 ID:usd
>>21
んー アニメで800万稼いだあの人とかかな
3: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)01:17:37 ID:Jnd
好きなラジオは?
7: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)01:19:39 ID:usd
>>3
やっぱ伊集院光の深夜の馬鹿力やなー
13: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)01:24:09 ID:hsg
>>7
構成のワタナベ?
14: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)01:25:31 ID:usd
>>13
渡辺雅史さんおもろい本書くよねー
あとはラジオビッグバンとか聞いてたやで
渡辺 雅史(わたなべ まさし、1975年2月1日 – )は放送作家、フリーライター、鉄道作家。
学生時代より伊集院光のラジオ番組のハガキ職人をしていた。当時のペンネームはさば味噌煮。
ニッポン放送の前で幾度となく出待ちを繰り返した結果、伊集院にスカウトされ、同局のアルバイトとして放送に関わるようになり現在に至る。
現在は、『伊集院光 深夜の馬鹿力』、『爆笑問題の日曜サンデー』などの構成を担当。『深夜の~』においては「構成渡辺」と称されている。
渡辺雅史 – Wikipedia
18: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)01:27:49 ID:Che
>>14
ビックバンの伊福部さんも北海道やね
23: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)01:29:45 ID:usd
>>18
実は伊福部さんに憧れてラジオ業界入りしたんや!
伊福部 崇(いふくべ たかし、1975年8月3日 – )は、日本の放送作家、脚本家、ミュージシャン。
サークルで先輩であった鷲崎健と出会い、音楽ユニット「ポアロ」を結成。ボーカルと作詞を担当。
高校時代には電気グルーヴのオールナイトニッポンに「よろめき奥さん」のペンネームでハガキ職人として投稿していた。
伊福部崇 – Wikipedia
29: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)01:31:48 ID:Che
>>23
マ?話せたりした?
32: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)01:32:45 ID:usd
>>29
わかるか分からんけど、元々がPOAROが好きだったんや
34: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)01:33:18 ID:Che
>>32
ワイもアナルでアナアナとか聴きまくっとるで
35: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)01:35:11 ID:usd
>>34
草 POARO関係者は結構ラジオ関係者に昇華してるで
41: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)01:39:14 ID:Che
>>35
はえ~、大喜利のメンツとかかな?
46: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)01:42:01 ID:usd
>>41
せやせや マネージャーいったりしとるで
57: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)01:47:09 ID:Che
>>46
そうなんやサンガツ
そういや鷲崎さんも伊福部さんのコネからみたいな感じやったし、いろいろ繋がってるんやなあ
62: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)01:48:37 ID:usd
>>57
せやでー 鷲崎さんは伊福部さんのラジオでBGM役として抜擢されたんや あとはニュースの頃に何回か地方ラジオやってたやで
64: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)01:50:47 ID:Che
>>62
ほっちゃんか誰かのラジオでギター弾ける奴連れてこいって奴やったっけ?もっと前から?
ワイはイッチほどどっぷりではないから新しくいろいろ知れて楽しいンゴ
65: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)01:53:08 ID:usd
>>64
せやでー んでギター役に喋らせたら面白いからってことで文化放送のBSQRの番組で喋らせて、そこから超ラジって感じやで
70: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)01:56:39 ID:Che
>>65
あーそんな流れやったっけ
ホンマ成り上がりやねぇ
72: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)01:59:17 ID:usd
>>70
それまでは葛飾FMでPOAROでラジオやってたりしてたんやでー
24: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)01:29:59 ID:bOt
北海道はラジオ局がいっぱいありそうだけど仕事ないんか?
26: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)01:31:01 ID:usd
>>24
割とこの業界、身内でズブズブだったりするんや
北海道じゃ一切コネ無いから仕事はない
31: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)01:32:44 ID:tXk
チーム付け焼き刃と関係ある?
35: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)01:35:11 ID:usd
>>31
ワイ地上波はほとんど関わってないんや すまんご
33: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)01:33:09 ID:43s
視角に訴えられないハンデがあるとはいえゲームコーナーもうちょいなんとかならへん?
35: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)01:35:11 ID:usd
>>33
すまんな 大抵盛り上がってる風に見せてるんやで
38: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)01:38:14 ID:UMu
一言一句台本だから、ANNを地方局から生放送するのに台本をFAXしたら放送局の紙がなくなった
って話を聞いたけどどこまで盛ってる?
42: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)01:40:42 ID:usd
>>38
流石にそんなに長くは書けないw 多くてもA4 30Pくらいやw
40: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)01:39:10 ID:43s
ハガキ職人ってちびまる子ちゃんの野口さんみたいな人多いイメージある
無口で表情も乏しいけどお笑いにはうるさいみたいな
45: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)01:41:16 ID:usd
>>40
んー ワイはそんな厳しくはないやで
44: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)01:41:06 ID:RE9
DJってどこからつれてくるの?
47: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)01:43:08 ID:usd
>>44
ワイはDJ使うようなラジオはあんま関わってないけど、ああいうのは大抵サウンドディレクターって人がやってるで
53: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)01:45:42 ID:RE9
>>47
あり
48: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)01:43:22 ID:9T7
ラジオ局に就職するには?
50: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)01:44:34 ID:usd
>>48
局付けのディレクターとかになればええんやないかな
専門学校行くとええで
49: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)01:44:29 ID:UMu
台本とガチのフリートークの割合ってどれくらい?
52: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)01:45:11 ID:usd
>>49
声優ラジオは7割作りで2割告知で1割フリーやで
51: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)01:44:58 ID:UDp
春日のフリートーク台本ってマジ?
54: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)01:45:56 ID:usd
>>51
芸人さんのは予め構成がそのフリートークの話を聞いて、校正してから本にするんやで
58: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)01:47:16 ID:tXk
>>51
ま?道理で最初のフリートークは面白いわけや
56: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)01:46:38 ID:UDp
>>54
やっぱりか…失望しました
若林さんのファンやめます
55: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)01:46:34 ID:UMu
>>54
共同作業なんやな
60: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)01:47:47 ID:usd
>>55
せやせや でも、出来事自体は本当のことやからフェイクではないで
59: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)01:47:41 ID:43s
やっぱアドリブの奇跡なんてそうそうないんやね…
61: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)01:48:14 ID:UMu
選曲ってどれくらい権限があるの?
63: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)01:49:42 ID:usd
>>61
んー 日によるんだわ スポンサーからこの曲絶対かけてくれ!ってのが前週に通達されるからそこからかけたり、タレントさんがかけてくれ!ってのもあったり
66: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)01:54:01 ID:UMu
喋り手になるためにはどうしたらいいとかある?
68: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)01:55:12 ID:usd
>>66
パーソナリティは今だと声優になって声優ラジオ作るが一番可能性高いで
67: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)01:54:50 ID:Ypo
いつだかおんJでnama配信でラジオやっとるやつがおっておもろかったわ
69: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)01:55:31 ID:usd
>>67
ほーん!そんなのもやってたんか ワイも見たかったで
71: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)01:56:44 ID:Ypo
>>69
ニコ生とかと一緒でリスナーの声がすぐ伝わるからフレキシブルですごく面白かったで
72: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)01:59:17 ID:usd
>>71
楽しそうやな! ニコ生番組はコメント拾えるから楽でええんよなぁ
73: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)01:59:47 ID:RnW
ラジオパーソナリティになりたいから声優をめざすという時代なのか
74: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)02:01:20 ID:usd
>>73
せや もうパーソナリティだけで食える時代は終わったんや
殆どが芸人とか声優、ミュージシャンの芸能人のタレントばっかや
75: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)02:03:03 ID:UMu
>>74
喋り以外の武器がなきゃアカンのやな…。
逆に「声優だから声優だけ」「芸人だからネタだけ」やってればいいって訳でも無いんやな
76: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)02:03:40 ID:usd
>>75
せやでー だからこそ、この業界が下火にならないでまだ燃えてる理由や
78: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)02:05:33 ID:UMu
>>76
radikoとかネットラジオとかで今けっこうラジオが注目されとるしな
ラジオ好きとしては嬉しい限りや
radiko.jp(ラジコ)はスマホやタブレット、パソコン、さらにはスマートスピーカーなどから、手軽にラジオ放送を聴けるサービスです。
radiko.jp(ラジコ)の使い方
80: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)02:07:12 ID:usd
>>78
ワイもラジオ自体が好きやから嬉しいやでー
77: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)02:04:47 ID:RnW
逆にラジオパーソナリティまともにできなきゃ声優でやってくのは無理みたいなのもあるしな
80: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)02:07:12 ID:usd
>>77
それで干された子何人も知っとるわ
79: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)02:05:45 ID:err
なんかムリから猛虎弁にしてる感があるからナチュラルに話してもええと思うの
80: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)02:07:12 ID:usd
>>79
ええんか?
81: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)02:08:37 ID:err
>>80
うん、なんか取って付けたようにやでやでやでやで付けてるのが見てとれて寒気がw
83: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)02:08:49 ID:6In
>>80
キャラが立ってるからええんやで
82: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)02:08:40 ID:43s
声優も声良し顔良しべしゃり良しと求められるものが普通のタレントと変わらなくなってきたンゴねぇ
84: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)02:11:19 ID:RnW
>>82
声良ししゃべり良しはもともとやろし、劇団員兼ねてる人が多いこと思えば昔から顔良しもわりと求められてるような気もするけどどうなんやろか
85: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)02:13:26 ID:usd
>>82
悲しみよなー 声さえ良ければって時代が終わってしまった
86: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)02:14:48 ID:UMu
>>82
歌にダンスに作品によっては楽器とかも要求されるしなぁ…。
まあそれはそれでエンタメとして成立してるからええんかな
89: 名無しさん@おーぷん 2018/06/07(木)06:30:26 ID:lym
昔はラジオ番組って面白いネタに3千円とかお金くれたけど
最近はそういうの減ったなお金ないのか
90: ■忍法帖【Lv=2,ぶとうか,JJj】 2018/06/07(木)06:41:29 ID:LVY
構成作家かあ
格好いいンゴねぇ・・・
この質問ある?に関係ある?何か
管理人の独り言的な質問
好きなラジオ番組は何ですか?