プレステでた頃から業界。コンシューマからスマホまで
だいたい分かる。
引用元: ・ゲーム業界20年ちょいの中堅だけどなんか質問ある?
もちろん毎日ゲームやってるよ。(仕事以外で)
もちろんスケジュールがやばいときは泊まることもある。
日本のゲーム(萌え系)は
・Aksys
・NISAmerica
がローカライズして出していて、一定の評価はでてる。
(海外オタにだけど)
とにかく『任天堂はすごい』
他のゲームは微妙という感想多数。
『どうせおまえらJRPGだろ?笑』
みたいな。
ゼルダがすごい評価高かったけど、他のはやっぱ微妙だよ。
コマンド選択型RPGの印象が良くも悪くも強すぎる。
やっぱり任天堂一強なのか
>>10
つよい。
人気度でみれば日本以外ではエックスも強いよ。
ただエックスとPS4はたいがいマルチするから、
微妙。
ただ任天堂はちがう。
ファーストがつよすぎる。
自分でハードだして、自分でゲーム出して完結。
つよい。
>>11
確かに
ハードもソフトも人気だ
他の企業は追従出来ないの?
>>13
昔で言えばセガがそのポジションだった。
いまやもうソニーもMSも、サードのソフト頼みだから、無理だなあ。
(Steamも)
それは面白くないなー
任天堂は面白いけど他の企業も面白かったらもっと全体的に面白くなるのに
もっと面白いハードがソニーやマイクロソフトからでればいいんだけど。
まあ、それに対応する側は大変だけど。
職種は何?
大手
開発系。細かくいうとバレるから、まあ開発関係。
なるほどプログラマとアーティスト以外の職種っぽいな
PG寄りだけどね。アートには口を出す側。
あるよ。
二次か三次で回ってくる。
>>23
冷遇してない。
無課金ユーザーは未来の課金ユーザーだし、そもそもで無課金ユーザーがゲームを支えている(DAU的な意味で)。
人が居ないゲームはつまらないし、過疎るからね。
どの会社もいかに無課金ユーザーを居つかせるか、
いかに課金してもらうか、
いかに廃課金ユーザーにより課金してもらうか。
DAUとは、SNSをはじめとするソーシャルメディアやソーシャルアプリなどにおいて、1日にサービスを利用したユーザー(アクティブユーザー)の数のことである。
ソーシャルメディアの利用状況を計る指標のひとつとして用いられる。
ポケモンはともかく、ドラクエは海外では評価されてないんだっけ?
>>24
ドラクエ。
価値観の違いかなあ。
日本は想像で補う。海外は目に入る情報が全て。
FF7がある意味分かれ目だった。
FF7は3Dによる現実とファンタジーの融合だった。
そのときドラクエ(ドラゴンウォリアー)は2Dだし、地味なファンタジーだった。
余談だけどFF7の時のスクエアの3Dエンジニアや、アーティストは神と崇められてた。
海外版ドラクエ11がボイス有になるのもこういった事情なんだね・・・
カットシーンにボイスなしとか欠陥品扱いだからね。
>>25
主流
TPS/FPS(CODとかの戦争物。フォートナイトとか。
MOBA(いわずとしれたLOLとかDota2とか
TP/FPRPG(スカイリムとか
MMORPG(外人はRPGでなりきりするのが大好き
スポーツ系(サッカーとか
いまやコンシューマならなんかしらゲームエンジン使うよ。
ソシャゲのリアルタイム系もそう。
なるほどー
ユニティとアンリアルってどう違うの?
決定的な違いというか
>>33
まあ、よくいわれるけど、ゲーム種によってつかうの選ぶ。
どっちもコンシューマ対応幅広いけど。
ユニ…スマホゲーとかでつかう。
アンリ…がちがち3Dゲームでつかう。TPS/FPSとか3D系。
俺の認識ね。
ガチエンジニアではないから、まちがってたからごめん。
ほ~、教えてくれてありがとう
それは、大先輩たちの時代。
彼らがゴリゴリやったゲームをユーザーとしてプレイしてた世代だよ。
だから中堅。
上を見れば30年選手が現役でゴロゴロいる。怖い世界。
シンプルシリーズから始まったEDFなんかも、5をゼロから作れって言われたら氏にそうな気がするな
ニンテンドーって最新技術じゃなく、あったら面白いが大前提だもんね
海外を視野に入れると、デフォルメよりリアルな質感のグラが良いの?
>>27
海外はリアル志向。
現実の延長線上にファンタジーを見る。
クラウドが細身ででかい剣をふりまわすくだりの話は有名。
日本は幻想志向。
現実にない、非現実をファンタジーにみる。
海外と日本の価値観が融合したのがなろう系異界転生もの。
これは、海外に説明しても受け入れられない。
もちろんそれが絶対ではないけど。
マインクラフトとかあるし。
ただ根っこはそうだよ、ってはなし。
なんでそんなこといえるかというと、海外と仕事してるから。
バイオ2もバイオ4もある程度作りこんだものを捨てて0から作り直したら良作になった
いまは開発費とか時間がかかりすぎてそういうことができないから
微妙な内容に仕上がってしまうみたいな話を聞いたことがあるけど実際そうなん?
>>36
いまのゲーム開発のプロセスはアジャイルであることを前提に…
会社としてプロジェクトを承認するかどうかは、企画承認を
経た上での少人数でつくったプロトタイピングの出来による。
それでゲームのコアループがしっかりして、面白さがあれば(マネタイズ、または売れる本数)、プロジェクトとして承認され、
人も増えてく。
実際にゲームとしての体裁を積み重ねていくプロセスでも
承認は必要になる。(アルファとかベータとか)
つまりだ、それほどの関門を通って世に出たゲームが微妙という
ことは、その会社の企画承認者がボンクラか、ゲームデザイナーが
ボンクラか、プロデューサーがボンクラか…ってこと。
もちろん、承認者を騙すプロデューサーのプレゼンスキルが高い場合、
より高確率でやばいまま世に出る。
みんな、わかってて、開発してるから、同罪っちゃ同罪。
アジャイルとは『すばやい』『俊敏な』という意味で、反復 (イテレーション) と呼ばれる短い開発期間単位を採用することで、リスクを最小化しようとする開発手法の一つです。
>>37
知ってる?FF15って開発期間10年以上だよ?
うんこを10年こねくりまわしてもうんこである事実は変わらないんだよ?
・開発期間の長期化によりコンセプトが時代に合わなくなる
・人の入れ替えでベースとなるコンセプトとゲーム内容がアンマッチ
・FF7リメイクの実験にされた(グラとかモデルとか)
→ただし、ゲームとしてはつまんなかったかもだけど、技術的には
業界的に超絶すごいことをしてるのでさすがスクエニ感ある。
・プロデューサーが勘違い野郎だった。
→キャンプのために海外旅行して写真撮りまくったくだりとか
ユーザーには受け入れられなかった。
>>42
リメイクを単品でIOSとかAndroid、またはVCみたいなやり方で出しても旨味が少ないから、まとめてやれば売り物になることが証明された。
だから、はやる。
だって過去のIPを掘り起こして詰め込むだけで金になるんだから。
あ、ただ権利関係めんどうなやつは外されるから、そのへん空気よんで。
一度体験すると、その完成度と面白さに驚愕するな
日本はスカイリムみたいなの作る事無理なんか?
>>44
わかってるね。バタ臭かったPS時代の積み重ねが今になって差として
現れている一因。
オープンワールドは作るの大変だけど、ゼルダが機転になって
企画承認されるかも。んで、日本産のスカイリムみたいなのが
できるかも。
…おっと、ドラゴンズドグマの悪口は、ってやつ。
>>46
アミューメントも一定の収入があるし、それ単体でどうこうではなく
空間としての需要があるから、そこでのカルチャーにむけての
ビジネスモデルはまだ超強いから、なくなりはしない。
ただ、そこで100円入れて遊んでもらうゲームを出すことの意味を
会社が考えたとき、ストリートファイター系の格闘ゲームが家庭用
でしか出ないという選択肢が時代を反映してる。
ただアーケードは独自の入力デバイスと筐体による次世代の遊びの
実験場でもあるから、まだまだいける。
100円一回入れてなんぼのゲームから、時間や物理的なものを100円を『つぎ込んで』で遊ぶゲームが成功してるから、そっち系はいいよね。
艦これACとか。
(あ、セガがいまファンタジーボダブでやらかしてるけど…)
こないだ久しぶりに朝行ったらメダル目当てのジジババばっかりだった
景品ゲームとメダルで面積の8割位なんだね今は
若い子はあんまり最近はゲーセン行かないのかね
>>52
プリクラ(言い方古いけど、補正写真)は若い子に人気。
音ゲーも若い子に人気(ボカロ世代が支えてる)。
んじゃあ、ゲームやってるおっさんたちはどこいってるかというと
都心の薄暗い(トライとかはあれだけど)地下ゲーセンで
1回50円で3rdやってる。
>>48
チームサイズをよく聞かれるけど、開発だけなのかプロダクション全体なのか、あとは家庭用/PCかスマホか、はたまた開発段階によってかわるから、『チームサイズは?』っていう質問はちょい時代にあってない。
例としてあげるなら、ベータを迎えた家庭用ゲームで、プロダクションふくめてピーク150人。
…みたいな。
だから質問の仕方としては『開発チームのピークサイズは?』ってのが答えやすい。
家庭用ゲームの開発だけだと何人くらいなの
何ヶ月くらいで1つ完成させるの
>>58
家庭用だと、また対象ハードを考えないといけないんだけどね。
結局内容によるから、一概に◯◯年って、答えを出せる時代じゃないのよね。
まあ、いまのだと1.5~2年。40人。これからふえるかも。ジャンルは言わないけど。
意外と少ないね
昔の資産はどれくらい流用できるの?
外注と内製の比率はどんなもん?
あんまいうとバレるからやだけど、
『日本』ではその規模、『海外』では100超えてる(外注も含めて)。
外注比率30%。
アクワイアかスパイクに聞いてくれ。
侍道3は好きだった。
ニンジャは外人受けするし、俺も好きだから天誅シリーズも
出て欲しい。
HENkaku・・・PSVitaの改造に必要なカスタムファームウェア
まあね。
ソニーの法務部頑張れとしかいえない。
フロムがんばれとしかいえない。
グラが進化して作るの大変だし、どこまで現実に寄せるかも
大変だし、まあ現代戦FPSが進化しすぎで、ロボット同士の
1on1(または複数)に需要があるかどうか…。
日本人でアニメや漫画の無断upはしていても、
ゲームの無断upをしている日本人は少ないように見える
気のせいかな?
>>61
技術的なリテラシーが高くないといけない。
そういうのを開発してオープンにするのが海外の方がはやい。
そういう点から日本がすくないないように『みえる』ってはなし。
モノリスさんエルダースクロールの新作つくって
>>64
世界観次第かなあ…
リアル路線かつダークファンタジー。
なんというか生まれ育って遊んできたゲームが違う日本人に果たして
海外のような世界観が作れるかどうか…。
(日本人=ゲーム業界にいる、ゲームデザイナーだったりアーティストだったり)
ダンジョンズアンドドラゴンズのTRPGとか、まあ、挙げればきりがない
思い切り赤字出しちゃう事も少なくは無さそうだが
日本ゲーム業界は安定してる?
>>67
苦しいよ。安定してるのは一部。
家庭用はもうPS2-3から言われてるけどマシンスペックの向上に対応するための技術コストがすごい高い。(人的にも)
ソシャゲ会社は虫の息のところと、そうでないとこがある。
ソシャゲはすぐ赤字なる。
ピンキリかな。
俺も嫌い。アレ系好きじゃない。
ただ、オブリビオンが日本に受け入れられるきっかけについては
まさに神の所業だったといいたい。
好きなゲームは、あげたらきりがないけど、ほらツイッターではやってる人生の4本的な観点でいえば、
・ウルティマオンライン(PC)
・イース1,2(PCエンジンCDROM)
・エドワードランディ(AC)
・R.U.S.E.(xbox/PC)
目指すべきはマインクラフトみたいに自由度が無限のシステムや環境の提供
これが理想
>>71
そういうのいいよね。
ユーザーも居着いてくれてマネタイズできれば、開発も延々とできるし、環境も維持できる。
そんな体力がありそうなMSに期待したい。
ファミ通とかスマホゲーばっかりでつまらなくなったなあ
東京ゲームショウなんかもスマホゲーばっか
>>73
いまやメインストリームだからね。
ビジネスてきにもミドルリスク、ハイリターンにみえるから、
どこもやりたがるし。
まあ、昔からは想像できなかった
『次の革新的なデバイス』
ができないかぎり、スマホゲーはつづくよ。
ただそれがVRでないのは確か。
カプコンのバイオハザード系のゲーム好きだったのに
なんで出さなくなったんだろ
鬼武者とかDMCとかディノクライシスとか
ああいうのですらスマホゲーとかパチスロばっか
>>74
鬼武蔵、ディノクラすきだったなあ。
まあ時代だと思って諦めるしない。
演出技法と『カメラ』技術、ユーザーのニーズいろいろ
まぜっこすると、
『カメラ固定視点で画面が切り替わる』
なんてものは、いまさら怪盗ロワイヤルと同じゲーム出して
うれるかってのに、にてる。
デカくなってくと思う?
>>76
スマホゲーは出続ける。もうレッドオーシャン。
飽和しつつも微妙にひろがっていく。
そこにルートボックス問題がきて、直撃うけて
さてマネタイズに問題がでてきたエリアから氏んでいくかもしれない。
すくなくとも、スマホゲーの企画は掃いて捨てるほどある。
◆ルートボックス問題
ガチャのような当たりハズレがあるゲーム内の課金要素が、ギャンブルにあたるのではないか?という問題。
スマホゲーだとある日突然運営終了のお知らせとか出てくるのがいやだ
クラウドで運営終了する代わりに
強化とかイベントはやらないけどほしいユーザーだけDLしてずっと遊べるみたいな使用にすればいいのに
>>81
そういう声はあるけど、サービス終了して収益がないプロジェクトで、ユーザーにデータを残すためのAWSの維持費のコストとか、ビジネス視点だと、やっぱりむりなんだよね。
オフライン化してDLだけさせて~とか、まあ権利関係とか大変だから、
採算とれないとサービスは終わっちゃうものなんだよね。
だから、マニアックなソシャゲに手を出さないで、人気のやつを
プレイするっていう、自己防衛もあり。
◆AWS
アマゾンウェブサービス。Amazonが提供するクラウドコンピューティングサービス。
結局は収益だもんなあ
長年やってて最近ご無沙汰だったウインドランナーが
終了してしまう
一切課金してないから別にいいけど
課金して強くしてたやつとかどういう気持ちなんだろうなと思って
ツムツムなんかもいつ終わるかわからんなあ
現にマベツム終わっちゃったし
>>89
LINEゲームの運営はほんとサービス終了する判断が早いんだよね。
(韓国だから)
その中でのこって長寿だったウインドランナーすごいんだけど、
収益とランコスつりあわなくなっちゃったのかな。
とりあえず、LINEゲームの新規は即氏する可能性があるから無課金推奨。
ユーザー的にはクソゲーとの判断が多勢。
ビジネス的にはリクープしたか怪しいので失敗。
技術的には超絶神ゲー(いろんな要素が)。
RPGでストーリーはあまり気にしないほうだけど
ストーリー以外もかなりひどいらしいな
戦闘はボタン押しっぱなしだとか魔法で味方も巻き添え食うとか
料理はうまそうだったけど
FFフランチャイズのナンバリングとして、期待外れだったからね。
JRPGのいいところと、GRPG(グローバル)のいいところを混ぜたら
『すごいものができる!』
はずだったのが、結果としてうんこが出来た、と個人的には思う。
繰り返すけど、技術視点では凄いから。
>>98
真面目な話、ゼルダBotwのGOTYは、燻って、腐っていた日本のゲーム開発やゲームデザイナーを奮い立たせた。
実は本当に終わりそうだったけど、未来があるように思えてきた。
任天堂だからできるとかいう声もあるけど、俺らはそのゲームにこめられたメッセージをうけとらないとね。
とりあえず、一年先に出るゲーム達に期待しよう。
(その熱い想いが反映されるゲームが出始めるまでの時間)
話題になってた某リメイクだけじゃなくて納得出来るリメイクってなかなか無い
>>99
わかる(達観)
コンシューマ系のリメイクは数字が読みやすいからね。
ビジネスとして企画が通りやすいのは明確。
アセットつかいまわせるし、コストもそんなにはかからない。
悪いのはそれを出そうとするプロデューサー、ディレクターの
センス。『そこはちがうだろ』っての多くない?
俺みたいなおっさんはリメイクじゃなくて、リバイバル派。
VPのスマホはいい感じだった。許せる。
ただ前に出た聖剣伝説は許せない。
ドラクエシリーズのリメイクは嫌いな懐古厨です。
FFは物凄い金かかってそうだもんなぁ
初回の映画も鉱業的に大失敗したらしいが
要はあれは技術見せゲームだと思えば良いのかな
>>101
あの映画はね、『ヒゲ』がね、本当にやらかした。
スクエアのブランドイメージとは業界最先端の映像技術と世界観。
だから、スクエニなっても、そこは頑張る。
そして、そこに金をかける。
金=人件費、機材費、ツールのライセンス費、トレーニング費とかとか
あんましらないかもだけど、Nukeっていう画像いじるソフトがね
ライセンス料はんぱなくて、ぶちぎれなわけですよ。
そういうやつに、金を惜しまない会社。
FF15をゲームとして楽しむんじゃなくて、『ここはどうなってるんだろう』とか『どういう意図でこういうデザインになったんだろう」とか、
そういう視点でみながら、ネットでGDCとか色々な公演みたりすると
『クソゲー』の一言でおわらせるのはもったいない。
そこに未来がみえる、はず。(まあ、いろんな話をそうごうして、だからどこが?といわれるとコンプラてきにあれだから勘弁。
ただそれはゲームとしてユーザーに伝わらないのはダメだし、
そうなるとやっぱ『クソゲー』になっちゃうのかなあ。
Game Developers Conference(GDC、ゲーム開発者会議の意)は毎年開かれる世界各国のゲーム開発者を中心とした会議である。
展示、様々なチュートリアル、ゲーム業界人によるプログラミング、デザイン、製品、ビジネス、法律問題、グラフィックを含むゲーム関連の話題に関するカンファレンスや討論が行われる。
>>102
通だね。
そゆとこ観れると別の意味で色んな感情を喚起させるよね。
スタッフロールを何回も見直して、知り合いみつけて『アレ、やったんだ、すごいね』って連絡したりする。
>>105
まあ、なんというか『第三者視点』でいえば、
あのフランチャイズやナンバリングは、『出ないわけがない』よね。
FF15があれだったから、FF16はでない、って判断にはならない。
(あの映画レベルのやらかしならまだしも)
首をながーくして、ゲーム情報誌や求人広告ストーキングするしかないね。
もっと知りたかったら、リンクトの海外開発者探して、ウオッチすれば
なんかわかるかも(あんま推奨しないw
付き合ってくれてありがとう。
それじゃあ。
ブックマークしとこう おつかれー
ゲーム業界は月末忙しいからしゃーない
と思ったらイッチおらんやんけ!!
あれ、まだスレ生きてた。
せっかくだから、まだなにかあれば、答えられるよ!
(コンプライアンスに違反しない範囲で)
GWとかお盆とか年末年始とか、そういう季節のタイミングにピークが来ることがままあるから、休みに働くはごくたありまえ(代休とるよ!)なんだよね。
もうなれっこだけど。
大学生や専門学生に一言
>>116
職種によるけど、開発だけが仕事じゃあない。
色んな、関わり方がある事を知ってほしい。
その上で、何がしたいか、何ができるか、で道を選ぶ。
これだけは言っておくけど、
『プランナー志望!アイデアで勝負!』
とか一番嫌われるから気をつけて。
広い知見をもって理論武装しておいてほしい。
>>117
1-2年はいける。
ガラケーユーザーは、ずっとガラケーなんだよね。
いまだに…。
昔のミクシグリモバとかからずーーと5ポチやってる人たちって、
一定数いて収益もあるんだよね。
くわしくかかないけど、まあたとえば売上の比率は2:8と、まだまだ
無視できない。少ない労力で維持できるし、せっかく長く遊んでくれ
てるユーザーは見捨てられない。
未だガラケー持ちなんですがゲームだけUA偽装やら開発者モード、エミュレータでやってますよ。
運営はそういうの禁止方針らしいけど。
JavaScript解析で普通わかると思うんですが、バレてるけど黙認なのか単にバレてないのかどっちだと思います?
>>148
もちろん、どのアカウントが『どんな奴』かまるわかりです。
DeviceIDとか、ほらいろいろあるし。
ただ、対応するメリットデメリット(対応コスト)次第。
利用規約を盾にアカウント凍結とかすることも、まあやったり、
やらなかったり。
いま、アカウントが、生きてるってことは、『まだ』お咎めが
ないってことです。
ただし、偽装アカでゲーム内リソースを複製したり、
怪しいスクリプト走らせてサーバ負荷上げたりしたら、
お縄にすると思います。
ゲーム業界でどの程度遵守されてるのかしら
>>118
コンプラは絶対氏守。
守秘義務の塊。漏らしたらおわる。
だから、ここでかけるのは話せる事だけ。
勤怠とか会社によってまちまちだけど、上場してるとこは
きびしいよね。
たださ、業界の慣例というか、やるときは、やるから、まあ
ブラックといえばそれまでだけどね。
CEROレーティングについてどう思う?
残虐ゲーム規制したところで意味ないと思うんだが
グロテスクバージョンやらゴアモードやら銘打って発売してるのに
実際は規制されまくりとか詐欺やんけ
>>119
もうCEROとのつきあいもながいからなあ…
ただめんどくささでいえば、ESRBとかPEGIのほうが上だけど。
CEROのレーティングはユーザーを振り分けるためだけに
あるんじゃなくて、企業自身を守る役割もあるから、
悪とは思ってない。
ただ海外と日本で差が出るのはいやだよね。
「海外でOKでてるから日本でもこれでいく!』
とCEROと喧嘩する会社いっぱいあるよ。
◆ESRB
正式名称はEntertainment Software Rating Board
海外のゲームパッケージについているそのゲームの推奨年齢、内容を明記したもの。◆PEGI
汎欧州ゲーム情報(はんおうしゅうゲームじょうほう、Pan European Game Information)は、EU圏内を中心にヨーロッパの29か国を対象にしたコンピュータゲームのレイティング審査を実施する機関。事務局はベルギー・ブリュッセルの欧州インタラクティブ・ソフトウェア連盟(ISFE)本部内に置かれている。略称はPEGI(ペギー)。2003年設立。
うーん、うーん、やっぱいえないんだけど…まあ、スクエニの最近出たゲームとかみてみよう!
気に食わなかったら嘘松とよんでもいいよ。ごめんね。
>>121
著名な方々がかたりつくしてるから、いまさら感あるんだけど、
『決められたゲーム仕様の枠組みのなかに居ながらあらゆる自由を想定して作られていて、自身でそこを冒険している没入感を得られてしまう所』
が魅力だと思いました。
オブリのゲームの中の本棚の本読んだことある人ならわかる作り手のこだわり。
ゲーム業界に向いてますか?
ゲームは誰でもプレイできるし、門戸も開かれてるから、
『ビデオゲームで遊ぶだけ』なら、もうずっと遊んでたほうがいいよ。
小難しい、かつ小煩いこというけど、仕事として成したいなら
それじゃだめだよね。世界はひろいから、もっといろんなので
遊んでみたり、やってみたりしよう!
オタク?体育会系?
>>125
やっぱり、そう言う印象持たれちゃう業界なんだよね。
もちょっと視野をひろげてみてもらいたいな。
ゲーム作りに関わる職業っていっぱいあるんだよね。
だから職種によって必要となるパーソナルスキルもちがうし。
学校でも1つのクラスに陽陰まじってるじゃない。
会社もおんなじだよ。
ただ、すくなくとも、『ゲームが好き』っていう『ゲームオタク』
なのは確かだと思いたい。
いまだと有料DLCばっかりなのはなんで?
あとそういう商法どう思う?
>>127, 128
まず、いまの時代のゲームプレイヤーは、多くがソシャゲの仕組みに慣れていてまたそれが当たり前のように受け入れられているという市場の背景を前提とする。(仕組み=定期的なアップデート、課金によるゲーム内リソースの獲得、P2W)
コンソール系のDLCを指してるとおもうけど、考え方としては
その市場背景に乗っかりながら、ゲームの寿命をのばし、さらに
プラスアルファの収益を得たいパターンと、単にリリースに
入れられなかった分の後だしのパターンと、ユーザーのシーンに
合わせた改変、あとはユーザーの要望とか。
ディスクうったら終わり(DLタイプでも落としたらおわり)だと、
高騰する開発費のリクープは望めない。
だから、ソシャゲよろしく『追加コンテンツは課金(ガチャ)して遊んでね!』
…となってほしかった。
それが受け入れられると思っていた。
結果反発を生むことになったけど、ただわかってほしい。
少しでも売り上げの底上げしないと、会社はなりたたないし、
次のゲームもつくれないんだ。
ジャンプやマガジンの漫画のアプリでしか連載されてない漫画でさ、
いきなり連載うちきりなって騒いでるひとたちさ、なんでその漫画好きなら単行本かってあげなかったの?って思う。
なんかうまくいえないけど、それににてる。
やっぱり、うりあがらないとおわっちゃう。
こちらがわとしては、『どうか、お察しください』
かなあ…いなや思いさせて申し訳ないけど。
◆P2W
「Pay to Win」とは「金払って勝つ」という意味。
課金サービス(マイクロトランザクション)を導入した一部のビデオゲームで、現金で購入したゲーム内アイテムなどを利用することで相手プレイヤーよりも有利になれるというゲームバランスになっているもの、つまりは現金を支払った者が勝者になるゲームを例えた言葉。略称は「P2W」。この呼び方は英語圏で基本無料ゲームを指す「Free to Play(F2P)」を捩ったものである。
提唱して話題になったけどどう思う?
諸説あるけどあんまり信用はしてない。
まあ、何事も娯楽はやりすぎはよくないよね。
っておもう。
PSP以来新作出てないけどブランド終了したの?
フロム好きかな?
『いろんなゲーム』をやって、スタッフロールをみてみよう…!
>>138
コンソール(PCゲーム)が、キャリアのスタートだから、
懐古主義的にいえば『据え置き機で大作ゲーム』はやっぱり
好きなキーワードだよ。
いまは、時代の技術をみて、ゲームが介入できる要素がある技術分野に
対して(次世代ハードも含む)、それを生かしつつ、かつゲーム性を
持ち、マネタイズできる仕組みを考えて…みたいな事が必要。
だから俺はそれに追いつくために、頑張って色んな分野をどぶさらいしてきたよ。(なお今も絶賛どぶさらい中)
もう需要ないかな?
いまゲーム業界って、人手不足なんだよね。
いろんな職種で。
とくにテストの人出がたりない。
もしゲーム業界に裸で飛び込みたい!なら、テストの仕事がいいよ。
ニートや引きこもりの人にこそやってもらいたい。
そういう人たちにはある意味最強の忍耐力が備わってると
思ってる。絶対向いてる。
テスト
給料どんなもんなん
>>142
外注費、として、支払ってる金額は1人月まあ大学卒の初任給以上だけど、本人に入るのはいくらかなあ…その会社によって違うかも。
雇用形態にもよるかもね。
人が足らんっていってもテストプレイヤーなんて
派遣みたいに使い捨てなんじゃないのか?
というか別に興味あるわけじゃないゲームを仕事としてプレイするのは案外きつい
ような気がする
ゲーム業界って具体的にどこよ
バンナム
セガ
ニンテンドー
カプコム
バンプレスト
位しか思いつかないが
>>141
うーん、ゲームの事あんまりしらないかな?
広義的にゲーム業界っていってそこしかでてこないのは
ちょっと残念。
PC系だとアートディンクとか歴史あるし、ファルコムとかでかいよね。コーエーも歴史シミュレーションとかで超絶ナンバリングあるし、海外に目を向ければValveなんか
もう超すごい。ブリザードとか。
スマホでいえば、スーパーセルとか、キングとか、もちろん日本で言えばXflagとかあるよね。
中国見ればアリババとかテンセントとか。
コンソールのだって、海外だとMSとかやばいよね。でかい。
2Kとかアクティビジョンとか、日本見れば君が挙げたとこも
超有名大手だね。
…とにかく、そういうゲームの会社だよ。
ゲーム会社めちゃくちゃある。
入ろうと思えばいくらでもある。
特別なものじゃあないよ。
テストプレイってだいたい給料いくらなの?
>>146
正しい事を教えると、『テストプレイ』っていうのがあるのは、
スクエニとかの『ゲームモニター』をさしていて、実際募集してる。
時給1000円くらい?
で、明確な職業としての『テストプレイ』てのは、ない。
あえていうなら、登録制のアンケートサイトに登録していたとして、
たまたまデモグラフィック属性があったとき、フォーカスグループに
よばれて…という感じ。
一回謝礼5000円とか?
『テスト』の仕事をする延長線上に、プレイ感のフィードバック
まとめたりとかは、してもらってる。
『下手』は、ある種大事なステータスだよ。
そういえば経済的な質問
就職氷河期と比べたら景気どう?
>>147
景気は、いい…のかな…。人手不足。
ゲーム売れる。ARPPUも高い。
正直、『若者の◯◯離れ』って、ほんとはそこに使われるお金が全部課金にまわされてるんじゃないか、っておもう。
マーケ視点で言えば、まあ、まだ味がするガム。
開発視点でいえばマニアックな懐古厨。
ファン層もかなり上だし。
だから、新しいゲームと合わない。合わせて欲しくない。
合わせてほしくないってのは嫌われてるってこと?w
>>145
嫌われてる、というよりニーズがない。
だから味がしなくなりつつあるガム。
いまの若い人、彼しらないじゃない?
だから新しいゲームの紹介人としては、
もう正直賞味期限きれてるから、使いなくないし、
使って欲しくないと思ってる。
発信する側は鮮度が命。
Vtuberの人気もあがってきてまあアンバサダーとしての
ニーズはないよね。
>>150
ごめんね。
でもラジオとか、聞いてたし、仕事もしたことあるよ(間接的に)。
ファミつうの記事も好きだよ。
昔は良かったよ。
でも、まあ、やっぱり打算的にならざるを得ない、
時代かなあ。
俺20代前半だけどyoutubeで伊集院の昔のラジオを聞きまくってゲーム好きになったんだよね
ナムコがわざわざ移動のためだけにヘリをチャーターした話とかすごかったよ
まぁ作品に批判的なことも平気で言うし、今の伊集院に昔ほど熱意がないのもわかるよw
そうそう。わかる。
実際パワー不足なんだよね…頑張ってほしいんだけど。
>>158
どういたしまして
ゲームからのメディアミックスとかグッヅ関連とか他業界コラボとかってゲーム業界にとっては嬉しい事や良いことなの?
ライセンスビジネスとしてホルダーは美味しいし、
相互の思惑と噛み合えば、相乗効果を得られるから、
良いことの事方が、が多い。
実際にスパロボ系統は好きだけど毎回どっかで詰むし
格ゲー系統はコマンド入れられないし
DDRは初心者向けの曲をミスありでクリアするのが精一杯で
エスコンはノーマルより優しいレベルを周回してからようやっとクリア
PVP系のネットTPSゲーだと万年初心者のレベルの階級
真三国無双シリーズは自力で全部コンプリートとか無理
無双エンパイア5はプレイしてみたけど崖を登れるのは良いけど結局なんか最初の方あたりで挫折する
最近のグランツーリスモはまずあまりにも現実に合わせていて難しくてしばらく手をつけていない
東方projectはイージーすらクリアできない
それでも下手でもゲームという文化や作品が好きだからプレイしている
>>156
自分が楽しい、好きだと思っているなら、本当に幸いだよ。
なんぴともそれを侵害することは出来ないかけがえのない感情だよ。
上手い下手はきにするひつようは、まったくないと思うよ。
課金は、まあ、なんというか、
ご利用は計画的に…。
終わりかな。
楽しかった。質問ありがとう。
それじゃあ、さようなら。
お疲れ様でした。
この質問ある?に関係ある?何か
ゲーム開発っていろんな部分に費用がかかるけど、最終的に完成した作品の魅力における、音楽の占める割合はすごく大きいし、手間や諸々考えても、費用対効果はとても良いと思うんだよね、ゲーム開発でのゲーム音楽の重要性が再認識されて、予算が潤沢に出ることを望みますなあ。
— 菊田裕樹 @金曜日 西地区 “れ” ブロック 30b (@Hiroki_Kikuta) 2018年6月15日
80年代のビデオゲーム開発がそろそろNHKの朝ドラになってもいいんじゃないですかね。まだ無理か
— 石井ぜんじ (@Zenji1) 2018年6月14日
日本のゲーム開発者が「実はゲーム嫌いなんです」系の発言することが多いがそれを聞いた海外の開発者が「何故そんなこというんだ。コーヒー嫌いなバリスタやワインが嫌いなソムリエを信頼できるのか?」って言ってたのすごい印象に残ってる。
— 最先端の発想 (@saisenn_tann) 2018年6月10日
【ゲーム開発】最初はどこまでもがんばれそうなモチベーションに溢れていたのに、長く取り組んでいくうちにそのキラキラしていたやる気がどんどんしぼんでいくのはゲーム開発の悲しいサガですよね…初めてその状況になると、「自分はこんなに弱かったのか」と絶望しか感じない。人間の弱さを知れます。
— SmokingWOLF@片道勇者2開発中 (@WO_LF) 2018年6月10日
「私の名刺には社長と書かれていますが、頭の中はゲーム開発者です。しかし、心はゲーマーです」
岩田 聡
— ゲーム名言&迷言BOT (@tv_game_meigen) 2018年6月8日
管理人の独り言的な質問
最近やってるゲームは何ですか?
コメント
久しぶりにいいスレだったし、いいまとめだった
管理人さん、お疲れ様です
最近やってるゲームは「魔女の家」、「ベルセルク無双」です
ありがとうございます。
励みになります。
RPGのシリームレスとアクションゲームのオープンワールド化やめろ
作品がどれも同じになる
昔の任天堂とかゲーム1度もやったことない高学歴とか採用してたけど、結局そういう人のが凄いの作れるって事なんかね