引用元: ・CG会社の社員だけど質問ありますか?
CG関連のソフト使えるなら
もし使えなくてもExcelやWordが使えてコミニュケーション能力があれば制作進行としてやってけるかな?
アニメ会社とかゲーム会社とかより食いつきがないな
アニメ会社よりは給料いいのに(平均)
プリキュアとかラブライブのCGやってみたーいみたいな子は少ないんかな?
フーリエ変換・・・データの解析方法のひとつ。
フーリエ変換てCGで意識して作業してる人見たことないわ
僕が作り手ではないからわかってないだけかもしれんが
そうか?
最近だとMMDとかあるから昔よりは広いはずやし
アニメやパチンコ、ゲームで目立って使っとるから意識はしやすいと思うが
◆MMD
MikuMikuDance(ミクミクダンス)とは、樋口優が制作した、プリセットされたキャラクターの3Dモデルを操作しコンピュータアニメーションを作成する3DCGソフトウェアである。略称はMMD。デフォルトで初音ミクなどのVOCALOIDのキャラクターの3Dモデルを使用できるほか、オリジナルのキャラクターモデルやアクセサリを組み込んで操作することも可能で、MMD用の3Dモデルも有志によって多数公開されている。
3Dソフト触ってないと作業者は厳しいかな
制作進行志望ならその二つ触れてるのはポイント高い
ちゃんとした構図や3D的な視点でキャラを描けるならアートチームとかに入れるか・・・も?
だけどこれが出来るならゲーム会社とかでも食ってけるはず
表面だけ見るとあんまり変わらないが
動かす骨だったり、埋まり込み回避の仕組み、表情を動かすツールだったりが段違いなんやない?
すまんがMMD触ってないんよ・・・
まぁAdobeとかの会社がサポートしてくれてる時点で色々と違うんでないかな?
プラグインも豊富だし
Maya(マヤ)はオートデスク社によるハイエンド3次元コンピュータグラフィックスソフトウェア。
すまんな
制作進行なんよ
しかも僕の会社MAXがメインだからたまにソフト触ってもMAXだけなんだわ
3ds Max(スリーディーエス・マックス)はオートデスク社による、3次元コンピュータグラフィックス作成用の統合型ハイエンドソフトウェアである。
マックスでもいいよ
元はFBXのべたデータやし
テクスチャの収集とポイントキャッシュの書き出し流し込みでしかソフト使わない僕にする質問じゃない(震え声)
あーいやいや
でも制作進行も大変やな、どこでも
アニメよりはマシと考えてる
サン◯ゲンさんみたいにアニメ単価でCGやってる会社が増えたら業界辞めるわ
お互い無理せず頑張りましょうーねww
このパチンコ氷河時期に無理しないのは無理なんよね
互いに頑張りましょう
MAYAに移行する流れが強いけど
マヤが多いんちゃうかな…
大嫌いやけど…
MAYAオンリーの会社とかはちらほら見る様にはなったかな?
コミュニケーション能力って具体的に何?
作業者、クライアント、外注先を不快にさせずにお喋り、メールが出来れば僕は問題ないと思う
それが出来る奴が少ないので
一人称がオレとか
Excelのまとめ方が汚いとか
仕事の話以外はだんまりとか
作業が遅れてても高圧的な態度とらんとか
その辺かな
喋っていいかどうかは空気は読まんとあかんけど
談笑中のだんまりはやめた方がええかな
会話に参加しなくてもいいから少し声出して笑ってるくらいはやらないとNG
ITってひたすら黙々と作業してるイメージなんだが?
作業者はそりゃPCに向かって作業しとるけど
制作進行は打ち合わせが絶対にあるから
打ち合わせ前の会議室に全員揃う前の時間や打ち合わせ後に談笑は少し挟まる
で、その談笑ってのは仕事に必要なのか?
僕は基本的にいらないと思います(涙目)
けど監督、プロデューサーには必要みたいね
情報交換だったり別の案件に繋がる話もあるみたいだし
作業者や制作進行という立場でその場にいるのは時間の無駄だから
僕は談笑が始まったら作業者は席に返す様にしてる
コネクション増やす為に会話には参加しとくべきやな
作業者でも後々まで業界にいたいなら処世術は必要だけど
若い子はまぁ話の意味も分からないから席にかえしてるが中堅どころには残ってもらってる
作業効率的に席に戻って作業してほしいけどね
リアル調のCGは絶滅危惧種なんでハリウッドみたいなCGやりたい方はハリウッド行きなさい
英語を勉強してがんばりーや
トゥーン調の3DCGやりたいひとはアホみたいなスケジュールを覚悟してください
アニメ会社から来てる仕事なんで安い=納期が近い
前ならパチンコでウハウハしながらトゥーン調の仕事あったけどパチンコ氷河時期なんで期待しないでね
スケジュール短いので覚悟してください
ゲームの仕事も中々に安いです
しかも人気出て続編でたら、また仕事が来ますが更に安くなる業界マジック!
それと中国やベトナム、インドのCG会社が実力つけてきて安いからやね
アニメ会社と同じ軌跡を歩んでいるのが悲しい
独学じゃ無理がある…
フリルとかの作り方がよくわかるサイトやなんかあったら教えていただきたい…
フリルってスカートとかの?
作り方を記したサイトとかをピンポイントであげるのは難しいわ
制作進行として資料は用意するけど作り方は作業者に任せちゃうからなぁ
まぁ実物買うとか画像資料、もしくはvimeoとかのクリエイター御用達の動画サイトでフリルを英語で検索してみたら?
それかCG関連のサイトを漁るとかかな?
http://3dnchu.com/
衣装のいたるところにフリルがありまして…
綺麗に作るやりかたがあるかなぁと。
ありがとうございました。
あのモデルは大変だろうなぁ
プリンセスプリキュアのCGメイキングならYouTubeにあった!
モデルに言及はしてなかったかもしれんが
ありがとう!
時間ある時にゆっくり見てみます!
頑張ってフリル作ってシミュレーションでフリフリ揺らしてくれや
3DCGに興味を持ちつつ今まで行動に移せなかったんだけど、建築関係のモデリングやってる知人にもらったpcにたまたまインストールされてて触ってみようかなって思ってる
Shade 3D(シェード スリーディー)は、Shade3D社が開発するMac OS XおよびWindows用の統合型3DCGソフトウェア。
マイナーかどうかの判断は下せないな
もしかしたら建築関係のCG製作では標準かもしれないし
まぁ僕は3社くらい渡り歩いてるけど見たことないわ
今調べて初めて知ったくらいです
僕の微妙なCG知識で現在、CG映像製作で使われているソフトはMAXとMAYAかな
モデル製作だけならモド?とか見たことあるけど
重いよー…
俺みたいに趣味でやるならblenderおすすめ。
軽くてサクサク動く。
慣れがいるらしいけど、まぁそれは
どのソフトにも言える事だし…
Blender(ブレンダー)とはオープンソースの3次元コンピュータグラフィックスソフトウェアの一つで3Dモデルの作成、レンダリングのほかアニメーション、コンポジット機能も備える。
重いから軽くする為に色んなソフト使うんやで
MAXでアニメーションなんか重くてプレビューすらままならんから
モーションビルダーでアニメーションつけてMAXモデルに流し込んだりとか
Shadeのかなり古い時期のやつを使ってた事があるんだけど、
形作りの時からすでにカーソルとポイントの位置が追い付いてくれないくらい処理が重かったのです…
いや、俺のパソがショボかったせいもあるんだろうね。
それはPCスペックですねぇ・・・
僕が最初に入社した会社で糞スペでMAX起動した時とそっくり
一回起動したものの全くの素人なもんでろくに触らないままでした
恐らく知人はこれで作業してたはずなんで動くんだろうとは思いますけどどうかな・・・
blenderっていうのは無料ソフトなんですかね?すげー時代になったもんだ
無料でDLできますよー。
検索汁しか言わない上司なんだけど
いっそ有償で講師お願いしたいんだけどいい人知らない?
専門とかは行く時間ないんすわ
フリーランスのMAYA使いの知り合いはいないなぁ
つーか上司無能過ぎない?
新人なんか基本的に使い物にならないのわかってるから研修やら最初の仕事で教えるもんなんだけどな
もしかしてデスマーチ中?
はい(真顔)
お荷物認定かなぁ・・・
仕事振られてる?
かもしれない
仕事は振られてるが、これ作って、としか言われてない
ほぼ2Dしかやってなかった会社で
新規に誰か採用する風でもなく
今のまま3Dもやるっていう意向
とりあえずこれが主流っぽいんじゃないっていうのと
LTがあったからその流れからだったよ
ぼく的にはMAXじゃないのって思ってたんだけど、まあ無知よ
SIは作画用に使ってたから入りはなんとかなかったけどねえ…
ちなゲーム
サポートもMAYAの方が充実というか
MAXのサポートはほぼしてないしねAdobe
海外のゲームOPムービーで有名なBLURスタジオはMAXらしいが
ゲーム連動の物理計算でアクセサリ揺らすところで詰まってる
mayaって頭良くないと使えないな
禿げすぎてもう毛がないわ
出来ることが多いから作業難易度跳ね上がってますよね
急かす立場だから何とも言い難いですが
今現在のCG業界はどこもかしこも炎上中
理由はパチンコの大規模案件が封印されて新しい仕事に手を出してノウハウがなく燃える中堅会社
仕事がなくて萎む大手会社
今の会社じゃ使ってないみたいだが
へぇーそうなんだ
3Dって美味しいイメェジあったけど過渡期に入ったのかな?
3D関連に手出して最初に驚いたのは
アーティストの絵のかけなさというか
あれ?こんな画力なの?って(失礼)
で、自分でもmaya触ってみて思ったけど、これは数学脳ないと禿げるなーと
絵作りで階段1段登る毎に鉄球飛んでくるハードさがあるわ
お前らすごいわって思う
美大出のモデラーとか稀だしなぁ
セミリアルくらいならデッサンとか出来なくてもなんとかなるが
リアル調だと筋肉やらほうれい線やらの人体知識必要だし
まぁ人によりけり
アニメ、CGに偏ることなく実写にも目を向けてね
じゃあボチボチ寝ます
最後までいてくれた同業者の方、サンクス
好きやで
ゲームと映画がメッチャ好き
アニメは仕事で観てたら観るのが苦痛になって小休止中
白いロボットがシュゴーってやつ
なんかあったな
僕は就職していたから『このCMに騙されて入学すんやろなー』とか思ってたわ
映画やゲームのCGを会社に頼んで作ったら何ですごい金かかるの?ボッタクリなの?
ただで作ってくれた奴の人件費を、そいつの家族かだれかが負担してる
会社ならその辺りを有耶無耶にしないというだけ
お前が善意気取りで有償の仕事をタダでやったとしよう
その費用はお前の親が払ってることになる
これについて心が傷まないなら、まだそんな甘ったれたことを言い続けていればいい
それに加えて機材や勉強含めて膨大な時間と労力をかけることになる
一人で生きてる奴なんがこの世にいない
これは言い換えれば、タダでできることなどこの世にはないということ
見えてないだけだ
いや慈善家に頼むとかじゃなく今ワイがワイのパソコンで作ったらタダやん?
自分のためのものを自分で作る、終了
自己完結してるものに経済活動を結びつけてタダだのボッタクリだの言い始めてもねえ
ドヤ顔でただでできるわーってんならぼくの仕事をタダでやってくれよ
電気代
はよ
電気代だけでそんなかかるわけないからやっぱボッタだわ
おっと上流の登場だ
ぼくの出番もここまでか
それと最終的にPCの中のデータを絵として書き出す工程がレンダリングと呼ばれるが、レンダリングする為のPCを用意するので数百万は飛ぶ
あと、PCに3DCG製作のソフト入れるんだが、これも数百万は飛ぶ
これがCG製作の先行投資かな
マクドだってお店建てたり調理器具揃えるのに金かかるだろうけどハンバーガーは100円やん?
料理店と映像製作を一緒にされちゃうと資本自体が違うから困るなぁ
まぁマクドで金出して食べるか
君の手料理を金出して食べるかの違いなんかな?
作業PCと違いレンダリングPCは常時稼働だし
熱暴走を抑える為に空調完備でつけっぱなし
電気代はマジで氏活問題
これな
この調子だと理解するのに20年掛かりそう
MMDで色々出来るから余計だろうけど
・キャラクターデザイン
・3DCGモデリング
・アニメーション
・コンポジット&エフェクト
ざっくり書いたが、この一つ一つの工程に色んな人が関わってる
企画とかも含めたら更に多くなるし、配給やら宣伝も含めたらわけわからんし
なおかつ、そこにクオリティっていうあやふやな概念が入るから分かりづらい
うらやましーけど電気代やばそう
ちなみに日本の中堅会社はレンダリングPC台数の平均は35台くらい
かなしー
玄人でもそう思いますか?
あと、ああいうキャラは裸をちゃんと作り込んでいるんですか?
思春期なのでその辺しっかり知りたいです
僕は可愛いと思うかな
閃乱カグラのCGよりデッドの方が好き
ちな作り込みはしてないはず
バグで見えちゃうとあかんし
まぁたまにモデラーで見せる予定のないキャラのパンツを作り込んでる方はいる
フェチがないとクリエイターとして失格と言っていたな
スマホでもモデリングごっこできる時代だからなおのこと
簡単そうに見せて投資させておいて
ちゃんと作ろうとして禿げるところまで織り込み済みなんだろう
ZBrushの超進化版が出る頃には
今のお絵かきソフトのノリで誰もが商業レベルの3Dデザインできるようになっているかもな
技術ありきの界隈だけに頭良くないぼくには待ち遠しい未来だ
ZBrushは、Pixologic社が発表した画像処理ソフトウェア。日本語では「ゼットブラシ」と呼称されることもあるが、公式な読み方は「ズィーブラシ」。
それを簡単に動かせたら廃業決定
ソフトの進歩はあくまで工程の短縮にとどまると思ってる
どちらかと言うとAIの進歩のほうが脅威
その目線でいくと
スターシップトゥルーパーズのフルCGと楽園追放やな
6月公開のデッドプールはBLURスタジオがCGやってるから観るんやでー
CG勉強しようかなー
いつの時代も凄い人は限られてるのと
皆ができる頃には凄い人はずっと先に行ってるから意外と脅威にさらされなかったりする
それなー
土壌の中ですげえ!ってのしか仕事にならんもんね
ぼくも大昔のハイエンド3Dゲームなら一人で作れちゃうけど、今やっても仕方ねえからな
ちな最近の中3の作品
https://youtu.be/pfGpV-cJOmA
>ぼくも大昔のハイエンド3Dゲームなら一人で作れちゃうけど、今やっても仕方ねえからな
いや1人で作れるって事は本当に凄い事だよ!
簡単に動かせるツールも
2Dに限ればもうあるから
それでもやっぱり使う人次第でできるモノが変わってくる
3Dってこれに加えてプログラミングやら数学的センスやら直感的でない作業を求められて
禿げるしかないのがいまいち流行ってこない理由だと思ってる
同時に萌え絵やらの界隈と比べて価格崩壊が起きてなかった理由でもある
3Dソフトで思い通りにしようと思ったら石器時代に戻ったような感覚で作業させられる
糞高いしバカじゃないのとは思う
むしろこれからでしょ
これが人工知能に取って代わられたら人間のやる事なんてなくなる。
進化の速度は勝てっこないから一度抜かれたら敗北確定だ
そうなったらAIじゃないことが価値になるんじゃないかなぁ…
ゲームの世界でもそうなんだけど
わざわざ自動化防止用のゲームガード入れてゲーム重くしてまで人間のプレイにこだわる現象が起きてる
リアルでも同じように人間縛りプレイのものは多いよね
スポーツなんかそうだけどさ
いくら機械で豪速球投げれてもね、という
心配する必要はないな
この質問ある?に関係ある?何か
エロ漫画家の人に「とりあえずエロCGを10枚ぐらい書いてDL販売して、どんな下手糞でも買ってくれるマニアが6人ぐらいいるから、10人以上DLを目指して頑張ればいいよ!」という助言を頂く。なんというリアルな数字;
— 島国大和 (@shimaguniyamato) 2016年5月15日
実はディズニーやピクサーのCGアニメを1本も観たことがない。嫌いで観ないのではない、子供ができたら一緒に初見で観ようと決めたのだ、十数年前トイストーリー公開された頃に。まさか十数年後も子供いないどころか嫁もいないとは想定外だったが、一度決めたことは決して曲げないぞ。
— 上田宏 MJタイバニ6巻4/19発売 (@UEDAsensei) 2016年5月14日
そういえば昨日、今は退職したけどゲームグラフィック作ってた友達んとこ遊びに行って遊戯王映画館見たー?モンスターのグラすごいないー?って言ったら「見たけどあれ頭おかしい気が遠くなる作業すぎる、絶対やりたくない」って言っててガンドラの玉全部別個で作ってあるって伝えたらドン引きしてた
— あめ (@ameatum) 2016年5月11日
IT業界を公共の交通機関に例えると、道路整備がインフラエンジニアで、バスの開発整備はアプリケーションエンジニアで、バスの運転や時刻管理が運用エンジニアで、バス関連サービスの営業がセールスエンジニアで、バスの素材や部品の技術や可能性を追求してる人がエバンジェリストのイメージです。
— むぎ@SE (@MUGI1208) 2016年5月9日
IT全然ダメっていうオジサンの部署で急に業務IT化が行われて,それまで「近頃の若者はこんなことも知らないのか!」って叫んでたオジサンが一人だけ困っちゃって,若者に教えてくれとも言えず,会社に来なくなっちゃったっていう話があって,若者をdisったところでロクなことに
— 野島 高彦【化学】 (@TakahikoNojima) 2016年5月14日
私達がソシャゲに注ぎ込んだお金は、開発費や維持費、運営会社に勤める社員達のお給料等になります。ゲームは無料でできますが、お金が入らないとサービスは持続できません。儲からなければ当然ながら終了してしまうんです。いいですか?ゲームへの課金は無駄遣いではありません。立派な社会貢献です!
— [崩壊P]Hina☆pon✿めるふぉれ! (@hinase_pon) 2016年5月13日
人生は神ゲーなんです
①セーブ不可のシビアなシステム
②頑張ればぎりぎり倒せる様にバランス調整された敵
③全てのキャラが深い人間性と歴史をもって登場
④グラフィックが綺麗、BGMの種類がほぼ無限
⑤複雑で洗練されたシナリオ
⑥自分を愛してくれるキャラがいたりする
⑦無料— 殺せんせーの教え (@teacher_oshie) 2016年5月15日
管理人の独り言的な質問
CGアニメ映画のおすすめとかありますか?