ちょっと専門学校の黒いところ含めて書いてくよ
ちょっと専門学校の黒いところ含めて書いてくよ
引用元: ・ゲーム系専門学校について職員が書く
だって専門学校って言っても会社なわけで給料発生してるからね
収入源はもちろん学生だ
専門性が高い講師がいる点のみだよ
そもそも現状、最前線の仕事していない講師はだめだ
そいつはただの業界から不必要になって行くところがなくなったただのおっさんだ
大正解
来年はどうやってたくさん学生いれようかなーって考えてるよ!
釣り針たくさんつけて、どの釣り針が一番つれるかなー???って考えてるよ
ガチで勉強したら大手メーカーが欲しがるぐらいにはしてあげられるよ
今まで10年以上やってきたけど3人ぐらいしかついてこれなかったけどね
そりゃぁ普通の会社でサラリーマンとか、派遣社員とかバイトとか、同人で食べていくとか、わけわからんこと言ってるバカが多いよ
声優は知らないけどゲーム系はもうちょっとだけいけるんじゃ
スマホ産業が盛んになっているからね
日本のゲームが栄えるとかもうないだろうし
そうだね。間違いなく学生数は減っているし業界は薄利多売だしこの先、学校自体が先細って行くのは確実だろうね
でも学校がなくなることはないよ!
だってバカは毎年いるもんw
さすがに釣り針でかいだろあれwww
だからおまいらにちょっと専門学校業界の裏をちょっと教えておこうかと思ってね
学校にでかいも小さいもないよ。要は学校によい講師がいるかのみ!
良い講師は業界ともしっかりつながってて業界が必要としていることをよく知っているんだ
もし君が専門学校生で心配なら、講師にすぐに業界の人を紹介してもらってみるんだ
すぐに紹介してくれるならその講師は本物だよ
有名な学校だからいい講師がいるとは限らないのか
業界実績つんで学生釣れそうな講師ならのどから手が出るほど欲しいよ!
俺も個人でゲーム作ってるけど今すぐ大手に入れてくれると言われても入りたくないもん
それも数撃ちゃあたる的な感じで当たれば金突っ込むみたいな感じだな
派遣でゲーム会社に行けばいいんじゃね?
個人で作ってたほうがいいと思う
君頭いいね!
美容ファッションも忘れるな
専門学校の学科やカリキュラムは基本そこを目線に組まれているんだ
ヒカキンが講師になってくれるとして僕ならユーチューバー学科をつくって
コースはユーチューバータレントコース・動画編集コース・プロモーションコースあたりをつくるかなー
でもって授業は映像CGコースと同じで、はい!釣り針3つふえた!!
って感じ
そいつはウメハラが講師だから!とか言ってた。
>>43にバッチリ当てはまっててワロタw
成功者が書いた本と同じで、運とか色んな要素があるからあくまで参考にしかならんわな
だからプロゲーマー志望のやつかき集めてこれで優勝すればプロゲーマーの鏡っていうような感じの名門大会作ろうぜ
基本的に集まる生徒はほぼダメな奴で、少数の才能ある奴は
周りのレベルの酷さに呆れてすぐに辞めるんだとか
そうそう。まさにあのまんまだよ
だから僕は上位層の数人を真面目に教えて大手メーカーに入れてるよ
あとの中間から下は、人生いろいろだよね~って遊戯王カードで遊んでたりするよ
しかし学校の能力というか、上澄みの生徒をまともに育てられるくらいの用意はあるんだな、見直した。
ありがとう!それぐらいは余裕だよ!
僕は基本的に大手メーカーさんの新人研修内容と同じ内容でやっているからね
メーカーの新人研修と同じレベルって結構レベル高いな
逆に、それを入学時からやったとしたらついていけない子が多いのは当然だと思うが
毎年時期を見て半年後から始めていく感じだよ。でもメーカーさんは1~3か月でやる内容を専門学校だと1年に延ばすよ
それでも高校生上がりの子たちは大半出来ないんだ!イライラするね
基本を教えたりするのは最初の半年だけってこと?
正直、それだとロクに基本も身につかないと思うけどなあ
そもそもその考え方がアウトなんだ
授業ですべてを教えるなんて十年あっても足りないんだ
学び方の基礎がわかれば後は基本独学で、わからないときに近くに聞けるプロがいるっていうのが専門学校なんだ
その環境が自分で整えられるなら専門学校なんて行く価値無いんだ
そういうこと。
技術は教わるものではない、盗むものだ。
学生側の姿勢としては正しいけど
学校側の姿勢としてそれもどうかと思うがな
大抵はうちの学校に通えばこんなスキル身につきます!ってのをうたってるだろうし
「基礎ができている人が前提」って謳ってるのならそれでもいいと思うわ
でも専門学校ってほとんど知識ゼロの人が通うものだろ
もちろん本人の努力は必要だけど、ロクに基本も叩きこまないで高度なことを教えて
ついてこれない奴が多いって嘆くのはなんかなあ
いいよいいよ!そういう学生目線の批判!
僕もここでしか言わないし専門学校の先生は全員絶対このスレのようなこと言わないから安心して!
でも先生だけでなく世の中のプロも腹の中でみんな思ってることなんだ
そんなのはゲーム専門学校に限らんだろ。
派遣のソフト会社でも、当社の社員を
このようなソフトを開発するノウハウを持っています
つって、自社ソフトの宣伝するしね。
そうそう。物はいいようなんだよね!
会社が大きくなるためには色々な広報活動が必要になるのと同じだよね
昔ずっとcsっていうFPSやってたから分かるけどネットでメンバー募集したり一人で黙々と研究してる奴の方が絶対に強くなる
そうなんだよ。ゲーム制作でもそうだしプロゲーマーでもそう。
なんでもそうなんだけど実はプロになるほとんどの人は学校なんか二の次で独学でやってるんだよね
僕も実はそうなんだ
俺も一時期ゲーム業界にいたけど、情報系の専門卒の人はいたけど
ゲーム専門学校卒の人は見たことなかった
率で言えば大卒が一番多かったな
プログラマーとかはゲーム系専門学校ではまず無理だね。頭の基礎が違いすぎるんだ。変数の定義で躓いちゃうwww
たまにすごい子はいるけどそういう子は中学・高校からプログラムしてるね
大学卒だと文系でプログラムしたことない子でも友達のゲーム会社にプログラマーで入社実績があるよ
変数定義って…ゲーム以前やん
ハローワールドから順番に教える段階の話なら躓く意味が分からない
俺は見たこと無いけど、躓く人がいるらしいぞ
九九もまともに出来ないレベルもいるんだとか
なぜだかわかるかい?
だから数人は有名大手メーカーに入ってもらえるように本気で教えているよ
それが次の釣り針に着ける餌になるからね!
その実績は別に学校の実績じゃなくても本当はいいんだけどね!w
だから有名講師をつれてくるんだ
簡単だよ!世の中のブラック企業がよく募集かけてるのと業界が違うだけで同じだよ
回転が速いんだ
お金持ちは少数だね
基本は親が頑張って捻出する層だったり奨学金だよりだったりするよ
学費が払えなくて進級できない子も毎年いるんだ
まさにね!真面目に批評したりするけど基本ゴミだよね
あんなもんお客さんに楽しんでもらえるわけねーなっていつも思ってるよw
なら独学でプログラム学んで絵描けるやつとゲーム作ったほうがよさそう
そうなんだ、だからゲーム同人とかってバカにできないんだよ!
個人的にはウチの学生より同人作家のほうが数百万倍マシだよ
学校法人とだけ言っておくよ
学校法人ってことは結構まともなんだな
働く方は結構厳しいんだろ?
遅刻とか絶対に許されないとか
特定につながるからオブラートに包むけどそうでもないよ
漫画家養成専門学校とかあんなの博打やん
その通り!デザインとかって資格がないから目に見えるものは作品なんだ
その作品すら作れないような学生は本当にただの資金源だよ
いつもありがとうございますって思う
みんな憧れたんや
中身はクソだったが
学校はウハウハだったはずなんだw
一応は自分試しの目安にはなるのか
ついて行けないなら仮に入社できても役立たずでクビだな
ついていけない子は入社すらできないよ
作品集もろくに作れないからね
専門学校と書いている学校でも実は学校じゃないところもあるんだ
これはしっかりとした設備とカリキュラムなどを含めた文部省の認可が必要になるために
「学校法人専門学校」と書いてない学校はすべて言うなれば塾程度なんだ
ただこの塾も色々で文部省の規定にとらわれないハイスペックな授業とか言われると確かになーとも思うし
だけど統計的に今まで見てきた塾は最悪なところばかりだったからなんだかなーって感じだ
やっぱり国の目が光っていると変なことはできないって事かな?
ゲームメーカーの人かな?
それなら簡単だよ!学校の期が終わるぐらいに求人出たりするしメーカーの人なら人事あたりに聞けば学校のつながりは絶対にあるから紹介とかかな?
僕は基本的に業界からドロップした需要がありそうな人を見つけて声かける感じだよ
中学生ぐらいから、パソコン一つでなんかしら作るからねぇ。
30年前なら、雑誌に投稿して以下略。
最近の子は学校へ行けばプロになれるから通おうって子ばかりなんだ
僕も昔はベーシックでブロック崩し作ったもんだよ!w
ゲームを作る者とゲームで遊ぶ者とで、
やっぱり能力の差はできてたからねぇ。
ナイコンならまだしも、今どきは、高校でるまでに
なにも作る勉強してなけりゃ、多分ついては行けまい。
わかってらっしゃる!
ベーマガにプログラム載せたことぐらいはあるからねぇ。
絵と作曲はてんでダメだけど、プログラムできるようになったら、
ゲーム業界には行こうとは思わなくなった。
本当に将来その商業になりたいのかどうかって事なんだ
本当の本当にどーしてもその職業になりたいなら学費ぐらい自分で出してみたらどうかな?
学費は親が出してくれるなら、せめて今できるゲームを自分なりに作ってみてはどうだろう
すごろくでもいいし、自由帳にキャラクターの絵でもいいし
ドラクエ鉛筆サイコロでもいいよ
その努力すらできないなら専門学校に行く意味はないんだ
ただゲームのうまい人を作るだけの学校な訳でしょ
働かなくてもいいレベルの金持ち以外は来ちゃダメだろ
そうそう。行く側の立場だったらバカすぎるよね
金持ちの道楽でもお金の無駄だよ
でも僕たちにとっては良い収入源なんだw
低見の見物
俺の先輩が同人ゲームつくってて俺も手伝ってるんです!って言う子
アホだよね
自分で作ってなくてすでに高校の時から採取される側ってことが分かっていないんだ
僕たちにとってそういう子ほど良いお客様なんだ
何をどの程度手伝うかにもよるんじゃね
俺も他の人がどうやってるのか知りたいから何かいいとこあったら参加してみたいとは思ってる
お手伝いに否定はしないよ!でも忘れないで、いい意味でも悪い意味でもキミのお手伝いはそのサークルの売り上げに反映されているだけだからね
ただのwinwinだと思えるから良いよ
なぜだか分かるもなにも、自分で答え言ってるじゃん
使い捨てだから需要も次々出てくるので
プロを輩出した実績として主張しやすい
投下したの忘れてたwwwごめんw
正解!大正解!
しかも学生にとってわかりやすいんだ
こんなきれいな絵を描くプロになれるんだ~すごーい!って。
まぁ、その卒業生は今コンビニでバイトしてるがなってのは秘密でw
1から人に教えてもらうのを待ってる奴って成功しないよね
プロの漫画家は小さい頃から何かしら描いてるし
間違いないね!でもあまりそれを大きな声で言うと収入が減るから簡便なんだw
その辺は特に心配せんでもよかろう。
大きな声で言っただけでわかるぐらいなら、
初めからわかってて、その類の専門学校には行かないよ。
へへっよくわかってらっしゃる!
見の蓋もないことを言わないのは商売だし当然だと思う
で、入学する高校生たちにはカリキュラムの説明とか難易度の話は事前にするのか?
そうだね!商売の基本だよね
入学する学生には良いことばかり言うよ!でも嘘は言わない
それは裁判になったら困るからね
大手メーカーの就職実績がある!(先輩ですげぇ優秀な奴がいてな)
就職率100%(就職してねー奴は退学してるからな)
あのイラストレーターはここの学校卒業してるんだ(数十年前な)
キミでもなれるよ!(天文学的に頑張ればな)
基礎からやるから安心して(基礎の基礎はしらんがな)
あの有名デザイナーが講師なんだ(数年に一回顔だすかもね)
あとなんか言われたことがあるならその裏教えるよ!
なにを根拠にどっちかよいのかわからないけど・・・君は何がしたいの?
一週間オナ禁してまでやりたいのはどっち???
そうそうそれね!就職率は分母を変えれば何とでもなるよね
そもそも内定取れなければ卒業させなければいいしw
業務にはしちゃいけない。
しかしいくら作ることがメインでも作る金がなくちゃなという
作るのに金は要らんだろ。
電気代とか、後はせいぜい素材集とか。
絵が描けるんなら、同人の漫画でも描いてたほうが
儲かりそうだな。
生活費は?沢山ゲーム作ることが目的なら
他で仕事してる時間がもったいないぞ
ちなみに同人は儲けようとしても売れないのが基本ね
>>125ならわかると思うけど本当に好きじゃない人が描いたそのジャンルは嗅ぎ分けられる世界だもんね
そうだねぇ。
でも、同人の場合、ゲームにすると
漫画よりもっと売れないと聞いたことがある。
それこそ、素材集にでもしたほうが売れるんだとか。
もちろん職人になる気はなく娯楽で
そうだな、一緒にアキハバラに遊びに行くぐらいの
ゲーム友達ぐらいはできるかもしれないねぇ。
そういう社会人いたよ!20台半ばで会社に疲れたーって言って入学してきたwww
でも結局卒業して有名メーカー入ったよ!
学費も自分で出してるし、もう後がないからね
じゃあ高校→専門ってのはほとんどカモにされるだけなんです?
カモになるかどうかは自分次第かな?
高校生かわからないけどもしそうなら今なにかしてる?
してない・もしくはこれからするつもりならカモだね!
小さいころから絵を描いたりしてたけどそれだけじゃだめかー
それだけならカモだねー
人に見せて評価される環境に身を置いてないと育たないよ
昔ゲーム会社に居た人間だけど
l高卒で飛び込み営業の作品持ち込みで入社する人も居たよ
とんでも無いレベルの作品だけどね
「俺を雇わない方がおかしい」と思うぐらいの技量レベルは存在する
昔と変わり今は最新技術は英語が出来ないと着いて行けないから大卒じゃないと無理かもね
下級社員には成れるかな
最新3Dは数学のセンスも重要だし
やめてっ!ごはんだべられなくなっちゃう!
どこでもいいなら専門でもいいんじゃね?超ブラックなイメージしかないけど
作りたいだけなら中卒でもできるから今すぐやるべき
業界の人かな?
わりと真面目にゲーム作って生きてきたいと思って色々調べてただけだよ、プログラマではあるけど
いいよいいよ!なんでも聞いて!
基本、出来の良い学生には持ってるものすべてを教えているよ
たまに世の中に出ていない情報まで教えていてちょっと焦るよ!
希望者じゃないかな
でた!それこそ講師のお気に入りだよ!
講師によるけど実はあの体験入学の在校生は花形学生だからつながり持つなら体験入学の在校生がいいよ!
もれず僕もすべてを教えている学生を採用しているよ
高校生に教えると授業以上に伸びるからね!
あれつくってると楽しいんだよ!www
こうしたら高校生釣れるかなー?みたいな感じで作るんだ
なる
そうなのね
やっぱあの中学の先生ぐう聖
先生曰く「先に夢を見るな。現実を見た後に夢を見ろ」
就職しようなんて思わないもん。
特にプログラムが出来ようもんなら、
ゲームじゃない情報系で十分稼げる。
さっき言ったように、派遣でゲーム会社行く
機会があるようなら一度はやってみるのもいいかな、ぐらい。
金は生活できる程度でいいからゲーム作りたいとは思うもののそうなるとまたゲーム会社就職するメリットが低いんだよなぁ
大手行こうが中小零細だろうが結局作りたい物作れるわけじゃないし
デジハリさんはどうなんだろうねー?設備はいいと聞くなー
いくら何でも学費高すぎじゃない?
私大とそう変わらないってどうかしてるだろ
上位は150万とか狂ってるな
俺も就職先延ばししたいがために
親に金出してもらって専門行ったから偉そうなことは言えんけどw
だって私立だもんwww
私立短大と同じと思った方がいいよ
大学に認可されるのって難しいんですか?
ゲーム制作大学とか絶対無理っすか
まず文部省の前提条件が違うから無理だね!
専門学校は就職の為の学校で大学は学問の場所ね
はえーそうなんですか
でも職業訓練所とは違うんですよね
私立短大に近いんですかね
ゲーム製作以外の道
つまり広告とか経理とかそういう勉強はないんですか?
後半で、コース変更を選択できたりとかないんですか?
まぁ、エサとしてしょぼいのはわかってますけど
そういう方向で専門学校はゲーム業界と繋がりを持とうとかは無いんですか?
専門学校にもいろいろあって、知ってるだろうけど複数学科を抱えている
総合校とかなら広告とかもできるんじゃないかな?
でも経理とかってなると多分経理の専門学校行った方がいいよ
一応プランナーでエクセルとか一式教えるけどー・・・簿記はやらないw
やぱり餅は餅屋てことですね
じゃあゲーム専門学校は結局のところ何屋なんですかね?
ゲーム道場?
屑量産工場?w
そうなんすか
公害問題だけは気を付けてください
答えていただいてありがとうございます!
課金とかで金取ることしか考えてないからねぇ。
ゲーセンでいいじゃねーか、ゲーセンで。
金は得られるし趣味が仕事にできるし
年収どれくらい?
少ないよ!中小企業のしたぐらい
それがねー・・・結構あるんだよ。驚くことに。
最近はソフトが使える需要もあるからね
見えない力が君の中に眠っているんだ!って釣ってみるw
そうだねー!でも特徴的な学生言うとすぐばれそうだからエッセンスだけね
ギャルゲー作りたい!って体験入学で言ってきたから
「ほうほう!どんな!?」って聞いたら
「17歳だからまだギャルゲーできません」って
ごめんけどその場ですごい笑ってしまったよwwwwww
その子は入学したw
卒業後は?
なんか実家の近くでお父さんの知り合いの会社いくーってリーマンになったよw
アニメ専門学校の講師の人と話して「医療系と趣味の道で悩んでる」って言ったら
「医療系の道で頑張れ」って言ってくれたことがある
あの人はめちゃくちゃいい人だったんだな
すごいいい人だねwww
もしくはHAL系じゃない?
ぶっちゃけ、生き残るべき業界だと思う?
それとも日本のために潰れるべき業界だと思う?
個人的に言えばご飯食べたいから生き残ってもらわないと!とは思うけど
今の子たちは学校がないと業界すらいけない子たちだからね
無いと困るんじゃない?
それこそピンキリかなぁ?
意識の高いのもいれば、ずーっとPSPやってるのもいるし寝てるのもいるしそれこそ自閉症だっているからねw
プログラムもできないのに、よくもまあ、
ゲーム業界で働こうとかいう気になるもんだな、と。
せいぜい、ゲーム屋の店員のバイトぐらいか。
>>192
そのパソコンのブラウザで、テトリスとか
ブロック崩しとかインベーダーとかを作ってみる。
専門学校生だが、
とにかく自分の作りたいものの企画書なりなんなりを作れ
作って人に意見を求めろ
で、その作りたいもののよさを伝えられるように頑張ろう
で、どんどん作り続けるのが大事だと思う。
そもそも何がしたくてゲーム系行きたいかはっきりした方がいいんじゃね
ゲームに関わりさえすればなんでもいいのか、作りたいゲームがあるから就職したいのか、あるいは人気ゲームに関わりたいのか
話聞いてると趣味でやればいいじゃんって人は少なくない
なんか心にきたからちょっと親身になってみると、
UNITYってあるの知ってる?PCもってる?もしかしたらスマホかな???
PCもってるならUNITYってフリーだからインスコしてゲーム作ってみ
本もいっぱい売ってるからすべてを投げ打ってー・・・
そうだなぁ、プログラムとか知らないとしても8月末までにピンボール完成させてみ!
UNITYでピンボールか。
思ったよりレベル高いんだな。
それぐらいなら僕はインスコして3時間程度でできたから大丈夫!
ちなみにおれは、ゲームのプログラマーじゃないから、
UNITYのことは詳しくない。
今どきは、ボールの物理計算の類も、
UNITYが自動的にやってくれるわけか。
すべて自分で計算してた30年前の知識だと、
随分と難しかったんだよね、ピンボールは。
今は物理演算ついてるからドロップしたらボール転がるよwww
今あるものを使えばいいってのは、ある意味プロらしくもあるけど、
そんなんで本当にプログラマーとして通用するもんなのかっていうと
なんだかねぇ・・・
企画をやりたいと思ってるらしいね。
企画っていうかぼくのかんがえたさいこうにおもしろいゲームを誰かに作って欲しいだけの奴は一定数いるよな
そうなんだよね。プランナーの大変さを全く理解していないんだよ
高校の文化祭で先頭に立って一つモノもを作ってみたらよくわかるんじゃないかな?www
まぁ、その辺を授業でやるから授業料が発生するんだけどw
昔は本当に大変で学生でゲーム作るのなんて無謀だったんだ
それがこんなにいいソフトが出てしかも有志がモデルやらプログラムやらモーションまで提供してるって意味がわからないよ
unityって初めて聞いた。
昔のcncみたいなもの?
ぜひぐぐってみてね!
Unity(別名:Unity3D)とは、統合開発環境を内蔵し、複数のプラットホームに対応する、ユニティ・テクノロジーズ(英語版)が開発したゲームエンジンである。 日本法人はユニティテクノロジーズジャパン合同会社。ウェブプラグイン、デスクトッププラットフォーム、ゲーム機、携帯機器向けのコンピュータゲームを開発するために用いられ、100万人以上の開発者が利用している。 Unityは主にモバイルやブラウザゲーム製作に使用されるが、ゲーム機及びPCにゲームをインストールすることもできる。
本当になりたいならつくってるもん!
そうだな。
今ならLBPとかメイドイン俺とかみたいなのも
あるもんねぇ。
インベーダー作るのって、どっちが難しいんだろう?
まったくの初心者でプログラムのプの字もしらなければJSのほうが難しいと思うよ!
まじかよ
DirectXは触った事あるもののUNITYは使った事無かったんだがそんなレベルなのか
最近のゲーム系の学生はツクールすら触ったことないからね!
本当にゲームを作りたいのか疑問だよ?
そのレベルなのか……。
ちなみに、ツクールはゲーム系志望の奴にとってどれほどのものと考えてる?
どれほどのもの?
よくわからないけどプランナーの偉大さがわかるものじゃないかな?w
あれやってるとストーリーが一番難しいと分かる、基礎のデータとかは抜きにして
ツクールはGUI使ってゲームを作るという点からは、
UNITYとかと似ているっちゃー似ているな。
ちゃんと作らないと動かないから、そういう意味では触るのはナシじゃないな。
Unityとツクール一緒にするとちょっと恥ずかしいからこのスレだけにね!w
sin,cos,atan,三平方の定理、ラジアン、辺りはめっちゃ使うのな
Unityだとその辺どうなってんの?
そう、美しい弾幕アートを表現するためには
それらの数学知識が必須になるんだよね。
30年前だと、それを固定少数型にしたり、
テーブルで数値をあらかじめ用意したり・・・
まったくやってないよりはマシだろうね。
学生に言いたいのは志望した会社で君はどんなゲームを作るんだい?
何も作れませんって言われたら会社もいらないよね
64以上のグラフィック求めるならなかなかに労力がかかるだろうな
その分動かせるとこまで行けば2Dより使い回しはしやすいが個人だとそこまで行くのがしんどいよな
メタセコイアでモデル製作の練習でまどか作ってみてるけど、テクスチャが難しすぎて禿げそう……
総括して言うとゲーム系専門学校に行くもいかないも自分次第!
でもカモになる確率は98%ぐらいだよw
1000人入れば20人か・・・
やる気がある学生にはちゃんと教えてくれるってのが本当なら、やる気があれば価値はあるんじゃね
俺としてはそこも怪しんでるんだけど
そればっかりは講師によるね!
一番めんどくさい学生は疑う・信頼しない・否定的なあたりでアドバイスを受け入れる体制じゃないんだ
そういう学生は早めに見切るよ
逆にいえば、頼ってくる奴はまだマシ?
そりゃぁ頼られたらかわいいもんだよ!
俺がそう怪しむのは基本的にはハナから鴨る気満々の体制だからって理由ね
そういう風だと本気でやりたいと思ったときにちゃんとやってくれるのかという疑念は沸くよ
なるほど、ちょっと社会の厳しさ出しすぎだかな?w
さすがにそこまで見極める学生はいないけど空気で学校の良し悪しはわかるんじゃないかな
デザイングラフィック系なら美大目指した方がいいでしょ
そういうとこ無理なら最後の可能性として専門はあるんじゃない?
でも独学で上達できないようなら美大行けても難しいかと
ちなみにDTPをあまり舐めない方がいいよ!
美大で日本画専攻するなら専門でDTP習った方が就職はできるよ!
DTPなんて印刷所で奴隷になるのが関の山じゃないか?
美大出てコンビニバイトよりマジじゃないか?
一理あるなw
独学でもよくない?
意見もらえる環境があればだけど……。
現に専門学校行ってる奴より、中学美術部だった大学生の方が上手いとかあるし
業界とのつながりがあるなら専門なんて行かなくてもいいよ
今、解説本見ながら勉強してるんだけど、こう言うのって完璧にマスターしてから新しい本を買った方がいいかな?
それとも概略理解したつもりのレベルでも、さくさく前に進んで行って大丈夫?
完璧にしてからのほうが絶対にいいはず
基礎おろそかにしたら後で後悔する
やっぱ基本は大事だもんね
焦らず反復してやってみるよ
専門外でよくわからんが、
まどかができたころには結構なレベルになってるんじゃあ?
CGモデル製作は根気があれば割と簡単だったよ
ただテクスチャがまだまだできない…
人それぞれだけど、教え子にはいらなくなった本は捨てろって言ってるよ
そうきめておけば新しい本をぽんぽん買わないからね!
ぽんぽん参考書買うようになったら注意ね!
買うことで満足して身になってないから
捨てるのはできないけど、2周3周は絶対するし大丈夫かなぁ。ケチだからね(´・ω・`)
一応、自分で完璧と言えるレベルに達してから次に進むことにします
そこそこでいいよ!そんな気持ちでね!って事ね
学生には厳しめにあたっているんからね ごめんね
あんまりそんな学生はいないなー
それで気分良くなってる講師がいたらバカじゃない?w
ゲーム系専門とか必氏で媚びてるイメージしかなかったから意外w
媚びても僕は作品がすべてだから相手にしないんだよ
一時期それでホ○疑惑が出たよwww
「ゲーム専門学校講師系専門学校」に入学を希望します
逆逆www
有望な学生が男だったからバカ腐女子相手にしなかったらあの先生はホ○だ!って噂が流れてたらしいよ
この学校にはこのソフト入ってないんですか~???っていうバカね
あっても使いこなせないしそもそもまだ必要なレベルに達してないんだ
でも僕はこっそり個人でmaya xsi max lwあたりもろもろの3Dsoftのライセンス持ってるから
こいつは行ける!って学生にはこっそり教えるんだw
いまはUnityでつくられてるのかねぇ?
高校生がこれみたりして本気で考えてくれればいいな!
考えてるぜ!!!!!!!!!!!!!!
行く気なくなたぜ!!!!!!!!!!!
でもこのスレを参考に体験入学には参加してみるべきね!
何事もしっかり自分で見聞きしてから決めること!
結構考えさせられたよ、本当にこの道でいいのかって
体験入学はもういくつか行ってるけれどもう一度見て考えてみる
とりあえず基礎の基礎を知らないのは話にならないのはわかった
業界の会社のほうからスカウトとか来るかもよ。
まだ業界にちょっと足入れてる口なんだ
ゲーム会社が運営している専門学校とか?
見ばれ怖いからぼかすけどその学校じゃないよ!
学校には内緒でゲーム会社の役員だよw
まぁ正確には立ち上げから・・ty
若い人はそんなところに入学するべきじゃないってのがよくわかったので意義のあるスレだったんじゃないか
このスレ、どっかのサイトにまとめられて広がるといいのにな
>>1の仕事が無くなるだろw
そうだね!少しでも業界向きのいい学生が入ってくれるならそれでもいいよ
カモは結構いるしw
結局どんな奴が成功すると思う?
成功する学生は我が強い子だね
いい子も悪い子もなつく子もなつかない子も基本は我が強いよ
自分の意志は絶対に曲げないしやると本人が決めたら絶対にやり通す子だよ
なるほど!
100万以上の授業料だと知るとそんな気も無くなるわ
愛本や案泥マーケットで売ろうと目論む
ゲーム会社が雨後のタケノコのように・・・
もうApp産業は終わりだよね
終わりだろうけど、終わりと気づかない
それこそカモな会社があるわけで。
正解!ごちそうさまですw
ガチな奴らは大学へ流れそうだ
それでいいと思う
本気でゲーム業界を目指すなら大学行ったほうがいいってのは間違いではないし
ゲーム専門学校なんて無くなったほうがいいと、このスレを見て再確認したわ
それでもめげずにくる高校生待ってるぜ!
正直ゲーム作りたいってどこの部分かによるだろ
パブリッシャで企画とかしたいのか
デベロッパでものを作りたいのか
大手パブリッシャなら任天堂とかだろうけど大卒しかとらないし
デベロッパならlevel5とかサイコネとかガンバリオンとか
グラフィックなら美大出が多いしPGなら専門卒でもまあまあいる
最大手デベロッパのトーセは大卒が多い
言葉が足りなかったが元々専門からゲーム業界行こうと思ってた層が、ゲーム業界自体諦めそうって話ね
これで危機感を感じてもっと頑張ろうと思う極一部も大学志望に変更しそうという
ゲーム業界はどんどん先に進んでいくしハードの性能も求められるものも上がっていくんだ
だからこそ、そこについて行っている講師を探すべきなんだ
体験入学っていうのは学校選びじゃなくて講師を探す旅だと考えた方がいいかもしれない!
あ!これいいこと言った!!
金が欲しいならゲームはやめとけ。
モノ売るってレベルじゃねーぞ。
僕が見てきたゲーム系講師はみんなクソだっだよ
先生と呼ばれて悦に浸ってなんだね?って感じで業界の事全く知らないの
本当にバカでクソの肥溜めだよ
3人ぐらい今でも仲の良い講師いるけど本当に割合としては最悪なんだ
まず「作った作品見せてください」
これで作品が出てこない人はただのうんこね
もう話す必要ないよ。トイレに行くといって帰ろう!
二つ目に「どの会社と一番仲が良いですか?そしてなんていう人でなにやってる人ですか?」
これは業界とのつながりを図ることができるよ
欠点としては嘘でもなんでも言えちゃう事かな?w
三つ目に先生は週に何回授業にきて何の授業を教えてくれますか?
これな!ちょっと有名な講師は体験入学だけに呼ばれてる可能性もあるんだ
その講師目的で入学しても教えてもらえないかもしれないぞ!
とりあえず体験入学ならこの3つは聞いた方がいいよ!
この後、新作の企画見てほしいって言われてるからガスト行かないといけないんだ
それじゃ!
お疲れ!
お疲れ! 参考になった!
この質問ある?に関係ある?何か
ゲーム好きな人ほど、熱中してるゲームがある人ほど、ゲーマーの社会的地位向上を考えていて、e-Sportsとかプロゲーマーのマネジメントの会社作ったりするわけだけど、地位向上の手段はなんだって良いんだ。ゲーマー=キモいとか偏見を取り除けるのだったら格好良くすれば良い
— 16日徳島格ゲー対戦会参戦 (@EXFireball_Man)2015年5月6日 3:53:41
正直ゲーム実況するんだったらプロゲーマー専門学校いく学費でPCや設備買い揃えて始めるほうが現実的だと思うんだけどどうなの? — 221(ツツイチ) (@221EX)2015年5月7日 1:32:24
親がテレビでプロゲーマーのテレビ見たって言って来て6億円貰ってるチームあるらしいじゃん!お前入れないの?って言ってきたゲームに対して理解してくれるの遅すぎたな・・・・ — barusa (@barusa3)2015年5月7日 3:48:33
ゲーム制作はシナリオ、グラフィック、プログラム、サウンドの4本柱の能力が必要なわけでして。まあこの4つを備えている人間は滅多にいないし、この4つを備えていたところで個人制作の場合は圧倒的な作業量のせいでまず完結させられません。(たまに制作時間を超越できる方がいるのを除いてだけど)
— エディ@ヘッポコスーダラ創作者 (@edy_edi)2015年4月30日 23:31:42
結局のところ、学校という教育機関でうまくプログラミングを学ぶ道のりが提示されていないわけで、技術あるプログラマの供給は学校以外による天然の供給に依っている 社会的にはこれほど需要があるのに教育機関ができていないという難がある
— なぎせ ゆうき (@nagise)2015年4月30日 1:30:45
「えっ、昔のコンシューマゲーム機は修正パッチ当てられないんですか?発売後にバグ見つかったらどうするんです?」「どうもしない」「えっ?」「バグってたらバグったまま流通する」「ええっ!?それだと発売後に客相がどんどん増えませんか?」「裏技として雑誌に掲載させればおk」
— FX-702P (@fx702p)2015年4月30日 5:45:42
いい年した大人が「仕事は1日8時間まで」を守れないんだから、お子様が「ゲームは1日1時間」を守れるわけがない。
— かいしんのつぶやき (@kaisinnot) 2016年3月27日
管理人の独り言的な質問
最近ハマったゲームとかありますか?