引用元: ・死に物狂いで低所得者層から抜け出したけど質問ある?
早口言葉と同じで、うまく言えないから。
ていしょしょく、、
一応大手メーカーの本社です。
でも年収300万の家庭で育ったからそれと比べたら
まだ4年目だからそんなにないよ。
子供産まれるしこのままじゃダメなんだけどやり方がわからん
参考にしたい
おっけ。
どの年齢くらいの話から話せばいいかな?
書き溜めてないからのんびり聞いてくれ。
そういう考え方が出来る人は低所得者層にはほとんどいない。
俺の家の用に両親とも中卒で高校に行くことすら反対してくる家。
また低所得でも子どもの教育には一応関心がある親。
後者の方が当然改善は楽。
だから後者から話していきたいと思う。
子どもには生まれるか生まれないかの選択権はないけど、親には産む産まないの選択権はある。
子どもを作る以上、子どもの幸せを第一に考えなくてはならない。
幸せって難しいけど、「その時代の当たり前」を満たしてあげること。が最低条件だと思う。
昔はそれが成人するまで衣食住を満たしてやることだったかもしれない。
でも今は明らかに違う。4年制の大学に行かせる事。これが当たり前。
これを満たせられないなら子どもを作る権利はない。
勿論それが許されない国のシステムがダメなんだが、このシステムの下ではこうする以外にない。
だから大学は氏ぬ気で入るべき。
上で少し過激な書き方をしたが、抜け道はある。借金だ。
意外かもしれないが低所得者層は高所得者層に比べて借金への抵抗感が強い。
「借金」が俺の中での1つ目のキーワードになる。
借金について俺の考えを書きたい。
特に低所得者層は借金についてネガティブなもの、してはいけないもの。
という考え方が強い。
昨今の低金利政策が格差を助長してると一部で言われるのは高所得者のほうがどんどん借金をしてその恩恵を受けているから。
借金=融資を受ける と考えて欲しい。
そもそも借金はなにが問題なのか。それは利息ですよね。
例えば金利5%で民間教育ローンを借りるとする。(高い!)
どういった場合この融資を受ける価値があるのか。
これが満たされるならどんどん借金するべきなのです。
それは毎日の生活が必死だから仕方ないんだけど、それでは永久に抜け出せない。
だから長期的視点でもしっかりと考えなくてはならない。
その一つの例が借金。
大人になってから5000円貰っても「ふーんラッキー」レベルだけど、小学生の時に5000円貰ったら無敵だろ?
経済学用語でこの満足感みたいなのを効用って言うんだけど、同じお金を使った時でも人によって効用がまるで違うんだよね。
これが金銭感覚。
そのバランスは俺も就活の時にとても重視した。
しかし低所得者層はお金も時間もないのです。
質問反論等なんでも言ってくださいね。
やってないとしたら今後やるつもりある?
やってますよ。
格差問題と投資というと、今意味不明なほどピケティ流行ってますよねー
トマ・ピケティは、フランスの経済学者。経済学博士。
パリの高等師範学校の出身で、経済的不平等の専門家であり、特に歴史比較の観点からの研究を行っている。
2002年にフランス最優秀若手経済学者賞を受賞。
パリ経済学校設立の中心人物であり、現在はその教授である。
おっさんが難しい顔しながら立ち読みするフリしてたわ
ぜってー無理なのにwww
読んだ?
あれ読んでみたけど同じことの繰り返しだよ。
誰でも直感的にわかってることを歴史を使って帰納的に証明してる。
その考察は素晴らしい物だと思うけど、改善案が全く賛成できない。
借金に抵抗持ってるとすぐそこにあるデカいチャンスを逃すんだよな
金あるやつは借金をせずともそのチャンスを掴めるから、金は金があるところに集まるって言われるのかね?
そうそう。
一時マイナスでも長いスパンでプラスにすればいい。
それこそピケティが言ってたことだよね。
最初から莫大なお金持ってれば国債買っとけばそれだけで生活していけるからね。
ただ貧乏から抜け出したかったら「それ相応の覚悟が必要」ということ。
先進国の中でアメリカに次いで断トツの小さな政府の日本ではノーリスクで這い上がることなど不可能。
素敵なスレだ
ありがとう、励みになります。
とりあえず以上をまとめると
親目線では高校受験、大学受験の段階で早々に諦めないで欲しい。
特に家庭状況関係なく借りられる奨学金なんかは抵抗感持たずにどんどん借りさせてやって欲しい。
早慶のどちらかです。
貧乏なのに国立落ちて氏にかけてるけど何とかなってます。
と>>1先輩に聞いてみる
おっけ。
じゃあ貧乏な家の高校生大学生という前提で書いてくわ。
って事かよ
普通すぎて草
すまんな。
ただ、さっきも言ったが日本のシステム全体をすぐに変えることは不可能に近い。
でもここをたまたま見てくれた何人かが、負のスパイラルから抜け出せるならとスレを立てた。
んーもう一回だけ読んで欲しいかな
状況を話してくれれば何か言えるかもしれないけど。
ただ、人生一度だから勝負するべきだよ。
勝負する心自体を社会に折られてるって言う気持ちは痛いほどわかるが。
俺はみんな「自己」を過信しすぎてるように思う。
遺伝で、とか、自分はこういう人だから、とか。
人間なんて所詮環境依存の生き物なんだから。
ちがうww
ごめんなわかりにくくて。
借金して自分に投資しろってこと。
上に書いた不等式を満たせるならなんでも良いと思うよ。
とくにネットで多い風潮だと勝手に感じてるんだけど・・・
他者を落としたり、けなしたり、否定する事によって相対的に自分の価値を高めようとするのをやめろ。
中学、高校、大学それぞれで、自分が強く抵抗を示すグループもあるだろう。
そこにどんどん積極的に関わっていけ。
学生のうちに自分の好き嫌いを固定する事ほど愚かなことはない。
いい出会いができるかは運、それはそうなんだけど、その機会を最大化することがまず重要。
ルサンチマンとは、主に弱者が強者に対して、「憤り・怨恨・憎悪・非難」の感情を持つことを言う。
デンマークの思想家セーレン・キェルケゴールにより確立された哲学上の概念である。
頭良いんだなw
びっくりした。
そう、言いたかった事はまさにルサンチマンなんだよ。
ルサンチマンって簡単に言うと他者への妬みみたいな感情の事なんだけど。
小泉政権以降ルサンチマンがすごい蔓延している気がするわ。
聞いてくれててありがとう。
この話需要あるのか不安になってた頃だわw
聞いてるからつづきはよー
(わくてか)
環境については、友達、先生、部活なんでも良いから、未知なものにどんどん関わっていく事が何よりも重要。
自分はこういう人間だから~とかあいつらはどうせ~だからって決めつけて行動しない事が一番NG
家が裕福の場合、その子の周りには自然と良い人が集まってくる事が多いんだけど・・・
そうでない場合は、さっきの借金の話と同じでリスク覚悟で行動していくしかない。
ありがとうー。
ここまで聞いてくれたら分かると思うけど、金持ちの貧乏の大きな違いの一つは
何かをやる時にリスクが高いか低いか。
だから貧乏生まれはリスクを覚悟で挑むしか道はない。
それをしなければ負の連鎖からは抜けられない。
なんでこういう奴って要点と結論だけ書かずに、どうでもいい前置きがやたらと長いのか
このスレで知りたいのは「お前が実際にどういう行動をしてどうなったのか」の1点に絞られると思うのだが
すまんな。
俺の中でスレって会話形式で進めるものだと思ってたのと、書き溜めしてないせいで確かにぐちゃぐちゃな構成になってるとは思う。
あと個人的に自分語りはしたくなかったから、俺がどういう状況で具体的にどうしたかは書かなかったんだよね。
この人の場合は読み手の知的レベルを低く見積もって丁寧に説明しようとした結果として回りくどくなってしまっている印象だな
わかりやすく書くようには気を付けていたけど、俺の文章力がないのも事実ですw
ありがとう。
じゃあ質問に簡潔に答えていく形式にしてもいいですかね?
低所得な事でのハンデはリスクの他に教育環境があると思うんだよね。
教育全般について何か質問とかあるかなあ?
そこから抜け出す為の行動に伴うリスクは更に高くなっているとはおもう。
裕福になったからというよりも貧しさから抜け出す過程で見方が変わっていったかな。
何に対する見方か言ってくれたら答えられる範囲で答えます。
んで、金がないなら奨学金を借りろと
まあそうだね。
今の日本では帰着点はそれしかないと思う。
さっきも言ったように、ネットの人ってルサンチマンが凄いイメージあって、できるだけ反感持たれないように話そう話そうって気をつけてたら回りくどくなってた。
あと俺の経験そのものが当てはまる人って少ない気がしたから予め一般化した方が使えるかなという考えもあった。
じゃあ以下具体例書くから質問してくれるか、各自自由に応用してくれるとありがたい。
両親中卒
世帯所得500万(父300万+母200万)50歳時
自分が主体的に何かやったのは
高校受験以降
中学で勉強はできたのは恵まれていた。
中学で仲良かった友達はみんな就職か工業高校へ。
中学の時は一緒にいた奴らと一緒にガリ勉をいじめたりしていた。
そんな環境にいながら周りの友達(唯一の友達)の反感をかい進学校に行くのは自分の中で試練だった。
部活の顧問に恵まれて主体的に行動することの大切さを学び、ほぼ直感で市外の進学校へすすむ。
もちろん親の反対もあり半年間かかって先生や色んな大人を巻き込んで交渉した。
環境を変えることの大切さを実感する。
周りの人の考えている事が中学の友達と違いすぎる。
部活動で他校の生徒や先生、とにかく色んな価値観に触れるために動きまわる。
そこで今の価値観は6割くらいはできていた。
勉強もこの頃から努力しないと落ちこぼれるようになり、当然塾は行けなかったので、頭良いガリ勉集団とも仲良くし、受験に対する意識を共有する事を重視していた。
なるほど……
勿論親の猛反対。
話し合いにも応じてくれないレベル。
高校生活で知り合った先輩の話を聞きながら具体的にかかるお金を計算し、借金できるところを全て調べ、親の負担を最小化して提案。
これも却下されて、当時話を聞いて貰ってた社会人の人たちに合計300万円借りる。
親にはほぼ勘当されて大学へ。
うわ壮絶……
俺のところは大学行け行けって言われるわ
もしかしたら俺、恵まれてる方なのかもな~
もし家が教育に関心が高いなら自分の価値観を勉強だけで埋め尽くすのはやめたほうがいい。
部活とかで色んな人と会って色んな価値観を学ぶべき。
今の日本は本当に綱渡り社会だけど、タフに積極的に頑張ってくれ。
ありがとう
乙乙
ごめん。
部活で他校と関わってたら、そこの指導者と仲良くなって、その人が所属してる団体を紹介してもらい、かなり助けてもらいました。
就活では周りが親に相談しながらやってるのに、俺はそれができないから先輩友達にすごい助けられて自己分析。
これから就活の人が覚えといて欲しいんだけど、自己分析で最も正確に分析してくれる人は親。
圧迫面接で家の事バカにされたり、それを理由に人格否定されたりしたけど、そこからどう考えてここまで来たらを話したから内定貰えたりした。
そこには行かなかったが。
それで就職。
1月で社会人の人たちに借りた分を全て返し、後は自分の抱えてる借金だけになったのでこんなクソスレ立ててしまいました。
お疲れ様
凄い人だー
でもただ運が良かっただけで終わらせるんじゃなくて、機会を最大化しようとすることの大切さを知ってほしい。
また自己啓発本チックと言われるかもだけど、確率が低くても試行数を増やせばいつか実現する。
とりあえず、こんな感じです。
俺なりにまとめるとリスクを負いましょう。
そうしないと変わらないよって事です。
それを乗り越えることが俺にとって死にものぐるいだった。
格差社会、学歴社会、小さな政府、高リスク社会、なにかと社会システムへの不満は多いけれど、そこに文句を言っても幸せにはなれないので、自分の出来る事をやりましょう。
って事でした。
オ○ニースレっぽくなってしまい申し訳ない。
>>1さん、色んなこと相当分かってる。
そんな暇があるなら具体的に動けってことだな。
この質問ある?に関係ある?何か
日本人、底辺ほど「官僚の天下りガー」とかなんとか言うけど、その天下り出来る官僚って高校生や大学生の頃に周りが遊んでる時毎日12時間とか必死こいて勉強してストレートで東大京大法学部に入学し卒業して、更にそのトップエリートたちが篩にかけられて出世レースも勝ち抜いたひと摘みなんだよな。
— ほ子宮いちご (@hinoto_loveloli)2015年9月10日 21:15:59
「貧しい境遇からはい上がったから貧しい人の気持ちが分かるというのは、まったくの誤りである」と、これは司馬遼太郎が晩年の豊臣秀吉を評していった言葉で、確かに秀吉は利己的で残酷な独裁者として死んだ。そして「底辺から死ぬ気で這い上がった人間」の少なからずは、確かに秀吉のようになるのだ。
— OGAWA Kandai (@grossherzigkeit)2015年9月7日 15:23:03
男性が恋人を選ぶ基準は「子供を産んでくれる健康な女性」。女性が子供を選ぶ基準は「自分を食べさせてくれる能力のある男性」。実験でブサイクな金持ちと美形な低所得者を男女に見せたところ、男性は美形の低所得者を、女性はブサイクな金持ちを選んだそう。本能だから仕方ない。
— 女子のための役立つ情報 (@women_useful)2015年9月5日 16:50:20
卒業と同時に毎月2万2千円を20年間40歳を超えるまで払わせ続け384万円を517万円にして返す契約で学生に借金させる日本学生支援機構は学生を支援する気があるのか
— かいしんのつぶやき (@kaisinnot)2015年9月12日 1:44:44
借金をする人は、お金がいくらあるかを知ろうとはしません太っている人は、体重も食べた量も知ろうとはしません迷っている人は、何がしたいのかを知ろうとはしません失敗をする人は、得意なところを知ろうとはしません言い訳する人は、問題の本質を知ろうとはしません
— 知って得する神情報! (@SurelyFound_)2015年9月7日 15:49:49
見た目は子供、頭脳は大人ですが、借金が結構あるので死にたいです。 英文:My figure is a child,but my brain is an adult,but I have a lot of debt,so I want to die.
— 来世使える!クソみたいな英文 (@yuumeijinbot)2015年9月5日 4:01:09
お金で時間と集中力を買うという発想を許せるかどうかって正直かなり大きい。少し高い喫茶店やファミレスで勉強する、クリーニングやタクシーを積極的に使う。これらは「楽だから」活用するのではなく、それで得た時間と集中力で、投資額以上のリターンが得てやる、という覚悟で活用するのが良い。
— ひらめきメモ (@shh7)2015年9月11日 10:12:45
毎日ほんの少しリスクを犯す習慣があるといい。ちょっと大げさな事言ってみるとか、滑りそうなこと言ってみるとか、怒られそうなことやってみるとか、入ったことない店に入ってみるとか。リスクを犯すことそれ自体が目的だから、結果はわりとどうでもいい。そうやってリスクを取ることに自分を慣らす。
— ひらめきメモ (@shh7)2015年9月5日 5:12:56
ひとつの失敗で終わりってわけじゃなく、それが始まりだから。転ばないより転んだほうが勉強にはなる。転んだら起きればいい。起きたときに、なぜ転んだかって理由をよーく考えて、直していけば、次は転ばなくて済む。転んでもただでは起きないっていうことです。
— 美輪明宏bot (@_miwa_akihiro) 2017年5月16日
管理人の独り言的な質問
自己啓発のために取り組んだこととかありますか?
コメント
良いこと言ってるかもしれないけど、中学生時代に他人をいじめてたって時点でダメじゃん
中学時代のいじめは許されたもんじゃ~ないですね。(当人同士で和解できていればいいですが)
ただ言っていることは共感できる部分も多く、参考になりました。
ネットの情報は玉石混淆。
閲覧する側には取捨選択する力が試されますな。
(偉そうなこと言っているけど、管理人は大した人間ではない)
俺にはイッチが高二病を患った現実主義者()にしか見えない…
いじめられてた子は今頃底辺なんやろうな
就職面接で「端的にお答えください」とか言われてそう
長々と書いた割には中身が薄くて草
しかも両親共働き500万って普通じゃん。凄く普通すぎる
這い上がったってほどでもないし