売れない新人漫画家だけど質問ある?

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ネームの返事が帰ってくるまでアイデア出しつつ酒飲んでる

雑誌は少年誌
連載経験はないけどストーリー物の読み切りを何本か載せてて
連載に挑戦中って状況

少年誌の世界も広いようで狭いから特定されない範囲で

1: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/01(金)00:51:08 ID:OA8
ネームの返事が帰ってくるまでアイデア出しつつ酒飲んでる

雑誌は少年誌
連載経験はないけどストーリー物の読み切りを何本か載せてて
連載に挑戦中って状況

少年誌の世界も広いようで狭いから特定されない範囲で

ネームとは、漫画を描く際、コマ割り、コマごとの構図、セリフ、キャラクターの配置などを大まかに表したもの。
単に「コマ割」「ラフ・ネーム」、「ラフ」、「絵コンテ」などと呼ばれる場合もある。
狭義においては、キャラの台詞を指して言う場合もある。

引用元: ・売れない新人漫画家だけど質問ある?

11: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/01(金)00:54:36 ID:91U
なんかチョロット描いて!

12: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/01(金)00:55:38 ID:OA8
アップ系は特定されやすい絵柄だから勘弁

ちなみに原稿料は1枚8000円

31: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/01(金)01:05:07 ID:2wH
1ページいくらになんの?

35: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/01(金)01:05:54 ID:OA8
>>31
オレは8000円
連載になったりすると1000円上がって、あとは貢献度だって聞いた

14: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/01(金)00:56:30 ID:rv1
1回30ページくらい?

16: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/01(金)00:57:29 ID:OA8
>>14

32~35ページくらい
一回の掲載で25~30くらい入ってくる

でも掲載してからの振り込みだから、原稿アップから掲載までの間は金がなくて氏にそう

21: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/01(金)01:00:22 ID:P9D
バイトはなにやってる?

25: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/01(金)01:02:35 ID:OA8
>>21
家電量販店で販売してる
土日に仕事して平日に打ち合わせしてる
担当は土日に出社しないしね

17: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/01(金)00:57:52 ID:soa
デジタルで描いてる?

19: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/01(金)00:59:34 ID:OA8
>>17
フルデジタル

1年前はアナログも併用してた

24: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/01(金)01:01:39 ID:rv1
デジタルって漫画描く材料代かからないの?

25: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/01(金)01:02:35 ID:OA8
>>24
最初にソフトと液タブ買えばあとはかからない
電気代とかバックアップ環境を整えるのは大事だからそこにお金使うけど
画材ほどはかからないしね

22: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/01(金)01:00:45 ID:O4s
ちょっとエ○い絵描いてください(`・ω・´)

30: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/01(金)01:05:07 ID:OA8
すまん絵はマジで特定されるから勘弁
個性的過ぎて今個性減らそうと必氏なんやけど、なかなかクセが抜けなくてね

33: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/01(金)01:05:37 ID:UXI
個性減らすとか差別化できなくて売れへんがな…

41: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/01(金)01:07:54 ID:OA8
>>33
アクの強い絵柄は話を選ぶんだよなー

39: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/01(金)01:06:46 ID:3lK
そんなにアクがつええ絵柄の奴って今あるかね

41: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/01(金)01:07:54 ID:OA8
>>39
読者からすると個性ある方がいいけど、編集は個性強いのキライな人多いよ

34: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/01(金)01:05:50 ID:O4s
描いた読み切りって単行本にはなってるの?

41: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/01(金)01:07:54 ID:OA8
>>34
うちの雑誌じゃ短編集はほぼ出ないかな
神レベルの人なら出そうだけど

36: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/01(金)01:06:31 ID:rv1
いつかは単行本出したい?

41: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/01(金)01:07:54 ID:OA8
>>36
もちろん出したい
その前にまず連載だけど

42: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/01(金)01:09:18 ID:O4s
今どんな話描こうとしてんの?

44: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/01(金)01:11:30 ID:OA8
>>42
可愛いキャラが流行ってるから動物を主役にした漫画
ケロロ軍曹みたいな雰囲気かも

43: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/01(金)01:09:58 ID:rv1
他の漫画家さんと会ったことある?

44: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/01(金)01:11:30 ID:OA8
>>43
雑誌の新年会とかでいろんな作家には会うよ
でも大御所さんは大御所さんで固まったり、編集からガードされるから
オレみたいな無名の新人とは話す機会ないな

45: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/01(金)01:12:43 ID:RSb
ジャンプルーキーみたいなweb漫画やってる?
株式会社集英社の週刊少年ジャンプ編集部が運営するマンガ投稿・公開サービス(マンガ投稿サイト)。

48: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/01(金)01:15:11 ID:OA8
>>45
投稿?ならやってない
完成原稿描く時間が足りない

雑誌自体はWeb漫画もやってるけど、2軍扱いだし原稿料も本誌より少ない

46: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/01(金)01:12:54 ID:OA8
新人賞の同期がどんどん出世して焦ってるわ
早く単行本出せるようになりたい

55: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/01(金)01:17:35 ID:3lK
月刊誌?

59: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/01(金)01:20:44 ID:OA8
>>55
特定されやすいからそれは言えないけど、
ジャンプと赤丸ジャンプ、ジャンプSQみたいに派生雑誌は多いね

49: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/01(金)01:15:45 ID:VEK
>ちなみに原稿料は1枚8000円

って事は大手でなく
中堅クラスの雑誌、中の上ぐらいの雑誌かな
中堅でも下位な雑誌だと5000円ぐらいだろうし

53: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/01(金)01:17:11 ID:OA8
>>49
売り上げ的には大手じゃないかなあ
多分うちの雑誌他より原稿料低い気がする

51: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/01(金)01:16:32 ID:VEK
クリスタ?

それとも今も継続でコミスタ?

53: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/01(金)01:17:11 ID:OA8
>>51
今はコミスタ
何度もクリスタに乗り換えようとしてるけど、いつも挫折する

57: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/01(金)01:18:23 ID:VEK
>>53
やっぱコミスタとは操作が変わりすぎて
同じような事が出来ても二度手間三度手間になる上、重いってところらへんがネック?

59: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/01(金)01:20:44 ID:OA8
>>57
その通り
カスタムツールパレットが使えないのが痛い

あとペンの書き味が変わったから慣れないんだよね
こればっかりはなれるしか無いんだろうけど

60: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/01(金)01:23:22 ID:VEK
>>59
仮にクリスタに変えるとしたら
新作マンガとか新連載とかで一から始めるときとかでないと
書き味違うと見た目の表現も変わって読者とか、ん?ってなりそうだよな

64: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/01(金)01:27:42 ID:OA8
>>60
ネームもデジタルでやってるからネームで練習しようと思ってんだけど
なかなか思うようにならなくてねー

1週間何もない時間があればその間にマスターできそうなんだが

65: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/01(金)01:30:27 ID:Is3
>>64
アナログ経験あるの?
トーンってどこの使ってた?アイシー?デリーター?
スクリーントーンは、イラスト、漫画などの作成に用いる、柄のついた、または白と黒の点がある一定の比率で様々なパターンが印刷されている特殊なシール状の画材。
切り抜いて台紙からはがし、絵に貼る事によって、中間色や背景・衣服等の柄を表現するのに使われる。
トーンと略すことが多い。
image_20160406164850スクリーントーンを使ったマンガ表現の例。 髪、目、首の影にアミトーンが使われている。

68: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/01(金)01:32:19 ID:OA8
>>65
投稿時代は全部アナログだったよ
新人賞の賞金で液タブ買ってフルデジタルにした

トーンはデリーターだなーIC高いもん
雲トーンはたまにJトーン使ってた

61: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/01(金)01:24:12 ID:soa
俺ベタフラの手首がガビガビになる感じが好きだったし一番得意だったんだけど
今じゃワンクリでできるから切ないわ

いちばん使うトーンは何番台?

64: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/01(金)01:27:42 ID:OA8
>>61
ベタフラとかトーンフラッシュは自動生成してたけど、
今は放射線定規でちゃんと引いてるよ
思ったフラッシュを生成するためにパラメータいじるくらいなら、描いたほうが速い

トーンは60番台かなー
一番使うのはやっぱ61

最近の若い作家はアナログ経験がないから61番トーンと言っても通じないらしい

◆ベタフラ
漫画における表現技法の一つ。

集中線とベタを使用し、主に光の効果を表現する。
image_20160406165844

62: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/01(金)01:25:34 ID:Is3
>>61
ベタフラの難しさは異常

64: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/01(金)01:27:42 ID:OA8
>>62
手首のスナップ大事
丸ペンで集中線をかき分けできるようになるといいね

66: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/01(金)01:31:05 ID:soa
力の使い方間違えると原稿用紙がガリガリ削れるんだよね
気分はさながら左官職人

さて、雲形定規うp

71: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/01(金)01:33:58 ID:OA8
>>66
トレス台使ってたから110kgの原稿用紙使ってたけど
丸ペンだと紙が削れるんだよなー懐かしい

70: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/01(金)01:33:36 ID:Is3
アイシー1回使ってみたんだけど薄くてデリーターの固さ?厚さに慣れてたから使いづらかった

72: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/01(金)01:35:18 ID:OA8
>>70
デリーターは粘着力弱いんだけど今もそうなの?

73: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/01(金)01:37:17 ID:Is3
>>72
貼り直しが利くから粘着は弱い方だと思うけどまぁ、しっかりおさえで定着させれば問題ない程度かな

78: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/01(金)01:45:20 ID:OA8
>>73
今もそうなんだなー
世界堂とか行ったりすんの?

上京してきた頃は世界堂の品揃えに驚いたなー

80: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/01(金)01:47:13 ID:soa
アナログ時代トーン圧着はトーンヘラかバーニシャーだったか知りたい
俺はVANCOのバーニシャーだったがどうやら少数派だったらしい

83: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/01(金)01:49:13 ID:OA8
>>80
トーンヘラかなー
田舎の画材屋にはそれしかなかったよ
あとジャムの瓶底で圧着してたわ

84: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/01(金)01:50:17 ID:soa
>>83
あー、やったやった
ペプシのボトル底がフェイバリットだったわ

69: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/01(金)01:32:23 ID:86X
何歳なん?

72: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/01(金)01:35:18 ID:OA8
>>69

28歳

82: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/01(金)01:47:38 ID:OA8
とりあえずこれからプロ作家になろうとするヤツは投稿をおすすめする
持ち込みはした方がいいと思うけど

85: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/01(金)01:52:42 ID:OA8
投稿は審査の時に「この作家を担当したい」って思う人が担当になるけど
持ち込みはその時に見てもらった人が担当するから
「コイツそこそこ描けるな」って思うだけで、自分の作風に惚れ込んでない人が担当になるからおすすめしない

86: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/01(金)01:54:50 ID:OA8
持ち込みの時に見てもらった人は有名作家を育てたすごい人で、話にもならないって担当ついてもらえなかったけど
ちょっとだけリメイクして投稿したら別の編集が担当についてくれて、その人のおかげでここまで来れた

今は出世しちゃって担当外れちゃったけど、出世する理由もわかるくらい有能な人だった

87: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/01(金)01:55:35 ID:soa
頑張れよ
俺は生活の安定で筆を折ったがお前かっこいいぜ

90: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/01(金)02:00:09 ID:OA8
>>87
いつでも戻ってきていいんだぜ

88: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/01(金)01:58:55 ID:VEK
ちなみにマンガ投稿って何歳でもそれなりに面白いとデビューできるもん?

若すぎるとか年重ねすぎとかは弾かれたりするん?

90: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/01(金)02:00:09 ID:OA8
>>88
実年齢より精神年齢だと思うよ
オレ25でデビューしたし、30過ぎて賞取る人もいるし
絵柄と話のセンスが若けりゃいいよ

92: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/01(金)02:02:35 ID:VEK
じゃあラノべみたいに50過ぎても面白ければデビューしてアニメ化
少女漫画みたいに小中学生でもデビューできる世界って事か

94: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/01(金)02:05:23 ID:OA8
>>92
そういうこと
よく40代とかの人が青年誌で職業物描いてデビューすることがあるけど、
自分の経験が生きてておもしろいんだよね

中学生が少女漫画デビューするのも、感性が若いからだと思う

10歳の男と20歳の男はそこまで中身変わらないけど、

10歳の女と20歳の女は考え方かなり変わるからな

98: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/01(金)02:11:20 ID:VEK
>>94
実際に会ったことある漫画家で
一番はやいデビューの人は何歳の若さで
一番遅い人は何歳という遅さでデビューしたか教えて

101: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/01(金)02:13:38 ID:OA8
>>98
早い人は16歳で遅い人は35くらいかな
漫画家って見た目で年齢わからない人結構多いから、同い年かなと思ってた人が40過ぎてたりすることあって怖いわ

95: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/01(金)02:05:29 ID:soa
>>92
神のみの若木センセは二十歳前後でデビューして打ち切り後飼い○しの雌伏を続け30代で爆発したしなぁ

96: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/01(金)02:09:01 ID:OA8
>>95
ずっと連載狙おうとネームを書き続けてるけど、2年くらい結果出ないとかなり精神に来るよなあ
年齢的にも周りが結婚し始めたりするから、人生について考えちゃう

まぁ好きだから漫画描いてるんだけどね
いつか報われる日が来ると信じて

91: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/01(金)02:02:21 ID:nAm
ベルセルク知ってる?

94: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/01(金)02:05:23 ID:OA8
>>91
知ってるよ
アレくらいの書き込みできたらさぞ爽快だろうなあ
時間がいくらあっても足りん

103: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/01(金)02:16:09 ID:VEK
小さい頃漫画家に憧れてたわ
もしあの頃相方になってくれるバクマンみたいな作画担当の友達が居たら全力で目指してたかも

105: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/01(金)02:20:11 ID:OA8
>>103
小さいころから作画だけに割り切る人はあんまいないから、
むしろある程度歳を取ってからの方がいいかもよ?

若いころはどうしても万能感があるから、
話もストーリーも得意だって思っちゃうしね

104: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/01(金)02:18:10 ID:VEK
ちなみに本業って別にあるん?
名義変えてエ○同人とかで稼いだりしてる?

105: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/01(金)02:20:11 ID:OA8
>>104
本業は一応家電販売員なのかな
土日祝だけど

あとはアシスタントやってる
背景描きたいけど今のアシスタント先はベテランがいるからトーン要員

エ○じゃなくても同人はやってみたいけど、
人の作ったキャラを動かすのって難しいなって思うよ

106: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/01(金)02:22:09 ID:VEK
トーン要員って事は
デジタルでなくアナログな現場か

108: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/01(金)02:23:40 ID:OA8
>>106
デジタルだね
ペン入れまではアナログでやってる現場だよ
先生が全然デジタル使いこなせないから、基礎トーンからエフェクト的な効果までなんでもやってる

107: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/01(金)02:23:32 ID:soa
トーン作業中にエアコンモード強

111: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/01(金)02:27:12 ID:OA8
>>107
そういえばデジタルの利点って扇風機が使えることだな

110: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/01(金)02:25:51 ID:VEK
デジタル使えないから代わりにお願いとかあるのか
じゃあ編集へはデータだけどペン入れだけ終わった原稿も残る感じか
最初から全部デジタルだとすべてデータだけだかららくだけど寂しさが少しある気がする

111: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/01(金)02:27:12 ID:OA8
>>110
ペン入れ済原稿の処分に困る作家は結構いるみたいね
トーン貼らなくても線が綺麗なら原画展やってもいいと思うけどね

114: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/01(金)02:31:29 ID:nAm
なんで漫画家になろうと思ったの?

115: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/01(金)02:36:49 ID:OA8
>>114
大学が決まった高3の春休みに、落書きで描いた漫画を新都社に載せたんだが
それが結構好評でなんとなく趣味で漫画描いてた

普通に就活するつもりだったけど、リーマンショックで就活失敗したから
漫画家になろうって思った

リーマン・ショックは、2008年9月15日に、アメリカ合衆国の投資銀行であるリーマン・ブラザーズが破綻したことに端を発して、続発的に世界的金融危機が発生した事象を総括的によぶ。

116: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/01(金)02:37:52 ID:OA8
今思うと現実逃避で漫画家になろうとしてたんだな
親はびっくりしたみたいだけど、仕送りもしてもらってないし自活してるから文句は言われないな
結婚しろとは言われるけど

118: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/01(金)02:40:38 ID:cbb
1の漫画の人気が出ないのはね

119: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/01(金)02:41:26 ID:cbb
自分のキャラクターに対する愛情が薄いから

122: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/01(金)02:45:49 ID:OA8
>>119
キャラクターへの愛情はみんな持ってると思う
その愛情をいかに人に伝えるかだと思うよ

担当の言いなりになって作ったものは別だけど、
キャラって基本自分の子供だからね

読みきり載せた時にタイトルを検索したら
中学生?らしき女の子のブログで「この主人公好き」って下手なファンアートが載せてあったんだけど
画力がどうこうの前にすごく嬉しいよ
自分の子供が褒められてるようなもんだからね

123: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/01(金)02:47:32 ID:cbb
>>122
失礼しますた

126: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/01(金)03:07:26 ID:OA8
初代担当は今出世して雑誌の副編集長やってる
ストーリーの組み立て方とか、ネタ出しにも積極的で
「君にはこんな題材が向いてるかも?」なんてアドバイスもくれて、
自分をちゃんと見てくれた気がした

二代目担当は中堅でそこそこ結果は出してるけど、
ネタ出しや「こうしたらいいかも?」なんて一緒に考えることはしてくれなかったな

今の担当はクソオブクソ
自分のおもしろい=世間のおもしろいだと思ってるヤツだから、自分の好きな題材を押し付けてくるし、
ガッシュやワンピースが好きだからなのか、メッセージ性をやたら込めたがる

127: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/01(金)03:11:10 ID:OA8
漫画家は自由だと思われているけど、
担当に生殺与奪を握られているから、実はそこまで好きなものは描けない
担当の好みに合わないものは掲載コンペにも行かないわけで、他の担当なら好みが合うかも?みたいなことにはなかなかならない
◆生殺与奪
生かすも殺すも、与えることも奪うことも自分の思うままになること。
絶対的な権力を握っていることをいう。

128: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/04/01(金)03:15:48 ID:OA8
漫画家になろうとしている諸君はがんばってね
オレも頑張るよ

絵や話のうまさもあるけど、本当に大事なのは担当との相性だからね
収入や見た目がよくても話が合わないとダメみたいなもんだ

いい人に巡り会えるといいな

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