TRPGシナリオ製作者だけど質問ある?

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需要少ないだろうけど…

ちなみにメインはCoC、身内限定でダブルクロスとSWのシナリオ作成しているよ。

1: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)16:12:38 ID:Brn

需要少ないだろうけど…

ちなみにメインはCoC、身内限定でダブルクロスとSWのシナリオ作成しているよ。

◆CoC
クトゥルフ神話TRPGとは、ラヴクラフトの小説群『クトゥルフ神話』を基にしたTRPGシステム。
原題は『Call of Cthulhu』で、日本でも『クトゥルフの呼び声』として発売された。 通称『CoC』。

クトゥルフ神話TRPGとは

◆ダブルクロス
『ダブルクロス』(略称『DX』)は日本製の現代アクション物テーブルトークRPG。デザイナーは矢野俊策。2001年に出版された。

ダブルクロス – Wikipedia

◆SW
『ソード・ワールドRPG』(ソード・ワールド・アールピージー)は、グループSNEが制作したテーブルトークRPG (TRPG) 。略称はSWRPGあるいはSW。
1989年に富士見書房から文庫版として発売。
1996年には「完全版」と銘打った改訂版がA4判ハードカバー書籍にて発売された。
2006年には関連書籍が120冊を超え、2008年のゲームシステムのバージョンアップまで二十年近く展開された国内有数のTRPG作品であった。

ソード・ワールドRPG – Wikipedia

引用元: ・TRPGシナリオ製作者だけど質問ある?

2: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)16:16:54 ID:Brn

最近スランプ気味なので気分転換にとスレ立てしたが・・・

需要が微妙すぎたなw

3: 出目→【83】 2017/08/02(水)16:17:08 ID:Nzj
ついに深淵なるもの、クトゥルフが俺の眼前に立ちはだかった。
やる事ァ決まってらあ!世界を滅茶苦茶に引っ掻き回しやがって!
俺は『クトゥルフのケツをバックから犯す』ぜ!

4: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)16:20:12 ID:Brn

>>3
STR吸収されて逆にやられてどうぞ

卓内で神話生物に似たようなことした奴は過去に居た。

STR・・・クトゥルフ神話TRPGにおける能力値。筋力。

6: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)16:24:51 ID:Brn
最近のTRPG人気(主にCoCとDX3rdだけど)を見ていると、
本来、TRPGの話をするとまさにこのスレのようになることを忘れていた

7: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)16:26:12 ID:YWw
職業として?
それとも同人活動みたいなサークルで?

8: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)16:30:40 ID:Brn

>>7
あ、趣味として活動している
pixivで公開している作品で1000user入りしているのがある。
同人活動は考え中。儲かるならやりたいんだがなー

サークルは、ここ三年は滅多に行ってない
ネットですべて事が済んでしまっている

20: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)16:57:39 ID:jhM
1000usesは凄いな
俺も一つだけ投稿したけど35位で止まったわ

23: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)17:10:09 ID:Brn

>>20
偉そうなことだけど1000user入りも確かに嬉しいんだけど
やっぱりシナリオ回しました報告とか募集を見るほうが製作者としてはメッチャ嬉しいw

なお、50userにも満たないクソシナリオももちろん作っているよ~

9: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)16:38:41 ID:YWw
pixivといえば絵ってイメージなんだけど
シナリオライター以外にグラフィッカーもやるの?

11: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)16:41:56 ID:Brn
>>9
そうではなくpixiv小説でシナリオを公開しているんだ
絵に関してはからっきしダメでね
フリー素材やツール、頂いた立ち絵、友人に用意してもらったりしている

10: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)16:41:54 ID:zd1
SW2は持ってないんだがどうよ?
戦闘とか三人でバランスとれるの?

12: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)16:43:55 ID:Brn

>>10
あー、ごめん。SW2.0はまったくやってない
色々細々としているイメージがあって嫌いではないけど好きでもないって感じだった

SW2.0は盛り上がるシステムではあるけど、SWから来た人には抵抗が強いんじゃないかな

13: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)16:44:59 ID:Brn
>>10
今の子がやるならSW2.0を勧めるけどね
PLもGMも長く遊べる形になっていると思う

◆PL
TRPGをプレイする、ゲームマスター以外の人のこと。
基本的にプレイヤー一人がキャラクター一人を演じることがほとんどである。

◆GM
シナリオを進めたり、情景をプレイヤーに説明したり、NPCを演じたりと
TRPGの実質的な司会進行役。

TRPG用語集

14: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)16:46:34 ID:zd1
>>13
トンクス
ファリスの加護があらんことを
それともチャ・ザの悪運が顕現されんことを
祈っとく

17: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)16:54:56 ID:Brn
>>14
おおー、汝にファリスの加護があらんことを
…汝、欲が満たされんことを。何者にも縛られんことを。

15: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)16:47:15 ID:Rre
やったことないけど一人でも遊べるの?

19: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)16:57:25 ID:Brn

>>15
やり方にもよる…という感じかな。
もしも一人で演るのなら【ゲームブック】と言うワードを入れて検索するといいと思うよ

ただ、やっぱりGMやってくれて、自分もGMをやってあげたい、
誰かとTRPGは楽しんでほしいなぁ、と思う。

16: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)16:47:57 ID:zd1
まあ、この間SW2の神様のソースブックみたいなのが売ってたから気になっただけだし

17: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)16:54:56 ID:Brn

>>16
あーw出てたね―

SW2.0はSW(1st)と比べると、世界観とかQ&Aとかが異なっていた気がする
…まあ絶版サプリが高騰しているのを見ると、SW2.0も非常に人気ジャンルなんだろうなぁと

18: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)16:57:21 ID:kbR
cocこないだルルブ買ったけどまだ一人遊びだ
好きなシナリオとかある?

22: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)17:08:26 ID:Brn

>>18
CoCで最近なら至る所で募集があるので、積極的に参加してみるといいよー
ネットでやるならば『テキストセッション』か『ボイスセッション』かで好みが分かれるから
自分にあった方を選んでやれば良いと思います

ちなみにTRPGで大切なのは「次も誘われる人になること」と「自分が誘う人になること」だと思う。
そうしていくうちに『身内』というのができてくるさー

21: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)17:04:38 ID:Brn

>>18
好きなシナリオか…

GMの手腕で楽しかったと言うのもあるけど、やっぱり奇妙な共闘かな。
それまでは『CoCで戦闘なんて…』と思っていたけど、その価値観がガラっと変わった。

あとは「稲荷の村」と言うシナリオが好きだよ。
上記シナリオで『戦闘系シナリオおもしれー!』から、最初に触れたので思い出補正も入っているけど

ここ最近で言えばこのあたりかもしれない。

26: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)17:25:22 ID:kbR
>>22
ビビリだからどうしても…
あと所謂動画勢なんで評判的に二の足踏んでるのもある
友人も誘ってるんだがなかなかノッてもらえなくて

26: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)17:25:22 ID:kbR
>>21
さんくす、自分も戦闘はオマケと思ってる方だからちょっと読んでみる

30: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)18:10:41 ID:Brn

>>26
いや、クトゥルフの戦闘はおまけで正しいような気がする
ただクトゥルフの戦闘も面白いんだなと思った

動画勢の評判と言うと・・・?
「○○の動画ではこれこれできたー」とかの話かな?

クトゥルフに限らないのだけどTRPGには「ハウスルール」と言うのが存在していて
その卓独自のルールがあるんだ
例えば「応急手当+医学の組み合わせロール、どちらも成功で2d3+1回復」とか
あと、原則GM(CoCではKP)の許可なく何かすることは禁止

46: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)19:21:55 ID:kbR
いやハウスルールは流石に理解してる

47: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)19:23:17 ID:Brn

>>46
なら問題ないんじゃないかな…?

TRPGは卓を組んでみないと相性の善し悪しとか、
(マナーの範疇を除き)何が悪いか分からないところあるから

44: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)19:05:12 ID:kbR
>>30
基本動画から入ったプレーヤーってあんま良く思われてないって話聞いてさ
あとは動画をいろいろ見てるせいで初心者向けのシナリオって言われてるやつをどれもネタバレ済だったりとか

45: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)19:17:24 ID:Brn

>>44
うーん、動画から入った人が悪く思われているのではなく
動画から入った人に悪いタイプが多かっただけだったかな

例えば「進研ゼミでは○○だったのに!」とテスト返しで言い続けられると、「はぁ?」となるでしょ
そんな感じ。

あとはハウスルールというのがあって、
有名な例えだとライダーキック(跳躍+キック)
それと精神分析物理(拳判定で正気に戻す)
これは正式には存在しないルールだったりする。

あとクリティカル・ファンブルの裁量でもえらく荒れてた時があったね。

常識とあーそうだったのですかーwと考えれば、大丈夫な範囲だよ。
認めなかった人たちが暴れていただけさ。

◆クリティカル
特別な大成功を通常の成功とは区別するルールを採用しているシステムがある。
このような成功を一般的にクリティカル (critical) と呼ぶ。完全成功もしくは絶対成功などとも称される。
判定結果がクリティカルとなった場合には、単に「試みた行為ができた」ということ以上の効果が得られるのが通常である。
例えば、戦闘時に「攻撃が命中するかどうか」の判定においてクリティカルとなった場合には、ダメージにボーナスが与えられる、相手が回避できなくなるなどの効果が得られることが多い。

◆ファンブル
特別な大失敗を通常の失敗とは区別するルールを採用しているシステムがある。
このような失敗を一般的にファンブル (fumble) と呼ぶ。絶対失敗とも称される。
判定結果がファンブルとなった場合には、単に「試みた行為ができなかった」ということ以上にペナルティが与えられるのが通常である。
例えば、戦闘時に「攻撃が命中するかどうか」の判定においてファンブルとなった場合には、武器を落としたり、転倒したりといったペナルティが与えられることがある。

行為判定 – Wikipedia

24: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)17:12:43 ID:WHd
ロードス島しか知らない

25: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)17:21:34 ID:Brn
>>24
おおー懐かしいねw
昔もってたけど結局やらなかった・・・今はどこかに

28: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)17:34:15 ID:jhM
おーぷんで卓募集すりゃええねん
ほらそこにKP候補(>>1)がいるし

31: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)18:12:22 ID:Brn

あと、GMに抱っこ状態のPLにならないことも大切かなぁ
PLもGMも一つのゲームを楽しむ仲間(共同体)、というのを最近は忘れがちだと思う。

>>28
おーぷんでTRPGかーw
そして俺がGMかい!!

32: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)18:20:10 ID:jhM
>>31
募集だけおーぷんで集まったらどどんとふパターンで!
大丈夫大丈夫行ける行ける(超無茶振り)
◆どどんとふ
TRPGをすることに特化したチャットルーム

TRPG.NET どどんとふ

33: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)18:22:46 ID:Brn
>>32
そう言ってあわよくばお前もPLやりたいだけだろ、わかる

35: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)18:27:19 ID:jhM
>>33
ぶっちゃけ夜に予定が無けりゃKPをやっても良いんだけどねえ…
どこでも夏は魔境なのなあ

36: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)18:29:57 ID:Brn
>>35
TRPG最大のデメリットである「時間がかかる」と言うのがね
初心者の方には、時間取ってがっつりとやってもらいたいと思う主義ゆえに。

37: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)18:34:19 ID:jhM
>>36
あるあるテキセだと更に倍率ドン
俺は逆に短くてもとりあえずやってみて欲しい派だわ
ここら辺はプレイヤー間で分かれるよね
テキセ・・・テキストチャットによるオンラインセッション

38: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)18:37:36 ID:Brn

>>37
まあ長いシナリオを回しに行く俺も悪いんだがな…

あと、すごく変な話なんだけど…
これが自分の酷いKP言われる所以なのだが
初心者に回すシナリオは「非箱庭」「あまり回したことがないやつ」「ドラマ系」なんだよね

42: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)18:53:33 ID:jhM
>>38
初心者相手に悪霊の家やもっ食べを回すようなもんだと考えると普通なような?
回し慣れていないってのは分からないけど

43: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)18:56:24 ID:Brn

>>42
環境によるのかな
初心者には動き方や行く末が想像つきやすいように箱庭にしろーとか、
KPがやりなれているやつにしろーとか、
振る技能が一目瞭然な傾向にしろーとか、

よく言われる。
まあ、PLに合わせてシナリオ改変しちゃうのも悪いのか

40: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)18:44:53 ID:vW4
高校の時にD&Dから始めたなあ
ルールブックが1種類5000円でさあ…仲間で分担して1冊ずつ買った思い出

41: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)18:48:21 ID:Brn
>>40
D&Dはヤバすぎる。値段、揃えなきゃ行けない量、それを持ち運ぶ能力
もう色々とやばい

48: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)19:26:57 ID:CqX
たまにKPやるけど動画にありがちなシナリオを追うとか攻略するとかそういう気が無いというか
ひたすら奇行に走って引っ掻き回すルーニープレイを勘違いした奴居るともうさっさと退場させたくなる
あとやたらマンチプレイしてくるから敵陣営のNPCにも同じ事させたらめっちゃ文句言う奴とか

51: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)19:43:26 ID:Brn

>>48
地蔵、シナリオの先を求める者(GMへの挑発的挑戦者)、勘違い
退場させちゃえばいいと思うよ。

TRPGと云うのは時間がかかるゲームであり、時間の浪費がマッハなんだから、
邪魔なやつは切り捨てて行けばいいと思う
ただTRPGの卓と云うのは千差万別だからそういうのを許すGMも居る

とにかくそういう輩には注意を数度する
その後も改善されないようならご退場願うのが大切

53: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)20:05:38 ID:E6l
>>48
クトゥルフは「氏ぬか発狂するかのスリルを楽しみつつ、いかに情報を集めて生還するか」が胆なのに
それを理解しないでシナリオ進行の妨害をする勘違いしてる奴は神話生物の餌にでもしてやれ

49: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)19:33:06 ID:Qty
秋田みやびとかいうアドリブ力ゼロの一本道吟遊GMどう思う?
秋田 みやび(あきた みやび)は日本の小説家である。グループSNE所属。
GMのマスタリングとしては、予め筋道の立ったストーリーをプレイヤーが沿うパターンが多く、リウイシリーズのキャラクターやローンダミス等を用いるなど、既存NPCの流用が多い。

秋田みやび – Wikipedia

52: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)19:45:00 ID:Brn
>>49
そういうGMなんだろう…またPLに選択肢させているから許される

54: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)20:50:42 ID:vW4
>>52
自由度高くすると、その「結末」まで辿り着かないのがほとんどだと思うよ

56: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)21:30:24 ID:Brn

>>54
未完結のまま更新がなくなる小説みたいなものか

あとはPLたちも終わらせようとGMに協力することを忘れていたのだろうな
幾らGMが許可したとは言え、明らかに違うものは自制するべき

50: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)19:36:41 ID:vW4
シナリオの自由度高くして制御できるGMそうそういないでしょ

52: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)19:45:00 ID:Brn
>>50
もしも自由度を高くするなら制御じゃなくて、
周りが納得できる結末に落とし込めればいいと思うよ

55: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)20:53:29 ID:tS3
自由度高くするんじゃなくて自由度高いように見せかけるのがキモだとおもふ

56: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)21:30:24 ID:Brn
>>55
好き勝手と自由の履き違えている人が最近多いなぁとは思う
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