シューティングゲームだよ。
大作じゃないけど、2年かけてようやく昨日完成したんだぜ。
もちろんアプリとして昨日配信開始したよ。
未だに評価0件だよ。
星1付けられるより辛い気がする。
だよなぁ、特に奇抜なアイディアのゲームっていう訳でもないし、目に付かないんだろうなぁ。
修正する?or放置?
出来る限り修正するよ。
不具合が残ってるのは良い気分じゃないからね。
課金は一切なし、広告は一応付けてるけど、快適なプレーができるように考えて配置してるよ。
広告収入はまだデータが出てないからわからん。
ホーム画面に動画を見るボタンがあって、それを押したら動画が再生されて、自機のHPが上がるっていうシステムにしてる。
しばらくはこのシステムで様子を見るつもりでいるよ。
iOS版も配信したいけど、登録料がクッソ高いからまだ配信できないんだ。
可能な限りなんでも答えるからどんどん質問してくださいな
URL
普通に尊敬する
ありがとうございます!
ツールはUnityで、言語はC#だよ
割りと簡単だし、AndroidとiOSの両方に対応したゲームがつくれるんだ。
皆もUnityでゲーム作ってみようぜ!
なんかここまで評価が付かないと、バグか何かでダウンロードできないってことがありそうで怖いな。
もし何かかバグがあったら報告お願いします。
いや、高校生だよ
頭良いの?
学校内では良い方だけど、全国的には平均よりちょっと上ってぐらいのもんだよ。
Unityでゲーム作るのは簡単だから頭の良さはあまり関係ないよ
それより重要なのは発想力と完成させる根気だな
11,800円だよ。
しかも毎年払わないといけないんだ。
それに対してAndroidは2700円を一回払うだけでOKなんだ。Google万歳だぜ。
やっす!と思ったけど確かに学生には高いな
学割があってもいいのに
だよなぁ
おおお、ありがとうございます!!
楽しんで頂けたら幸いです!
>>38
申し訳ないけどイマイチだった
雑魚が弾吐くだけで基本ボーッとしてるし
せっかく地上があるのに戦車みたいな奴もいないし
パワーアップもなければボスもいない
良かった点はレイストームみたいに背景がグリグリ動くの
まあ勉強のために作ったようなものみたいだしそんなもんじゃないか?があったし
評価ありがとうございます!
確かに考えて見れば面白い要素があんまり無かったですね。次回作はもっといろんなギミックを導入してみますね!
ゲームってプレイヤーが嬉しい要素を沢山入れるといいと思うよ
・アイテムを取れると嬉しい
・強くなれると嬉しい
・敵を倒すと大爆発を起こすと嬉しい
なるほど、完成させることに囚われすぎて、プレイヤーのことを考えてなかったなぁ。参考になります。
うん、本当はもっと凝ったゲームを作りたいんだけど、初めて作るゲームだから簡単なものにしたんだ。
うん、可能な限り取り入れたいと思ってる。
最初は簡単なものから作るのはいいと思う
そうですね。実は自分も大作を作ろうとして一回挫折したので、簡単なものから完成させるのは大事なことだと思います。
簡単なものとはいえ完成させるなんてなかなかできることじゃないよ
ありがとうございます!頑張ります。
上から目線に見えるとのことなので、ここから先は敬語で統一します。不快にさせてしまってすみませんでした。
あ、すまん俺が上からって意味ね
なんか今後も頑張ってくれたまえみたいな感じに聞こえるかと
まあ2ちゃんで敬語使わなくていいだろ
なるほど、そういう意味だったのか。
じゃあ口調戻そう。
うーんこの
カンスト目指すぜ!
そうだよ。中学生のときから絵を描きまくってたから、絵はそこそこ描けるようになったんだ。
これ別に公開しなくても良かったと思うが
なんと!そうだったのか、
すぐに消した。教えてくれてありがとう。
で、検索順位に反映される(と推測されている)要素は色々あるんだけど
特に大きいのはタイトルとダウンロード数ってのが定説
だからタイトルに「シューティング」とかは入れた方がいい
それとストア用のアイコンは一発でどんなゲームかわかる方が望ましいかな
ユーチューバーのサムネとかデジケットのエ○同人のサムネみたいな感じで
なるほど、確かに2044じゃなんのゲームかわかんないからなぁ。
アイコンも変えてみるかな。
色々指摘してくれて助かります。
俺は自分でプログラミングはできないんだけど
金払ってインド人とかに作ってもらっていろいろ公開してるわ
一番ダウンロードされてるアプリはトータル50万アクティブ10万あるから
ストア関連だったらアドバイスできると思う
>>66
おおお、すげぇ!師匠と呼ばせて下さい!
早速質問なんですけど、アプリの説明文に書いたほうがいいことって何かありますか。今現在こんな感じなんですが。
>>67
いや俺は金払って作ってもらってるだけだから
むしろ自分でプログラミングしたり絵描けたりする方がすごいと思うわ
説明文はタイトルとサムネに比べたら重要度低いイメージだからあんまり気にしないでいいと思う
なるほど、じゃあ説明文は現状維持で。
とりあえずアイコンとタイトルから改善すれば良さげですかね。
アンドロイダーとかは正直そんなに効果ないけど
登録して損することはないから登録してもいいかもしれない
最初の頃ってほんのちょっとダウンロード数増えただけでも嬉しいもんだし
>>73
タイトルアイコンスクショの順かな
説明文はASOでの重要度低いし読まない人も多いし大体でいいと思う
アンドロイダー・・・アンドロイドアプリ情報サイトASO(App Store Optimization)とはアプリストア最適化を表します。
その目的はアプリを検索順位の上位に表示されるように改善し、潜在ユーザーがアプリを見つけやすい環境にすることです。SEO(Search Engine Optimization)に対し、ASOはApp StoreやGoogle Playなどのアプリストア内の検索エンジンでの最適化を指します。
そのため、キーワードや説明文の重要性は共通していますが、アイコンやスクリーンショットの最適化などはASOならではの要素です。
ASOはアプリDL数を低コストで増加させるには最適な戦略です。
アンドロイダーって初めて聞くけど、とりあえず登録してくる。
4月から2年生だよ。
>>71
すごいよな!今年で高2でこんなものを作れるのは!
将来は起業とかするつもりなの?
とりあえず学生のうちは個人でできるとこまで頑張るつもり。
起業は荷が重すぎるから今のところは考えて無いかな。
前にはまったスマホのブロック崩しゲームなんだけど、激ムズの無理ゲーなんだけどさ
タイトルで前のスコアを消費してアイテムが色々買えて有利になっていくの
すると少しずつ進めるので何回もやってしまう
CMを見るとアイテムが買いやすくなる→開発者がお金が儲かるみたいな
それすごいな。
バランスの調整が難しそうだけど、実現できたら最高だなぁ。
音と背景の3Dモデルは買ったりフリー素材を使ったりしてるけど、それ以外は全部自作だよ。
>>80
うおお。すごい!技術もそうだけど
なんというかその行動力がすごい。
これ普通に履歴書に書けるよね!
履歴書か、全く考えて無かったけどこんな事でも書いてしまって良いのか。よっしゃ、やる気出てきたぞ!
無料アプリで収益化はやっぱ難しいよ
めっちゃざっくりだけど無料アプリは1アクティブDL辺り月収1円くらいって感じ
やっぱりそう簡単にはいかないよなぁ。
まあでもちょっとでもお金になるなら、モチベーション上がるし、良しとしよう。
少しだけ思ったこと書いていいかな?
プレイしてないからわかんないけど
貼ってもらったURLで左上の画像とそのすぐ下の画像のキャラの顔が
全く一緒に見えるから登場キャラはこの子だけで表情とかも変わんないのかなーって思った。
もし差分?とかあるなら表情変えるとちょっとは違うかも。
見当違いだったらごめんなさい。
全くもってその通りで、一枚の絵を使いまわしてる。
やっぱりいくつか差分を作ったほうが良さそうだね。
根気強くやれば、年齢関係なく大抵のことはできるってぜひ伝えて欲しい。
今のところは考えてない。
インスコして、イージーで幾つかステージクリアしてみた
簡単な説明でいいんでヘルプがあるといいのでは、と思うがどうでしょう?
あまりSTGやらない層の意見で
なるほど、確かにSTGやらない人にはは操作が分かりにくいかもしれんなぁ。
ちょっと検討してみる。
とりあえずイージー5面まで来たぞ
簡単な説明を入れてみようかな。
それと、ボスは強制HARDだから頑張って。
この質問ある?に関係ある?何か
「ゲームを作る会社に行きたい!」とか言うて中小企業の制作会社に入っても自分の理想に近いゲーム一切作れないし作れたとしてもウンコ予算のクオリティーか過労死赤字案件しか出来ないと思うので、ゲーム作りたいなら制作大手かゲーム企画部門のある金持ち会社に入ったほうが絶対に良いので大学出よう
— リウイチ (@riuichi35) 2017年5月28日
【ゲーム開発】 ゲームの専門学校で学生作品を拝見していたとき、「横スクロールアクションは敵を倒す意味がなかったらだいたいそれらの敵は無視されてしまう」と他の開発者さんが言ってたのが印象的でした。広い空間に敵が配置されてて、主人公の移動力(ジャンプ力)が高いとそうなりやすい感じ。
— SmokingWOLF@片道勇者開発者 (@WO_LF) 2017年5月26日
【ゲーム開発】 ゲーム開発ほど自分の弱さを突き付けられる趣味もない気がします。いざやり始めてみると、「計画性」、「技術」、しまいには自発的に始めたにもかかわらず「やる気」さえも足りなくなる。長くやってもいまだに足りず、そして自分を育成するゲームもまた楽しい。
— SmokingWOLF@片道勇者開発者 (@WO_LF) 2017年5月23日
一人でゲームを作るためには大事なこと
・リーンスタートアップ(最小コストで最初の成果物を作り、改善を重ねていく)
・作業の遅延実行(知識やツールが熟してから実行する)
#東ゲ部 #東ゲ部同イあれこれ— salfa (@salfanic) 2017年5月28日
一人でゲームを作るためには大事なこと2
・装備の充実(開発環境やアセット、プラグインを整えることでモチベーションの維持や、開発時間の短縮を図る)
・知識のアップデート
・バージョン管理
#東ゲ部 #東ゲ部同イあれこれ— salfa (@salfanic) 2017年5月28日
「このゲームひどいんですよ、始まるときいきなり借金させられるんです」
という言葉をきいたとき、ゲーム開始時に明確な目的をしめすためのいい仕組みだなと思うのがゲーム開発者脳。— k1t(外神) (@k1togami) 2017年5月27日
「勝つことでしか楽しめなくなったらゲームは終わっちゃうと思ってる。」
— とりバード (@Tori_baado) 2017年5月24日
負けた人が「もう一回!」と言うゲームは良いゲーム。その意味で麻雀は素晴らしい。
実力差ははっきり出るゲームは多い。対して麻雀は弱い人でも「次は勝てそう」と感じる。徹マンなどという言葉が、その魅力の証明だ。
ゲームの最後まで逆転を信じてワクワクできる。理想のゲームの一つだ。
— 中村聡 (@nakky0127) 2017年5月23日
「ゲームに飽きたんじゃない、成長しない事に飽きた。問題なのは成長しない自分」「成長があればいい。成長さえ実感する事が出来れば、人間というのは飽きない。飽きないから前向きに努力をする。上達していって、成果は出る」 梅原大吾 17.1.19 慶應丸の内シティキャンパス講演
— 格ゲーマー名言bot (@kakugemameigen) 2017年5月23日
管理人の独り言的な質問
今やってるスマホゲーとかありますか?
コメント
どうやってつくったの?
おしえて!!