24歳
爆発音とか金属的な衝撃音の素材加工して混ぜたり
シンセ音でギュイーンって作って出したり
波の音ってことかそれ…やらんぞ
いや俺はほぼゲームとかパチンコ専門だから…あ、サントラとかから使ってんなら知らんけど。
何目的だそれ…
それっぽければおk?
効果音の話?音楽の話?
効果音にはそもそも生とか打ち込みとか考えてない
音楽に関しては、ゲーム音楽っぽくしたい時にわざとギター打ち込みとかする事は良くある
レトロ風なドット絵のゲームに超壮大なフルオケ合わないやろ
自分で書いてて、レトロドット絵のゲームに生っぽいフルオケ使ってるゲームもあるな、って思ったけどまあ例えや例え
効果音の話
考えてないってどゆこと?
効果音に関していえば
映像やシーンにあってりゃどんな素材使おうがありだね
レトロゲーム風にしたいなら8ビットの音源だけで作るし
リアルにしたいなら生音混ぜた方がリアルで迫力が出るし
目的次第
>>16
最近は自然の環境音ひたすら収録したKONTKT用音源とか出てるから
使ってみたら面白いかも。持ってないけど。
風の音ならホワイトノイズとフィルターで出来るし
例えば雷や爆発音みたいなのは、ものいっぱい詰まった段ボールをある程度の高さから落としてマイクで録音したやつのピッチ下げまくるとかいろいろ工夫次第で出来るんじゃないかな
俺は録音するのめんどくさいから既存の素材集の音を加工しまくるけど考え方はまあ同じや
ホワイトノイズ (White noise)とは、ノイズの分類で、パワースペクトルで見ると対象となるそれなりに広い範囲で同程度の強度となっているノイズを指す。
「ホワイト」とは、可視領域の広い範囲をまんべんなく含んだ光が白色であることから来ている形容である。
派生語のようなものにピンクノイズがあり、周波数成分が右肩下がりの光がピンク色であることによる。よく聞くノイズの例で擬音語で表現するなら、「ザー」という音に聞こえる雑音がピンクノイズで、「シャー」と聞こえる音がホワイトノイズである。
作るって録音よりもPCで作る方が多いんだな
凝ってるゲームとかは全部マイク持ち出して録音してるよ
わざわざ海外に行ったり…
低予算ゲームやパチンコではそんなことしない
ハリウッドエッジみたいな大量のプロ用素材集を加工したりする
>>18
うーん迷うなあ
往年のスクエニ、特にクロノトリガーの効果音は全部神だと思ってるし
あとはファミコンのロックマンのボスに弾当てた時のジュイン!って音とか、スーファミのスト2の大キックとか、最近だとソウルシリーズのパリィとか、語り出したらきりがないぞ
>>20
効果音界の伝説 必○仕事人
どうやって作ったのかと言うより
なんで「人を斬る音」であの音をゼロから発想できるのか謎
仕事人より前の昔の時代劇映画ってあんな爽快な音ならないからね
ちなみにいろんなゲームに勝手に使われてるデュクシも仕事人な
あとはやっぱガンダムを始めとする石田サウンド系
今はフィズサウンドクリエイションって名前
ドラゴンボールとかワンピースも同じところな
加工したり素材探すより作る方が早い場合がある
あんなもん卑怯ですわ
パチンコは効果音が重要なのに素材が良すぎ
まあ他のメーカーも勝手に使ってるけどな仕事人の音
音響屋っていわゆるPA?
エンジニア?
曲も作るからミキシングもするんだけどやっぱ本職には敵わんぜよ
サンレコ見てわかったつもりになってる
Public Address(パブリック・アドレス)とは、一般に英語で放送設備を意味する。
略してPA(ピーエー)とも呼ばれ、電気的な音響拡声装置の総称である。
そうそう、PA屋
昔「音作り半世紀」って本読んで音効楽しそうだなーと思った
>>30
俺昔から人一倍効果音好きだったし楽しいけど
音楽じゃなく効果音に興味示す子供は珍しいらしい
ゲーム音楽も好きだけどな
ちなみに俺の出た専門学校で一番大きい学科PA科だわ
そうなのか
効果音聴いて「どうやって作ってんのかなー」とか考えるの楽しいよな
特にシンセとか多用せずアナログな手法で作ってたであろう昔の作品とか
専門は行ってないから詳しくないけど、音楽系の専門はPAコースとアーティストコースが主な柱の所多いよな
デジタルじゃ再現出来ない昔のアナログテープじゃないと出来ない音もあると思う
シンセもコンピュータも無かったトムとジェリーやディズニーの時代の効果音ハンナ・バーベラとかは未だに通用するし偉大すぎるよ
いいねー
そういえば昔「この効果音はどうやって作ってるでしょう」みたいなクイズやる番組あったよな
ゴジラの鳴き声とかよく出題されてるイメージ
コントラバスとか使ったんだよね
コントラバスかなるほど!
ジブリの効果音とかも面白いよな
ちょっとYouTube漁ってくるわ
ナウシカとかラピュタの効果音は
E&Mプランニングっていうとこで昔のアニメ北斗の拳とかダンバインとかと同じやね
同じ効果音いっぱい出てくる
そうなのか
風立ちぬだったかの効果音は確か全部声で作ってるとかでテレビでやってて面白かった
それはそれですごいな…
さんきゅー
>>36
そのゲームやったこと無いけど、効果音クソなゲームって何故かなかなか話題に出ないよな
プレステの修羅の門を上回る効果音クソゲーなんて滅多に存在しないけど、格ゲーとかRPGの技で効果音地味だとガッカリするよ
ここ一番のアクションで「ボシュッ」とかやられたときにはもうねぇ……
>>44
ぐうレジェ PS修羅の門の超必○技の音
コキッ
一応あるよ
Airと君が望む永遠だけだけど
>>41
クソゲーオブザイヤーに出てくるエ○ゲに異次元なのあったの覚えてる
システム効果音が人の声という…
マジレスすると、低予算のゲームってエ○ゲに限らず、市販の効果音素材そのまま使ってたりするんだよね
単純に金と時間ねえんだなって思うだけ
エ○ゲって名曲多いよね耳に残るというか
おれが聞いたことあるのはBGMというより主題歌の方だけど…
でもBGMは君が望む永遠の曲MDに録音してたしなw
プロなら加工するにしろ素のまま使うにしろ仕事で氏ぬほど聞いてるから
あ、あの素材集のトラック7の爆発音だな、とかわかる
B級映画なんて全編で爆発音3パターンしか使ってなかったりしてすぐわかる
>>43
なるほどごまかせないわけだ
低予算で紙芝居だったから かえてBGMが耳に残るような
エ○ゲソングも自由だった感じで良かった昔の話だけど
>>45
エ○ゲの曲じゃなかったらゴメンだけど
プリンセスブライドって曲好きよ
パチンコとかスロでよく
キュインキュイン!!
って鳴るんやけどあれも著作権フリー効果音だから使い放題
プリンセスブライド ど真ん中だ
ゲームやってないのにこの辺の曲やたら知ってるのはなんでだろ?
ニコニコのせいか
俺がその曲知ったのは
ニコ動のクソゲーオブザイヤーエ○ゲ版の動画で流れてたからで
元の作品はまったく知らん
クラナドは曲も素晴らしくてゲームでもアニメでも号泣しますた
ブワッみたいな奴
>>52
ハリウッドエッジっていうプロ向けの素材集にそんなもん腐る程入ってる
破片が岩なのか、ガラスなのか金属なのか
シチュエーション別の爆発音たくさんある
効果音集みたいなCDに入ってる
あと、雷なら自然音CDにもあるかと
フリーでも落ちてそう
スピーカーで再生したら家が揺れるレベルの
iMAX?のロケット発射音みたいな奴ある?
18インチくらいのウーファー導入すればそれなりに低音のある音源ならどれでも家は揺れるよwww
20cm二発で十分に床が耕せるんだけど
その落雷で全身に振動が走るようなリアルな奴が見つからない
この質問ある?に関係ある?何か
顔を背ける仕草に「プイッ」て効果音最初につけたやつ相当ヤバいな
— 八兆にそ (@8_niso) 2018年5月22日
なんで格ゲーって新作が出るたびにどんどんヒットの効果音がしょぼくなるんだろう…?
そうしないといけない理由があるのかなw— ナミヘイオグ (@namiheiogu) 2018年5月25日
疲れてて5秒だけ仮眠したいときに目を閉じて「ポケモンセンターにポケモン預けたときの効果音」を想像するとすごい回復したような気になる
— はしご (@haxigof) 2018年5月26日
ディエゴ:グロい映画とか人が刺されたり切られたり、刺された状態でグリッとされるときの効果音がセロリによって作られていると知ってから、グロいもの見る度に「あぁ今セロリ…セロリ刺された…あっセロリ捻られた……セロリ…」ってなって真面目に見れない
— ディオ科コピペbot (@dio_copybot) 2018年5月29日
うんこが出る度に「でっていう!」って効果音出てくれればあっ、産んだんだなって思えるのに
— 🐣🍒🐰のぞむ🐹🍀🐦 (@my_name_is_null) 2018年5月27日
相手を殴るときの効果音が「デュクシッ」
— 学校あるある【共感したらRT】 (@school_aruaru) 2018年5月25日
管理人の独り言的な質問
好きな効果音は何ですか?
コメント
おもしろかった!ありがとう