プログラミング経験ゼロで作ってるエロゲー完成間近だけど質問ある?

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質問ある?

開発ブログは下記

1: 名無しさん@おーぷん 2018/04/08(日)20:08:02 ID:cls

質問ある?

開発ブログは下記
https://programsirouto.blogspot.jp/p/index.html

引用元: ・プログラミング経験ゼロで作ってるエロゲー完成間近だけど質問ある?

2: 名無しさん@おーぷん 2018/04/08(日)20:13:36 ID:cls
あるだろオラ

3: 名無しさん@おーぷん 2018/04/08(日)20:16:53 ID:mVD
ダリーから概要語れ

5: 名無しさん@おーぷん 2018/04/08(日)20:21:05 ID:cls
>>3
あとちょっとで
エ○ゲ
完成

7: 名無しさん@おーぷん 2018/04/08(日)20:24:48 ID:mVD
>>5
シューティングみたいな画面だったけどどこがスケベになんの?
自機がチンポになるの?

11: 名無しさん@おーぷん 2018/04/08(日)20:29:13 ID:cls

>>7
自機がチンポになる絵面ひどすぎてわろた

エ○シーンに移行するアイテムを入手してエ○シーンが表示される仕組みになる予定

14: 名無しさん@おーぷん 2018/04/08(日)20:36:49 ID:mVD
>>11
絵描けないらしいけどエ○シーンどうしたの?
シューティングに使ってるグラフィックは無料素材とかそんなん?

17: 名無しさん@おーぷん 2018/04/08(日)20:42:17 ID:cls

>>14
シューティングに使ってるグラフィックは
無料素材を利用してる。
一部作ったのもあるけど(制作が簡単なヤツ)

使ってる開発ソフトはUnityっていうんだけど、
そこのアセットストアっていうところに
色んな素材がある。
グラフィックもあれば、
プログラムやエフェクト、
すごいのだと完成したゲームをそのまま購入出来たりもする

エ○シーンは当てがある。
まだゲームには組み込んでなくて、
まさにそれをこれからやるところ

8: 名無しさん@おーぷん 2018/04/08(日)20:26:02 ID:HF3
いちいちトップに戻らなきゃ次の記事読めない糞仕様のブログやってるようじゃゲームの方も期待できんわな

12: 名無しさん@おーぷん 2018/04/08(日)20:31:52 ID:cls
>>8
これは訳があってそうしてた
直してくるからちょっと待ってろ

23: 名無しさん@おーぷん 2018/04/08(日)20:54:45 ID:cls
>>8
直したぞオラ!!!!!!!!!!!!!!!!
おおん?!?!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

9: 名無しさん@おーぷん 2018/04/08(日)20:27:28 ID:WQ9
お前まじすげぇよ
本当にすごいって思ったわ
お前すげぇって思ってページ見てて
狂気じみてるって思った

13: 名無しさん@おーぷん 2018/04/08(日)20:35:58 ID:cls
>>9
妖怪惑星クラリスは爆発したからもうない

10: 名無しさん@おーぷん 2018/04/08(日)20:28:51 ID:WQ9
言語のパラダイムとかデザインパターンとか意識してる?

16: 名無しさん@おーぷん 2018/04/08(日)20:38:45 ID:cls
>>10
ゲーム制作のド素人だから
何を聞かれているのか分からない。
もう少しチンパンジーにもわかりやすく頼む

18: 名無しさん@おーぷん 2018/04/08(日)20:42:55 ID:WQ9
>>16
言語特有の特徴を意識してプログラム書いたり、多数あるプログラムを組む上での決まり決まったパターンとか手法をちゃんと取捨選択してるのかって聞きたかった
もしお前が平気で答えてたら俺は嫉妬で頭抱えてスレをそっと閉じて寝てた

19: 名無しさん@おーぷん 2018/04/08(日)20:45:52 ID:cls

>>18

>もしお前が平気で答えてたら俺は嫉妬で頭抱えてスレをそっと閉じて寝てた


プログラミングはガチでド素人だから、
言語の特徴とかそういう次元に達していない。
Hello Worldが書ける程度だと思ってくれていい。

プログラミングの勉強の仕方とかあれば
アドバイスほしい

21: 名無しさん@おーぷん 2018/04/08(日)20:53:32 ID:WQ9

>>19
俺は教科書とか読むより作りたいもの見つけてそれを実際に試行錯誤して作るのが一番の勉強って思ってるから
普今のお前のやり方で十分だし、たった100日でここまで作れてほんとすげぇって思うわ
大丈夫、このまま行けば普通に力つくから・・・

プログラムやりたいとかプログラム書いてるってやついっぱいいるけど、実際にこうやって制作物作って見せるやつって居ないんだよね
安価で言語決めてhaskellとかclojureでちょっとしたゲーム作って晒してたけど、実際作ったもの見せるとびっくりするほど人居なくなるし・・・

25: 名無しさん@おーぷん 2018/04/08(日)21:00:40 ID:cls

>>21
Unityで動かすプログラミングはC#が多くて、
(とりあえず自分が触った範囲では)変数を管理するものとかだけど、
アセットストアっていうUnity内の素材ショップで売られてるものとかは
もっと高度なものがあるっぽい

今はお手本をマネして付いてくのがやっとで、
この機能があったらもしかしたらこういうこともできんじゃね?
みたいな部分をおっかなびっくり試してる段階

あと、Unityとかの開発プラットフォームで制作してるから、
当たり判定とかの式を書いたりする必要がないから
いまのところ何とかなってる

28: 名無しさん@おーぷん 2018/04/08(日)21:09:39 ID:WQ9

>>25
>この機能があったらもしかしたらこういうこともできんじゃね?
ってところまで行ってるのがすごい
そこそこ噛み砕けてて応用が効く段階って事だから

ゲーム作っててifとかガリガリ書くでしょ
当たり判定なんてif文をハウルの動く城のように積み上げたもんだから

ブログ見るし頑張ってね、俺のモチベーションにするから

29: 名無しさん@おーぷん 2018/04/08(日)21:13:15 ID:cls
>>28
え……If文とかほとんど書かないよ?

30: 名無しさん@おーぷん 2018/04/08(日)21:13:49 ID:WQ9
>>29
えっ!!そうなの!!
Unityもすげぇな・・・・

31: 名無しさん@おーぷん 2018/04/08(日)21:16:00 ID:cls

>>30

Unityの機能の中に
オブジェクトにコライダ(当たり判定)を
追加する機能がデフォルトで入ってる
四角でも丸でも、自由刑でも出来る。
プログラミングで足すんじゃなくて、
オブジェクトに当たり判定のオブジェクトを追加する感じ

15: 名無しさん@おーぷん 2018/04/08(日)20:37:27 ID:WQ9
たった100日でこれってほんとすごいわ
俺もがんばろ

20: 名無しさん@おーぷん 2018/04/08(日)20:46:57 ID:cls
>>15
100日の間にはサボってた期間も結構あるから
厳密に100日というわけでもない。

22: 名無しさん@おーぷん 2018/04/08(日)20:53:51 ID:WQ9
ほんと頑張って

26: 名無しさん@おーぷん 2018/04/08(日)21:01:54 ID:cls

>>22
頑張る

順調にいけば
間違いなく4月中にはリリースできる

24: 名無しさん@おーぷん 2018/04/08(日)20:57:33 ID:WQ9
ワロタ

27: 名無しさん@おーぷん 2018/04/08(日)21:04:29 ID:cls
>>24
なにわろてんねん!

32: 名無しさん@おーぷん 2018/04/08(日)21:18:40 ID:cls
3Dの当たり判定も足せるし、
このプラットフォーム上で基本的なことはやりくりする。
音とかもオブジェクトにサウンドを追加するだけ。
UIの管理とかになってくるとさすがにコード書かないといけないけど

33: 名無しさん@おーぷん 2018/04/08(日)21:21:05 ID:WQ9

例えば、持ってるアイテムが10以上の時は別の表示みたいなノリで

if(character.items.length >= 10){ ~~~ }

みたいなことって書かないの?

34: 名無しさん@おーぷん 2018/04/08(日)21:25:12 ID:cls

>>33
いま作ってるのはシューティングゲームで、
実装してる要素は

・自機を動かす
・攻撃をくらったときの挙動(アニメーションの再生)
・ゲーム開始キー
・スコア管理
・出てくる敵の管理

くらいだから、
RPGみたいな持ち物管理とかはわからない。
手本にあるものをブラッシュアップしてまずは完成させる、
の段階

35: 名無しさん@おーぷん 2018/04/08(日)21:27:50 ID:WQ9

>>34
そかそか、面倒な話してすまんかった

将来的に作りたい作品とかあるん?

37: 名無しさん@おーぷん 2018/04/08(日)21:29:22 ID:cls

>>35
次は格ゲー作る
たぶん3D

それが売れて予算が出来たら
3Dのアクションだね

38: 名無しさん@おーぷん 2018/04/08(日)21:33:02 ID:WQ9
>>37
おーー!!いいね!!!
俺今ぼちぼち3Dモデリングの練習してて、そっちで仕事取ろうかなーって思ってるから、ちょっとワクワクする話だね

40: 名無しさん@おーぷん 2018/04/08(日)21:42:11 ID:cls
>>38
3Dのモデル
かわいくて全裸にできるやつオナシャス!

39: 名無しさん@おーぷん 2018/04/08(日)21:39:39 ID:cls

>>38
>シューティングからエ○シーンへの移行

普段は画面外から敵が出現するんだけど、
ある程度撃破すると、
エ○シーンへ移行するためのオブジェクトが出てくる。
プレイヤーがそれに接触すると、
エ○シーンへ飛ぶ

ゲームとしての理由付けは、
宇宙人によって人類はエ○画像を奪われてしまった
プレイヤーはエ○画像を取り戻すために戦っている
みたいな設定

41: 名無しさん@おーぷん 2018/04/08(日)21:47:54 ID:WQ9

>>39
設定斬新すぎてめっちゃ良いわ
素で「わお・・」って思った

42: 名無しさん@おーぷん 2018/04/08(日)21:53:58 ID:cls

>>41

これは、誇り(エ○画像)を取り戻す物語―――
ってキャッチコピーだから

3Dモデルは難しいから自分も手を出しかねてる
出来るのにこしたことはないけど……
そこまで手が回らない
Unityの基本操作はもう問題ないけど、
次に重点的にリソース割くのはプログラミングがいいだろうから

43: 名無しさん@おーぷん 2018/04/08(日)22:04:00 ID:WQ9

>>42
やりたい順で良いんじゃね
なんかお前どーせ全部しそうだもん

個人的には、モデリングを主軸にして、作ったモデルを動かす手段として必要な部分のみプログラムをやっていくって感じで良いんじゃないかって思う
本当に個人的な意見だから鵜呑みにはしないでね

45: 名無しさん@おーぷん 2018/04/08(日)22:17:48 ID:cls

>>43
将来的にモデリングもできれば……
って思ってはいるけど、
まだまだ実用県内に入れるためには時間が必要

モーションとかもアセットストアで買えるから、
当たり判定と同じで、
Unityの機能を最大限活かして手抜きしていく

41: 名無しさん@おーぷん 2018/04/08(日)21:47:54 ID:WQ9
>>40
とりあえず手元にあるリモコンとか、コップとかで練習してるけど
人は難しいね まぁ俺も頑張るわ

36: 名無しさん@おーぷん 2018/04/08(日)21:28:08 ID:cls

使用する技術も最小限のものにとどめたいから、
アイテムとかは出てこない。
グラディウスみたいに
アイテムとってパワーアップしたりもしない。

これからエ○シーンに移行するための
アイテムっぽいものも実装するけど、
敵機のオブジェクトを流用して
当たり判定で「次のシーンへ移行する」
みたいな判定を付ける感じにする予定

38: 名無しさん@おーぷん 2018/04/08(日)21:33:02 ID:WQ9
>>36
ほんっっと良い作り方するなお前 個人的な主観だけど
シューティングからエ○の移行はちょっと俺の脳みそが追いつかないけど

44: 名無しさん@おーぷん 2018/04/08(日)22:05:27 ID:WQ9

プログラム勉強しました!こんなの作れるようになりました!あ、これ自分で作らなくてもUnityの機能であったわ・・・・

とか結構泣けるしね・・・・

46: 名無しさん@おーぷん 2018/04/08(日)22:19:38 ID:cls
>>44
まだはっきりと確認した訳じゃないけど、
たぶんモーションとかも
当たり判定みたいにモーションファイルをオブジェクトに追加するだけ
みたいなことが出来るんじゃないかとにらんでる

48: 名無しさん@おーぷん 2018/04/08(日)22:53:41 ID:loD
いいなあ俺も作りたいなあ
会社辞めたら作ろう

49: 名無しさん@おーぷん 2018/04/08(日)22:54:49 ID:cls
>>48
ゲーム作り楽しいよ
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コメント

  1. 匿名 より:

    俺は何ヶ月か前から3Dモデル作り出してるけど、やればやるほど出来る事理解した事が増えるほど色んなとこに拘り出して三歩進んで二歩下がるから全然進まん

  2. 匿名 より:

    キャラの絵とか見ると
    20ウン年前のPSとかセガサターン初期の
    奇妙なゲームみたい