引用元: ・売れないラノベ作家だけど質問ある?
売れたらネットやってる暇なくね?
忙しい?
本の印税は去年120万
今は忙しくはない
仕事でどんな人と会う?
私立大に通う3年生。春から4年だな
担当以外とはあまり会わない
デビューはいつ?
今21歳
去年デビューした
学費に当ててるからバイトしてるよ
去年何冊出した?
3巻出して打ち切り
とあるとキノの旅かな
でもラノベはあまり読まない
オススメできるほどラノベ読んでない
ラノベ読まないのにラノベ作家なのか
自分の書きたいもの書いてる訳じゃない感じ?
書きたいもの書いてるよ
その結果ラノベにカテゴライズされた感じ
言わねーよwww
禿丸って何?
おハゲじゃなくて
テキストエディターのことだお
じゃあWord
MARCH?
MARCH(マーチ)とは、日本の大学群のひとつを示す通称。これらには以下の大学が含まれ、名称は各校英字表記の頭文字で構成される。・明治大学 (M)
・青山学院大学 (A)
・立教大学 (R)
・中央大学 (C)
・法政大学 (H)
マーチではない
異世界学園モノ?
担当が異世界モノじゃなきゃ売れないと言うので
テンプレがやっぱ一番売れるってことなんかなぁ
電撃大賞(でんげきたいしょう)は、文化放送 (QR) をキー局にラジオ大阪 (OBC) ・東海ラジオ (SF) で放送されていたアニメ関連のラジオ番組である。
とりあえず何やるにしても基本は大事だよ
そうすりゃ明日全三巻買ってきて長文の感想投下してやる
あんま関係ないと思うよ
ですよねー
その辺は全く関係ない分野でそれなりに実績あげたので心得てるつもりですわ
コンテスト応募はどんな感じでやればいいのかな?
実際に出版してもらいたいと思ってる長編を規定の文字数に合わせて途中カット
→続きは受賞後持ち込みますんで宜しくオナシャス
or
大体こんな感じの流れや仕上げを予定してます(サンプル)
→賞を頂いた暁にはこのクオリティで全く別作を書き上げをお約束します
って2パターンが計画中なんだけどもどっちがセオリーなのか俺には分からん・・・
アホかサンプル送ってどうする
ちゃんとした完成品を送った上でまったく別作の書き上げをお約束なんて
わざわざセールスポイントに上げるまでもなく当たり前だアホ
いやいやいやコンテストに応募でそれってどっちもアカンだろ
下読みの時点で切られるルートしか見えんのだが
応募するなら普通にちゃんと規定に沿って完成させたの送れよ
80ページとか120ページとか、既定のページ数内で起承転結を完結させないと
応募作は完成されたストーリーだけど、更に続きやストーリーを想像できるような内容ならプラス要素だと思うけど
なるほど
んじゃ続きも難なく書けそうだけど綺麗にすっきり終わってるのが理想って認識でいいかな?
あと他にタブーとかあったら教えて欲しい
タブーを詳しく説明しているサイトもあると思うけど……
内容に関しては世界観が定まってない、基本的な文法がなってないとか
そんな内容まで解説してるサイトがあるだと・・・
ありがとうしっかりググります
その辺は言わずもがな論外かなって気がする
とりあえずレスした文章だけでこいつ無理だろって思われてるやつだと思うけど
右も左も分からないなか自分なりに頑張ってみます!本当にありがとう
頑張れ
新しいジャンルや流行を生み出せるような作者の登場を待ち望んでる
俺もそういう作家になりたいし
とりあえず青空文庫で適当な有名作家の落としてきてそれを丸々書き写してみろ
たぶん句読点とか改行の位置、漢字の開き方なんかに違和感覚えるから
その違和感覚えた点がお前とその作家の違いの部分になるわけだ
最初はその文章のリズムをそのまんま持ってくるといい
ストーリーにも絵にも個性がいる漫画と違って小説はストーリーに個性はいるが文章の個性は二の次だから
ちょくちょく読んでてうん?って思うことはあるなぁ俺は
んがしかし書いたこと無い人間が言っていいことじゃないと思うけども
文章はやっぱりスッと馴染むものをベースにするのが肝だよね
癖がありすぎると読んでて飽きやすいわけだし
その上でここぞと表現したいところは意味深な書き方にするのが一番いいかなと考えてる
そういうのはやっぱ拘るもんなの?
言葉で表現するから当たり前っちゃ当たり前なんだろうけど
ラノベは比較的自由だと思うけど、日本語がおかしかったり『この文章は何が言いたいの?』って思われちゃうとマズイ
規定に沿ったものってのは大体後者の意味では・・・?
まぁ文章表現がカスすぎてお話にならないってのは自覚あるつもりだけど
何というか完結させるのが必須なのか広がりを見せたほうがいいのかどっち?ってのが聞きたかった
完成させつつ広がる可能性も見いだせるのがベスト
でもまずは完成させないと審査する前にハジかれる
わかったthx
やっぱりそれ含め技術不足は問答無用になりやすいのね
ネットで書いていたのを応募したら受賞した
なろうではない
太宰とか芥川とか。現代作家なら伊坂さんとか乙一
……何で俺ラノベ作家になったんだろう
太宰 治(だざい おさむ)は、日本の小説家である。本名、津島 修治(つしま しゅうじ)。
主な作品に『走れメロス』『津軽』『お伽草紙』『斜陽』『人間失格』。
芥川 龍之介(あくたがわ りゅうのすけ)は、日本の小説家。
その作品の多くは短編である。また、「芋粥」「藪の中」「地獄変」など、『今昔物語集』『宇治拾遺物語』といった古典から題材をとったものが多い。
「蜘蛛の糸」「杜子春」といった児童向けの作品も書いている。
伊坂 幸太郎(いさか こうたろう)は、日本の小説家。
2000年『オーデュボンの祈り』で新潮ミステリー倶楽部賞を受賞しデビュー。
2002年の『ラッシュライフ』で評論家に注目され始め、直木賞候補になった2003年の『重力ピエロ』で一般読者に広く認知されるようになった。
それに続く『アヒルと鴨のコインロッカー』が第25回吉川英治文学新人賞を受賞した。
カドカワ
俺は角川好きだぜ
ゴメンよ特定怖い。釣りだと思ってくれて構わない
新米社長とかだったりして
打ち合わせとかどんな感じ?
担当が勝手に選ぶ
キャラの大まかな容姿は伝えるけど、実際には会ってない
俺は元々ネットで書いていた分があったから、修正作業だけ
2週間でくらいで終わった
ファンタジー?近未来?ハーレム?ボーイミーツガール?
流行遅れのループものファンタジー
趣味で書いてたのはあるよ
でも本になったやつは、初めてネットで公開して完結まで行ったほぼ処○作
たまに桃太郎的シンプル俺tueeee読みたくなることもあるからああいうのも嫌いじゃないが
なろう・・・小説投稿サイト「小説家になろう」。
作家としてはもっと多様性があっても良いと思う
売れてるものに右へならえじゃなくてさ
まあ商業はしゃーないでしょ、売れてナンボなんだから
ただでさえ書籍売上が下がってるこのご時世になかなか冒険はできんよ
ラノベに限らずSFが流行った時代には猫も杓子もSFSFだった時もあるんだし
まぁそうだね
悪いのは業界や読者じゃなく、時代の流れを作れない作者の力不足
それとも色々構成とかバランス考えて書いてくの?
ある程度の構成とか設定は考えるけど、俺はプロットも作らず勢いで書ききった
そのせいで文庫化しても売れなかったんだろうけど
プロット (英語: plot) とは、ストーリーの要約である。
プロットはストーリー上の重要な出来事をまとめたものであり、重要な出来事とは、後の展開に大きな影響を与える出来事である。
すなわち、プロットは出来事の原因と結果からなる。
ここでいう原因と結果とは、例えば「犬が歩く。棒にあたる。動物病院に運ばれる。治療を受ける。回復する」といったことである。
言葉わかんないw
プロットて何?
構成とかお話の流れ、キャラ設定を書いたものだね
高校生の時に書いてたものだから若干時代遅れ
何より俺の実力不足。経験も知識も足りなかった
ラノベ以外ならたくさん読んでるよ
ラノベも少し読んでるけど
語彙とか表現もそうだけど、単純に膨大な文章量を書ききる人は凄いと思う
薄いラノベ書くのすらしんどかったのに、分厚い本書く人はどんな体力してんだと感心する
新人に発言権などない
ブラック業界の常識だね
ホワイトでも入ってきたばっかの新人にしたいこと好きにやらせる所はないわ
それはただの無責任だ
有給も消化しろ言われるレベルだけど
新人に発言権なんか一切無いよ
働いたことないクソ大学生が社会を語ってゴメンなさい
俺は頭悪いから書き込みでも仕事でもよく迷う
悩む。たぶんそこで一番時間使ってる
本出してるレベルでも悩むのかよ‥orz
ゴメン知らない
大体脚本みたいにセリフ尽くしなんだけど
ああいうのはラノベの傾向なの?
それとも書き始めは皆そうなってしまうのか?
むしろネットではSSという会話劇が主流だからと思う
書き始めの傾向かもしれないけど
俺も中学の時はセリフのみの物語書いてた
ところで>>1から色々話を聞いてて思ったんだけどラノベってのはそんなにいま需要あるもんなの?
↑こんな感じで短い文と長い文が隣あったりすると見た目悪いじゃん?
こういう見た目の為の校正とかするの?
その為に文章を変えたりとか
このスレへの食いつきを見るに需要はあると思う
文章の見た目とか気に入らないとかは作家の気分次第で手直しすると思う
俺は音読した時のリズムで直したりしている
テーマが多すぎてカオスになるのが論外なのは大前提として
きちんとバランスを調和させられる自信があるなら複雑に絡ませた表現をしてもいいのかな?
案外それだと情報過剰で嫌われるもんなんだろうか・・・
1つのテーマを突き詰めても良いし、複雑な設定やテーマが入り組んでいても良い
それが小説の面白いところでもあり難しいところ
趣味でやる分には書きたいことを楽しみながら書くのが一番
そういうもんかなやっぱり
自分は後者を行きたいと思ってるんだけど
あんまりやり過ぎると読者が置いてきぼりになるかなとも思ったりで悩ましい
まぁ採算考えないうちが華だよね
楽しみも犠牲にはしないようにしますん
付き合ってくれてありがとう
これからも売れてるラノベ作家目指して頑張る
やっぱり生活厳しい?
学生でバイトしながらだからそんなに記事しくない
ただ小説だけで食ってはいけないと思う
>>1乙
この質問ある?に関係ある?何か
ライトノベル作家が『ボロい商売』だと思われがちな理由 ①簡単に読めるものは 簡単に書ける という誤解 ②過当競争を理解していない ③(自分も含め)作家は概して「楽に書き飛ばしてま~す ラノベ書きは 気楽な稼業ときたも~んだ」というポーズを取りがち ③に関しては 俺にも責任あるなw
— 吉岡 平@日々是口実w (@torinakisa)2015年4月13日 7:19:41
ラノベ絵描きの印税で一億とか到底無理だからなりたいと思う人は現実見た方がいい
— かんざきひろ (@kanzakihiro)2015年4月13日 3:02:06
平安時代→物語は読書に入らない室町時代→軍記物は読書に入らない江戸時代→草双紙は読書に入らない明治時代→小説は読書に入らない昭和時代→大衆小説は読書に入らない平成時代→ラノベは読書に入らない ←New!!
— 酔鏡仙@4/19幻想郷フォーラム机06 (@suikyosen)2015年4月8日 5:58:43
ラノベで「異世界モノ」を素材として選ぶ理由の多くが「調べ物をしなくていいから」ってことだから、ここから頭ひとつ抜け出すのは簡単。「背景をきちんと調べた異世界」を作りゃいいんだ。自分が影響を受けたラノベをチェックしてごらん。
(鈴木輝一郎小説講座より)— 鈴木輝一郎 (@kiichiros) 2016年4月5日
で、でた~wwwwwwwwwwwwwアニメ化した漫画やラノベを指して「にわかが増えると嫌なんだよね」とかドヤ顔で言奴~wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
— 奴〜wwwwwbot (@de_detaawwwww) 2016年4月1日
管理人の独り言的な質問
初めて読んだライトノベルは何ですか?