漫画家はテクニックでなれる。
ヒットが出せるかどうかはまた別だけど。
漫画家はテクニックでなれる
ヒットが出せるかどうかはまた別だけど
引用元: ・漫画家になりたい人質問ある?
俺が描ける訳ではないよ編集だから
なんだ編集さんか
お疲れさまです!
正面、横向き、ななめなどお願いします
作画技術は編集なんかに聞くより検索すりゃ一杯出てくる
ごめんね、よく読んでなかったからまんがかさんだと思った
今後進撃の巨人以上に流行る漫画って出ると思う?
あと、今編集さん内でこういうジャンルが熱い!って言うのある?
当分グルメとか日常モノは売れ続けるだろうね
みんな不景気で疲れてるから漫画くらい
ほんわかしたモノ読みたいんじゃなかろか
進撃は安定感は無いけどそれを補って余りある迫力とデザインセンスがあるね
アクションを普通にカッコよく描けるって凄い事よ
ブラックだね
ブラックなのはそれでもなりたい人が多いからだけど
週刊連載してる人すべて
月刊ですら地獄なのに週刊とか訳わかめだよ正直
どうすればなれるかな
とにかくなんでもいいから形にする
原作志望を基本は編集は警戒するから、同人でもネット小説でもいいから名刺代わりの作品集を作る
あとは原作専門の漫画賞もあるね
本文は多すぎてな
一番重要なのはキャラとしか
印刷所とかどうするの?
印刷所も編集も待つよ
良い質問だから長めに
当然だけどまずは絵を見る
でも別に上手さ自体は投稿レベルではさほど重要ではなくて、見せたい絵にしっかり力を込めてるかを見てる
それが出来る人は読者をしっかり意識してかけてるって事だから
客観的な視点と主観的な視点を両立出来る人は伸びるからそれだけでおっと思えるね
あとは話もキャラも一緒
ここを見て欲しい!って強く感じれる作品を書く人は奨励賞くらいならすぐとれるよ
アニメ化した場合その出版社にも利益入るの?
掲載順はそれも関係する場合があるね
詳しくは中綴じ平綴じで調べてくれ
アニメは直接の利益はないよ
間接的なものだけ
女性作者に枕誘ったり性的関係結んだりする編集ってマジでいるの?
その手の暴露話や暴露作品見るたびに疑問に思う 連載ってコンペに出すんだべ?枕しても確実じゃないならする奴いないだろ
昔は知らんけど今は聞かないね
ツイッターとかあるしリスク高すぎるから、相当ネジ飛んでないと出来ないんじゃない?
難しく考えず人を楽しませる事を丁寧に考えればいいよ
お笑い芸人の話もそうだけど話の最初にインパクトのある単語やシーンを持ってくるとかね
そこで、それでそれで?ってなってから世界観やキャラの紹介をする
あとはそいつらがいかに輝けるかを演出してあげる
イメージかな
まずはプロの作品を丸々模写してみると感覚が掴めるよ
ここで大ゴマを使うのか、とか、ここにセリフの無いタメのコマを入れるのか、とかね
模写はつまらないから大変だけど
不可能じゃないが厳しい
単行本出してるとかならともかく、35超えると明らかに感性が鈍くなる人が多いから敬遠しちゃうかも
もちろん例外もいるけどね
チェックしてるよー
二次創作は独特の世界があるから声かけてもつれないけどね
コミティアとかのオリジナルの時はガンガンいくよー
COMITIA(コミティア)とは、コミティア実行委員会により東京で年4回(概ね2月、5月、8月、11月)開催される「創作(オリジナル)」のジャンルに限定した同人誌即売会である。
但し、このCOMITIA公式に至っては自身のイベントを”自主制作漫画誌展示即売会”と称しているので、特に自主制作漫画をメインとした同人誌即売会である。略称はティア。
ジャンプならとらねーだろーなーって感じ
あれは博打要素強い作品だとはたから見てても思うから
作品の内容によるけど
原稿手伝うだけ?
そりゃアシは原稿手伝うだけだろうよ
アナログだとご飯つくったりもするみたいだけど
通い妻かよ
意欲のある人が行くから
新入社員もベテランもきてるみたいだね
だから強気にあれこれ言う奴が多い 勝負に出ない内は可能性は未知数だからな…
それはあるね
まず作品を描ききれるだけでも才能なんだなって、業界入って思ったよ
すぐ描かなくなる奴が多すぎる
身バレする危険があるなら書かなくて大丈夫です
あーいうのはある方が珍しいよ
うちはキッチリしたの無いし
漫画家やってく上で一番重要なのは量産性
常に編集は連載を無事続けられるかのリスクを考えてるからこの人には無理そうだと判断されたら絶対に連載は出来ない
編集がうんざりするほど量産出来る人は間違いなくデビューまではいける
編集も本気で付き合ってアドバイスするしね
単行本は作家にとっての名刺代わりだから、雑誌やジャンル選ばなければ、連載を一通り経験しているってだけで拾う所は必ずある
身も蓋も無いけど編集に気に入られる
とにかく作品を描いて、こいつなんとかしてやろうって思われる
編集は長所は作れ無いけど短所は無くせるから、いわゆるそつのない掲載レベルの作品まではほぼいける
下手な物を見せればいいのか
もちろん最低限の技術は必要だよ
ただこの業界、めぼしい新人はかなりいるのに描かない人が本当に多いんだよ
ならとにかく描いて編集利用してデビューしてほしいなと思ってる
誰でも一冊は小説書けるって言うくらいだし 継続して作品出せる奴は才能あるわな
編集の力をフルで利用すれば入り口までは立てるよって事
特に役立つ事書けなくてすまんね
この質問ある?に関係ある?何か
いや、マジで漫画とかアニメとか禁止してる家の子供は、同級生と同時期にそういうものにハマって同時に飽きてだんだん歳相応の趣味に移っていくってプロセスを経験してないから、自由時間が増える大学生~社会人くらいからアニメを狂ったように観始めて結果的に親が一番嫌がった大人になるからね
— かいしんのつぶやき (@kaishintweet)2015年11月6日 5:28:43
ある漫画家さんは「Pixivで手間のかかった緻密な絵とか上がってるじゃないですか。凄いけど、あれは仕事じゃないからできるんだよな」と言っていた。私も同感だ。仕事で絵を描くと損益分岐点ができてしまい「手間をかけた絵」って描けなくなる。そして手間をかけた絵こそが「落描き」になる。
— Macop(まこぷ) (@macop_uwf)2015年11月5日 11:37:33
出版社の体力がないというのは本当に漫画家側からもみてとれます。web漫画が増えたこと、ピクシブやSNSで人気の出た作品が出版されることが増えた理由。これらは支持があると数値でわかってから出版できる方式だから出版社も痛手は最小限だろうし
— 江戸屋ぽち@魔法少女育成計画 (@pochi_edoya)2015年11月5日 8:55:37
とりあえず、ある程度は売れないと漫画はちゃんと終わりません。これからは特に。 終わりを決める権限は売れてない漫画家には無いからね。 開き直ってるわけじゃないよ。売れないのは漫画家の責任が120%なんだから。
— 馬場康誌@ゴロセウム1巻発売中 (@88yasushi)2015年11月4日 15:50:47
漫画家の言う『買ってくれ』は利益が欲しいっていう意図じゃなくて、続けさせてくれって言う意味合いが9割くらいだとおもう。実際印税って『何冊売れたから今月何円です』って計算じゃなくて、本が生産された段階で全部入ってくるから、厳密な売上部数はこっちに入ってこないし結構無頓着。
— 赤坂アカ (@akasaka_aka)2015年11月4日 7:57:42
以前、日本で「嫁を交換する」っていう番組がやってて、とある一般人のお嫁さんがオタク趣味全開の家にホームステイさせられて、イベントで露出の高いコスチューム着せられるわ(陰毛がはみ出るのでトイレで剃毛させられた)なんだかんだ打ち解けて旦那さんと一緒に寝るわで、エロ漫画だった。
— ふくまーや 初単行本発売中 (@fukumaaya)2015年10月29日 1:24:38
漫画家を目指してる人にアドバイスです。 キャラクターの絵の上についてる、白い風船みたいなやつに文字が書いてあるあれは、風船ではなくフキダシといってそのキャラクターが何を喋ってるか分かる漫画の仕組みです。
— ダイオキカツドウ (@daioki_katsudou)2015年11月5日 6:44:56
ここ数年で、連載の継続を決める最重要案件が、「人気アンケート」から「1巻の初速売り上げ」にシフトしてきました。なので、お気に入りの漫画があれば、発売後すぐに買ったほうが、その作品が連載継続する確率が高まります。・・関係ないけど「終末の天気」1巻、11月6日発売です。
— ヤングマガジンのスズキ (@ym_suzuki)2015年11月4日 6:42:50
【短時間で仕上げなければならない理由】
雑誌の掲載料は ページ7千円~9千円です。
漫画家で時給2千円まで持っていく為に5時間以内でしあげたいものです。
ページ7千円を8時間で仕上げてしまった場合漫画喫茶でバイトしていた方が時給UPが見込めます。
漫画家の生活は厳しいですね。— 漫画ちゃん (@manga0v0) 2017年7月20日
管理人の独り言的な質問
今おすすめの漫画とかありますか?