いやーないねー
強豪といってもジャズの理論を身につけてるやつなんて全国でもなかなか見ないと思うよ
お!ほんとか
なかなか男子は大変だよな
マーチングも強かった?
うちはマーチングやってなかったわ
そうか
座奏の全国大会は出たのか
座奏・・・座って行う楽器演奏
いちおう3年全部出れた
すげーな
全部金賞?
金賞は一回だけだ
なかなか悔しい思いしたぞ
俺も三年間で1回しかっとってねーわ
やっぱきついよな
まあ今なら言えるけど、俺が部長の年は全国出れただけでほっとしちゃったけどなw
響け! ユーフォニアム見た事ある?
ないな
面白い?
作者が女の人で小中学時代の吹奏楽部の経験を元に、高校時代思い出しながら大学在学中に書き上げたみたい
内容はスポ根と人間関係ドロドロさと弱小部が全国まで行く話らしい
面白いけど変に部活感がリアルでドロドロしてる所があるから途中から見なくなった
吹奏楽部経験者はリアルで楽しいらしいよ
見なくなっちゃったのかw
確かにドロドロを描いているのだとしたら、それはリアルで面白そうではあるな
弱小部で個別練習に入って部屋移動して先生の目が離れると、遊びまくってる三年生と真剣に頑張りたい1年生が対立してやる気があった一年生派閥が部活をやめて
やる気の無い3年派閥についてた世代達が三年生に上がった所で、新一年生達主人公世代が入部して顧問が新しくなって
楽しく部活するのと真剣に全国目指すのどっちがいいかと聞かれ、全国と答えて実力主義になるけど
新一年生がレギュラーやソロを取ると、その一年をいじめようとしたり部活をサボる人が現れたり○伐としてた
うちはさすがにそんなにひどくなかった…
アニメとはいえ絶対こういう学校あるんだろうな
息臭いやついたわ
おまえだよ
ごめん…
マーチング憧れるわ
本当に運動部だよね
でも強豪なら男子の数も多いから変わってくるのかな
うーん男子は全学年で10人くらいだったな
友達に男子校の吹奏楽出身のやついて話聞くだけで楽しそうだったわ
サックスです
練習は基本体育館だから音作りのいい練習になる
なるほどな
たまにマーチング全国の動画とか見るけど、歩きながらこの縦の合い方はすげえってなる
行ってない
そこまで自分に才能ないと思ったし
でも音楽は今でも続けてる
桐朋学園大学(とうほうがくえんだいがく)は、東京に本部を置く日本の私立大学である。1961年に設置された。大学の略称は桐朋。伝統的にピアノ専攻、弦楽器専攻、指揮専攻、作曲専攻が有名で、小澤征爾をはじめとして優秀な演奏家を輩出している。
少数精鋭の密度の高い教育を実践しており、子供のための音楽教室から大学・大学院まで一貫した体系を持つ。
うーんだいたい年に5人とかかな
他には音響とか楽器リペア方面に行く人もいるけどね
◆音響(おんきょう)
「音響」「音響さん」などと呼ばれていて、舞台などの演出のうちでも特に音にかかわることを司る人・職業のこと。
楽器リペア・・・楽器の修繕、修理、調整などを行うこと。
大学までじゃなく?
あ、ごめん大学進むのが5人くらい
プロっていうのも曖昧だからよくわからんけど、ちょっと有名になったやつとかはいるかな
音大行っても殆ど諦めるもんね
プロオケ(日本オーケストラ連盟にプロとして登録されてるオケ)に入った人とかいる?
クラシック好きなんだが吹奏楽部出身って少ないイメージだから
コントラバスの先輩に一人いたな
あの人は化け物だった
コントラバスだとまだ吹奏楽出身でも使いやすいのかな
わりと管楽器の人たちは
特に金管とか
まあ楽器を始めるきっかけは吹奏楽ってごく自然のことだよな
もう一度女子同士のドロドロ関係に身を投じたい
Mですかw
まあ実際男子は女子のドロドロとは無縁のこと多いな
男女関係は置いといて
男女関係は大変
実際俺関係ないのに部長だったから、部の問題として抱えこんでた時はまじで氏んじゃえだったわwww
ダルw
そう最高
やってた時はみんな氏んじゃえって思ってたけど、いざ振り返ると楽しかったんだよな
俺も大好きだわ
吹奏楽オリジナル作品ってオケ編曲ものとは違うよさがあるわ
あの軽音楽部と吹奏楽部が互いに見下す構図なんなの
いやそれめっちゃわかるわ
大学入ってバンドもやること多くなったんだけど、吹奏楽ディスりけっこう聞いてた
俺も高校の時はバンドなんてクソだって思ってたけど、やってみると楽しい
具体的にいろいろ考えたのは、お互いの音楽理論に対する考え方がけっこう違くて
お互いが自分のやってることのほうが難しくて高尚だと思ってるんだろうな
根底は一緒なのにね
うちの妹とか
へえー
やっぱ吹奏楽は堅苦しいって思ったのかな
わかるけどねその気持ち
というか吹部は遠い昔に廃部してた?のか無かったらしい
チューバとかデカめの楽器は準備室に置いてたらしいけど
同じ音楽ってジャンルで二種類あるから張り合うんであって、どっちにしろ音楽に携わるのが好きなんだろうなって
楽器もったいないなあ
まあ吹奏楽だろうが軽音だろうが音楽は楽しい
あーなんだろ吹奏楽ってポップスとかジャズとかクラシックとか
いろんなジャンルやってるように見えるけど、どんなジャンルを演奏する時もみんないっつも「吹奏楽」の吹き方なんだよね
だからジャンルによる演奏の仕方ができないから、その畑の人たちからは嫌な演奏に見えるのかも
運動部並みに運動してるとかね、お前ら運動音痴じゃねえかっていう
別に俺の高校は強くも弱くもない感じだったみたいだから強豪校はまた違うのかもしれないけど
吹奏楽は運動部よりきついから!とか言っちゃうやつは俺も嫌いだわ…
それでもうちの部活でスポーツテスト一位のやついたわw
そんな子とは仲良くせんでもよろし
吹奏楽なんて座ってるだけなんだから
やっぱり変わった人とか多いの?
まあ普通に生活してる分だと気にならないんだけど、部活になると変になるってのはたくさんいた
サックスの同期にはまじで頭おかしいやついたなww
これ面白いんだけどパートごとの特徴というか性格っていうのもあって
フルート 女の園(悪い意味で)
クラリネット サバサバ女 キレると怖い
サックス 頭おかしい 自由人
ホルン 温厚派 争いを好まない
トランペット 目立ちたがり うるさい
トロンボーン なんか問題児
ベース うぇーい
打楽器 腹黒い
ってイメージなんだよな
まあ年によって変わるけど、パートの雰囲気は不思議と受け継がれていくな
ほうほう
こういうのネットにある吹奏楽関連のページで見覚えあるなあ
パートごとに傾向とかあるよね
あるねーこれほんと不思議
プロの人とたまにお話することあるんだけど、やっぱり同じ楽器の人とはよく波長?が合うんだって
フルート お嬢様
クラ うるさい
サックス 変態
ラッパ ヘタレ
ボーン 姉肌
ホルン 穏やか
低音 変人
パーカス サバサバ
って感じだったわ
お嬢様フルートとかほんと羨ましい!
あそこがなんだかんだ一二を争う問題パートだったわ
女の争いは怖いね
でもだいたいどの学校比べても似通ってくるよなー
オーケストラの中にギターやらドラムやらがいて違和感
あれは現実的にありえる構成なのか知りたい
絶対なくはないアコギとかなら見たことあるし
でもエレキはどうだろうね
個人的にはギターって楽器の特性上あれはコードも出せるし、メロディも弾けちゃう楽器だから単音同士を合わせていくオーケストラや吹奏楽に混ぜるのはかなり難しいと思うんだ
あれ一つで成り立っちゃうわけだからね
だからギターがああいう大勢の編成に混じる時は協奏曲って形が一番多いと思う
スウィングガールズはビッグバンドやろ
ビッグバンドジャズならエレキギターとかドラムも入るけど
管弦楽にエレキギターはユニコーンの大迷惑くらいしかしらんw
ほうそうなのか
見たことなかったから、ガールズバンドがクラシック主義の親を見返すためにオーケストラに加わって演奏する感動物語とまで想像してたわww
田舎の弱小吹部が軽音楽部のギターベースと組んでビッグバンドジャズやる話やで
楽器の扱いが悲惨で見てられないけど
なかなか女子高生がたくさん出てきそうな物語でよろしいな
いやパートリーダーとか幹部は先輩が毎年選んでるからそれで
最初選ばれた時はなんで俺って思ったけどなww
いやなんとなくいいやつ感でてるぜ
そういうとこのリーダーになれるなんてうらやましいわ
あんがと
苦労は絶えなかったがいい経験になったよ本当に
全国レベルのとこだとちゃんと理論とかまでやったりするの?
ギター楽しいよね
うーん自分たちではやってるつもりだったって感じ
音楽家や演奏する曲のの歴史とかはみんなで勉強してた
俺なんか大学入っていろんな音楽やるようになってから、コードとかアドリブについてちゃんと考えるようになったし
和音のこの音は高めにとか低めにとか、吹奏楽はいろいろ飛ばしてることがありすぎる気がするな
うん楽しいww
俺の居た部もそんなだったな
もうちょっと基礎的なとこでいいから教えた方がいいような気はするよね
まあ先生が教えてくれないからとか言うのは、ちょっと自分たちで頑張ってみようとはなるけど
実際一番生徒を納得させられるのって先生だからな
やっぱり色々教えてほしかったな
遠征の宿泊先で旅館に泊まるたびに女子風呂を覗こうと必氏に男子が団結してたのが一番だな
音楽関係ないんかいwwww
いやもちろん演奏するのは楽しかったがw
どうしても練習じゃあの部分が気に食わないとかギスギスしちゃうから
本当に楽しいのは本番だけだった
1番つらかったのは?
うーんまあ毎日つらかった
クラスにいれる時間が部活から離れられる唯一の癒しでな
ずっと寝てたけどw
リーダーとして人を引っ張るってほんと難しいと思ったさ
自分が完璧じゃないと人にものを言えないのかなってずっと思ってた
おつかれさま
あんがと
この質問ある?に関係ある?何か
僕は音楽を始めた当初は、人並みには歌えたけれど楽器は全くダメ。 今も多少はマシにはなったけれどこの世界で一番にはなれないだろうと思う。 でも自分の伸びしろもある程度分かっていて、死ぬまでには必ず、誰かの心の中にずっと残る曲を作るだろうと思っているしそのために今は生きています
— Esora (@esora_official)2016年3月9日 18:11:58
「楽器なんか弾けてもモテへんってわかってからが音楽やで」は後輩のガチ名言
— かいしんのつぶやき (@kaisinnot)2016年3月9日 6:15:03
美容室にて「え、何の楽器やってんの?」「Cl.です、クラリネット」「あ、あの黒いリコーダーみたいなやつね!」「…えぇ、まぁ」リコーダーみたいに簡単には音出ませんから…
— 吹奏楽部bot (@suisougakububot)2016年3月8日 14:12:24
ジョン・ケージ作曲の「4分33秒」は、3つある楽章全てで「tacet(休み)」と指示されている。楽器の音よりも木々のざわめきなどを聴くものとされており「4分33秒=273秒」ということから「絶対零度(-273℃)=無」という説もある あくまで一説にすぎないが
— 創作のネタ提供(雑学多め) (@sousakubott)2016年3月8日 1:33:39
楽器をうまくなろうと思ったら、日常生活をしっかりしよう。人に会ったら、笑顔で会釈して挨拶する。人の悪口を言わない。こういうことは必ず自分にかえってくるよね。意見は直接言おう。勉強もきちんとしよう。そして、最後に目標をもつ、それだけで楽器は上手くなるよ。
— 学生のための吹奏楽 (@suisougakutech)2016年3月7日 20:14:53
楽器って持ってたら使う機会が勝手に来てくれるので、使わないのに買ってもなぁ……で躊躇うのは勿体無いよ
— まさきさん (@masaki__chi)2016年3月7日 14:55:21
デッデッデーwwwwwデッデッでた~wwwww楽器屋でsmoke on the water弾奴~wwwwwwwwww
— 奴〜wwwwwbot (@de_detaawwwww)2016年3月6日 14:07:01
で、でた〜wwwwwwwwwwwwwww「うちらの練習運動部よりキツいから」とかわけわからん張り合いして勝手に運動部敵視する吹奏楽部奴〜wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
— 奴bot (@de_detaawwwww) 2017年11月16日
楽器をどこかにぶつけてしまったとき自分は痛くても「痛っ」て言っちゃう
— 吹奏楽部好き! (@suisoyugakugasu)2016年3月4日 13:14:10
管理人の独り言的な質問
楽器をやってモテた経験とかありますか?