元アニメーターだけど何か質問ある?

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特定は勘弁

1: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)00:05:11 ID:1TV
特定は勘弁

引用元: ・元アニメーターだけど何か質問ある?

5: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)00:06:30 ID:sOp
楽しかった?

10: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)00:08:11 ID:1TV
>>5
楽しかったですし違う職種に就いてますます楽しい仕事だったと思いました

7: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)00:06:50 ID:w4I
食っていけるの?

14: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)00:09:22 ID:1TV
>>7
やる気と貯金と若さがあれば食っていける
実家暮らしとか

8: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)00:06:57 ID:znI
年収

18: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)00:10:33 ID:1TV
>>8
150くらい

22: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)00:11:45 ID:lzr
>>18
年収150万って・・・・
手取りじゃないんだろ?

26: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)00:15:18 ID:1TV
>>22
手取りっていうか社会保障は引かれないので自分で払います

9: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)00:07:01 ID:lzr
低賃金って本当?

18: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)00:10:33 ID:1TV
>>9
本当
周りはもっと少なかった

11: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)00:08:49 ID:8eo
撮影やってる私が通りますよ~

21: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)00:11:36 ID:1TV
>>11
お疲れ様です~

12: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)00:08:58 ID:eBf
サビ残当たり前?

21: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)00:11:36 ID:1TV
>>12
終われば帰るので
サビ残という概念はない

13: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)00:09:19 ID:lzr
過労氏した人いた?

24: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)00:13:22 ID:1TV
>>13
いなかったよ

16: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)00:10:07 ID:YLW
SHIROBAKOって真に迫ってるの?

24: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)00:13:22 ID:1TV
>>16
お金のことを考えなければ近いかな

17: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)00:10:10 ID:von
原画?

24: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)00:13:22 ID:1TV
>>17
原画

19: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)00:11:07 ID:dgV
作画?

26: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)00:15:18 ID:1TV
>>19
作画ですよ

20: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)00:11:12 ID:w4I
新卒新入社員の半分かよ

26: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)00:15:18 ID:1TV
>>20
やめてくれ~

23: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)00:13:09 ID:von
わりと真面目に目指していた時期があった
すしおくらいになると年収そこそこ貰えるんですかね?
すしお(本名:石崎 寿夫(いしざき としお)、1976年11月5日 – )は、トリガーに所属する男性アニメーター、イラストレーター。

代々木アニメーション学院を卒業後、ガイナックスに入社。
初動画作品は『新世紀エヴァンゲリオン』。同社作品の『まほろまてぃっく』で初の作画監督を担当し、同年には『サクラ大戦 活動写真』にて連名ながら劇場アニメの作画監督も務めた。
劇場版『ONE PIECE』や『おジャ魔女どれみ』シリーズなど東映アニメーション作品にも多く参加している。
『キスダム -ENGAGE planet-』では自身初のテレビアニメ作品のキャラクターデザインを務めた。

同社所属アニメーターとなり、トリガー制作としては初のTVシリーズ作品『キルラキル』のキャラクターデザインを手がける。

29: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)00:17:19 ID:1TV
>>23
超有名な方々は単価じゃなくて会社が拘束費として月で出してると思います
やった仕事+拘束費50万とか

33: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)00:19:14 ID:von
>>29
はえーすっごい

30: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)00:17:31 ID:8eo
>>23
すしおさんに昔叙々苑でご馳走してもらったなぁ。
あの人は私生活地味で見た目チャラいけど相当稼いでる。もちろんそれ相当の仕事量抱えてるんだと

33: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)00:19:14 ID:von
>>30
俺も1度会って話してみたい

25: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)00:15:08 ID:nG2
会社入る前から一定の画力無いと厳しいか?

32: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)00:18:24 ID:1TV
>>25
すごく上手くなくても伸びしろがあったりするからどうだろう
人が描けたりすれば大丈夫かと

27: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)00:16:53 ID:dgV
原画ってキーフレームを描くの?
CG手法のひとつで、数フレームおきに物体の形や位置の変化ポイントを指定し、その間を補完して動画を作成するアニメーションの技術。

36: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)00:20:35 ID:1TV
>>27
タイムシートかな
書きますよ
動画さんも改めて書き直したりしてます
タイムシートとは時間経過に沿った芝居・セリフのタイミング、撮影におけるカメラワークや特殊効果の指定等が書き込んである指示書。
動画作業はこれを基に中割を作成し、カットとしての動画を完成させていく。

28: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)00:17:08 ID:YwF

海外だと高給で雇ってくれるらしいよ、中国とかインドネシアとかヨーロッパとか

今は何やってんの?

36: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)00:20:35 ID:1TV
>>28
物価が安いからとかですかね
その辺詳しくないので知りたいですね
今はイラストレーターとして働いてます

39: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)00:22:43 ID:YwF

>>36
語学が必要だけど、日本でも贅沢できるくらい貰えるはずだよ。

それほど海外で日本のアニメーターは評価されてる。もちろん技術あっての話だけどね。

43: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)00:28:21 ID:1TV
>>39
そうなんですか
数をこなせる環境があるんでしょうね
海外進展は期待しているので今後の若手に期待

46: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)00:31:54 ID:YwF

>>43
まぁ、日本のアニメが衰退or海外のレベルが上がって日本のアニメが一般化する時代が来るかもしれないですが…

もしこのまま進めば、日本は賃金渋ってアニメーターをこき下ろしてきた報いを受けると考えています

52: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)00:38:48 ID:1TV
>>46
体制がそもそも違いすぎて日本みたいに作画を良くするだけのアニメをばかばか作るようなことはしなそうですけどね
賃金が上がってくれるといいですね

54: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)00:42:36 ID:YwF

>>52
まぁ、商売モデルが酷いし、違法サイト乱立しまくっつるからなぁ。
アニメ=タダで見るものってイメージが根付いちゃってる。

クールジャパンとか言ってる政府や業界の人たちには早いとこ改善してほしいね。
せっかく高い技術力があるんだから。

60: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)00:46:58 ID:1TV
>>54
DVDが高すぎるというのもありますが、無料で提供されるのが当たり前になってますよね
業界の人ではどうにかならないし政府も動きそうにないのでどん詰まり
せめて違法視聴をなんとかしてもらえれば…

62: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)00:48:24 ID:von
違法視聴無くすには公式で広告付けて無料配信くらいしか思いつかない

69: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)00:56:22 ID:1TV
>>62
ニコニコとか普及してるんですけどなかなかね~…

63: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)00:49:10 ID:YwF
>>60
これに関連してなのですが、自分が関わったアニメDVDを半強制的に買わされるとかありましたか?

64: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)00:49:52 ID:8eo
>>63
監督クラスなら普通もらえる

69: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)00:56:22 ID:1TV
>>63
買わされませんよ!
話数でも作画監督や演出だとボックスもらってたりします
原画でも担当した話だけ入ってる(いわゆる白バコ)がもらえたりします

31: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)00:18:12 ID:lzr
有名な作品に関わったことある?

37: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)00:21:57 ID:1TV
>>31
どこも人手不足なので結構色々やってましたね

34: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)00:19:44 ID:iRw
どんな漫画家よりも絵が上手いんじゃないかと思うわ
だってどんな絵柄だってコピーしてアニメにするんだろ?

40: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)00:23:35 ID:1TV
>>34
ピンキリですよ
どんなヘッタクソでも作画監督さん(話数で絵を修正する人)が直すので

35: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)00:19:59 ID:JSe
何年間やってたの?

42: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)00:24:50 ID:1TV
>>35
5年やっていました

44: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)00:30:00 ID:8eo
>>42
俺一回業界離れたけど5年越しに業界戻ったら楽しくてやめられない。
一般職のが稼げたけど、なんだかんだアニメやってる方が楽しかったんだよなぁ。

48: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)00:32:10 ID:1TV
>>44
気持ちわかります
収入のことだけ考えればアニメーターなんて絶対戻りたくないけど、それを捨ててもアニメやりたい

38: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)00:22:07 ID:8eo
やめて何年経ったん?

42: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)00:24:50 ID:1TV
>>38
一年くらい

41: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)00:24:33 ID:xhH
TRIGGERのメイキング動画見るとギリギリ納品が多そうで大変ですね

45: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)00:30:14 ID:1TV
>>41
どこもギリギリ
俺が実際関わったところで余裕があるところは一社しかなかったです

82: ■忍法帖【Lv=9,スライムつむり,uEy】 2016/09/11(日)01:08:44 ID:s0h

85: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)01:09:58 ID:8eo
>>82
リトルウィッチやんけ

49: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)00:33:19 ID:dgV
そういやジブリの人達はバラバラになって
その後>>1の会社にも来た?

55: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)00:42:46 ID:1TV
>>49
自分は知らないです
周りでもそういった話は聞きませんでした

50: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)00:34:35 ID:Aji
好きな原画さん誰?

55: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)00:42:46 ID:1TV
>>50
アニメーターをやってから上手い人は全員好きになってしまいました

51: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)00:34:46 ID:qv2
君の名は。観た?

58: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)00:44:24 ID:1TV
>>51
観てません
観たいです

53: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)00:41:36 ID:8eo
アニメ業界のセクション毎の賃金格差は割りとひどいよなぁ

58: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)00:44:24 ID:1TV
>>53
絶対実力主義な業界です

57: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)00:44:01 ID:JMD
アニメ監督とかなるのってやっぱアニメーターになった方が早いんかね

65: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)00:50:01 ID:1TV
>>57
人脈を作りアピールしていくことが着実かな
制作進行とか有利だと
早いか遅いかはタイミングと運

67: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)00:53:40 ID:JMD
>>65
制作進行ってどうなん?
そっちもかなり大変だと聞くけど

71: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)00:59:59 ID:1TV
>>67
新人さんは本当に可哀想
人に指示する立場だから、ベテランのアニメーターとかはこんな小僧に命令される覚えはない!と怒ったりする人もいるし、制作では下っ端だから責任を押し付けられたりする

78: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)01:05:09 ID:8eo
>>71
監督とか演出さん人によるけど制作イビリが酷い人は酷いってね。
もはやモンスターだよね

86: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)01:11:36 ID:1TV
>>78
忙しくてピリピリしてしまうんでしょうが忙しくなった原因はお前にもあるぞー!と言いたいです

73: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)01:02:34 ID:JMD
>>71
キツイか……
監督になりたいと思うけど、精神的に弱い俺は怒鳴られるとメンタルがねぇ……

79: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)01:06:04 ID:1TV
>>73
真面目な人は鬱になったりします
図々しくあっけらかんとした無神経タイプが好かれたりしますね
わかる範囲でなら何でも答えますので気になることがあったら何でも聞いてください

83: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)01:09:10 ID:JMD
>>79
あー……
前者タイプだから、無理かもしれんな
もう一つの手として脚本からとか考えてるんだけど、脚本家ってアニメ業界ってどうなってるん?

88: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)01:15:33 ID:1TV
>>83
脚本のことはわからないですね
個人的にはアニメ会社に人脈を持てないかもと思いました
脚本に自信があるなら大丈夫かと

96: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)01:23:06 ID:JMD
>>88
ふーむ
自信はあるけど、絵に描いた餅というかなにもそういう業界の仕組みとかわからないんだよね
もし、作ったとしてどこに持ち込めばいいかとか
そこらへん聞いてもわからんと思うが、グチ程度に書かせて

101: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)01:30:38 ID:1TV
>>96
クリエイター業は蓋を開けてみたいとわかりませんよね
シナリオ会社って本当にわからないです
むしろ聞きたい

102: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)01:32:32 ID:8eo
>>101
シナリオって基本フリーライターなんじゃないのかね?俺のいる会社はフリーの人を専属で雇ってるみたいやけど

107: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)01:39:59 ID:JMD
>>102
フリーライターになるんてやっぱシナリオの賞とかもらってなるもんなんかね
脚本の書き方からまず始めないとだ
それにしてもこの業界の門の狭さはどうなのかね

108: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)01:41:56 ID:z8I
>>107
ゲーム会社のシナリオライターから入るって手もあるよ~
虚淵玄みたいに
虚淵 玄(うろぶち げん、1972年12月20日 – )は、日本のシナリオライター、小説家。株式会社ニトロプラス取締役。

小説家志望だったが、Leaf製作のアダルトゲーム『雫』『痕』から、ゲームが持つ表現の幅に確信を得てニトロプラスに入社。
同社のデビュー作となる『Phantom -PHANTOM OF INFERNO-』などのシナリオを手がける。

2006年から2007年にかけて、TYPE-MOONとの共同プロジェクト『Fate/Zero』の執筆を担当。

アニメ作品のシナリオにも関わるようになり、2011年の『魔法少女まどか☆マギカ』で知名度を大きく上げた。

111: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)01:46:16 ID:JMD
>>108
あー
この前、「荒んだ心の俺らは純愛よりドロドロな方が良いよね」って友人と話してたばっかだわ
俺、エ○ゲーやったことないんだけど、エ○ゲ脚本には興味ある
他の脚本業界よりかは入りやすいのかな

112: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)01:47:02 ID:z8I
>>111
会社がたくさんあるからね、アニメよりは入りやすい

115: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)01:50:30 ID:JMD
>>112
ゲーム会社の脚本でも基本持ち込み?
それとも、一旦ゲーム会社の社員になってから?
やっぱ、会社のシナリオ賞みたいなのに応募する感じか?
初歩的なことかもしれないが、なにぶん五里霧中なもんで
◆五里霧中(ごりむちゅう)
物事の様子や手掛かりがつかめず、方針や見込みが立たず困ること。また、そうした状態。
五里にもわたる深い霧の中にいる意から。
事情などがはっきりしない中、手探りで何かをする意にも用いる。

116: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)01:51:18 ID:QcA
>>115
ときどきエ○ゲメーカーのサイトの人材募集で募集してるよ

117: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)01:53:53 ID:JMD
>>116
そうなんか
友人に聞いてみようかな
メーカーとかまるで知らんし
あと、とりあえず脚本の作り方は自己勉強しよう

109: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)01:45:18 ID:8eo
>>107
今日が休みじゃなければ会社にいるライターさんにでも聞いてみたいとこだが。
毎日会社で遅くまでシナリオ書いてるよ。
原作漫画でストーリーあるからシナリオなんて必要ないと思いがちだが、アニメには監督演出が書いた絵コンテがあるからそれに基づいたアニメ用のシナリオが必要なんだよ。

113: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)01:48:40 ID:QcA
エ○ゲ脚本は名作といわれてるものでも
時々酷い日本語のやつがあるからなぁ
お話さえよければいけるんじゃないの?

118: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)01:54:46 ID:1TV
エ○ゲ脚本は羞恥心を完全に捨ててあくまで仕事だと割り切ろう

120: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)01:58:44 ID:JMD
>>118
むしろ、妄想大爆発して良いなら羞恥なんてないな
適当なところで知り合った人くらいには言えるくらいは羞恥心は持ち合わせてないな
妄想大爆発とまではあくまで会社だからできないだろうけど

121: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)02:03:47 ID:1TV
>>120
物作りでは妄想を他人に押し付けるくらいの図々しさ大事です
社会性ない人達ばっかりだからブレないでやっていけるといいかも

59: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)00:45:57 ID:Kwn
庵野でも若い頃は年収100万も無かったんだってね
庵野 秀明(あんの ひであき、1960年5月22日 – )は、日本の映画監督、アニメーター、実業家。カラー代表取締役社長。

68: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)00:54:12 ID:1TV
>>59
スタートは変わらない

61: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)00:47:32 ID:UyP
1番糞だった監督て誰です?主観で良いのです

68: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)00:54:12 ID:1TV
>>61
制作進行さんに怒鳴ったりする人はどうかと思いました

66: ■忍法帖【Lv=9,スライムつむり,uEy】 2016/09/11(日)00:53:31 ID:s0h
社会人になって軽く貯金溜めてから制作進行になってみたいんだけど就職就活ってどんな感じ?

71: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)00:59:59 ID:1TV
>>66
免許持っていればよっぽどじゃない限りほぼ落ちない

81: ■忍法帖【Lv=9,スライムつむり,uEy】 2016/09/11(日)01:07:31 ID:s0h
>>66
そうなの?なんか最近学歴化とかいうからビビってたんだけど
制作の話です

70: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)00:58:15 ID:bva
絵がうまい人ってすごいよね、尊敬する
アメトーークの絵心ない芸人を見てうまいなぁ~
と思うレベルの絵心ない人間だからなんであんなに 同じ顔をたくさん書けるのか不思議!

72: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)01:01:33 ID:1TV
>>70
気が遠くなるほどの時間と手間をかけていますよ~

74: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)01:03:21 ID:JMD
ちな、アニメーターってどれくらい上手ければなれるん?

80: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)01:06:53 ID:1TV
>>74
なるだけならピクシブのブックマーク数3とかの人でもなれる

75: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)01:03:24 ID:1TV

絵上げてって見かけるけど特定怖いから絶対あげません

それとタダで描くことはあんまりしないよ

76: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)01:03:32 ID:Aji
主食はなんでしたか
最近ぼくの昼食はもっぱらカロリーメイトなので

84: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)01:09:55 ID:1TV
>>76
家からおにぎり握ってました
きちんとした食事をしてくださいね~

77: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)01:03:57 ID:jpN
元って辞めたってこと?

86: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)01:11:36 ID:1TV
>>77
辞めました
未練はあります

87: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)01:12:10 ID:lpP
1がテレビ

89: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)01:16:27 ID:1TV
>>87
1はもうただのキモオタです…

90: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)01:16:54 ID:lpP
>>89
IDの話

92: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)01:19:46 ID:1TV
>>90
気付かなかった!ハズカピーw

91: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)01:18:57 ID:1TV
はじめてスレ立てしてもっと叩かれたりするかとドキドキしてました
楽しいけどキツくて辛い業界なのでこれから目指す人達の参考にでもなれれば幸いです

93: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)01:21:29 ID:lpP
作画崩壊について思うところを聞かせてほしい

97: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)01:24:46 ID:1TV
>>93
作画が良すぎると見てるだけで制作陣の魂を削ってる気がして胃が痛くなるので悪いくらいが気兼ねなく見られていいです

98: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)01:26:39 ID:lpP

>>97
関係者から見るとそーなんだ

なんで全話作り終わってから放送開始じゃないの?

103: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)01:35:12 ID:1TV
>>98
最初のスケジュールだと、放送前に全話作る予定だったりするんですよ
作品が決まって番組の枠をとって、作業開始!ってなると時間があるとこだわりがうまれ脚本が遅れ絵コンテが遅れ原画が遅れ作画監督修正が遅れとどんどん遅れて当初の予定をはるかに過ぎる

114: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)01:50:09 ID:8eo
>>103
でもグランドスケジュールは崩せないからって僕たち撮影は急がされると言う…。

119: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)01:55:37 ID:1TV
>>114
来るはずの物が来なくて恐怖の休暇

104: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)01:37:20 ID:tmP
>>103
あああそーなんだあああ
ちなみに脚本ってなんなの?漫画が原作ならどんな話か決まってるじゃん

110: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)01:45:21 ID:1TV
>>104
まず、企画が決まる、世界観がまとまったらストーリー構成をまとめて、それをワンクールだったら12話分にして芝居を作るのが脚本かな?
聞きたいことと違ったらすまん

94: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)01:22:08 ID:1TV
アニメーターでも制作進行でも脚本でもとにかく自信が大事
入ってからけちょんけちょんに言われても相手が間違ってる!と思うくらいで丁度いい
そこで悪いところだけ直して自分の良いところを残せたらどこでもやっていける

95: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)01:23:00 ID:8eo
>>94
精神力は鍛えられるしな

99: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)01:28:03 ID:1TV
>>95
その前に精神病になっちゃううう

100: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)01:30:07 ID:8eo
>>99
新人に良くあるね。今年入社の新人一人はついてけなくて辞めた

105: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)01:37:58 ID:1TV
>>100
新人は本当に可哀想
才能あっても今の動画じゃ伸びないと思います
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一押しのアニメは何ですか?

コメント

  1. 匿名 より:

    アニメーターと制作進行はまじでやめとけ
    人生を棒に振る
    制作なんて、大手なら結構な倍率なのに、それでも1年でほとんど辞めるからな。