一応簡単な基本情報だけ書いていきます。
一応簡単な基本情報だけ書いていきます。
ところがどっこい、やめて人生がやや上向きになった。
会社…都内・IT系というべきか技術系の会社
基本9:00~24:00くらいまでが基本勤務時間(今は少し改善されてもう少し早くなったらしい)
繁忙期は泊り込み、休日出勤あり。土日は休めるときはあったが、休日がつながると高確率で祝日は出勤になる。
こういう会社のテンプレにもれず、謎研修あり。
それが年間どんくらいあるんや?
ざっくりいうと一年に一回ソフトウェアをリリースしてたから、
例えでいうと八月以外は>>3の勤務体系で進んでたと考えてもらって問題ないです。
もちろん、発表前は休み無しの泊り込みが続きますね
体力的につらかったというのもあるけど、
精神的に限界が来ているのを悟ったというのと会社上層部が信用できないのが決定的になったというところが大きいかな。仕事自体は好きだったので。
転生でもしたの?
今は近い職種で働いてます。正直こっちのほうが当初めざしていた職業にかなり近いし、今はこの業種を極めていければと思っています。
日々勉強だけど、なんとか独り立ちする事はできるくらいにはなりました。
知り合いの中には相変わらず洗脳されてたりする人も多くこういう事で苦しんでる人とか、
悩んでる人の参考かブラック会社のサンプルケースとして見れればいいかなと思いたてました。
何でもいいので聞いてもらえればと。
限界を感じたら辞めれば良いのに
俺が思うに、人間は自分が想像している以上に弱い。
そして、人間の構造上の穴をつかれると意外と単純に思考を崩されるんだと思う。
えらそうにおもったらすまん
この前面接に行ったところが社保なしだったけど
>>16
社保はありました。一応そこらへんは完備で場合によっては手当て等もつくので見せかけ上はそれなりに優良企業にも見えます。
ただし残業代はありませんでした。
もしよければ、私が勤めていた会社の洗脳手法も順に書いていったほうがいいでしょうか。
とりあえず研修方法について書いていきます。
研修期間は私のときで一週間。
基本的なスケジュールは、8:00~大体20:00までビジネスマナー研修や
技術研修(要は会社がどういう風に物を作っているかとか、各部署の紹介など)を行う。
そして30分くらい食事をしたあとに最終日にある新人歓迎会で発表する出し物の練習などを大体24:00~2:00
あたりまで。
そのあとレポート用紙に2~3枚をその日の感想・何が役にたって感動したかを一行ずつにびっしり埋める。
これで大体夜中2:00すぎになりシャワー浴びて寝る。という流れです。
書くのが遅い人や内容に悩む人は4:00~5:00あたりまで書いたりして寝れない人もいたそうです。
次の日は7:30には食事を終えて研修が行われる会議室で待機、、また研修開始という流れです。
補足として、新人歓迎会というのは同時期に会社行事で全体で飲み会を行いそこでなにかしら
出し物いわゆるコントや、見世物を行うということです。
これも何かしら技術が見えるもの・普通の会社と違う事をやれという役員からの謎指令により
小道具を大量に自作したりします。(私のときはダンボールで衣装作りました。)
レポートに関しては正直内容は読んでなかったとは思いますが、手抜きと判断されると手抜きとみなされたものを
発表・連帯責任で全員に追加で一枚というノルマがかされます。
なので、最初は二枚だけど大体次の日には3枚と順々に増えていきます。
在籍中に先輩に聞いた話だと、ひどいとみなされたときは追加で+2枚などもあり、一晩に10枚とかわけのわからない状況になったそうです。
因みに、研修最終日のスケジュールは大体
・午前中のみ研修(座学)
・午後から社員全員でスポーツなど何かしらの競技をさせられます。
社員によっては成績がよく無い新人をここで怒ったりとかしてました。
(この話についてのエピソードは後々書きます。)
そして夜は新人歓迎会で発表→社員全員にビールを注いであいさつ回り。
このときほとんどの社員のかたとは初めて会うのですが、役職順に注がない、ようは順番を間違えると凄い怒られたりします。
(私は無事でしたが、同期の子何人かその場で説教されてました。)
そして朝まで飲み会。まあ、このときも役職付の人に色々ついて周りお酌したり色々話を聞いたりして回るという感じです。
因みにこの日はほぼほぼ絶食に近い感じです。優しい?社員はおつまみなどを分けてくれましたが。
因みに強制的に飲ませるのだけは禁止でこれは過去に一気飲みさせて救急車で運ばれた新人がいたかららしいです。
恐らく10年以上も前のことで、理由は不明ですが新聞沙汰・警察沙汰にはならなかったらしいです。
ほぼほぼ自分語りにはなってしまっていますが、少しずつ書いていこうかと思います。
まず
>>17の・午後から社員全員でスポーツなど何かしらの競技をさせられます。
社員によっては成績がよく無い新人をここで怒ったりとかしてました。
(この話についてのエピソードは後々書きます。)
ですが、これ自体は実は私が在籍二年目の話になります。
そのときも例の如く新人研修とかぶってスポーツ大会になったのですが、サッカーを社員全員で行いました。
去年の研修のばからしさもあり、新卒の子に気をかけながらみんなでわちゃわちゃやっていたのですが、私が蹴ったシュートがゴールキーパーに受け止められてしまいました。
それが決定打ではなかったと思うのですが、私のチームはそこで敗退、残念でした~という流れでしたが、
そのときそのチームのリーダーであった別部署の上司に飲み会の席で大体ですがこのような流れの会話をしました。
別上司「ゴールを何でミスしたの?」
私「すいません、久しぶりにサッカーしたのであまり足が動きませんでした。」
別上司「練習しなかったの?」
私「練習は確かにしてないですね…。自分ではもう少し動けるとは思っていましたがw
(毎日24時あたりまで残業続きなのにれ練習とかできるわけないだろ…)」
別上司「君が練習しなかったのがチームの敗退の一員になった、そういう姿勢が普段の仕事に出てるのではないか?」
私「」
という感じのことがおきました。
因みにこの別部署の上司とはこの時初めて話をして、向こうは私の名前もちゃんと知らない状態でした
私は大卒です。会社は専門卒も受け入れていました。
見かけ上は同じ扱いでしたが給料やボーナスには差が出てたみたいです。
辞めてからでもいくらでもできんだからブラックに勤めてる奴なんかさっさと辞めろ。法テラス行け
金なんか何とでもなるわ
>>20
私もその考えに賛成です。ブラック会社に悪い意味で鍛えられすぎるとその後の思考方法や仕事の進め方に支障がでると思います。
自己都合退職だと確かに三ヶ月失業手当はできませんが、休暇と考えて仕事やめてからゆっくり新たに転職活動するのがいいかと思います。
ただ、私の会社もでしたが自分はこの会社だからここまでいけた、また一からやり直すのはつらいという考えの人は多いですね。
もしかしたら会社に入りたての時のつらさを思い出してるのかもしれません。
ちょっと読み返したら内容がばらばらになってしまいましたね。
まず、私が推測するブラック会社の洗脳方法ですが
だいたいみなさんわかるかとは思いますが
・様々な方法で精神的に追い込む
・色々と作業をやらしたりと睡眠時間をけずったりして体力的追い込む
を繰り返し考える力を奪います。
そしてその後にいいタイミングで一旦成果を認めます。
(私の会社の研修でいう新人歓迎会のあとの芸などを披露したタイミングですね。)
推測するにココからがポイントでここで開放すると疲れを癒した後みんな冷静になってしまうので開放しない状態を続けます。
(要は達成感を与えて感情を動かすが、体力的にはつらい状況を続けさせて思考力は正常に戻しません。)
そして最後に会社の思想を延々と語ったりそれについて話し合いさせたりと、最後の印象付けを行います。
もちろん、ここでも所々ほめたりと適度な達成感や精神的に追い込んで崩されたプライドを少しずつ回復させます。
人の行うことって(仕事だったり、何かをつくったりすること)短いスパンで行う事って中々無いと思うし、感情のおおきな起伏も長い流れで出来上がる事だと思うのですが(例えば段々と気分がおちこんだり、逆に徐々に元気になったり)
それを短期間で行わせると自分の中でものすごく印象的になって、特別な事・大事なことだと考えるようになると思うのですが、
擬似的にそれらを行わせることで、その場所、対象を特別視させるようにして会社への一種の依存・崇拝を生み出せるようになると思います。
それが短期の洗脳ですね。
因みにありきたりで語られていることだとは思いますが、
ブラック社員になり続ける人の特徴は
・それなりに考える力がある
・真面目
・いい人
その三点かなと思います。
一般的なブラック企業の手法なので普通に対策として使えるということだ
そのぶん会社以外の人とはコミュニケーションもとりづらくなるので都会にあったとしてもそこは隔絶された一種の村社会です。
取引先など外部と話すきかいが多いのも部長などのそれを運営する側なので問題ありません。
雑務をおこなっていたとしても、仕事のノルマはあるのでそれ+という体力的にはやや辛い状況が続きます。
最初に9:00始業と書きましたが、新卒は掃除などの雑務をおこなうので大体8:00すぎくらいには出社します。
もちろんそれを監視する社員もいます。これは主に2年目から3年目の社員が交代で担当していました。
私も監視役・指導役をやりました。
正直、むりやり大声挨拶させられながら毎朝掃除をする新卒を見るのは辛いものがありましたが…。
洗脳されきってる社員だと厳しく指導していたみたいですが、私は抜け道や手の抜き方を教えたりしてましたねw
いわゆる会社的にいう不良社員でした。
と、このような感じで微妙に緊張感をしいらせて一年過ごしてから最後の〆が待っています。
終了研修です。
先に新人研修はレクリエーション大会と新人歓迎会・二次会を全て一日で終わらせますが、それの構成・運営・スケジュールを一年の終わりに行います。
それだけならまだ楽なのですが、更に芸を行わせるのでそれの練習も追加されていきます。
これも通常業務+で行われるので結局会社に泊り込みになります。
新人歓迎会は新入社員の芸+次の二年目の社員の芸の二弾構成になっています。
因みにこれについては判定が厳しく、私が所属していた会社では通常一年目の終了とともに役職が一つ上がるのですが、
この日の運営がうまくいかないとその査定に響きます。リアルに給料に直結します。
これもあってみんな真剣になってましたね。
そんなこんなで歓迎会がおわると二次会で次の二年目社員は個別に役員と社長に呼ばれます。
基本的にいろいろ話しますが、要はその一年を褒め称えます。
君はこういうところがいいところだとか長所をほめるんですね。
このときは役員は優しいですし、色々ご馳走してくれます。僕は久保田の千寿や魔王などを飲みましたw
そうして一年の締めくくり、辛い日々を肯定するんですね。
この体験を経るとこの一年がいわゆる成功体験に変わります。あらたな感動が生まれてますね。
これによって一年かけての緩やかな洗脳、長期的な洗脳は完成します。
これは結構厄介で中々とけません。常にある一方で偏った考え方になってしまうので、それがその人にとっての正常になってしまいます。
そうすると、立派な社畜の完成ですね。
今度は会社のいう事、やる事に多少の疑問は抱いたとしても、まじめに遂行する社員になります。
私の同期の一人はこのような事を言っていました。
「何も考えてなさそうな、甘やかされた顔をした新卒を見てるといらいらする。
厳しくしてやらないと彼らのためにならない」と、
大きなお世話ともとれますが、ほんの一年前まで文句ばっかりいってた同期がココまで考え方が変わってしまっていました。
確かに人を育成する点で厳しさも必要です。
ですが意味の無い厳しさは単なる虐待か八つ当たりにしかなりません。
意味があるならある程度筋も通りますが、結局目的は黙っていう事を遂行する兵隊が必要なですから、それ以外にその人のためになる意味などないのでしょう。
あくまで私が思うにですが
>>・それなりに考える力がある
これはある程度思考力があると変な仕打ちや理不尽な事に反発はしつつも自分なりに理由をつけて納得してしまうんですね。
「これはやりすぎかもだけど、こうこういう理由で必要だともとれるしな…。」という感じで。
こういう考えの人は理不尽な事に対してなんだかんだ理由付けて続けますからね。
>>・真面目
これは単純に言われた事を遂行し続けるからですね。
真面目な人は何事もやり続けようとするので、結果的に負のルーチンワークを続けることになります。
>>・いい人
これは単純に人を助けようとするからです。
今自分がやめたらみんなに迷惑がかかる、職場の上司・同期に迷惑がかかるというかんじで。
責任感がと良心が強い人はブラック会社や組織に利用され続けます。
逆を言うと
・頭がメッチャいい人や言い方は悪いけどあまり考えない人
・不真面目
・そんなにいい人じゃない
この三点の要素があると、ブラック会社には残り辛いのかな、とは思います。
解説を一点すると、
>>・頭がメッチャいい人や言い方は悪いけどあまり考えない人
頭がいい人はその理不尽な事や納得いかないことに対して理論整然と反論を持つ事ができるからです。
そういう人は会社にとって不都合ですし、この場所にいても得はないとわかってるのですぐに去るように見えました。
あまり考えない人は、ある種盲目的に物事を続けるのでいつしか精神と体力の限界がきて、倒れます。
そういう先輩は何人かいて、休日も会社のいう事を真に受けて自主的に出社を続けて何年かして倒れて入院などする人もいました。
ここでやめる人もいましたが、体調が回復した後にまだ働き続ける人もいました
ちなみに私の場合は下記二点の不真面目でそんなにいい人ではなかったので結果的には会社を去りました。
まあ、技術と経験が欲しかったので5年程は働いていましたが。
もししばらくレスがなかったら、また勝手に続けさせていただきます。
結局、よく思うのは徳川家康の言葉で農民は生かさず○さずってあると思うけど
そういう運営方法が一番ブラック会社に多いのではないかと思います。
極限まで追い詰めると反動がでかいので、その反動がおきないぎりぎりのところで締め付ける。
まさに言葉どうりうまくやっているなと思います。
◆サブロク
労働基準法36条に基づく労使協定で、「さぶろくきょうてい」と呼ばれることが多い。
会社が法定労働時間(1日8時間、週40時間)を超えた時間外労働を命じる場合、必要となる。労組などと書面による協定を結び、労働基準監督署に届け出る。
届け出をしないで時間外労働をさせると、労働基準法違反(6カ月以下の懲役または30万円以下の罰金)となる。
結局運営側に罰則がないとあって無いようなものだとだめですね。
反省してマースとだけいってればいいわけですし。
あんまり見ている人も多くないですが、こういう感じで日をまたぎながらゆっくり書いていきます。
私の知り合いのいわゆるブラック会社に勤めてる人達(元同期も含め)
その多くの人に共通していえますが、やめたい・辛いとかの声は聞きます。
相談される事もありますが、多くの人はなんだかんだ理由をつけてやめようとしません。
実際に何人かには転職先を紹介したりもしましたが、不思議とですが条件が良くなっても
直前になるとやめるのを躊躇する人がいました。
当人達の理由としては、
・曰く部署が変われば状況もよくなるかも
・今よりもっと悪くなるかも
・今やめてしまうと迷惑がかかるから
・話せば改善するかも
と様々な理由を付けてました。
もちろん、上に書いたことで多少の変化はあるかもですが、残念ながらある程度大きな組織に
対して大抵の人は無力にひとしいので、大きな変化は望めないと思います。
私が考えるにですが、恐らく人は大きな変化を嫌い現状維持をしたがる人が多いですし
一つまみでも希望があればそれにすがってしまうので、その環境に居続けようとします。
ブラック会社の経営者はその人がもつ性質をうまく利用して組織運営を続けているように思えます。
一時期はやったやりがい搾取に通じるところはあるかもですね。
ブラックは頑張っても意味がないのに金を出さないとか
>>41
もちろん、ソコは重要なところですよね。大変な業務だからブラック決め付けるのは早計ですし。
要は労働や成果に対して正当な対価を渡せない所はブラックの大きな特徴かなとは思います。
俺も最近転職したわ
辞めてから転職は勇気いるからなあ
空白期間が空くほど焦るやん
気持ちお察しします。正直な話、貯金残高が減っていくのは精神的にきますからねw
新しい職場は前に比べてどうですか?
実家だからそこはええけどな
来月からだわ
実家ならまだ安心ですね。もし転職などどうしても状況を変えたいのであれば何でも利用するべきだとは思いますし。
新しい職場でも無理せずにがんばって!
いや、実は今は自営業です。
前の会社で教育係もやっていたので、それを含めてのブラック企業に対する考えをつらつらと書いているだけです。
それは強制ですか?
もし希望者だけであれば会社の善意ともとれますね。研修やるのにもコストはかかるので。
強制であれば、、いわゆるブラックとも言い切れませんがあまりいいやり方ではありませんね。
そういうのは本来業務時間内にやる事が理想なので。
一年目は作業効率を上げるためのIT研修に必ず参加するらしいんだ
隔週土曜ならまだわかるんだが毎週土曜、しかも無給ってとこに引っかかっててな
なるほど…。それだけだとなんともいえないので申し訳ないのですが、一つ判断する手としてやや面倒ですが
今の住んでいるところとその職場が近ければ、平日の定時後や土曜日の夜にその職場に行ってみて窓を見てみるといいですよ。
確定とはいえませんが、電気がついていればそこでなにかしらしている人がいるという事なので、その職場が提示している条件とすり合わせて、そこがまともなか否かがある程度わかるとは思います。
ただ、安易にすぐブラック認定するのもいけないことなのでじっくり考える事が必要だと思います。
ブラック会社がうまく続いていく理由しては社員がなんだかんだでそれに加担しているという事も原因の一つだと思います。
頭だけあっても体がないと動けないですからね。
理由は様々だと思います。
私の所属していた会社では、なあなあな理由ですがこういう風に行動してれば会社が喜ぶよという感じで指導している人もいました。
そうすれば余計に怒られなくてすむよ的なニュアンスで。
内容は自主的に残業させるようにしたり、休日出勤させるように仕向けたり、雑務を余計に背負い込ませる事であったりでした。
うちの会社では残業代出さなかったので、自主的に残業する人が多ければ会社は喜びますし。
自主的な残業が増えると、そういう空気が支配してみんなこぞって残業するようなって行きます。
その「空気」が恐ろしいもので、一旦そういう空気が出てくるとそれが正義になっていくので、異をとなえるといわゆる敵になります。
あいつは「和」を乱すものだと。
酷いケースだとは思いますが、一部社員が明らかに体力の限界を迎えていたので社員数人が多少の改善を訴えました。
内容は水曜日は一時間はやく帰るようにするとかその程度のものです。
その結果、会議にかけられました。
要は一人ひとり呼ばれて部長らにつるし上げをされたようなものでした。
口調はある程度やさしいですが、人格否定やそれぞれの業務の小さな不備を指摘して
「そんな事言ってる場合かな?」というニュアンスでその人の弱みをついていく感じでしたね。
まあ結果何も変わらずという感じで、不穏分子扱いされた一人は辞めさせられました。
私は別の機会で先輩や上司と職場の方針でもめて、それもやめるきっかけの一部でした。
やめるのに半年以上はかかりましたが。
いいかなと思います。
仕事人間というべきか、悲しいですがそこまで他にやる事も無いので。
>>56
ありがとうございます。
ブラック会社に勤めてた経験って正直考えると目新しい内容ではないですし、
こういう様々な情報が飛び交う掲示版だと食傷気味なネタではあるのかなとは思います。
黎明期に話題になり書籍化された某スレッドもありますし。
少しそれに因んだ話を最初に書いていこうかなと思います。
◆黎明期(れいめいき)
夜明けにあたる時期。新しい文化・時代などが始まろうとする時期。
私の知人で何人かブラック会社と思われる場所で働いている事は先にも書きましたが、
本当に厳しい状況におかれている人は何かしらの方法で助けを求めるように思えます。
某巨大広告代理店に勤めていた人の話は目新しいかとは思いますが、あの人の場合はSNSで自分がおかれている状況を断片的にですが発信していましたね。
はたから見ると完全な遺書にも見えました。
あの人の場合は高学歴で若かったのでニュースになった時点で衝撃を呼び、話題になりましたが何故生前にあの文章をリアルタイムで発信していた時にはそこまで話題にならなかったのか。
限定的ではありますが在学中からニコ生等に出演していたり、少なくとも世間一般の人たちより有名ではあったのかなと思います。
話を少し戻すと、人は何かしらの方法で助けを求めると書きましたがSNSを軽く流し見したりしても会社や境遇に不満を抱いている人たちは多い。
かまってチャンや単なる愚痴の場合がほとんどかとは思いますが、中には本気でなにかしらの改善を求めてSNSに意見を投稿している人も少なくないように見えます。
でもなぜそういう人が埋もれてしまうのか、冷静に内容を見ると結構やばめな事書いてある場合も多いのですが、注目されずに埋もれてしまう。
そこで最初に書いたことに戻るのですが、そういう投稿や発信って食傷気味になってトピックとしては飽きられているからなのかなと私は思いました。
ココからは主観も更に混じっているので正直いうとうまく纏められる自信はありません。
私の経験談から話すと飲みの席で違法労働というか、よろしくない企業の話は酒の肴としてよく話題には上がります。
私自身も前の会社どうだった?等、意見を求められる場合もあります。
まあココに書いてきた内容を簡潔にまとめて話すのですが、大体返事でくる内容が
「あるあるですね」
「私も似た経験ありますよ」
「でもそれくらい普通ですよね?」
「僕が勤めていた会社もそうですよ」
から
「もっとつらい事もある」等、という内容です。
上記に書いた内容は意見として普通ともとれます。
その場では特に何も思わなかったのですが、冷静に考えるとおかしいなと思いました。
違法労働というべきかブラックな職場が当たり前になっているとかなと。
そうなんですよね…。ありがちなのが一番怖い…。
私がみたケースで更に話すと、とある人が食事の席で会社がつらいという話を茶化しながら話していました。
それに対する返事もやはり「よくある」「何処にでもある状況だよね」的な内容でした。
更に話がすすんでその人は職種自体は好きだといった時に「では続けるべきだ」「もう少しがんばっていいんじゃない?」という意見がでてその場はまとまりかけました。
実は恥ずかしながら、その時に私自身我慢できずに声をあげてしまいました。
その「もう少しがんばれよ」とか少しの希望を抱かせるて労働に従事させつづけるのがその会社の意図なのではないかと。
まあ当然冷ややかな目で見られたのですが…w
その当人は数日とたたずに過労と栄養失調で倒れました。
どうも激務のせいで食事もまともに取っていなかったようです。
実をいうと当人をみれば当たり前でした、数年前はどちらかというと標準体型だったのですが、久しぶりにみたその人はやせていて血管が浮き出るほどでした。
その人もSNS等でぽつぽつと自分の状況を発信していましたが、気にしてる人は恐らく少なかったのでしょう。
考えが纏められずに遅れました。
いいたかったのは、相対的に違法労働が慢性化しているせいでそれが普通になっているのも一つの原因なのかなと思いました。
基準っていうのは社会の情勢で変わるものなので、歴史を例にすれば産業革命時のイギリス等では上に書いてきたものはものすごく楽な職場かもしれません。
苦しい・つらいという声をあげてる人が多くても、それが基準となっているとそのつらいのが当たり前になってしまって
それに対してあまりなんとも思わなくなるのかと思います。慣れというべきか。
あとこれは日本特有なのかもしれませんがつらいものは耐えて当たり前、それで一人前という認識がありますよね。
その認識と先に書いた基準があいまって、「そういうのは当たり前なんだから耐えるべきだ」「どこもそうなんだからがんばれ」
という論調につながっているようにも思えます。
もちろん、人生にこらえ時というのはあります。すぐ投げ出していては何事も進まないので。
ですが、人によって体力や精神的な強さはまちまちなので(更にいえばそのときの状況によって変わります。)
それを基準に押さえつけてしまうのは問題のような気もします。
続けられるか否かというのが一番重要だとは思うので。
予想以上ですか?私が思うにまだましなほうかとは思っていました。
戻ってきました。
見ている人もほぼほぼいないでしょうが、スレタイどうり何か聞きたい事ありますか?
前の会社でのスケジュールとか答えられる事ならなんでも答えますが
私が考えている事好きに書いていきます。
見ている人で何か思った人だけコメント残していってもらえればと思います。
どうせチラ裏なので。
>>74
食事はコンビニと近くの中華チェーンとかメインでしたね。
終電で帰れるときは意地でも家で食べてました。
風呂は泊まりのときは私は漫画喫茶でシャワーを浴びてました。
ただ会社から徒歩圏内に住んでる方が多かったので家に一瞬帰ってる人のほうが多かったかと。
会社が徒歩圏内に住む事を推奨していましたし、そうしたほうが優遇されたので。
うわぁ…
終電過ぎるの当たり前な前提で徒歩圏内か…
そうですね、後で知ったことですが職種によっては夜中に呼び出される事前提で強制的に徒歩圏内に住まわされていたらしいです。
>>77
私自身を参考にすると大体ですが
平常時…
9:00~出社・朝礼後作業(毎回お題が出されて、それについて話し合う。まあくだらない内容が多いです。15分程度だった記憶が)
12:00~13:00昼休憩
13:00~18:00作業を平行しながら指導(表向きには18:00が定時)
18:00~18:30晩御飯・小休憩
18:30~20:00後輩の進捗チェック・場合によっては修正
20:00~残作業・場合によっては会議。終電で帰宅。最速退社は22:30頃だった記憶が
もっとも忙しかったとき(納品直前)…
8:00~出社・朝礼は余裕ないのでなし
12:00~12:30食事
13:00~15:00作業・チェック作業・外注社員さんの進捗チェック・指示だし
15:00~なぜか昨晩チェックした箇所の内容が書き換えられてるのでそれの原因探し(バグの元なので)
16:00~原因がプロジェクトリーダーと判明・事情を聞くも意味がわからないのでとりあえず
全て再チェック
18:00~fixして無い箇所の担当リーダーに予定を確認、君に合わせると良くわからない事をいわれる
20:00~後輩・外注さんの進捗チェック、ついでになぜか別箇所担当の後輩・外注さんの進捗チェック
担当社員と自分の上司に進捗報告・相談
22:00~残作業
26:00~漫画喫茶に逃げる。
忙しかったときはとある一日をモデルにしてます。私が退職する少し前だったはずです。
これが実は非常に難しいです。そもそも何処からが異常な職場かもしくは本人にとってどうなのかでかわってきてしまうので。
只判断するのはあなた自身ですので、じっくり考えて相対的に判断するのが一番です。思い込みだけは気を付けてください。
この質問ある?に関係ある?何か
最近「退職金なし」の企業が徐々に増えており約25%に達する。その分給料に還元しているというのが立てつけだが、やめる人間に金を払っても見返りがないというのが本音だろう。実際に還元されているケースは稀だし離職率が高いことが多い。「退職金なし」は要注意。ブラック企業の確率がアップする。
— 投資カービィ(17.22歳) (@big_loss_punter) 2017年8月7日
私「アメリカってブラック企業とかなさそうよね」
アメリカ人「ブラック企業って?」
私「過剰労働させる企業かな」
アメリカ人「それ犯罪でしょ、訴えられるよ。日本は違うの?」
私「うーん、それが滅多にないんだよね」
アメリカ人「犯罪なのに?」
私「うん、犯罪なのに」
— 時槝 淚 (@R__toki) 2017年8月6日
❌ブラック企業
⭕️違法行為で成り立っている”犯罪企業”❌ホワイト企業
⭕️法令を遵守してる”普通の会社”ブラックだホワイトだって曖昧なイメージで言ってるから拉致があかないんだよ。万引きは窃盗罪だしいじめは傷害罪。
— きゅう(SKB09) (@Qman) 2017年8月5日
近年のブラック企業、過労死、不登校やその他の社会不満の爆発を見ていると、日本は今、『努力のバブル崩壊』を起こしているように思う。
努力すれば幸せになれると信じて頑張り続けたが、幸せには実体はなく、
努力の泡だけが膨れ上がり、最後には破裂する。— 先生、学校は行かなきゃいけないの?? (@namonakigakkou) 2017年8月4日
ブラック企業ブラック企業いうけど無理矢理ホワイトにしたら普通に潰れるんやで、潰れたら君の仕事はなくなるんやで、仕事がなくなったら君の家族は路頭に迷うんやで、どないすんのそれ。
— 菊田裕樹 夏コミ 金曜日 東ふ31b (@Hiroki_Kikuta) 2017年8月2日
ブラック企業擁護のツイートを見かけたが、改善したら潰れるような企業はすでに死んでいることを認めない霊みたいなもので、生者のエネルギーを吸い取る(時には殺す)のでさっさと成仏させるべき。潰れたら従業員が職を失うんじゃあない、彼らは取り憑かれていただけで就職などしていなかったんだよ。
— 安田鋲太郎 (@visco110) 2017年8月4日
「今の仕事辛い」とか「転職したい」って言うと「隣の芝は青く見えるもんだ」みたいなこと言ってくる人多いですが、今の日本にはぺんぺん草すら生えていない企業がたくさんあるんですよ。枯れててもいいからせめて芝の生えた会社に転職したいんですよ。
— 労働者 (@Black_Post_Bot) 2017年8月3日
ブラック企業を支え育てているのは、誰よりもブラックな消費者ですわよ。
送料無料、年中無休、24時間営業を当たり前に考えている人が企業へ身を削るサービスを求めた結果、皺寄せが順番に巡って自分にも来ているのになぜ気づかないのかしら。— 白口リ子様 (@_White_Lolita_) 2017年7月31日
管理人の独り言的な質問
ブラック企業勤めの経験とかありますか?