引用元: ・ゲームプランナーやったけど質問あるか
俺ちゃうけど、ソシャゲは人の入れ替わり激しいからしゃーない
ソシャゲ?
大別したらソシャゲなんちゃう?
スレタイ過去形だけどなんでや
クビになったんか
ゲームの事業部がほぼ解散して大勢クビになった
俺はまだ会社にはいるけど別部署
それの、アシストに近かった
要するに下っ端やな
ホラーが好きかな
マニアックなもの好きは
会議とかで不利なことが多い
サービス終了したってこと?
そうやね
兎にも角にも儲かってなかった
大変
売れてるゲームやと見返りもあるけど
売れないゲーム制作はほんまの地獄
有象無象のソシャゲやで アクション系なのかな
同年齢の平均程度
業務量からすれば大損
そのポジョンでもやっぱりプログラミングの業務は必要なの?
俺はデザイナー崩れやからそっちの手伝いはしてた
プログラムはできたら大歓迎やろね
今は何の技能もないプランナーはよっぽど売れるもの作れないと
はっきり言って居場所ないで
無能扱いされて日々苦しいぞ
売れなかったから全然楽しくなかった
美大卒
ちなみに3D専攻やった
会社によるけど高学歴は案外少なかった
イッチの現役時代の一日はどんな感じやったの?
5割仕様書作成
2割会議
2.9割雑務
0.1割企画書作成
雑務ってどんなことしとるの?
俺の場合は軽いデザインの仕事とかやな
だから、プログラムかデザイン能力は必須やと思う
プロレベルでできればもっと違ったやろな
ゲーム業界目指すならプランナーは絶対あかん
一部の超人以外が無能クズすぎる
みんなそれ知ってるからほんまに立場悪いで
プランナーしかできないからやるのではなく、
ほかのやつがやる暇ないから、プランナーに割り当てられてる仕事なんや
立場の悪さの根源にはこの問題が大きい
予算も人材も足りないんやろなあとは思った
でもこれはしょうがない
ほんじゃ成功してるニーアオートマタはどう思うンゴ?
雰囲気ゲーと可愛い女キャラがうまいこと噛み合った感じやな
両方のファンをつかめたんやと思う
俺は前作の方が好きやけどな
特にソシャゲ
いろんな人が入ってくる結果、
我が強い勝手なやつが残りやすい傾向にあるからな
簡単にいうと性格悪いやつ多いんや
この質問ある?に関係ある?何か
プランナーとひとくくりにしても
・企画
・設計(画面遷移や仕様制作)
・データワーク(ゲームの基幹データ作成)
・タスク調整・タスク管理
・アート監修
・運営告知
・ユーザーサポート
・KPI分析とか確認
・広告管理
・etcetc
なんだけど全部やったある人もいるし、どれかに特化する人もいるし— Alley Cat (ΦωΦ*) (@alleycat346) 2017年11月15日
以前いくつかのソシャゲ開発の勉強会に参加したことあるんだけど、そこでは当たり前のように「おもしろいかどうかではなく、お金を稼げるかどうかを考えて作って下さい」「昔のゲーム開発者は面白いかどうかにこだわりすぎてて金儲けが下手だからダメ」って平気で言ってたからね。極端すぎじゃね?
— リュールー@寒冷地仕様 (@Fw009) 2017年11月21日
ソシャゲに課金し続けて、終わる時はあっさりで、「なんであんなに課金したんだろうな」って心情は、恋愛と似ているから、男子課金ゲーマーは疑似恋愛しているといって良いな。
— NAN-A コミケ1日目 東5 パ60a (@INSIDE_SYSTEM) 2017年11月19日
ソシャゲのキャッチコピーが「失われた時間を取り戻す戦い」というのは微妙にブラックジョークを感じざるをえない。
— ヒム (@h_i_m_h_i_m) 2017年11月17日
ゲーム開発に必要なもの
数学、英語、C++、筋肉
多分最低限だとこれだけだと思うし、40歳からでも60歳からでもやりたいと思えばやればいいと思う。— まめお (@PaperSloth) 2017年11月17日
ゲームやってると割と当然のように刷り込まれる
「良い物は基本値が張る」「キャラによって得手不得手があるし出来ることできないことがある」「計画は基本破綻するし、対策してなきゃ詰む」「上手くプレイするコツは予測と効率化と運」
っていうのは、割と現実でも通用するというか社会の真理だと思う— 遊烏氣(乳を盛る者) (@yuki_yugi_paru) 2017年11月19日
管理人の独り言的な質問
今プレイしているソシャゲとかありますか?
コメント
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