引用元: ・昔、お笑い芸人を目指して養成所通ってたけど質問ある?
養成所の授業は
みんなの前でネタをやる
発声練習と筋トレ
このくらいしかなかった
もう10年くらい前
品川さんとか次長課長の河本さんとかもっと評価されいいと思う
NSCだったから師匠や先輩への付き人制度は無かった
やることはひたすらネタ作りだね
吉本総合芸能学院は、吉本興業が1982年(昭和57年)に創立した、主に新人タレントを育成する目的で作られた養成所。
通称はNSC(New Star Creation)である。
同期で有名になったのは麒麟、アジアン、ソラシドだよ
てことは大阪20期か
そうそう20期
麒麟以外は大阪ローカルだね
NSC時代から講師に「今年は不作だな」って言われてたよ
そうだね
20期生で一番成功したコンビだね
先輩のよいしょの仕方とか?
いや、養成所の授業は基本的に何も教わらないよ
毎週新ネタを作ってみんなの前で発表する、それ自体が授業というか訓練みたいな位置づけだから
発声練習とかは教えてもらったけど
恥ずかしながら35歳です
あの漫画は主人公たちが養成所に入ったくらいまでしか見てないんだけど
けっこうリアルだと思うよ
本爆さんが北川千尋君泣かせてたけど、ああいうのあるの?
あと先輩スタッフが無駄に態度悪すぎだらけだけど本当にあんな感じ?
> あの漫画やと昔テレビで見た感じだと教官達がアホみたいに怖くて軍隊みたいな嫌な雰囲気だった
確実な上下関係と、それを茶化して笑いにもっていく雰囲気はないね
みんなしっかり大人しく言うこと聞く
そこを茶化すやつは空気読めない奴として仕事ふってもらえなくなるし
> 本爆さんが北川千尋君泣かせてたけど、ああいうのあるの?
ごめん、そのキャラ達わからない。あの漫画そんなにしっかり覚えてないんで
> あと先輩スタッフが無駄に態度悪すぎだらけだけど本当にあんな感じ?
自分は大阪だったけどスッタフとかは基本、兄貴分って感じ
事務的な敬語のやり取りじゃなくて「おまえら授業さぼんなよ」とか「オーディションうけてこいや」とか
口は悪かった
でもまあ陰湿ではなくて粗暴な兄さんって感じだけど
実力ある人ならそういう所入る必要ないような気もする
ただ入学金40万取って荒稼ぎする悪徳商売って気がする
養成所に入るのは、つまり事務所とのパイプを作るために必要なんだよ
NSCなら吉本興業ね
漫才の腕を磨くために養成所に通うんじゃなくて、吉本の一因になって仕事をもらえる資格を
手にするために養成所に入る
ぶっちゃけ面白いかどうかは生まれつきのセンスが大きいから授業でどうこうするものじゃないしね
授業は苦痛だった
毎週ネタを新しく作らないといけないのがきつくてね
でも授業の帰りに、お笑い好きな奴ら飯食いに行ったりするのは本当に楽しかったよ
>>1はどう思う?
頭の回転、
先輩にいじってもらったり同期とボケツッコミを連携するための社交性
裏方さんやお偉いさんへの礼儀
これらが売れるためには必要だと思う
どこら辺が違うの?
売れてる人は
華がある(同じセリフを言っても周りが笑う空気になる人と、ならない人がいるから)
度胸がある(大勢の初対面の客の前でボケるのって本当に怖い プレッシャーがある)
我慢強い(今テレビで売れてるひな壇芸人達は30代から40代。みんな我慢の時期を経て今がある)
数え上げればキリがないけど、やっぱ売れてる人は普通の人とは違うね
昔、「私、爆笑問題と同期だったんです」てヤツが同じこと言ってた。
麒麟の川島(ボケの方)は本当に普通のおとなしいお兄ちゃんって感じだった
ソラシドの本坊(ボケの方)もお調子ものの、そのへんの大学生って感じだった
でもNSC卒業して数年経ったら、他のメンツとは全然違うくらい腕が上がってたね
どこかで大きく差が出たり成長したんだろうけど、養成所1年目の時点ではみんな普通の人だった記憶がある
麒麟川島はM-1でネタが評価されて売れるきっかけを掴んだからね
破天荒な若者というより、地道に漫才の台本を描く腕を磨いて成功者になったタイプだと思う
ぼくらの時代はみんなダウンタウンに憧れてたんすよ
関西ローカルとか
残念ながらエキストラとしてしか出たことない
そういうパターンの人もいるね
就活の面接で聞かれたりする?
履歴書に書く場合は
「吉本総合芸能学院」って書く
NSCの正式名称
でも基本的に履歴書に書かないでそこは空白の期間にしてる事も多い
面接でお笑い時代のこと聞かれるの好きじゃないから
どうだろうね
お給料まともにもらえるポジションまで出世できなかったから
どのくらい搾取されるのかは分からない
でもまあよその事務所より遥かに給料が安いってのはよく聞くね
ちなみにネタは手拍子しながら
「ナナナナイ!ナナナナイ!ナナナ・ナイ!ナイ!ナイ!ナイ!ナイチンゲール!」と言いながら
相方と回転しながら登場し古今東西の無いものを列挙して去るというものです
ぼくは売れなかった人なのでアドバイスはできないですね
ローカルで地味に活動してるね
うん
トークで「こいつはこうすれば面白くなる」って先輩に分かってもらえたら、うまく笑いが生まれるようにいじってもらえるからね
自分だけが面白くてもこの世界で生きていくのは難しいし、けっきょく連携プレーで笑いを取るのが一番安定してやっていけるからね
一般常識的なこと、挨拶の仕方、名刺の渡し方 とか。
養成所では「挨拶だけはちゃんとしろ」くらいにしか教わらないですね
それ以上のスタッフとの礼儀のやり取りとかは、おそらくマネージャーが付くくらい売れてからマネージャーに指導されるんじゃないかな?
俺が大阪にいた頃は特に嫌われ者って話は聞いたことないよ
もうその世界から見を引いたから、ここ数年の評判のことは分からないけど
組んでたとしたら相手とはどこで知り合って、どんな感じになった?
NSCで知り合った人とコンビ組んでたよ
ほとんどの人は一人でNSCに入るから、そこで色んな人と試しにコンビを組んで
最終的にこいつだと思った奴と正式にコンビ組むって方法が流行ってた
俺の方から芸人やめるって話をして、俺はそのまま大阪を離れた
相方は一人でしばらく続けてたらしいけど、芽が出なくて今は実家の農家継いでるよ
3回戦だったら全国から選抜されたメンバーって事だから充分すごいと思う
TVがつまらなくなった原因とか言われているけど。
そんなこと言われてるか???
今の時代はネットで出る杭は叩かれるから
「一人勝ち」できる芸人が出てくることはないと思う
(昔のダウンタウンやナイナイみたいに、そいつら一組だけで番組がまわせるような大物のことね)
だから芸人同士で固まって助け合いの精神でお互いを面白く見せ合う手法でしか生きていけないと思う
本当はみんな自分の冠番組を持って天下を取りたいだろうけど
少なくとも芸人を志した若手時代はそう夢見てたはずだけど
今の時代の流れからいって、ひな壇で相互協力で笑いを取っていくスタイルにするしかないと思う
あれはあれで、それぞれ別のコンビの人のこともいじらないといけないから
誰がどういうキャラで、こうフればこう返してくれるっていう前提の元に話を展開してるから
その辺のチームワーク、社交性がある人だけがひな壇に座れる、難しい仕事だと思う
なるほど。
的確な分析だね。
俺らの時は200人くらいかな?
テレビ出てるだけでエリート中のエリートやな
今のテレビは芸人同士で笑いの感覚の近い人達同士が番組を一緒に作っていくから
(俗に言われる吉本軍団とか)
視聴者から見たら笑いのツボが少ないというか、笑いの種類が少ないと感じるかもしれない
だからその笑いの傾向がツボに入らない人に取ってはみんなつまんねえと感じるのかも
(ちょっと適切な言葉が思い浮かなくて悪いけど)
テレビじゃなく劇場や舞台に足を運べば、テレビで見れない芸風の人たちが見れるから
その方が面白い人を見つけることはできるかもね
長文ありがと
タケシがお笑いブームは10年ないなとか言ってたけど確かにそうなりそうだね
テレビに出てる若手でクスりとも笑ったことないから舞台行ってみるわ…
単純に実力が無い芸人をゴリ押ししてるからだと俺は思う。芸能人の8~9割は特亜っていうしな。そういうこと
俺にとってはタブーではないけど
現状テレビ出てる芸人さん達にとってはある程度はタブーだと思うよ
その話題で損する人(梶原、河本)がいるからね
そいつらの足を引っ張ることになっちゃうから、生活保護の話はしづらいと思う
ライバルだけど同業者だから足引っ張るわけにはいかないからね
売れてて金もってる芸人が生活保護を家族に受けさせるのは論外だけど、全然無名の売れない芸人が生活保護受けてる
って話聞いたことあるんだけど。そこらへんはどうなの?
生活保護自体は、生活に困窮してる人が受けることのできる権利
で、仕事してても一定額以下の収入しかないなら保護を受けることはできる
だから一般論でいうなら、貧乏な人が保護を受けること自体は悪い事ではないと思う
ただ芸人がそれをやっちゃうと笑えなくなるし世間の反感を買うのはわかってることだから
保護を受けてる芸人はさきのことを考えてないというか、目先の生活費のことだけ見てる人だなって思う
元気に芸人活動出来るような健康な人は、他の仕事やったら収入を得ることが出来るんだから生活保護受けるのはおかしいよ。
病気や年で仕事が出来ないとか、求職中で仕事が見つかるまでの間とか、生活保護はそういう人が受けるもの
たしかにそうだね
ほとんどの芸人はお笑いで稼げるようになるまではアルバイトをして生活費を工面してる
それが本来するべき事だと思うよ
金がない人はサラ金や事務所から借金してる人も多いし
そうそう、自分の夢追ってるんだからバイトしろよって話なんだよな。
どこの事務所かは知らんが、サラ金とかの借金を生活保護で返してるのもいるらしい。
生活保護っていうシステムはここ数年で一気に世間に知られるようになったから
それを悪用するようになる人もここ数年で増えたんだろうね
どちらにしてもそういう事してる芸人はいざ売れた時に
週刊誌から過去の事を調べられて痛い目にあうと思うよ
ほんまにそうやで。
セーフティネットを悪用する人間が増えると、セーフティネット自体が破綻してしまうからな。
就職しました?
笑いといっさい関係ないとこ
ネット広告の会社でずっと働いてた
今年のはじめにちょっと入院とかあって解雇されたから今は無職
エンタの神様はともかくレッドカーペットはたまに見てたのに。
今は賞レース見ても知らないのばっかり
今度M-1が復活するらしいけど、そういうのじゃなく
毎週同じ時間に放送するレギュラー番組としてのネタ番組はもっと見たいよね
これとかあるから売れたらヤバいよね。
売れないの祈りながら活動するのは矛盾するし。
最低限、親兄弟の面倒は見るべきだよな
予告CM見ただけで番組は見てないけど
芸能人に限らず、金あるのに家族を扶養しないで生活保護受けさせてる人間は多いらしい。
偽装離婚とかもめちゃくちゃあるみたい。
また機会があったらスレ立ててみるね
ここまで付き合ってくれた皆さんありがとうございました!
この質問ある?に関係ある?何か
志村けん お笑いってのは非常識な事を言って人を笑わせるんだけどその為には常識人でないと常識と非常識の境界線がわからない、コメディアンは常識人である事が大事
— 芸人の深イイ名言 (@deep_good_story)2015年9月5日 7:07:07
やろうと思ったら今すぐやれ!人生に保険なんてないんだよ!(江頭2:50/ お笑い芸人)#受験名言 #受験生
— にゃんこ先生 (@beer_vista)2015年9月5日 6:02:14
北野たけし お笑いはな、一番下の職業なんだ。勘違いしちゃいけねーよ
— 芸人の深イイ名言 (@deep_good_story)2015年9月3日 5:23:04
バンドマンでも芸人でも漫画家でも、売れないうちはゴミ・クズと罵られるのに、売れた途端”苦労してコツコツやってきた”みたいなこといって善人気取るこのクソ社会はゴミ。クズ。それに対してスポーツ選手とか目指す人は最初からヒーロー扱い。クソ
— メル (@________mer)2015年9月8日 15:07:07
芸人は、米1粒、釘1本もようつくらんくせに、酒が良えの悪いのと言うて、好きな芸をやって一生を送るもんやさかいに、むさぼってはいかん。ねうちは世間が決めてくれる。ただ一生懸命に芸をみがく以外に、世間へのおかえしの途はない。また、芸人になった以上、末路哀れは覚悟の前やで。
— 人間国宝 落語家 桂米朝の名言 (@k_beicyo_bot)2015年9月5日 18:18:44
アメトーク人見知り芸人の時ザキヤマが 「人見知りの人は、嫌われちゃうのが怖いって思ってるんでしょ?嫌われちゃうってことは嫌われてないと思ってるんですよ。もう既に嫌われてるんですよ?嫌われてないと思ってるという傲慢さがあるんですよ」 と言ってた。彼の深淵を見た気がする
— 【驚愕】話題のベストツイート (@wadaibest)2015年9月1日 5:30:06
昨日、祖父がボケ防止の本を買ってきた。今日も買ってきた。 #2ch
— 思わず笑ったスレタイbot (@suretai_w)2015年8月31日 15:00:05
男子中学生がなりたい職業第3位「Youtuber」
なるほど今時の子だね。俺らの世代でいうお笑い芸人ポジションかな。第二位「ゲームクリエイター」
うんうん分かるよ。ぜひ原田PやガミPみたいになっておもろいゲーム作ってくれ。第一位「ITエンジニア」
や め と け
— くぎゅう10P@いおたんアキバオフ募集中 (@kugyu10) 2017年5月1日
管理人の独り言的な質問
好きなお笑い芸人は誰ですか?
コメント
私今年から仕事始めて3ヶ月経つんですがほんとにお笑いがだいっすきでやっぱりお笑いの仕事っていいなって思ってて。でも私って人見知りだし冴えない女だし面白いわけでもなくてほんとに何にも特徴のない奴なんですけどそんな奴が芸人で売れるなんて120%ありえませんよね?でもやっぱり夢は捨て切れないっていう思いもあって…。どっちなんだよって感じですが経験者さんの意見が本当に欲しいです。よろしくお願いします。
僕まじで、トークに自信あるので
高校いったら卒業までにNSCの
入学金バイトで稼いで、入って、
芸能人を目指してるんですけど、
Mー1等の大会以外で養成所から
有名なる方法ってあるんですか?