引用元: ・映像業界にいるけど質問ある?
実写合成とかの仕事してる会社の制作進行
なんか察された!?
いや、てっきりモザイクいれるのかと
まぁあれも合成か・・・
局所的過ぎるが
無理
たまーにアテレコとかの現場で仕事あるから多少は知り合う機会はある
アニメとかでもええよ?
本職じゃないけど幅広く内情は知ったかしてるつもり
カムコーダは、ビデオカメラの一種で、撮影部(ビデオカメラ)と録画部(ビデオデッキ)を一体化したもの。
ビデオ映像の撮影用カメラとしては主流の様式となっており、一般には単に「ビデオカメラ」というと、大半の場合カムコーダをさす。カムコーダ(Camcorder)はvideo CAMeraと(当初は)videocassette reCORDERを合わせた造語である。
ムービーカメラ(又は、ビデオムービー)ともいわれている。
自分で買わないからよく分からんわ
機材は基本的にプロデューサーと作業者が決めて買うし
手取り30万かな
映像業界は派遣とか多いからな
映像業界の底辺は更に・・・
僕はわりかし寝れます
11時出社で24時帰社
ただし納品間近だと三徹とか当たり前業界
それともどこかに属してるの?
僕は会社に属してます
制作進行でフリーはなかなか周りにはいません
良いチョイスだと思います
民生品ってくくりならハンディカムより絵面を試行錯誤出来るから楽しい
そーなのか!
ちょっと意識してやってみよ・・・
ただレンズとか動画用グリップとか欲しくなったりするんで金食い虫にならないように
>>21
ズームレンズと近接フィルタでなんとか考えてみる
グリップは今後の課題かな・・・
三脚と3Way雲台でカメラワークとかやってみたい
カメラや双眼鏡など、光学機器と三脚などの架台本体のあいだに入れ、それらの光学機器を自由な方向にむけて固定するためのもの。
大まかに分けて、スチル用雲台(3way)、シネ用雲台(2way)、自由雲台がある。
>>22
グリップは買ってもいい気がしますけどね
xグリップとか安いし
車椅子をドリーの代わりにするのも楽しいですよ
個人でも簡単に動画像を発信する仕組みはある意味業界の危機じゃない?
個人のアップする動画が商業として成り立ったら廃業かな
ただし全員がユーチューバーとして大成しないんだからそこまで危惧はしてない
SNS通じて災害現場や事故現場の映像が現場に居合わせた人からダイレクトに発信されるけど、そういう映像とか見てカメラワークはこうしたほうがいいとかある?
大体の人は身の安全の確保が最優先だから逃げろというだろうけど・・・
>>26
実際に言ったらいけない事だけど
喋らないでほしい、周りの人の声はいいが撮影者の実況はいらない
実況が上手いならまだしもだけど、ギャーギャー騒いでるのはちょっと・・・
後は糞みたいなズームするな
まだ比率変えずに撮影し続けた方が見れる動画になる
ワイドショーみたいに感情丸出しなのはいらない
現場の状況を把握できるように全体を捉えろ
・・・みたいな?
資料価値で考えると断然後者なわけなんです
まぁ災害にあわれてる方になんて馬鹿なお願いなんだって話ですが
ギャーギャー騒いで、ズーム多様のボヤけ動画より
肘を固定してぶれず騒がずズームしない動画の方が資料としては良いじゃないですか?
官公庁で住民から送られてきた現場の状況の写真とか役に立った事例もたまに聞くから
決して悪いことじゃないと思う
以前、水害があって孤立状態になったことがあったけど、孤立した側からの画像を
役場に送ったら役に立ったヨって言われた・・・社交辞令かもしれんけど
災害観点の役に立つと
映像業界の資料で役に立つは別物なんでなんとも・・・
まぁ映像業界でもクローバーフィールドみたいなPOV映画を撮るなら災害時のメチャクチャなカメラワークが役に立つんでしょうけど
◆POV
映画の撮影用語。「POVショット」とも。
「Point of View Shot」の略で、日本では視点ショット、主観ショットなどと訳される。
カメラの視線と登場人物の視線を一致させるようなカメラワークを指し、映画に限らず、アニメーションや漫画などでも演出用語として用いることができる。
いっそ朝の番組にできないんですかねぇ・・・
そもそも延長システムはどうにかならないんだろうか・・・
昔の野球の試合は延長してもテレビ延長はなかったのに
クロマキー合成っていうんだっけ?
特定の色を別の映像に置き換えたりするの
ああいうのは簡単にできたりするん?
クロマキー(Chroma key)もしくはクロマキー合成(クロマキーごうせい)はキーイングの一種で、特定の色の成分から映像の一部を透明にし、そこに別の映像を合成する技術。
まぁ単純な素材なら作業者じゃない僕でも可能
ソフトが優秀だし
ガチャピンがあれほどキレイに処理されるのはビビった
光の当たり具合でデジタルでの色って全然ちがうだろうに
最近のvfx技術は凄いもんですわ
まぁなんだかんだで力技な所も多々ありますが
VFX(ブイエフエックス)とは、Visual Effects(ビジュアル・エフェクツ)の略で、特撮を用いた映画やテレビドラマにおいて、現実には見ることのできない画面効果を実現するための技術のことを指す。
視覚効果(しかくこうか)ともいう。
いんや
映画とかアニメとかCM
映画もアニメもCMも同じところでやってるっていうのは意外
下請けだからなんでもやる感じですわ
もしかすると、結婚式の披露宴で余興で流す画像なんかも?
あれはさすがにやらんわ
儲けが少ない
映像学校の学生をバイトで雇って作業させる程度のお仕事だよアレ
クラウドソーシングでよくみる依頼なんで気になってた
そんなに簡単にできるものなのかと・・・
ソフト、テンプレ、写真で後は曲入れて多少なり動き入れて完成
余裕があって一ヶ月半くらいかな
あんな可愛い子がアニメ業界続くわけないやん!
あんな女性がキャッキャウフフな職場は映像業界にはないです
あるなら転職するわ
>>52
ずっと座ったままモニタのにらめっこ
納期短いのでタバコとコーヒーの常習、もたなくなったらドリンクにも手を出す
入力デバイスの扱いで腱鞘炎がデフォ
そんな職場と妄想
>>53
作業者はそんな感じ
進行は打ち合わせもあるし、スケジュール確認や進捗確認の為にフロアを行ったり来たり
そろそろ寝る時間ですのでおやすみなさい
この質問ある?に関係ある?何か
ゼログラビティをDVDやテレビで見たひと
「これ本当にアカデミー賞7冠取ったの?単なるB級アクション映画じゃん」
映画館で見たひと
「違うんだ…!大画面で見ると音響や画面効果が段違いで、死ぬほど面白いんだ!君の見たゼロ・グラビティは、実力の10%も出せていない不完全体なんだ…!」— ひきこうもり (@Hikikomori_) 2016年6月10日
今はもうない記事なんですけど観た直後「『ゼロ・グラビティ』は映画館で観るために作られた過去最高の映画の一つで、この映画のような体験を得るために劇場に行くと言うビジネスは成立するし、それが今後次々出てくると思う」って僕は言ったんですが、日本でその枠をガルパンがやるのは予想外でした。
— KITE (@KITEis) 2016年6月10日
で、でた~wwwwwwアニメ録り溜め消化するだけで休日終奴~wwwwwwwwwwwwww
— 奴〜wwwwwbot (@de_detaawwwww) 2016年6月5日
で、でた~wwwwwwwwwwwwwwwwwヒカキンに影響されてどこにも需要がないクソ動画をYouTubeにアップしちゃう小中学生ユーチューバー奴~wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
— 奴〜wwwwwbot (@de_detaawwwww) 2016年6月10日
「銀魂が実写映画化、小栗旬が銀さんやる」とか色々言われているけれど、「小栗旬が下ネタ言いまくってフルチンになって股間にモザイクかかったりする」と考えたらむしろ見てみたくない???小栗旬のフルチンだよ???小栗旬のモザイクだよ???
— 可塑性処女膜ちゃん (@Hunen_hunen) 2016年6月12日
実写化の話が出る度にギャーギャーギャーギャーやかましいんだよ。
普通に考えてみろよ。銀魂だぞ?
最初の3分位の映画泥棒の下りが終わったら実写化終了で普通に銀さん出てきて「はーい。小栗旬でーす」ってcv杉田さんでアニメ始まるに決まってんだろ。
何年銀魂ファンやってんだ。まず疑え— 保坂☆さん (@hosaka_nico) 2016年6月12日
管理人の独り言的な質問
動画編集とかしたことありますか?
コメント
みてるよ